移転! 

2006年06月07日(水) 12時11分
だめだ。耐えられん。
ヤプログ使えないです。重すぎて投稿画面にすらなかなか入れない。
更新したいと思った時にすぐ更新できないと凄いストレス溜まってしょうがないです。

ってわけで移転します。
エレキブルー
からくり惜しいけどサヨナラです。

嬉しいニュース 

2006年05月27日(土) 2時45分
ディスクユニオン横浜店オープン!!

やったよ!やったけどおっそいよ!

横浜ほど大きな街になんでユニオンがないのか
凄い不満だったんだけどようやくできて良かった良かった。

関内のユニオンは小さいし、乗り換えなきゃならんし
あんま行けなかったからなあ。

場所はハンズの近くで
マウントポジションやレコファンがあったあたりだし
中古CD屋が一箇所にまとまってて嬉しい限り!

毎日通ってる沿線上に出来たんで
寄り道コースがまた一つ増えました。
こりゃ木曜コースがさらに長くなりますね。

明日、というか今日、朝早く起きれたらちょっと物色しにいこうかな。
無理かな。起きるのが。

散策 

2006年05月25日(木) 19時16分

今日は二限で終了なんで
木曜恒例の御茶ノ水ユニオンにCD探索へ。
そして↓をゲット。

・SLOTH LOVE CHUNKS/四角いVISION
・downy/無題

ダウニーは1stか2ndか4thのどれかだろうと思って
よく見ずに買ったらどれでもなかった…。
映像作品DVD+シングルでした。
全部がタイトル無しだと紛らわしいよ。


そのあとユニオンを後にしてそのまま帰ろうと思ったけど
昼下がりの平和な時間と久しぶりの陽気な天気に
気分を良くしてなんとなく御茶ノ水周辺を散策。

そしたら初めて気付いたけど御茶ノ水から神保町ってすぐなんだね。
いつも神保町に行くときは水道橋から歩いてたけど
御茶ノ水からの方が近いし楽チン。
これからはコッチから行こう!

神保町はさすが書店街なだけあって右も左も古書店だらけ。
大型店が並ぶ中さりげなく小さな店頭に古書を並べた店がいっぱい。
歩いてる人も社会人や学生に混ざって爺ちゃんもいっぱいいて
なんか良い感じ。居心地が良い。町も綺麗だし。

そいで
せっかく神保町まで来たんだからってことで神保町ユニオンへ。
こっちのが欲しいもんいっぱいあったなあ。
とりあえずゲットしたのは↓

・lostage/PLAY WITH ISOLATION
・Mock Orange/Mind Is Not Brain

これはどっちも欲しいものだったんで満足。
本当はkamomekamomeのアルバムが1200円だったんで
それも買いたかったんだけどさすがにこれ以上買うと
これからが苦しくなりそうだったんで諦めることに。
ダウニーのミスが悔やまれます。


でも今日は晴れたし
欲しかったCD買えたし
新しい発見もあったし良い日でした。
来週からは木曜恒例のコースが少し長くなりそうです。

もやしもん 

2006年05月24日(水) 21時03分

特装版があるなんて事は知らずに通常版買ってきました。
というかうちの近くのツタヤにはおいて無かったよ!
これはこれでゆる〜い感じが出てていいけど
どうせ買うなら特装版のが欲しかったような。値段同じみたいだし。
感想は星屋のほうで書くとして…こんなん発見!



見づらいけど間違いなく菌です。菌がいます。
さりげないサービスだけど見つけた時は地味に嬉しかったり。

音楽の時間 

2006年05月23日(火) 15時21分
昨日は学校で「翼をください」歌ってきました。
いやまさか大学入ってみんなで合唱することになるとはね。

うちの学校の選択科目に芸術ってのがありまして
絵画とか造形とかいろいろ種類があるんだけど
その中で自分は音楽を取ってまして
演奏会をやるって話は聞いてたけど
まさか合唱までやるとは…

でも高校以来でちょっと懐かしい気分。
あーいうのは決まって男子は歌ってるんだか歌ってないんだか
口を小さくパクパクしてるんだよね。
ええもちろん僕も金魚みたいにパクパクしてましたよ。
んで先生に「もっと男子頑張りなさいよ!」って怒られて。
これも高校の時と変わらない流れ。

ちなみに演奏会の方は曲や楽器も、あと企画や司会も
自己申告で好きなことが出来るんだけど
僕はもう真っ先に言ってやりましたよ。

「整備係でお願いします」

演奏会じゃ脇で必死に楽器運んだり
お客さんを誘導したりしてると思います。

020704 

2006年05月21日(日) 19時29分
キャプヘジラストライブの感想書いたら
なんか当時の事をいろいろ思い出しちゃったんでちょっと昔話を。


実はチケット取れなかったんですよね。
友達総動員して協力してもらったのに五分くらいであっさり完売。
ホントにインディーズかよってくらいで。結局誰も繋がらず。
もう取れなかったことがショックでショックでしばらくグッタリでした。

でもライブも近くなるとオフィの掲示板とかに
「チケット譲ります」って書き込みがちらほら出てきて
田舎人な高校生だった自分は
そういうの不安で手を出さなかったんだけど
結局我慢できずに間際になって
書き込みの中の一つにだけメール送ってみたんですよ。
みかんさん(仮)に。
一枚だけ余ってて譲るとの事だったんだけど
そこにメールが10通近くきたそうで、、、
しかたないんでそれぞれの名前を書いた紙を
目を瞑って適当に引いて選んだ
ってのを後から聞きました。
そうして運良く見れることになったわけです。
みかんさん良い引きしてます。

CHHのライブは初めてだったし
というかライブ自体行くの初めてだったし
そこでさらに現地で知らない人にチケ譲ってもらうなんてね
当時は凄い緊張しまくってたのを覚えてます。一人だったしね。

でもみかんさんには意外にあっさり会えました。
20代(?)くらいの女の人で
ライブ初めてだって言うと
あーだこーだと心得を色々教えてくれたし
テンパってた自分に親切にしてくれて凄くいい人でしたね。

ライブの方は初めてなんだから
当たり前なんだけどもう全てが新鮮で。
ちなみにビークル日高の顔を見たのこの時が初めて。
ベッカムな日高は想像してたよりずっとかっこよかったのを覚えてます。
あと初めてのライブでイキナリ全裸ってのも衝撃的だった。
今思えばあれ通報したら完全逮捕だったよなあ。峯田捕まったし。
客席に投げたアラキのパンツの行方がどうなったのか気になります。
そんなこんなでライブは無事(?)終了。


と、まあこのライブは自分の中じゃ
かなり思い出深いものになってるわけです。
高校の時?あ〜あんなこともあったね。
なんてこれからも時々思い出したりするのです。きっと。

バンアパとモック 

2006年05月20日(土) 21時18分

the band apartmock orangeのスプリット!
の上に座るバンアパキュービックと渋いプーさんです。
プーの頭切れちゃったけど。。つか関係ないけど。

閉店間際のHMV横浜店で購入。
電車遅れたときは焦った焦った。

まだそんな聴いてないけど
両バンドともに思ったことを少し。

バンアパは売れても媚びたりしなくて潔いなあと思った。
とことん自分達が楽しめればいいや!
って感じが伝わってきてこっちも気持ち良い。
年に一枚何かしら音源出してくれればそれで満足。
マイペースな活動もバンアパなら安心。

んでモックの方なんだけどこれが凄くいいんだよね!
モックは1stと2ndの編集盤らしい「amplified」って
アルバムしか持ってないんだけど
そのアルバムじゃもっとガチガチでソリッドな感じだったのに
今回はなんかすごく柔らかい。
柔軟で変幻自在そうな捕らえ所の無い不思議なサウンド。
ロックっちゃロックだしダンスっちゃダンスだし。
とにかく僕が知ってるモックの面影が全く無くて驚き。
いつからこうなんだろ?
去年だか一昨年に出たアルバムがこんな感じだったら欲しいなあ。

last fm 

2006年05月18日(木) 12時43分
last fm ってのを導入してみました。
音ログじゃ自分の聴いた音楽を記録するだけだったけど
こちらは記録はもちろんいろんなタイプにチャート化できて
しかも自分と同じような音楽を聴いてる人の情報を見つけてきて
自分の好きそうなアーティストをレコメンドしてくれるらしい。
ん〜これは便利そう!音ログのかなり先行ってる感じ。

でもそれだけじゃあ終わらないみたいで、
その自分の好きそうな曲をラジオとして聴けるんです。もちろんフルで。
趣味の合わない曲も流れてきたりするけど
その場合ボタン一つで二度と流れないように出来るし。
曲を聴けば聴くほど精度は増してって
自分の好きな曲だけが流れるラジオとなるわけですね。
曲を聴かなくても手動で聴きたいアーティストを選ぶことも可能。
さらに300曲以上聴くと自分だけのパーソナルラジオが開設できて
他の人にも聴いてもらうことが出来るようになるとか。
ん〜これは素晴らしすぎる!もう音ログが遠くに小さく見えるよ。
今は300目指して頑張ってる最中なんで達成できたら公開しようと思います。

エキサイトがlast fmと提携したとかいうニュースを見たんで
近いうちに日本語verのサイトが出来るかもですね。

マイチャリ 

2006年05月17日(水) 23時22分
ここ最近ですね、自転車に鍵を掛けても鍵を抜かないっていう
付いちゃいけない癖が付いてしまいましてね。
いつかパクられるだろうなっていう緊張感を常に持ちつつ
昨日までどうにかこうにかやってきたわけですが
今日、駐輪所に行ったらない!どこにもない!

「とうとうこの日が来たか…」

覚悟はしてたんで頭にくるとかそういうのはなかったけど
思えば高校の頃から毎日のように
使ってたチャリンコだったんでちょっと寂しかったり。
そして自分の迂闊さに今更ながら腹立ったり。
しかたないのでとぼとぼ歩いて帰りました。tohoho...

買い物 

2006年05月16日(火) 13時41分

昨日はあまりの眠さに耐え切れなくなり授業を脱走。
御茶ノ水ユニオンと茅ヶ崎のリズムボックスに行ってCDをゲットしてきました。

・buddhistson/WHERE ARE YOU GOING TO BURY THE CONTENTS OF YOUR MIND?
・BRIGHT EYES/Digital Ash In a Digital urn


ブディの1stはなんかレア物だったみたいで。
授業逃走した甲斐があって良かった良かったって事にしときます。。
これでブディは1st、2nd、3rdと順に聴けたんだけど
音楽性は最初から変わってないんだなあってのがはっきり分かりました。
名曲と名高い「Secret Coast」が聴けたのが嬉しい!

ブライトアイズは本当は「I’m Wide Awake,It’s Morning」の方を
買おうと思ってたけど輸入盤しかなかったのでしかたなくこっちを。
でも聴いてみると予想外に良くてびっくり。地味なんだけどじわじわくる!
ヘロヘロしてるボーカルの歌い方がなんかあったかくて心地い〜。
中盤から後半にかけての流れが好きだなあ。

って書いてから気づいたけど似たような事を向こうにも書く事になるのか。
次からは差別化を図らないとね。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前/ico
年/20
音楽あれば飯食わなくても生きていけそうな感じはあります。音楽に関しては雑食だけどご飯に関してはかなりの偏食家。
weekly top artist
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:night-see
読者になる
Yapme!一覧
読者になる