じょーとー

October 14 [Sat], 2017, 22:56
9/18に送信していたメッセージを放送で読んでいただく機会に恵まれたので、
例にならって残しておこうと思います。

なるべく暑苦しく(笑)ならないようにと思ったらとても形式的な雰囲気になって、
でも伝えたいことは伝えたい、とか。
だってほんとに私の中では、阿久悠さん=SPEEDなんです。
2008年版の、
オールユニゾンでブーブー文句言ったな(笑)って思い出しながら聞いてみて、
でもこの絶妙な切なさってたまらないとか。

SPEEDというフレーズを
(もし読んでもらえたら)本人の口で発させることになるっていうのも意識しましたし、
もっと仰々しい感じだったのを、
違う、私の感覚をちゃんと言葉にしよう。と思って修正したりして、
だいぶ思考をこじらせた末の文章でした。
やっぱり書き言葉というか、
声に出そうとするとラジオには不向きな「間」を必要とする文章なのかな。
読みづらくて申し訳ないです。
でも、ありがとう。

24時間TVの時点ではまだ話が来ていなくて、
一視聴者として気になっていた、というのがすごくリアルな感覚で、
そのお話聞けただけでも大収穫でした。
(番組予告とかじゃなくて本放送8/26,27の話だったら、
今回のアルバム情報解禁9/7まで2週間ってびっくりだけど笑)


@HShimabukuro 寛ちゃん♪阿久悠さんのアルバムのお話、ありがとうございます!ラジオに向かってお辞儀しちゃった。。笑。 こないだアップしてくれたマイクの写真の時にRecされてました?どんな歌声が聴けるんだろう〜ほんとにほんとに楽しみです🎶続報お待ちしてます(^^)/


posted at 13:10:07




では追記で。
…おまけも付いてます。(笑)

そばにいて

September 24 [Sun], 2017, 7:55
なんせ小6の終わりに(!)彼女に堕ちた理由が、
そのおよそ芸能人らしくない(と当時思っていた)性格だったもので、
9/23の放送は感慨深いなんてものじゃなくて。

という、メモ。

素敵だなぁと思います。 あれだ、公共の電波に乗せてよかった話なのかはわからないけれど笑。あとで聞いて恥ずかしくなってるかもしれないけど。きっとかわいい大丈夫。


posted at 12:59:56



今日の放送聞いてて、あぁ見立ては間違ってなかったんだなと思って、ちょっと笑ってしまった。人が輝くのは恋愛だけじゃない。みたいです笑。 本人話してたけど、根は物凄く内向的なあの人が、すぐ隣で支えてもらえる人に出会えたのは、本当に嬉しいことだなぁと思います。 幸せでいなさい。約束。


posted at 01:07:55



new song

September 09 [Sat], 2017, 10:54
やったー!
という記録を残す。(笑)

おめでとうございます。楽しみにしています。

もう普段からツイログ形式にしてもいいんですが、
PCで打つのとスマホで打つのとでは文章が違うし、
人格すらちょっと違う気がしていて…
また書ける時期が来たら書こうと思います。


RT @hiro_officials: 作詞家・阿久悠さんのカバーアルバム「阿久悠トリビュート・スペシャルソングス 〜朝日のように〜」が11月15日(水)にリリース! 未発表詞の新曲で参加させていただきます。 hiroko.jp.net/news/?p=661 #島袋寛子


posted at 00:30:16


すごいすごいすごいすごい!!! 阿久悠さん、昔から縁があったから、今年の24時間TVとか、あーって思って眺めてたよ。嬉しいー!


posted at 00:31:37


11月のライブも出れるの…?素直に読むとそうなるけど。


posted at 00:34:22


エイベ版(てかライジング版?)は前の選曲とほぼ変わらないので、寛ちゃんの2曲を追加するからアルバム買ってねってことでしょ。もちろん乗っかりますよ喜んで飛び込みますよ笑。


posted at 00:36:05


こんなにうまく夏を避けて秋に活動してくれるとなんか…私のスケジュールご存知ですか?みたいな笑。


posted at 00:37:21


RT @oricon: 阿久悠さん未発表詞が続々と楽曲化 いきもの水野良樹がETV特集で足跡取材(写真 全5枚) www.oricon.co.jp/news/2096877/f… #阿久悠 #水野良樹 #山本彩 @SayakaNeon #NMB48 #さや姉 #音楽 #ニュース


posted at 00:38:13


ふむ…未発表作品たくさんありそうだからなんとも言えないか… 今発表されてる出演者ラインナップだと年代違いすぎて出そうにないけど、ホールAで2daysって相当強気な会場設定だと思うので、後からでも急に増える可能性はなくはない、と思います。


posted at 00:53:44


ただ、である。そこを選ぶかなぁ。選べるのかはわからないけど、それだと先に言わないとってなると思うんだが。それも含めての戦略組む?そこまでやる? この告知記事にわざわざ寛ちゃんの名前出してくれるのなかなかすごいことだと思う。から、どうなんだろう。


posted at 00:56:07


早く寝るつもりだったなぁ笑。寝よう、おやすみなさい。


posted at 00:56:33


hush-hush​

July 06 [Thu], 2017, 23:08
テレ東音楽祭。
すごく楽しみにしていて、その期待を軽く100倍は超えてくれたお話。


出演する時間帯はわかっていたけれど、
番組の雰囲気はどんなだろうと、オープニングからTVをつけていました。
あの…すごく極端に振れてるという印象で(笑)。
満遍なくやるには予算が必要ってことかなー。
事前の告知番組でも今年の目玉企画として紹介してもらっていたので、
派手な方に入れてもらえるのかな、とはチラッと思っていました。
予想を遥かに超えていましたが。

引っ張って引っ張って引っ張っての登場。
直前のテロップが「globe復活」なのを見て、
いやーまずいよそれは違うでしょって血の気がひいた。(笑)

寛ちゃんの出番の後、あまりの事態に茫然自失として(笑)、
その後見られなかったからあれですが…特別扱いにも程がある。
あの演出は、確かに、globeとしての型を作ってた。
制作サイドが煽りたくなるのも納得な時間でした。
本当に鳥肌が立った…KEIKOさんのいる場所に、寛ちゃんがいる。
それにしても、リハの時にカメラマンさんが遠心力で吹っ飛んだって
すごい面白い裏話ですね(笑)。
カメラの動きに注目するとその技術の高さに唸ります。
ご無事でしたかね…お疲れ様でした!

私それなりに世代だと思うのですが、
なんせSPEEDに夢中だったので
(すごい便利にこのフレーズ使っちゃってるけど笑)、
聞いてきてないんです。
スーツ着て歌ってる大人の人たち…ぐらいの遠さ。
あと多分子供の頃、極端に言えば、好きなもの以外は嫌いだった。
キャパシティが狭くて。
それでもサビを聞けば口ずさめてしまう、
90年代の小室さん曲のすごさを思ったりもしますね。

あの高さをどう出すか。
リハの様子をじっくり観察したいのが本音です(笑)。
いろんな引き出しを試して、最終的にあの形になったのでは。

最初のカットが後ろ姿だから。
表情が見えなくて、あら随分涼し気な襟足〜
って心臓ばっくばくさせながら思ってるのおかしい(笑)。
LIVE表示消えた、生じゃない、てことは期待できる…!
(ごめんなさい笑。
でも、彼らの中で合格点に達したものが届けられることが保証されてる
ってことだと思うんです)

FACE
歌い出し、あぁ緊張してる。
カメラが回って、2フレーズ目、寛ちゃんの横顔が映されると、上を見て小さく笑った。
晴れた日は〜♪
あぁ、いつもの寛ちゃんだって、すごく安心した。
大丈夫だって、そこで思ったんです。

それからはもう圧倒されてた。
マークさんが入る瞬間のリズムの刻み方とかほんと最高。
歌い終わりとかずるいじゃないですかあの声の抜き方!!!!
大好きだー!(笑)

Precious Memories
一言で言えば感謝です。
これほど今の寛ちゃんの魅力が伝わる選曲があるだろうか…
もちろんフルというわけにはいかないんだけど、
歌詞の世界観をきちんと伝えられるだけの尺をもらえて、歌いきってくれた。

すれ違っても♪
の喉の使い方なんて技術の塊だと思うんだけど。
(KEIKOさんみを感じたのは唯一ここでした。
寛曲で聞いたことがない声の出し方。)
Aメロの低音からあの高さまでって、
ものすごくなめらかに登ってるから最初気が付かなかった(笑)。

そういう声の魅力もすごく大きいけど、それ以上に胸に響く歌心の素晴らしさ!
少し寂しくて、切なくて、凛とした強さがあって。
寛ちゃんにぴったり。
なんて書くとまたご本人がにやーってしてくれるでしょうか(笑)。
これが映像に残るんです。
残せちゃったんです。

一週間経っても、まだこのコラボに反応してる人がいるんですよ。
いくらファンが繰り返し見たからって、
youtubeの再生回数52万(7/6現在)って意味わかんないですからね?(笑)
それだけglobeを愛する方がたくさんいて、
KEIKOさんじゃなきゃって方もたくさんいるとは思うのですが…
それでもやっぱり嬉しいです。
今の寛ちゃんの歌を聞いてもらえたこと。
その方々の心にも届いてくれることを願うばかりです。
時々ふっと思い出してもらえたら幸せ。(笑)
本当に本当に、ありがとうございました。

収録は放送の前日だったのかな?
(マークさんブログのゲストパスの日付から笑)
オンエアを、寛ちゃんも観ていられたかなぁ…。
後のツイートに歌い手としての気持ちが誠実に現れていて、
想いを言葉にきちんと変換できる方だなと改めて好きになりました。(笑)
それにしてもいい写真ですねぇー!

大変なプレッシャーだったと思いますが、本当に素晴らしくかっこよかったです。
お疲れ様でした!






true colors

June 25 [Sun], 2017, 16:46
時間が経ってしまいましたが、いいね!で寛フェスについて振り返っておられた時の話。

他では聞けない、そこまで言っちゃう?な本音が出てくるのがとても面白かった。
面白いって言ったら誤解をうむな。
興味深かった。です(笑)。


寛ちゃん、何回「でも」って言ったかなって(笑)。

たくさんの方が喜んでくれた、楽しんでくれた。
でも、自分の中ではもっともっと、「悔しい」とすら思ってる。
この気持ちの差異で揺れ動いて、いつもより復活するまで時間がかかったと。

これを聞いて、愛しさがあふれました。
プロとしては、とかあるのかもしれないけど、そこに目をつむる気なんて全く無いですけど、好きでいっぱいになったのです。結局甘いのかな(笑)。

満足と、さらに上を求める心と。
正直、どちらも感じてました。
でもとにかく「楽しい!!!!」が無敵。(笑)

いろんなライブの形がありますから。
その時その時のベストを観てもらってる。
寛ちゃんがそう言いきってくれてるんですもの。
私たちもそれを感じられているから、あんなに幸せ〜ってなるんだと思うなぁ。
本当に、いつもありがとう。


貴重なライブ音源の放送もありました。
感想メールのリクエスト発のオンエアだったので、Coco d'or一択。
では昼夜どちらに?の選択で、緊張感が高いように思えた昼公演を、と。

そこまで教えてくれるんだ?!とニヤニヤしてしまいました(笑)。
いいなぁ、聞き比べしたいなぁ。
私だったら逆を選んだかも、とも思って。
寛ちゃんに余裕があった方を。
わかんない、聞いてみたらまた違うのかもしれませんが(笑)。


ね、こんな風に考えるのがめちゃ楽しかったです。
いいね!はいい番組だなぁ。(笑)
メッセージを送ってくださった皆様にも感謝。
ありがとうございました!


来週、テレ東音楽祭にご出演とのこと。
マーク・パンサーさんが願いが叶ったとまで言ってくださっているのがとても嬉しくて。
違う意味かな?んにゃ、いいように取っときましょうよ(笑)。
昨年のFNSが素晴らしいステージだったことの証でもあります。
本当におめでとうございます。
メラメラってる寛ちゃんに期待、大。(笑)
楽しみにしています!!

8)

May 22 [Mon], 2017, 23:11
HIRO FES ∞ 2017の思い出。

わりとあっさりしています。
でも変なところで熱く語ってるよ。(笑)


君に会いたい。

May 06 [Sat], 2017, 21:40
寛フェス前日。
ちょっとだけの呟き。


ここまでなんにも考えずに過ごしているのは初めてのような。
いろいろ初めてがあるもんですねぇ(笑)。

すっごい楽しみですし、自分の準備はそこそこしてるんだけど、
公演に関してはかなりフラットで。

昔からそうなんですが、
寛ちゃんのステージを観るにあたって一番大事にしているのは、
寛ちゃんが伝えたいものをきちんと受け取ること。なんです。
もちろん私のフィルターを通過した形でしか受け取れないんだけど。

あれが観たい、これが聴きたい、はほとんど持たないタイプ。
なんでも大好きだからというのはありますけど(笑)、
自分の中の先入観をできる限りなくして観たい人なのです。

ってなると、寛フェス、未知過ぎて。(笑)
寛ちゃんもインタビューでお話されてましたが
(あれはリクエスト集計結果も受け取る前だそうですが)
これまでとは違うライブの作り方だし、チャレンジだと。
ある意味私もチャレンジです(笑)。

思い入れのある曲…が選べなかったから、
受け入れてほしいという思いだけの不純なリクエストとかしちゃってますし。
あ、これは通常営業ですけど(笑)。

ファンの皆さんが望むものを披露する。
…多分すんごい攻めてるんだよ。
ってざっくりした予想だけ(笑)。

どんなステージになりますでしょうか。
楽しみにしております!


22時間の春休み

May 03 [Wed], 2017, 11:14
大雨に見舞われた去年のリベンジならぬ、リチャレンジ。
お天道様に対する正しい姿勢を真悟にぃにぃに学びます(笑)。

サクッとサラッと感想文メモ提出です。

エンドレス

April 23 [Sun], 2017, 14:53
長い文章を書きたくて更新(笑)。

寛フェス
(正式タイトルはアルファベット表記ですが、
これ気に入ってたから使わせてください笑)
がいよいよ近付いてきて、
濃度密度が高いインタビューを思い出したりしています。
読むのにエネルギーいるから迂闊に触れない。
みたいな特殊な感覚を覚えてるのは私だけですかね…(笑)。
集大成なんて、言うじゃない。
それのタイトルがゆるゆるアイコンになると誰が思いますか(笑)。
寛ちゃん最高だなぁと思うのでした。

どんな時間になるのでしょうね。
どんな寛ちゃんに会えるんだろう。

Twitterの方でも、
今のタイミングで品川ステラとは、
というのでちょこちょこ書いたりしましたが…
あれはなんというか、カモフラージュで。(笑)
人生何が起こるかわからない。
私にも、これを読んでくださっているあなたにも、寛ちゃんにも。
これに尽きます。
今は今しかないからね。
ぜひ、今の寛ちゃんの歌を聴きに出掛けていただけると嬉しいです。
絶対楽しいよ。
もしかすると泣いちゃうぐらいかもしれないよ?(笑)


そして本日、おーきな祭オールエンディングです。
一応受験生の身なので、どうしようかなって、考えていたんです。
でも、行かない理由を並べるのに飽きてしまって(笑)。
受験生だから行かないって、自分が中3の時から捨ててる選択肢で(淡路島)、
あの頃から倍生きてきて、今更も今更だと(笑)。
今年も、現地に伺います。

その分は、こうして文章を書く時間が取れないという形で返ってきてしまうのですが…
行かないで鬱々としているより精神的に良さそうなのは明らかなので。
っていうか行くのよ!って理由を並べるのももういいか…(笑)。

楽しんで参ります!
寛ちゃん、おーきなバンドの皆さん、よろしくお願い致します!!

まっしろ

March 31 [Fri], 2017, 22:14
2017年3月31日、金曜日。

多香ちゃんが舞台のお稽古をしていて、
絵理ちゃんはらいちゃんの卒業式ツイートしてて、
寛ちゃんと仁絵ちゃんはきっと元気だ。(笑)

SPEED WAYが終了の形となった今年、
一つの区切りがついたようだーと人づてに聞きました。

未来は常に予測不可能で、だから人生面白いってことも、きっとある。

あれから17年ですよ。
ワタクシメ30歳ですもん。全っ然そんな実感ないけれども(笑)。

たくさんの出会いと、たくさんの別れと、
ずっとずっと大好きな気持ちと。

大人になった今でも、今だからより響くもの。
大好きなドラマ「カルテット」で、
あんなに大切にWhite Loveを使っていただけたこと、忘れたくないな。

久しぶりに金銀を聞いていて(この呼び方だけでじんわり笑ってしまうけど。笑)
いくつもの歌声に酔いしれる幸せを思いました。

これまでも、これからも、きっと変わりません。
ありがとう。
よろしくね。

P R
プロフィール
■□snow
■□東京生まれの東京育ち
■□寛が好き
cristal_de_la_nieve☆yahoo
■□ s-carpeta

2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
news
■□ERIHIRO new single
  「Stars
■□now on sale
■□島袋寛子 album
  「私のオキナワ
DVD+CD

CD

■□島袋寛子 single
  「童神
DVD+CD

CD


■□SPEED album
  「4 COLORS
2DVD+CD

DVD+CD

CD

■□島袋寛子 radio program
島袋寛子の
  『いいね!OKINAWA!』
■□FM沖縄
  毎週土曜日 12:25-12:55放送


■□Coco d'Or new album
  「Coco d'Or 3
DVD+CD

CD
コメント
アイコン画像snow
» たった一つの願いは (2016年07月24日)
アイコン画像snow
» 133分 (2016年07月24日)
アイコン画像snow大好きさん
» たった一つの願いは (2016年07月11日)
アイコン画像しましま
» 133分 (2016年06月27日)
アイコン画像snow
» 自分を信じる (2016年02月14日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nieve_snow/index1_0.rdf
gremz