2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nigata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 被災地;;;赤ちゃんを助けて(再調査) | Main | 【重要!】災害救援ボランティアにご参加いただける皆様へ »
被災地<---赤ちゃんを抱えるママのための救援物資リスト / 2004年10月28日(木)
----
28日夜に皆様のコメントを元にメンテナンスしました。
----

救援物資のリストを作ります。

○現地・本部ボラセンのテンプレートとして活用提案

することが目的です。ご協力下さい。

以下、□必要 (必要数) □希望商品ブランド・メーカー
    □備考欄
    □緊急欄 をつけて送ります。

(消耗品はここ1週間分で必要なものを書いて下さい)
(緊急な方から優先したいのでと明記していただきます)

本部ボランティアと十日町ボラセンに送ってみようと思います。

■Take1:::消耗の激しいもの(数の必要なもの)

消耗の激しい3種(実際は足りてるカモ?)
○ミルク(哺乳瓶) ・・・別途注意があります
○オムツ ・・・ 別途注意があります
○おしり拭き

○瓶型の離乳食
○レトルト型の離乳食
○キューブ型の離乳食・・・好きな分だけ使えるものです
○ミルトン

※離乳食は何歳用が何個・・・という指定で!
※銘柄などもあれば指定を!個数もお願いします!
※アレルギーの子などの情報も!

■Take2:::消耗は少ないがまだ足りなさそうなもの

○オムツ用中敷・オムツパッド ・・・オムツの消耗を防ぎます
○カセットコンロ
○沸騰させなくても暖めるだけで使える
 ミルク用ミネラルウォーター
○赤ちゃん用の肌着(サイズがわからない場合は年齢で)
○赤ちゃん用の洋服(サイズがわからない場合は年齢で)
○赤ちゃん用のズボン(サイズがわからない場合は年齢で)
○赤ちゃん用の哺乳瓶
○哺乳瓶の乳首・・・素材(ラテックスや天然ゴムなど)など指定で
○赤ちゃん用のおしゃぶり
○ストロー・・・(幼児用に。シニアにも需要があるとか)

・できる限り、大きさを書いて下さい

次は提案物です。



■Take3:::支援物資モレしやすいモノ (提案含む)

○土鍋・・・哺乳瓶の消毒を大量に処理できる。
       ミルクのお湯を一斉にわかすことができる。
       鍋や味噌汁を作るときにも利用できる。
○大型ポット・・・お湯などを一時的に置いておく為
○サプリメント・・・母乳育児のお母さんに不足する
           「葉酸」「鉄分」「カルシウム」
○カロリーメイト類・・・母乳育児のお母さんは通常の
           人より「770kcal」多く必要
○母乳パット・・・母乳の方は困ってらっしゃるはず
○めんぼうとガーゼ・・・何かと女性は使われるようです
              母乳をあげている方も雑菌処理に
○清浄綿
○滋養糖(麦芽糖)
○食物アレルギー児用ミルク・・・ひどい場合は、ショック状態
○ベビーオイルなどの保湿ケア剤・・・乾燥の季節。濡れタオル
                      などで拭いたお肌の上に
                      おむつかぶれのお尻に
○ベビー用爪切り・・・体を守るのにこまめに切る必要があります。
○ミキサー・・・離乳食などに使える上、ご老人などにも需要が
         あると考えています。
赤ちゃん用の小さなスプーン・・・離乳食を食べさせるための小さなスプーン。小さな瓶の離乳食にも小さなスプーンが必要。
(ティースプーンで代用可。アイスやプリン用の使い捨てプラスチック系でも可)
スクイーズチューブ・・・ぬるま湯を入れて、赤さんのおしりを洗うための簡易ウォシュレットに。特に排便回数の多い、生後半年くらいまでのお子さんのおむつかぶれ対策に有効。オムツが必要なお年寄りにも。(1人に1本で)
消毒はさみ・・・煮沸消毒した哺乳瓶を取り出すのに使います。消毒用鍋ひとつあたり1本。
○だっこひも(おんぶ紐)・・・3way(よこだき、たてだき、おんぶが出来るもの)タイプを想定
○水筒
○哺乳瓶を洗う長い柄つきのスポンジ


■調査させてください

○アレルギーを持つ人はいますか?
  ・乳児 ・女性 ・男性 ・ご老人
○ミルクはどちらのほうがいいですか?
  ・スティックタイプ(よく飲む子には足らないかも) ・ビン型
Posted at 11:03 / 考えよう|女性・赤ちゃん関連 / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/nigata/archive/77
P R
   
GMO MadiaHoldings, Inc.