入園式

April 01 [Fri], 2011, 23:16
保育園の入園式でした。

私とサクと旦那でテクテクと・・・・分かっちゃいたが、
と、遠い・・・・・・orz
自宅から保育園まで30分。保育園から職場まで30分。

しばらくはベビカで登園かな、と思うのですが、
晴れならいいけど天気悪かったら超最悪です。
毎日の荷物も多いしさああー。

・・・・・私はへたれなので次の更新目掛けて絶対保育園近くに引っ越そうと思っています。
保育園は入れるのが決まっていたらはじめからそのあたりで探したんだけどなーうーん。

で、入園式。
一時間ぐらい各クラスで事前説明(のような懇親会のような?)があって
その後園長先生や在園児さんのお歌でのお式でした。
サクはまだ赤ちゃんだから全然分かってなかったけど、再来年あたりになったら在園児側でお歌を歌っていたりするのかしら、と思いました。



でも、毎日毎朝の準備が慣れるまで大変そう。
おむつや着替えのの補充とか・・・・・・それが終わったら会社へ猛ダッシュ!
あああ・・・どうなるんだろう。
正直超不安。

チケ当選

March 21 [Mon], 2011, 18:32


なんと!
今年のツアーは当選キタ━(゚∀゚)━!!
散々迷って申し込みした先行だったけど・・・今年は行けそうでよかった♪
前回行ったの5年前だった・・・ひええええ。
席はねー・・・・3階席orz
いいんだ・・・yumingは前の方じゃない方がいいんだ・・・。


テレビで『首都圏では物不足も解消しつつある』といってましたが
うちの近所は全然解消してませーーん・・・
ここ一週間スーパーの売り場で食パンを見かけたことない・・・米と牛乳は見る日もあるけど。
ものによっては入荷のタイミングで未だに即完売みたい・・・。
日々の買い物にちょっと困っちゃいます。

入園説明会

March 12 [Sat], 2011, 16:27
やっぱりなかなか寝付けず。
やっと本格的に眠りに入ったかなと思ったら緊急地震速報で飛び起きたり・・・
そんなこんなで殆ど寝れなかったよ!
そのせいか偏頭痛が・・・・・・・・orz

今日は保育園の新年度説明会だったので朝から園へ行ってきました。
非常事態なので延期かな?と思って確認TELしたら決行しますとのこと。
(後で分かったのが、来週は卒園式になってしまうのでどうしても今日やらないといけないのだとか)
親が帰宅困難になってしまった子のお世話のため園長先生はじめ、保育士の方々は夜勤明けとのことでした。
本当に・・・お疲れ様です。

説明を聞き、必要書類を書いて、注文するものして2時間ぐらいで終了。
その間子供達は隣スペースで先生がみててくれたのですが、やっぱり小さいのですぐ泣いちゃう。
サクも1時間位は頑張ってくれたけどそのうち号泣になっちゃいました。
慣らし保育・・・大丈夫だろうか


旦那も帰ってきたし(宿泊できる会社でよかったなあ・・・と改めて思ったり)
グラグラもこちらは大分落ち着いてきたので、少しだけほっとしました。



でもテレビ観るたび、きついです。

311

March 11 [Fri], 2011, 23:45
サクがお昼寝入って、私もひと休みするかなあーってマッタリしてたらグラグラきた。
すぐ収まるでしょって無視してたら全然収まらなくて、むしろどんどん強くなってきて。
これはやばい!ってサク起こしに行って戻ったら物凄い横揺れ。冷蔵庫も食器棚もグワングワンガンガンいってた。
本気で倒れてくるかと思った!(対策しててよかった・・・)
あとで確認したらグラスが倒れていたけど。
そして酔った・・・。


少し弱くなったのでサク抱っこのまま外へ。
ご近所さんも出てて市役所の放送が鳴ってて、遠くで救急車や消防車のサイレンも。
家に戻ってTV付けたら北のほうから大変なことになってた。


とりあえず身内は無事、でした。
旦那は電車止まってるので帰って来れないみたい。
ひとり・・・。

それから度々の余震の度にどきどきしながらずーーーっとサクを抱っこしてた。
(サクは窮屈そう)

夜になってお義母さんが様子見に来てくれた。
電話は繋がらないし、ネットも繋がらないし(今ようやく繋がったの)
ニュースの津波映像観たら怖くて眠れなくなった・・・。
また大きいのが来たらサクつれて逃げなきゃ。この子は私が守らなきゃ・・・。


怖い。本気で怖い・・・。






そんな311でした。

hib&肺炎球菌予防接種中止

March 05 [Sat], 2011, 10:54
7日にhib&肺炎球菌ワクチン接種2回目を予約していたのですが、
小児科からTELがあり『報道の件をうけて一旦中止、今回はキャンセルとさせて頂きます・・・』とのこと。
(出られなかったので留守電に入っていた)

なーにー!
たしかに報道の事は知っていたけど・・・そっかーそうだね。
予定ではこのままのペースでいけば入園前までに規定回数終わるなーって思ってたけど・・・怖いし仕方ない。
今日専門家の人たちが集まって話し合うんだそうです。それによって今後どうなるかーですね。


再開されても助成は続くんかな・・・・・・頼むー自腹は痛すぎるー。

撤収作業開始

March 03 [Thu], 2011, 17:24
今日はサクの口座を作りに銀行行ったり・・・今頃かいorz
後は学資保険だなあー・・・。


滑り止めの認可外に4月から通わない旨を連絡。
ここは企業内保育所で出来て日が浅いので設備もまだピッカピカに新しくて
手作り給食で、小さいけど園庭的なものもあり色々見てきた中で一番だったのですが
一日の保育は0歳〜2歳までという最大のネックが・・・orz
3歳になったら地域の幼稚園(保護者が探す、お帰り後はここで二重保育してくれる)に行くか他の園に転園しなくてはいけないのです。
今回待機になって3歳前までに順番が回ってくればよいけど、最悪そのままだったら幼稚園・・・(時間短くて高いのよ・・・)
か、通うのに不便な不人気の保育園に希望を変えるか・・・(車必須になりそう・・・)
とグルグル悩んでいたのでした。
取り越し苦労に終わってよかったです。

同園希望で不承諾だったママ友さんのとこは今日第二希望園に繰り上がり内定になったそうです。
これまた丸く収まってよかった。


でも、本当に育児休暇終わっちゃうんだ・・・って思ったら真面目にへこんできましたorz
子供関係で仲良くなったママさん達ともなかなか会えなくなるし・・・。
出産前はママ友って付き合いが面倒そう・・・って思ってたけどこの地域のママさん達はホントいい人が多くて
今では寂しい気持ちでいっぱいです。


別れがあれば新しい出会いもある・・・よね?(´;ω;`)

認可保育園 内定!

March 02 [Wed], 2011, 20:40
ここ半年ほど・・・来る日も来る日も常に心配事NO.1として私の中にあったこと・・・

保育園!

に入れるかどうか・・・orz


うちが今住んでるところも都会ほどではないものの待機児童がいて、認可保育園も申し込めば必ず入れるって確証がありません。
たまたま元同僚が近所の希望園の在園児のお母さんでいたので話を聞いたりしていたのですが、うちの希望の園はなかなかの人気園だということが判明orz
まぁ駅近だしね・・・・・・・更に来年度は選考に有利な兄弟在園児の応募が多そうだとかも聞いてかな〜り欝orz
うちは一人目だから兄弟加点のある子にはどう逆立ちしても敵わないので(まあうちも一応基本指数はMAXだけど)滑り止めの認可外を用意しつつ、90%諦めモード状態で挑みましたよ。

そして今日、認可保育園の4月入園の選考結果が郵送されて来て・・・



第一希望園、入所を承諾

とありました・・・。


もう、分かってから暫く震えが止まりませんでした・・・・・・・・・。

今回0歳で入れなかったら多分来年、再来年も無理だなって思っていたので
(1歳以降はしばらく持ち上がりで募集枠が狭まるため)
本っっっっ当によかったよ・・・・うわあああああん・゚・(つД`)・゚・
同園希望してたママ友達さんのとこは残念な結果だったらしい・・・(´・ω・`)

とりあえず安心した・・・と同時にサクとベッタリな生活もあとちょっとなんだーって急にしんみり。
今のうちにいっぱい抱っこしてあげよう・・・と思います。



しかしこの休みボケした頭で仕事に戻れるのか不安・・・・・・。

移動しました

March 01 [Tue], 2011, 20:44
前のが情報古すぎたり、 カテゴリが収集がつかなくなってきたので心機一転。
これからはこちらをよろしくお願いします。



4月からの保育園入園選考結果が本日役所発送とのこと。
あああああああーーーーーーーーーーーーー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:せいか
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
P R
カテゴリアーカイブ