オウガサイト閉鎖しました 

2016年07月03日(日) 14時08分
サーバーの契約が6月で切れたので自動的に削除されましたけど、6月いっぱいをもって「NIGHT AIR」は閉鎖しました。
2001年の9月に開設したのでだいたい15年ですか・・・リメイクがなかったらもう少し早く終了していたかもしれないですが、よく続きました。その間たくさんのオウガ好きさんと交流できて、いろんなお話ができて本当に楽しい思い出ばかりでした。ありがとうございました。
オウガにまつわる考察やら、こだわりや思いや、そんな話を訪問してくださった方々とたくさんできたことがサイト運営していていちばん良かったなあ・・・と思います。
自分の中でいちばん達成感があったのはやっぱりラームズ兄弟のお話が描けたことかなあ。後で見るとまだものたりないところもあるんですけど、その時の自分は自分なりに全力を尽くして描いた気がします。
ふたりのランスロットのお話は途中ななってしまったけど、ここで続きのお話もできればよいなあと思っています(希望)

タクティクスオウガは今でも自分にとっていちばんのゲームで、たぶんこれからもゆるぎないですが、20年以上過ぎて思うことは「tactics Ogre」は1995年の奇跡だったということです。あの時代にあのクリエーターさんたちがいなければ成しえなかった奇跡の作品でした。
オウガにかかわった人たち、そしてオウガで交流させてもらったひとたちに心から感謝しています。

年末年始観た映画とかDVDとか 

2016年02月02日(火) 16時22分
こちらも自分の記録として書いておきたいので今さらながらですが観た映画覚書です。

昨年の12月は007新作とスターウォーズ新作という2大お楽しみ作品があり、どちらもハズレはないだろうというそこそこの期待度で観に行きました。
「007スペクター」
ダニエル・クレイグは好きなんですけど、なんか私の中ではJBイメージじゃなくて、やっぱJBはもうちょっとおちゃらけたおっさんだよな〜と思っちゃうんですよね。ダニエル・クレイグの007も作品としてはすごく面白いんですけど、彼がシリアスで真面目すぎて、結果バランスとして悪役側の詰めの甘さが目立っちゃうというか。「スペクター」も敵役がクリストフ・ヴァルツということできれる悪役ぶりをすごく期待してたんですけど、ヴァルツおじさんの複雑さとか面白さが全く引き出されてなかったのが残念。お約束の拷問でボンドが秘密兵器の時計つけたままとか、人質救出&脱出に時間の猶予を与えちゃうとか、スペクターのお間抜けっぷりばかりが目立っちゃった。ダニエル・クレイグさんのボンドって隙を感じさせないんだよなあ。
まあ007は絶対負けないことがわかってるので、どういうところで面白く見せるかは演出次第なんでしょうけど。
Mの中の人がヴォルデモートの人で、Cの中の人がシャーロックのモリアーティの人なのでどちらも腹に一物ありそうなかんじがしたんですけどwキャストみただけで「こいつ悪いやつだよね」って初めからわかっちゃうのがまた・・。
ヴァルツさんはやっぱりタランティーノ監督の作品と相性がよいのでしょうかね。でもテンポは良かったし、アクションシーンもスピード感あって見応えありました。悪役がもうちょっと頑張ってほしい以外はよかったのよ〜

「スターウォーズ・フォースの覚醒」
元旦に家族全員で観に行きました。娘たちもSWは好きなので。
結構長かったと思うんだけど、あっという間に時間過ぎましたねえ。SWの続編っていったい・・・と思ってましたけど、旧作3部作リスペクトというより、ほとんど同じ物語をなぞっているのは、これ懐古にも初めてSWを観る人にも優しい仕様というか、今後の展開へのわかりやすい導入部分ということなのでしょうか。
懐古組ですが、プロットがほぼ昔と同じなのに正直EP1,2、3より面白いと感じました。キャストも他作品で既視感ある役者さんが出てないところがいいんでしょうか。新鮮でよかったです。
悪役としてのベイダー卿は好きだけど、主人公にしてメインにしちゃうとなんか違う。話の真ん中にいるのはやっぱりルークとレイアとソロなのが落ち着くんだなあ。覚醒の主人公の女の子レイの素性ははっきり明かされなかったけど、SWはスカイウォーカー家の家族劇なので推して知るべしですね。
敵役のカイロレンは観てるときはさほど感じなかったけど、後で思い出すと若い頃のソロにそっくりだなあ・・・と思いました。顔つきとか気が短いかんじとか。
後、クローンではない中の人が人間な下っ端トルーパーにもいろいろ事情があって・・・という部分にスポットを当てたところもよかったです。
人間以上の存在感のドロイドの可愛らしさやみていてわくわくする空中戦の面白さは言わずもがなですし、
オープニングでSTARWARSのテーマが流れるともう条件反射的に高揚感MAX世代なので、楽しめないわけがないですよね。次回作や外伝も楽しみです。

あと年末は病気療養のためわりとゆっくりした時間ができたので、前々から観たいと思っていたデヴィッド・ニーヴンさんの作品をレンタルしたり購入したりして色々と観てました。紳士の鑑で粋の化身、そしてユーモアもある癒し系オジサマ・・・今ちょっとこういう役者さん見当たらないよなあ・・・
昨年公開された「キングスマン」のハリーのイメージは監督的にニーヴンさんだったらしいのですが、現代のデヴッドニーヴンというと誰だ!?というところからコリン・ファースの名前が挙がったそうです。「キングスマン」はかなり軽いノリでえげつない内容なので、下手な役者さんだと下品な作品になりそうなんですけど、コリン・ファースの品の良さや重厚感のあるイメージがえげつない部分を緩和したかんじはありました。
ニーヴンさんの作品はまた少しづつブログで紹介できるといいなと思ってます。

KingCrimson in nagoya 2015 .12.21. 

2016年01月27日(水) 16時17分

ちょっと日があいてしまったけどこれだけは自分の記録として書いておかないと!と思ったので今さらながらですが書いておきます。

去年の暮れ、いろいろあって入院しておりまして、クリムゾンいけるかなあ・・・ってちょっと涙目になっていたんですけど、なんとか行くことができました。
クリムゾン来日は12年ぶりなんです。2003年の時も行ったんですけど、その時は後期クリムゾンなセットリストでフリップ先生とエイドリアンブリュー氏がメインでした。わりとこじんまりしたライブだったし、フリップ先生はとてもリラックスされたかんじでそれはそれで楽しかったんです。
しかし今回はドラムを3台投入して、メンバー7人態勢。しかもクリムゾン初期の曲メインということで、12年前とは別なクリムゾン聴けるという期待がいやでも膨らみます。私が知っているのはロバートフリップとメルコリンズとトニーレヴィンの3人だけでしたが。
ライヴではドラム3台が前面にセッティングされてて、後ろにギター、ベース、ヴォーカルという配置で、プログレでドラム3台とは・・・・!?しかもキーボードいないし・・・^^;と思ったら、中央のドラムの人がキーボード使いでもいらして、やばい!カッコイイ!ヴィジュアル的にはライヴ中その方に見惚れてました。(名前がわからない・・)
いやメンバーが三つ揃えスーツでロックのライヴとは思えない一見ジャズバンドのようなクールで知的なかんじで「エピタフ」や「クリムゾンキングの宮殿」を演奏されるわけですよ。渋すぎる。

ドラム3台も決してうるさすぎず、初期クリムゾンの楽曲にマッチしていて、21世紀版クリムゾンキングの宮殿になっていたんじゃないかなあ。懐メロにはさせないという心意気が素敵ですね。
ヴォーカルがグレッグレイクかジョンウェットンだったらもっと最高だったなあ・・・と思いましたけど、おふたりとも体型的に三つ揃いスーツ着れるかしら・・とちょっと思ったりして。
ライヴ後半からアンコールにかけての「RED」「starless」「宮殿」「スキッツォイドマン」の流れはもうただただ恍惚として魂をもっていかれました。すごいのを生で聴けちゃった・・・本当に。

今回席が前から8列目といういい席だったんでなおさらよかったんですけど、写真はあんまりうまく録れませんでした^^;最近のライヴって撮影タイムがあるのが通例なのかなあ。トニーレヴィンおじさんがカメラを持ったら撮影タイムだよーということでした。SNSに投稿してくださいねってことなんでしょうかね。

ナキウサギの棲む山へ 

2015年09月05日(土) 12時20分
2年ほど前にテレビでエゾナキウサギのことを知り、とぼけた顔がツボにはまっていろいろと情報を集めている中、日本では北海道の山岳地帯にしか生息していないことを知りまして、いつか行きたい北の山へ!と思っていたところ、この夏家族旅行でそっち方面へ行くことになり。
とはいえ、日頃山登りしてるわけでもなし、いきなり大雪山十勝岳登山とかムリ!なので、なんか近場でナキウサギに遭遇できるポイントとかないかしらと検索したら、登山口の「望岳台」という場所からちょっと散策したあたりで運が良ければ遭えるかもという情報を得て、行ってきました。

結構登山客の方もいらしたし、幼稚園の子どもたちも散策していました。なだらかなスロープが続いていて、軽装でも散策できる感じでしたよ。でも岩がごろんごろんしてる山でちょっと本州の山とは違う印象でした。人がいても奥行きのある静寂感は広大な大地ならではですよねー。ここでしばらく滞在したいくらい大好きな空気感。

10分くらい歩いて静かに耳を澄ましていると「ピイッ!」「ピイッ!」という鳴き声が聞こえてくるんですよ。姿は見えないけどナキウサギですよ!でも姿は見えない!ナキウサギは岩場の隙間の奥を住処にしているらしいですよ。それらしい岩場はあちこちにあるけどやはり姿は見えない。双眼鏡も持参していったので、1時間近く粘って見回していたけど、姿を目撃することはできませんでした。よほどLuckが高くないと難しいみたいですねえ・・・
また機会があったらぜひ来てみたいなあ・・・

あ、でも今回は野生のキタキツネに遭遇することもできましたし、大自然の癒しをたくさんいただいてきた旅でした。

↑こちらは北見のキタキツネ牧場のキツネ。ひとなつっこい子は寄ってきてぺろぺろしてくれたり、靴紐をひっぱったりしてワンコみたいでした。

(おまけ)キタキツネ牧場だけど狸もいるよ!

お絵かき掲示板を閉鎖しました 

2015年06月07日(日) 17時17分
お絵かき掲示板を使わせて頂いてたatpaintさんもとうとう5月いっぱいでサービス終了されてしまい、他のレンタルサービスでも新規登録できそうなところもないので、長らくお世話になったお絵かき掲示板を閉鎖することにしました。

お絵かき掲示板は自分がデジタル絵の修業をさせてもらった場所でもあるし、お絵かき掲示板での交流の数々は、何にも代えがたいネットでの大切な思い出なので、さみしさひとしおですが、自分自身も昨年新しいPCに替えてから、お絵かき掲示板では描きづらい環境だったので、実際は1枚も描けませんでした。
お絵かき掲示板はまだ自分のサイトを持っていない頃から、ひとさまのサイトの掲示板で、たくさん描かせて頂いたり、時には6時間くらいかけて描いてたり・・・とまあ調子に乗っていろいろやらかしたなあ・・・と今になって恥ずかしくなったりしますが、でもサイトの管理人様も遊びに来る方々もいい方ばかりだったので、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
自サイトを開設した時も絶対お絵かき掲示板は設置したいと思い、設置できた時は嬉しかったなあ。
遊びに来てくださったゲストさまが絵を残してくださったことも本当に嬉しかった。ゲスト様が描いてくださった絵は私の愛蔵フォルダに今も大切に保管してあります。

昔の絵は今見るといろいろ足りてなくてなにこれ恥ずかしい!!となるのですが、でもこうして描き続けてると少しづつでも上達してるんだなあ・・・と自己満足したりもしますね。
PCに直描きできるようになったのはひとえにお絵かき掲示板修業のおかげだと思っています。

交流の媒体は時代の流れと共に変わっていくけど、人と人とのやりとりは変わらないものだと思うので、今後もなにかしらの形でネットでの交流を楽しめることを祈って。
お絵かき掲示板には心よりの感謝をこめて、ありがとうございました。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像GINGER
» オウガサイト閉鎖しました (2016年08月06日)
アイコン画像心太
» オウガサイト閉鎖しました (2016年07月28日)
アイコン画像GINGER
» デグーと暮らした愛しい日々 (2016年07月02日)
アイコン画像ミィ
» デグーと暮らした愛しい日々 (2016年06月28日)
アイコン画像GINGER
» お絵かき掲示板を閉鎖しました (2015年06月27日)
アイコン画像くにたん
» お絵かき掲示板を閉鎖しました (2015年06月21日)
アイコン画像GINGER
» ドラマ「アオイホノオ」のこと (2014年08月26日)
アイコン画像ネム
» ドラマ「アオイホノオ」のこと (2014年08月25日)
アイコン画像GINGER
» すっかり明けましたが・・・ (2014年01月06日)
アイコン画像黒旗
» すっかり明けましたが・・・ (2014年01月05日)
月別アーカイブ