陶芸部 

July 18 [Tue], 2006, 13:36
わたしは大学の部活で陶芸をしています。
部室はサークル棟のいちばん奥、裏山のふもとにあって、夏でもヒンヤリ&一年中ジメジメしています(笑)
陶芸部の雰囲気はとーってもアットホームで、やさしい。おもしろい。
部員の誕生日には、みんなでごはんを作って、お酒を飲んで、わいわいします。

部室の上にはアトリエがあり、作品製作はそこでおこないます。


これは菊練りという作業をしているところです。
菊練りは粘土を柔らかくして、空気をぬくのに重要です。
これがまた難しい・・・陶芸部に入って1年がたちましたが、菊練りが上達しませんでした。
そこで、「菊練りを特訓しよう!」ということで、菊練りの上手な友達に教えてもらいました。

練習すること2時間

汗をダラダラかきながら、一心不乱に練る。練る。練る。
変な癖がついてしまっていたのですが、友達に直してもらって、最終的に丸くなめらかにまとめることができました☆
根気よく教えてくれた友達に感謝です。


一緒に練習した友達。
彼が一番早くコツをつかんでいました。


これらは、5月の下旬に展示会をしたときに出した作品です。
一つ一つに個性があって、見てるだけでも楽しい!

学祭に向けて作陶したい。
去年の売り上げはなんと9万円!
土鍋など大きい作品は1500円ほどしますが、大体300円・400円程度なので、それだけ数が売れたということですね。
今年は30万円売り上げて、屋形船に乗るらしいです(笑)

パン 

July 11 [Tue], 2006, 13:25
一人暮らしを始めてから、平日はあまり朝食をたべなくなりました。
でも、休日はたっぷり時間があるので、たまにパンを買ってきて朝食に食べます。
その時間がわたしにとって至福のひとときです。

横浜・鎌倉にはおいしいパン屋がたくさんあるそうです。
青葉台界隈なんか特に!
最近気になっているのが「パン・ド・コナ」というお店。
ハード系(カンパーニュなどのかたいもの)のパンが種類豊富らしいです。

「ベッカライ徳多郎」
ハード系から惣菜パンまでいろいろあるそうです。

そしてもちろん、八景駅前の「アオキ」。
ドライトマトのフォカッチャがおいしい!

おいしいパンを食べると、幸せな気持ちになります。
いろんなお店のパンをためしてみたいです。

茨城の旅 

July 04 [Tue], 2006, 13:28
先週の土日、陶芸部の4人で茨城県を旅してきました。
なぜ茨城かというと、個人的に牛久大仏と鹿島臨海工業地帯がみたかったからです。
わたしの実家は千葉県で、茨城のおとなりさん。
対抗意識からか、「茨城って地味だよなー」と思っていました。
最初、わたしの旅の目的は、大仏と工業地帯だけでした。


みてください、この大仏のでかさ!!



巨大建築物にガクガクブルブルしてしまうわたしには、彼はもはや仏ではありませんでした。


それから鹿島もすごかったです。



重工業の工場やコンビナートといった、ひたすら巨大で人の気配が感じられないものがわたしは怖くて怖くて仕方がありません。
が、同時にものすごく見入ってしまいます。



これだけでわたしの旅の目的は120%満たされたのですが、じつは茨城、あなどれない!
ワイナリーや漁港、うまい棒の工場などなど、面白い場所がたくさんあるのです。

那珂湊ではカキが食べられました。



とっても充実した休日でした♪
今月は試験が終わったら京浜工業地帯をみにいこうと思ってます。

初ブログ 

June 27 [Tue], 2006, 13:56
mixiは始めて1年たちますが、ブログを作るのはこれが初めてです。
読んでもらえたらいいなぁ。

先週の金曜、渋谷の青い部屋というクラブに行きました。
ELECTric Silence hosted by KEN.MORIOKA

森岡さんはテクノのcomposerですが、この日はホスト役で、さまざまなジャンルのミュージシャンを招いてのパーティーでした。
アンビエント、懐メロのテクノカバー、シャンソン、クラシック、エレポップetc...
しかも途中から、背広姿のおじ様がステージにあがってきて、見事なタンバリンさばきを披露し始めたのです。
バリバリのテクノにもノリノリでビート・ザ・タンバリン
キーボードは大好きな森岡さん、ヴォーカルは見た目ヴィジュアル系ぽい人(euthanasie)、そして陽気なタンバリン。
その「『なんでもアリ』さ」は、さながら学芸会のよう。

金曜の夜、渋谷のクラブ、カクテル、クールな音楽・・・・

それを見事に学芸会へとパラダイム・シフトさせた陽気なタンバリン野郎・鈴木さんを、わたしはこの先1週間ぐらい忘れません。


ハル
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nigaoekaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる