いいね。 

2007年04月22日(日) 3時09分
ボランティアって

いいものですね。




冬芽、ここ数日もの凄く沈んでて。

そんで、今日ちょっと機会があって

募金のボランティア活動に参加したのです。



自分沈んでたから、

気分転換になるかな、と思って。


しんどかったら家に帰ればいいや、

くらいの心意気で参加したのです。


でも、やりだすと段々と楽しくなってきて。


募金て、入れるときには

『五百円玉や百円玉を出すのはでかいな…
 でも、一円玉や十円玉じゃあしょぼいと思われるだろうしな…。』

とかって、特に学生なんかは躊躇しますよね。


…ていうか、冬芽はするんです、躊躇。






でも、実際に募金をされる側になると

本当に、嘘でもなく、

一円でも十円でも千円でも

全部おんなじ「ありがとう」なんですよ。


本当に一円でも嬉しいんです。

やってて一円や十円で喜んでいる自分にビックリしました。




あぁ、『気持ちの問題』というのは

ほんとうだったんだなぁ、って思っちゃいました。



駅前でやってると、

いろんな世代の人が通ります。



そのなかで、いろんな人が寄付をくれます。

声を掛けて入れてくれるおばあさんの千円も、

おじさんたちのポケットから出てきた百円も、

親に「入れといで」といわれた子の五百円も、

自分の財布から出してくれる学生の小銭達も、

全部、嬉しかったです。




わかってはいたけど、陳腐だけど、


世の中捨てたもんじゃないな!!


そんな気分にさせてくれました。





冬芽をスッキリした気分にさせてくれたこの募金活動との出会いに、

お金をくれてもくれなくても少しでもあの募金を気に掛けてくれた道行く人々に、

なんだか、ただただ感謝したい気持ちです。





素敵な、素敵なふれあいだったと思います。

素敵な、自己満足でした。




ありがとう、あしながおじさん。

ブログ始めました。 

2007年04月18日(水) 20時18分
ブログ、始めてみました。

冬芽というものです。





このブログでは主に

冬芽の日常と感情と

先立つ偉人達の…とも限らないですけれど

冬芽が格言…かな?と思った言葉達を集めたりしよう

と思っております。









今日は、姉の誕生日です。
おめでたう!おめでたう!!
18歳です!素敵!素敵!!


こんな感じで今日は終わりです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nietzsche_v636
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる