艦これ 

April 04 [Fri], 2014, 12:44

前々からかなり話題があがってたけど、プレイする気とか全くなかったんだけど……
よく見るniconicoの生主さんが艦これ実況やってて、音楽とかが好きだなって思って、ちょっと試しにやってみたってのがプレイするきっかけ。
他のソーシャルゲームと違って競走とかもあまりないし(あるにはあったが)
自分のスタイルで好き勝手プレイできるから、暇つぶしにはちょうどいい。

3/24からはじめてもうすぐ2週間くらいになるから、序盤の感想など。

このゲームは、究極の作業ゲーだと私は思います。
俺屍と同じっていうのが印象。
だから、意外と楽しいですよ。作業ゲーが嫌いな人は嫌いだと思うけど、私は好きです。
そして、このゲームは運に作用されます。
ソーシャルゲームでの当たり前ですが、まさに運がモノをいうゲーム。
以前、ピグやってたときもそうだったけど、それと同類のゲーム。
ただ、ピグに比べると楽。もちろんピグだって、好き勝手やれば楽なんだろうけど、アイテム集めとかめんどくさかったし。
好きな艦娘がいたらその子に愛を注ぐゲームだと思いますよ。えぇ。

最初からwikiとか攻略方法サイトとか読みまくって、手探りでしてますが、難しいというのが今でも感じる。
チュートリアルとはいえない、チュートリアルから始まり、2-4までがチュートリアルとか聞くしね……

最初の壁1-4にかなり苦戦し、その後も2-1から始まって、チュートリアル最後の壁の2-4でつまずくという典型的にはまってますよ。
そもそも自分、運が悪いようで、軽巡でも同じのばっかり出てたし、戦艦も同じのしかでないという…悲劇でした。
途中から序盤ではあまりしないほうがいい建造に手を出して、初めての戦艦は金剛さんでした。
だから、金剛さんはお気に入りだよ。もう君のおかげで2-2とか突破できたって思うくらい。

自分のtwitterみると2-3までは3/29に突破しているようですね。
2-3は一発クリアだったみたいですが、2-2とか大苦戦だったな…今、すっごい簡単にクリアできるようになったので、周回してます(ただし、事故が起きる可能性もあるけど)

そして4/1の夜中、自分の司令部レベルが高いことが気になって、このレベルで艦娘のレベルが低いのおかしくね?っていうのとレベル1で初期にもらえる装備だけでのクリア動画をみて、やけになって2-4クリアのために、もっていた全資材投入を決意し、クリア後の画面がこちら。




小さくなってるけど、ボロボロなのがよくわかるでしょう。
2-4のボス戦BGMが素敵すぎた。もう2度とあそこまで行きたくはないが。
そして、これで持っている資源が半分になりました。
燃料、鋼材、弾薬は約10000あったのが5000くらいに。バケツは130から100に。
これを今日やっと10000近くに戻しました。
…基本、何もしなければたまるんですけどね。
遠征ばっかりやってました。…これが原因で、司令部レベルが高いらしいです。
…遠征控えるにしても、燃料とかが足りなくなるので、やめられないので。

そして3-1はなぜかあっさりクリアしてしまいました。
適当に組んで、1発目でクリアしたので、あんまり記憶にないです。

さて、3-2は現在攻略中。…これ、クリアできる気しません。ボスまでたどり着けない。
その前までに大破して撤退を余技なくされてますよ。
これに関しては、運と根気しかないので、クリアできるようのんびり頑張ることにしてます。
んで、司令部レベルが50超えてかなり焦って、潜水艦探索開始しました。
なんか、資材集めとかレべリングに関するものをみると、どれも潜水艦が必須で、1-5が司令部レベル79までならまだやさしいとわかって、1-5を現在回してます。
40以下のときも回してたけど、全く来なかったんだよ。
気づけば、40超えてしまって、もういいやってことで現在も回してます。
かなり回してようやく今日、伊168をお迎えできました。
潜水艦はいくつあってもいいらしいので、もうちょいほしい。デイリーも潜水艦レシピで回してるのに、全く出てこないしね……

そういえば、1周年イベントとかあるらしいですが、どうなんでしょうね。
それまでやってるかわかりません。


前回も書きましたが、スパロボやるにきまってますよ。えぇ。

龍が如く 維新 

March 30 [Sun], 2014, 19:34

※3/19に書いていたのを3/30に書きあげた



今回、Amazonで注文したため、発売日には届かず2/24に届いて、ちまちまプレイ中でした。
今回もOTE以降、ぎりぎりになってほしくなっちゃう病で結局買った。

事前情報からオールキャストの龍が如くだからお祭りとして楽しもうってのと、3以降やってなかった久しぶりの桐生さんのみのプレイ。
見参みたいな感じってのが、わかってたことなのかな。
購入は写真を見てもわかるようにPS3版です。どうせ次の6が出るときくらいに4は値下げ希望して買いますよ(たぶん)

本日クリアしましたが、思いっきり楽しめました。納得できない部分とか多々あるので、それも含めてのまとめ。
発売して1か月でクリアとかどんだけだろう。いつも途中で飽きて半年とか1年とかかかるのにね…
ちなみにクリア時間は約145時間。コンプリート100%。精進目録もコンプリートしてます。
…やりすぎだろうけど、つけっぱでいろいろやってたところもあるから、実際プレイしてたのはもう少し短いかも。
コンプリートは5以降簡単になってるイメージ。いくつか苦戦もしたけど、それはこれから書いていくことにする。

ちょっと名前が混乱するので、元の名前で書くけど、まぁ、わかるよね。

以下、ネタバレを含めたまとめ。

おひとよしのはなし 

February 16 [Sun], 2014, 2:45

土曜にもかかわらず、学校で予備実験。
明日本実験の予定だったんだけど、思った以上にうまくいったから、繰り上げて本実験を今日やった。

予備実験開始13時、終了14時。
休憩後、本実験開始14時半、終了18時。

本実験に時間がかかたのは慣れてなかったことが一番の要因。
15分×8匹で2時間が最低限。その間の準備やら片付けやらでラットを元の場所に戻したのが18時過ぎ。

…このとき見てはいけないものを見てしまった。
いや、私が悪いわけでもないし、私の責任でもない。
ただ、他の人が困るだろうと思うと、やったわ。最低限。

餌と水がないケージが大量(12ケージ)にあったのだ…給水瓶の数も大量。
飼育担当者がはっきりしないが、同じ研究室なのはわかってる…やってるやるしかないかと諦める。
そして、洗い物のところにも大量の給水瓶。
洗って下さる方は体調崩されているようで、各自で洗うように書いてあるのに、ケージも瓶も栓も凄い数。

……見かねた私は、給水瓶を大量に洗ってました。
牛乳瓶43本、瓶8本くらいかな……ほかにも栓とか乾かせるところにおける分の瓶は洗った。
ケージは自分が使ったものだけだけど。もうね、その時間だと疲れてるし、瓶大量に洗うだけで1時間近くかかってたから、もう嫌だったんだよ!!

なんか毎週こんなんだよなと思う。
土日に学校来てみると、水やら餌やらないやつが多すぎる。金曜に確認しとけよ!!って!!
…言いませんが。

別に洗い物とか嫌というわけじゃないけど、なんか命粗末にするようなことするなといいたかっただけ。
本来、自分が洗わなくていいのまで洗ってるしね…木曜金曜学校に行ってないから、わかんないけど、あんなに大量に出るわけないだろうが。
出した奴洗えよといいたかった…

なんかおひとよしというか……いらんおせっかいだったかもしれんけど、放っておいて死なれるのも困るっていうかね……
責任を持って世話してほしいが本音です。
自分の担当のラットの餌と水がなくなっていて焦ったけど、大量に入れていたのに、これかよっていうくらい意外とすぐになくなるので、こまめに見ないといけないなって反省。

第3次スパロボZ 時獄篇 

January 11 [Sat], 2014, 21:34

昨年の7月に全部消して久しぶりなんだけど、twitterにだいぶ日常とかの愚痴とかアニメの感想呟いているから、まぁいいかなぁとか思ってる。
…そのうちまとめとかやるかもしれんが(数年後に見直したりするため)、7月以降にあった大きなことって、
研究と就活始まったくらいなような気がする。いや、これまじです。特に大きなことなかった。
研究はラット様を崇めるという…いや、怖いんだよ。ラット。子供はかわいいんだが、母親凶暴だよ。
噛まれてけがしたわ。

まぁ、そんなことはどうでもいいか。就活は死にたいです。以上。

さて、タイトル。
クリスマスの生放送で発表され、発狂した奴です。
いや、生放送するってわかった時点でのゲスト発表が緑川と中村だったのでZかOGだろうと思ってましたが。
…放送当日に追加ゲストになってた池澤さんでZだと確定したので、まぁ、わかってましたはい。
やっとだなと思うと同時に、PS3だし、参戦作戦もまぁだいたい予想通りでしたが。
まさかの2部作。まじで困る。1人暮らしになったら、できるかわからんが…本体も含めて買うわ。おぉ。
生放送当日、重すぎて繋がらなかったし、同じ番組を別PCで見ようとしていた弟は繋がらなくて、やっと繋がった私のPCで弟と一緒の布団に入ってみると言うことになって、弟とうおおおおおおおおおおおとかなりながら見た。
そして弟とスパロボ談義した。(お互いにいないという寂しさ)
その日寝たのは遅かった。最後まで生放送見たからな。弟は明日も学校だったけどな。

まぁ、スパロボって発売されるまでが面白いっていいますし。
ってことで、発売前の自分の予想とか妄想を垂れ流しておこうと思って、ブログ書くことにした。

削除 

July 20 [Sat], 2013, 19:00

いろいろと思うところがあって、記事全部削除。
すっきりした。

最近の疲れは、歳なのか夏バテなのか、病んでんのかわかんないわ……
はっきりいって、さっさと消えたい。

常々、親に早死にしたいというとふざけんなって言われるけど、
日々、罵倒されまくり、アンタなんか消えろみたいなこと言われている身からしてみれば、さっさと消えたいわ。

それって、精神的に弱いだけじゃね?って思われるだけかもだけど、いないほうがいいみたいなので消えたいわ。まじで。

去年1年はよく耐えたなって自分でも思う。
もう疲れてるのは、わかってる。

特に楽しいと思うこともないしね。
アニメにしろゲームにしろ全否定され続けているし、娯楽だけど、昔みたいに楽しいとは思えなくなってるのはなんでだろうね。

2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**Category archive