お知らせ 

2009年09月16日(水) 22時44分
お引っ越ししました。

http://niena-pipi.jugem.jp/

書くこと。 

2009年01月25日(日) 21時47分
ここに書くことをもうやめようかと考えていました。

自分のことばかり、自分で書いて、どうしたいんだ。と。

たくさん書ける手帳があるので、そこに書いたらいいが。

友だちや大事なひとに手紙を書いたらいいが。


*******************************


4年くらい前からここに書き始めて、たまっていったわたしのこと。

当たり障りのない日常のわたし。

でも読み返すと、あの時は本当はこんな想いがあって、

こんな気持ちだった。

と思い出して懐かしいやら、照れくさいやら。



また、書きたいと思ったら、書こう。

まだまだ先のわたしのために。

平和の音。 

2008年12月11日(木) 0時03分
というタイトルで書こうと思ってました。

12月から大阪店へ移動になって、
バタバタしてあっと言う間に今日です。

わたしが、あー平和だなと感じるのは、
例えば。

シャンプーを詰め替えるとき。
みかんをむくとき。
あんずの草を食べる音が聞こえたとき。
水をカタカタ飲む音が聞こえたとき。

あんずが、先週の土曜日に亡くなりました。
もっと早く異変に気付けたらとか、
苦しかっただろうにとか、
そんなことばかり考えてしまうのに、
実感があまりないっていう変な感覚です。

次の日、実家に連れて帰って庭に埋めました。
ここじゃ、日も当たらないし、
いつか引っ越しするし。
実家なら、木も花も鳥もいるし、寂しくないかなと思って。

あんずと暮らして2年弱。
当たり前にあった平和の音は、もう聞こえなくなりました。

一緒にお嫁に行こうねって、約束守れなくてごめんね。

わたしにできること。
平和だなー、幸せだなーと感じたとき、
あんずのふわふわな毛を思い出して、
想像すること。
いいことも、嫌なことも、怖いと思うことも。
そしたらもっと感じられる気がする。
思いやれる気がする。

幸せなときって、ただただ幸せで、後も先も考えてないこと多いから。
わたしは。

こんなこと。
当たり前が一番くらい大事ということ。
これも当たり前のこと、教えてくれてありがとう。

またいつかなでなで出来る日を楽しみにしてます。

あんずへ。

休日。 

2008年11月16日(日) 21時18分
土曜日に智恩寺の手作り市に行きました。
夕暮れまでって知ってたのに、
なかなか起きれず出掛けられず、
お昼ごはんに寄ったりしてたら、
着いたのは夕暮れ間近でした。

お寺の広場にたくさんのテントが並んで、
いろんな人がいろんな物を売ってました。
色とりどりの毛糸で編まれた靴下、
おばあちゃんの娘さんが作った陶器、
子ども連れたママが作った髪留め、
皮のかばん、苔の盆栽、絵描きさんの即興。

最近自分の物を買うのを渋っていたけど、
かわいい白い貝がついたピアス、
毛糸のボンボン髪ゴム、
雪の結晶のオーナメントを買いました。
あとお漬け物とお菓子も。

あと、帰りに高島屋によってB&Bのベーグルと、
お姉さんの巧みなセールストークに乗せられ、
ミルクジャムも。パンに塗ると絶対おいしい。

買い物って満たされるー。

無題。 

2008年11月09日(日) 23時14分
パソコン触っとるとだんだん指先冷たくなるのが
いややー。

お風呂も入ったし、そろそろ洗濯回さんと。

保湿液塗った後、クリーム塗って、
ほんで足りずにまた保湿液塗っても意味ないすかね。

今日久しぶりにあんずといちゃつきました。
かわいいやつ。

わー、明日何来てこ。
考えて寝んと朝焦るけんなー。

朝ごはん食べるんはいいけど、
あたし食べすぎ。

マーガリンハチミツ


良い一週間になりますように。

無題。 

2008年11月08日(土) 23時28分
いかがお過ごしですか?
秋の夜長。

もう冬か。
風がちょっと冷たくなったね。

今月から新しい仕事始まりました。
家から歩いて10分強。
新幹線のすぐ横が仕事場です。

今まであまり高い階にいたことがなかったので。
なんだか不思議な感じがする。

すごく見晴らしがいいのに、
外の世界は音がなくて耳を塞がれた感じ。
雨の音もなくて、車の音もしない。

ぼーっとしてしまいます。
ちゃんと話は聞いて頭に入れてます。

社食がすごいんだよー。
お昼楽しみ。

こないだ、働き出して初めて、
あーこのひとのこともう少し知りたいかも。
と思うひとに会いました。
でももう会わないかもね。

仕事場が近くなったので、水色号に乗れません。
さみし。

今日は「アヒルと鴨のコインロッカー」を観ました。
本を先に読んだけど。
よかったー。


神様を閉じこめて見て見ぬふりをしてもらおう。


そんな愛情深くて罪深い気持ちになる日があたしにも来るかな。

チョコレート。 

2008年10月28日(火) 22時15分
食欲の秋とはいいますが。

すごい食べてしまいます。
ちゃんとごはん食べてもお腹空きます。
片面チョコレートのクッキーが大好物です。
ミニガルボも大好物です。

あと3日。
耐えるんだー。

無題。 

2008年10月26日(日) 11時56分
寒いっしゅー。
今日雨降りだし、妹仕事だし。

こたつを買おうか迷ってます。
アラジンストーブが欲しいけど。
やっぱりこたつじゃろう。

実家から荷物届きました。
食料にお米に。
ありがとうございます。

月曜から一週間で今の仕事は終わりです。
耐えました。
長かった。
あと一週間もきっと長いけど、頑張れる。
次の仕事場が楽しみだから。

年金、保険、住民税。
ボディーブローのように効いてきました。
正社員で働いてたときは何も考えてなかったのに。
ま、こんな時期もあるじゃろ。
とにかく、毎日しっかり働こう。

妹ちゃんが言ってくれました。
2人おれば何とかなる。

なんだか男の人と住んでいるような気分です。

さ、お昼の準備しよ。
あったかいごはんだー。

秋とせせらぎと自転車。 

2008年10月21日(火) 20時54分
こんばんわ。

9月に引っ越しして、やっとネットが繋がりましたー。
お久しぶりです。

今月はホテルに勤めていてですね。
ちゃんとしたとこ。
でもわたし地下1階。
外の天気分からない。
ずっとエクセルをパチパチ。
目の調子悪くなって眼科に。
コンタクト当分やめなさいって。
出来るだけ家ではメガネちゃん。
新しいめがね作っちゃいました。

1ヶ月分の話が。
いっぱいいっぱい。

新しく引っ越したとこは、前とこと近く。
平屋の一軒家です。
妹とあんずと3人暮らし。
2DKの古い家を改装してあって。
一見きれい。白くて。
でもね。
住んでみてわかったこと。
家中がいがんでる。
床もななめ。
サッシはサイズ違いかのような隙間あり。
お風呂のタイルはすぐカビる。
夏暑く、冬寒い。

そして。
言いたくはないけど。
せせらぎが出ます。

せせらぎというのは。
やつのことです。
あの嫌なやつです。
逆に清い名前で呼んでいます。
ある小説の兄弟がこう呼んでました。

せせらぎ。
こないだ仕事から帰ったら、3匹いました。
もう心臓バクバクの足がガクガクでした。
妹ちゃんは仕事のため取り合ってくれず。
とりあえず由佳に電話して。
横浜から励ましてもらいました。

無言のにらみ合いの末。
やっつけました。

このようにたくましく育ってます。

どんだけ掃除してもあれだけ隙間あればね。
入れますよね。
台所の蛇口とタイルの隙間。
テープで塞ぎました。
べったべたにテープ貼りました。

もうせせらぎがやってくることはありません。
道を間違えたとしても入れません。
さようなら。せせらぎちゃん。

こんな我が家ですけど。
これだけの欠点があっても、かわいいです。
玄関出てすぐお地蔵さんがあるとことか。
広い流しとか。
つぼ庭とか。
畳とか。
でも一番は雰囲気。
家も人間と一緒だ。

あと。
ついに車を手放しました。
次の車検までは実家に置いてもらいます。
また年末に帰ったら遊ぼうね。

あと。
自転車を買いました。
軽快に走るの。水色号。
今の仕事先まで自転車で30分。
秋は自転車すごく素敵。
いつもぎりぎりに出るからあまり余裕ないけど。
ちいさなパン屋さんに寄ったり。
小学校の先生とあいさつしたり。
帰りは道草ばかり。
雨の日は水色号お休み。

ふー。
長いね。

前の事ばかりで、今日の事もあるのに。

それはまた今度。

アルパカ。 

2008年08月26日(火) 22時03分

ミラバケッソー。にアルパカが。

あのもこもこ。
くりっとした目。
ふもふも動く口元。

羊っぽく、ロバというかラクダのような。
リャマにも似てる。

いつかあの首にぎゅっとしてみたい。

アンデスの山々を見ながら、アルパカの毛で編み物を。
直島
シヨリ
○1月16日生まれのA型○
○すきなもの○
砂糖なしのカフェオレ・ジャスミン茶
あんず・バーバパパ・白いもの
海・ねこ・サッカー・芝生・うた
○行ってみたいとこ○
・与論島
・モロッコ
・サハラ砂漠
・ねこの国
・オーロラの真下
・ブータン
◯写真・音楽◯
http://www.myspace.com/niena_pipi
Yapme!一覧
読者になる