ボソッと呟いてみる……。

September 26 [Thu], 2013, 0:15
ドラマ"半沢直樹"が終了したそうですね。オラ1度も見てないケド。
一方、NHKの朝ドラ"あまちゃん"はちょくちょく見てマス。最初は音楽担当が大友良英って事で見てみて、後は殆ど惰性。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


プロ野球セリーグは広島がクライマックスシリーズ進出を決めましたが、せめて勝率は5割以上にして貰いたいなぁ。残る借金は2、ガンバレ!
一方で現在貯金7で2位の阪神、2位確定へのマジックは3。ウカウカしてたら勢いのある広島に抜かれちゃうぞ。
因みに残り試合は、阪神が9で広島が6だそうな。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


職場では殆ど私語をしないオラ、酒場に行かなかったら全く話をする機会が無く勿論声も出す事がありません。
先週末の連休中も、2度行ったコンビニで発言した「おおきに」と、松屋とラーメン屋で発言した「ご馳走様」だけ。
何となく人と接するのが面倒になりつつある昨今、独りの時間を愉しむには良い季節になって来たケド、何をして過ごそうかねェ……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そんな今夜の享楽ですが、
Avi Avital / Bach
Avi Avital(mandolin)
Shalev Ad-El(harpsichord)
Ophira Zakai(theorbo)
Ira Givol(cello)
'12年Deutsche Grammophon盤。
イスラエル人のマンドリン奏者です。最近ではOmer Avital辺りとジューイッシュ・ジャズの活動もしてますが、このアルバムはバッハの曲を用いており完全にバロック。ハープと似た響きだけど、何となく埃っぽくて木の匂いもする独特の音色が暖かみを感じ、聴いてて非常に気分が良いです♪
純喫茶のBGMで掛かってそうだね……。


おお、9日振りのブログ更新ですか。

September 23 [Mon], 2013, 21:46
台風が来て以来ブログを更新してなかったのか……。orz



一昨日の土曜朝までの4日間は夜勤だったんですが、その期間の昼間に全然眠れず勤務中はヘロヘロ。
そんな所為か疲れが全然抜けなく、土曜は正午過ぎから気絶した様に爆睡してしまい気が付いたら日曜のお昼前。飯を食べた後再び3時間程昼寝、夜はプロ野球中継が終わった9時過ぎに酒場へ出掛けようと思いながらも気を失ってしまいました……。
今朝の起床は早朝5時、朝食後に部屋の掃除と洗濯を済ませた8時半頃に休憩したらそのまま午後1時まで気絶。洗車してからプロ野球中継を観戦してたら夕方再び気絶。


そんな感じで酒場は勿論CD屋に行く事もなく、食事すら3日間で2度しか取らずひたすら睡眠を貪った連休でした。そして散財こそせずに済んだケド、またしても誰とも接する事の無かった"生きながらにして孤独死"な休日になってしまいました。
こうなると従来なら孤独感とか虚無感とかいったウスノロ野郎に悩まされてたケド、最近は諦めが付きつつあるのか余り寂しさは感じなくなり……、
何て事は余り考えてなく、孤独な時間をダラダラ過ごすのが楽だっただけであり、ホンマに疲れきってて何もヤル気が出なかっただけ。
土曜の昼から月曜の夕方までで計32時間も眠ったのに、まだ疲れが抜けきってないのか今も眠くて仕方ありません……。



とか書いてるウチに、思い出したかの如く虚無感が沸き上がって来たよ。
あぁ、ヤメテクレェ……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


さてと、今夜の享楽ですが、
Bonerama / Shake It Baby
Mark Mullins(tb,vo)
Craig Klein(tb,vo)
Greg Hicks(tb,vo)
Bert Cotton(g)
Alvin Ford Jr.(ds)
Eric Bolivar(ds)
Nori Naraoka(b)
Jason"J.J.USA"Jurzak(sousaphone,b)
Joe Ashlar(org)
Etc……。

'13年High Steppin Prod盤。
ニュー・オーリンズが誇る3管トロンボーンによる分厚くヘヴィなバンドの最新作です。Neville Brothers的ファンクやBlues Brothers的なホーン隊、Dirty Dozen Brass Band的セカンドラインの魅力がギッシリ詰まった、超ノリの良い元気で楽しい雰囲気がステキ♪
やっぱりニュー・オーリンズはこうでなくっちゃね!

おお、9日振りのブログ更新ですか。

September 23 [Mon], 2013, 21:45
台風が来て以来ブログを更新してなかったのか……。orz



一昨日の土曜朝までの4日間は夜勤だったんですが、その期間の昼間に全然眠れず勤務中はヘロヘロ。
そんな所為か疲れが全然抜けなく、土曜は正午過ぎから気絶した様に爆睡してしまい気が付いたら日曜のお昼前。飯を食べた後再び3時間程昼寝、夜はプロ野球中継が終わった9時過ぎに酒場へ出掛けようと思いながらも気を失ってしまいました……。
今朝の起床は早朝5時、朝食後に部屋の掃除と洗濯を済ませた8時半頃に休憩したらそのまま午後1時まで気絶。洗車してからプロ野球中継を観戦してたら夕方再び気絶。


そんな感じで酒場は勿論CD屋に行く事もなく、食事すら3日間で2度しか取らずひたすら睡眠を貪った連休でした。そして散財こそせずに済んだケド、またしても誰とも接する事の無かった"生きながらにして孤独死"な休日になってしまいました。
こうなると従来なら孤独感とか虚無感とかいったウスノロ野郎に悩まされてたケド、最近は諦めが付きつつあるのか余り寂しさは感じなくなり……、
何て事は余り考えてなく、孤独な時間をダラダラ過ごすのが楽だっただけであり、ホンマに疲れきってて何もヤル気が出なかっただけ。
土曜の昼から月曜の夕方までで計32時間も眠ったのに、まだ疲れが抜けきってないのか今も眠くて仕方ありません……。



とか書いてるウチに、思い出したかの如く虚無感が沸き上がって来たよ。
あぁ、ヤメテクレェ……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


さてと、今夜の享楽ですが、
Bonerama / Shake It Baby
Mark Mullins(tb,vo)
Craig Klein(tb,vo)
Greg Hicks(tb,vo)
Bert Cotton(g)
Alvin Ford Jr.(ds)
Eric Bolivar(ds)
Nori Naraoka(b)
Jason"J.J.USA"Jurzak(sousaphone,b)
Joe Ashlar(org)
Etc……。

'13年High Steppin Prod盤。
ニュー・オーリンズが誇る3管トロンボーンによる分厚くヘヴィなバンドの最新作です。Neville Brothers的ファンクやBlues Brothers的なホーン隊、Dirty Dozen Brass Band的セカンドラインの魅力がギッシリ詰まった、超ノリの良い元気で楽しい雰囲気がステキ♪
やっぱりニュー・オーリンズはこうでなくっちゃね!

(;´Д`)はひゃ〜

September 14 [Sat], 2013, 23:35
暑さがブリ返してる昨今、体力不足かトシの所為かヘトヘトでやんす。
寝ても寝ても幾らでも眠れそうなんだけど、寝坊への不安からか大体目覚ましの時間(6時15分)の1時間前に目覚めてしまい、そこから二度寝すると起きれない気がしてパッチリ目覚めてしまう。勤務中こそテンション高く作業を進められるものの、帰宅してもなかなかテンションが下がらず寝付きが悪くなる悪循環……。
今度の休みは月曜日、天気が悪いみたいなので昼間の外出は控えて睡眠を貪りたいな……。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


さて、今日の音楽は、
Koby Israelite / Blues from Elsewhere
'13年Asphalt Tango盤。
TZADIK盤Radical Jewish Cultureシリーズでお馴染みのイスラエル人マルチ演奏家で、アコーディオン、ドラム、パーカッション、ギター、ベース、バンジョー、マンドリン、ウード、クラリネット、サックス、ピアノ、キーボード、フルート、そしてヴォーカルと、一人で何でもこなせてしまい、今回も独り多重録音でリリースしました。
マルチ演奏家とはいえ、彼の真骨頂はバルカンジプシーの影響ありありなアコーディオンでしょう。今回のアルバムも相変わらずバラエティに富んだアレンジの曲が揃ってますが、やはりどうしてもアコーディオンの旋律を耳が追いかけてしまうんですよね。

いつの間にかハマってしまったのよねェー……。


出掛けてしまうと、やはり……。

September 12 [Thu], 2013, 23:25
月曜日はラスト夜勤が明けてから……、
午前中に出掛けるつもりが、疲れからか気絶してしまい夕方まで目覚めなかったッス。夜は久々にコーヒー煎れた位で、部屋で大人しくしてました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


火曜は早起きし掃除洗濯をこなした後、9時にイオンへ赴き映画"キャプテンハーロック"を見て来ました。

以下、少々ネタバレ注意
まぁ兎に角、恐らくフルCGであろう映像は凄かった!
ストーリーは、まぁまぁ。
ハーロック役の声優はなんと小栗旬。ニヒルでクールなハーロックに近付こうとしてるのは理解出来るんだけど、如何せん声がボソボソと掠れ気味でセリフが聞き取り難くて少々イラッとしてしまいました。てか、なんで井上真樹夫(ルパン三世の石川五ェ門役で有名ね)じゃなかったんだろう……。
あとはヤッタラン、今回は一切プラモデル持って遊び歩く事は無くてひたすら強くて"有能なハーロックの片腕"に終始してたトコにも違和感が。

それでも十分楽しめたケドね。



映画が終わったのは正午前、そのまま帰宅するのも何となく勿体なく思い2週間振りに梅田マルビルのタワレコまでお買い物に。余り大したネタは見付からず、とか言いながらジャズやダブ、ブラジル等6枚購入。
いつものラーメン屋に寄った後はノンビリと下道(久々に暗峠経由)をドライブしながら草津に帰還したのは20時だったかな。
自転車に乗り換えて1ヶ月振りにFioleに行きサッカーの日本vsガーナを観戦。何だか久々に日本代表がエエ内容の試合をしてるのを見ましたわ。更にチョコッとのつもりで寄ったLinkでは、何となくダラダラ過ごしてしまい帰るタイミングを逃しまくり、結局朝6時位に帰宅したっけ。
その反動か、昨日は全く動けず今朝まで3回に分けて19時間も眠りコケてしまいました。
あぁ勿体無い……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


で今日は昼勤務初日でした。次の休みは月曜日で、火曜の夜から夜勤でゴンザレス。

今日の享楽は
Miles Davis / In A Silent Way
Miles Davis(tp)
Herbie Hancock(el-p)
Chick Corea(el-p)
Wayne Shorter(ts)
Dave Holland(b)
Joe Zawinul(el-p,org)
John McLaughlin(g)
Tony Williams(ds)
'69年Columbia盤。あの大名盤"Bitches Brew"の半年前に収録されました。エレキピアノ3台にギターを導入した、所謂エレクトリック・マイルス時代の幕開けを飾るこのアルバムは、オラ初めて聞いた20年前には「超暗くて気味悪い」ってな第一印象でしたが、ここ7年ほどしっかりジャズを聴いてる中で改めて聴き直してみるとその重厚感やスケール感、独特の雰囲気が完成度の高い"新しい時代"に相応しい名盤だと漸く気付かせてくれます。

何もかもが超独特で取っ付きにく風情ではありますが、各メンバーの後々の活躍と知名度を思えば必聴の一枚である事には間違いありませんね。

何やかんやでMilesはスゲーって事ですわな♪




火曜水曜は、久々に酒場へ行きました♪

September 07 [Sat], 2013, 10:06
ラスト昼勤務の明けた火曜の夜は、プロ野球中継を見た後でどうしても刺身が食べたくなり久々に近所の"くつき屋"へ22時頃に赴いてみました。
ほぼ1年振りに入店してみましたが相変わらずのユルい雰囲気が居心地良く、平目と岩牡蠣のお造りを堪能しまくりました。が、約2週間振りにアルコール注入した所為か生ビールの後の日本酒をチビチビ飲んでる途中で激しく酔いが廻り、激しい動悸と目眩に苛まれ変な汗がダラダラ出て軽く倒れかけました……。
が、いつもの様に冷たい烏龍茶を2杯ガブガブ飲んだら程なく復活♪
そうこうしてるウチに、この日が定休日だったZAZA店主KHくんがご来店し朝まで会話に花が咲きまくってしまい、帰宅したのは朝7時じゃなかったかな……。


その後昼まで気絶し空腹で目が覚め、回転寿司屋に行ってつい食べ過ぎw
その後夕方まで一眠りしようと横になってみたケド全然眠れずに時間は15時半。シャワー浴びた後に土砂降りの中を徒歩で草津駅に向かい、ほんのひと駅移動。この日は珍しく女性とオデイト♪
お相手は多分5年振りに逢う"飲み友達"OJちゃん、感受性が強くてバイタリティ溢れ、笑顔が超カワイイ年下の人妻さん。二人で17時に焼肉屋へ突入し、23時までの6時間ずーっと途切れる事もなく色んな内容の会話が続きました。
まぁしかし、こんなオラに長時間付き合ってくれる女性が人妻ってトコがチト残念ではありますが、正味そんな彼女の存在が有り難くて嬉しくて、ホンマにエエ時間が過ごせました♪♪♪


んで彼女とは23時過ぎに別れ、オラは草津に戻り久々にLinkへ漂着。平日だけあって割と静かで落ち着いた感じだったケド、アホなトークで良く笑い良く飲み良く酔っ払い帰宅したのは早朝4時。その後3回に別けて夜8時まで睡眠を貪り夜勤初日に挑みました……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


で今は夜勤2日目が明けたトコです。
聴いてるCDは、
井山大今 / 井山大今
井上鑑(key)
山木秀夫(ds)
高木(大仏)健司(b)
今剛(g)

Guest;山本拓夫(Woodwind)
'11年siosai ZIZO盤。ニューミュージック世代には懐かしくも高名なメンバーが集ったこのユニットですが、中身は期待を裏切らないちょっと懐かしい風が吹くフュージョンです。特にギターの今剛(こん つよし)が前面に押し出されており、実質は彼のリーダー作な感じに受け取れます。
アルバム全体に漂う雰囲気は、知的で爽やかでリリカルで物憂げでノスタルジィ。何となく心がキュンと切なくなりマス……。








歯がハガハガ……。

September 02 [Mon], 2013, 23:25
今日の仕事帰りはスシロー寄って晩御飯。
サイドメニューの"たこの唐揚げ"を食べてたら、突如「グキッ!」ってな感じのムッチャ硬い食感と共に前歯が欠けてしまいました……。
いや〜んヌ♪
歯並びが数少ない自慢だったのに……。
m9(^д^)プギャー


ってか、ここ数ヶ月は空腹を満たす為のみの理由で食事を作業の様に食べてる様相で、ジックリ味わって食事する事がかなり減り食事時代がマンネリと化してます。
んー、たまにはエエモンをゆっくりと、舌鼓を打つ様に堪能したいねェ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


で、今夜の享楽ですが、
Suburban Bucharest ; Mahala Sounds from Romania
'04年Trikont盤。ルーマニアの首都ブカレストのジプシー(ロマ)音楽シーンに於けるオムニバスです。リリースされたのは2004年、当時のオラは血眼になってバルカンジプシーの音源を探しまくるもナカナカ情報もCDも得られずヒィヒィ言うてましたが、なんとこれは掛尾のフクロヤで発見し即購入。1曲目からいきなりFanfare Ciocarliaの分厚いバカテクホーン隊の奏でる独特のエキゾチックな旋律に心を奪われ、購入から10年経った今でもお気に入りの1枚です。
Fanfare Ciocarlia以外にもTaraf de Haidouks や Raducano & Orchester Gypsy Star、Maria Tanase に Romica Puceanuまで収録されており、コレ1枚でルーマニアのジプシー音楽をバッチリフォローしてる見事な内容デス。
最近は日本語の解説が添付されてる国内版もリリースされてるので、もし見付けられたら是非聴いてみて下さい。内容はオラが保証します♪


連休ラストナイト

August 30 [Fri], 2013, 19:54
水曜の朝に夜勤が明けて、今日まで実質3連休でした。

夜勤明けの水曜は、アパートの近所のなか卯で飯食うたケド何となく真っ直ぐ帰宅せず、琵琶湖大橋を渡り酷道477号線をヨロヨロとドライブし四条河原町のタワレコ寄って14時頃に帰宅。少し寝てから巨人vs阪神の中継を見終わった後で酒場に行くつもりが、そんな気分でもなかったのでそのまま就寝。

木曜はいつも通り朝6時過ぎに起床し、ゴミ屋敷と化した部屋をガッツリ掃除し洗濯機を回しまくり、午後からダラダラゴロゴロ。
夜は昨夜に続いて巨人vs阪神の中継を観戦、いざ酒場に繰り出そうと思ったケド気分が乗らず、車でフラフラと醍醐の横綱ラーメンまで行って深夜2時位に帰宅し即就寝。

今日金曜は全く何もせず部屋でゴロゴロ。


まぁ、そんな感じで
またしても誰にも逢わず誰とも会話せず、生きながらにして孤独死な休日でした。
そんな休日は実に静かで時間の流れが遅く、ムッチャ長く感じた反面やはりハンパない孤独感に苛まれてました。
この孤独感というウスノロ野郎、いつになったら孤高になるのだろう。
人恋しいクセにナマクラでマイペース、独りが楽なのに依存性が高い。かなりタチの悪い性分だよね……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


この連休中、部屋でずっと掛けてたCDは
Charles Mingus / Eight Classic Albums
最近CD屋で良く見掛けるシリーズ、ジャズベーシストの巨匠1954年〜1959年にリリースされたアルバム8枚、
Mingus Three
Charles Mingus Quartet and Max Roach
The Clown
East Coasting
Mingus at the Bohemia
Pithecanthropus Erectus
Jazzical Moods vol.1
Mingus in Wonderland
が収録されて価格はなんと990円!
普通なら同じミュージシャンのアルバムを8枚分も聴いたら途中で飽きてしまいそうなモンですが、彼やOrnette Coleman、Cecil Taylor、Albert Ayler辺りのモダン→フリーへの変革期に携わった連中は先ず飽きませんね。そして今聴いても新鮮でカッコ良く、名盤とか巨匠とか言われ続けてる理由が良く解ります。
ってな訳で、最近はこのテのフリー草創期にハマってマス♪


あ、危ないッ!

August 26 [Mon], 2013, 10:02
夜勤2日目が明けました。
勤務中は睡魔とダルさとの戦いでフラフラでした。で仕事を終えた後は松屋で朝飯食べてから帰宅したんですが、会社を出てから松屋までの経路は多分8号線1号線を通ったと思うんだけど、その記憶が殆ど抜け落ちてしまってマス。車に傷や凹み等は無いので事故は起こしてない様ですが、まさか居眠り運転とか!?

マジかよ……。

そういや以前、ある休日の朝10時半にLinkのカウンターに居た後の記憶が無く、次に気付いた時は午後1時過ぎに京都は四条通りの藤井大丸裏のコインパーキングに車を停めて車内で寝てたっていう事があったっけ……。

コ、コエェなァ……。
(;´Д`)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


今日も1日1享楽、
Bar-Kays / Soul Finger
Jimmy King(g)
Ronnie Caldwell(org)
Phalon Jones(sax)
Carl Cunningham(ds)
Ben Cauley(tp)
James Alexander(b)
Guest;
Steve Cropper(g)
Donald "Duck" Dunn(b)
'67年Atlantic盤。アルバムタイトルにもあるインストソウルの名曲"Soul Finger"が収録されてるメンフィス・ソウルを代表するStax一派のアルバムのひとつです。
Booker T. Jonesに見出だされOtis Reddingのバックバンドとしてツアーに出て、あの飛行機事故でOtisと共にバンドメンバー6人中4人を失う……。
そんな切なく悲しい事が脳裏を過る所為か、とびっきり元気で明るいダンスナンバーばかりなのに、妙に切ないです。時折聞こえるSteve Cropper御大のギターがより一層涙を誘うよね……。


Stax '67 - The Sounds Of The Year、かぁ。
OtisやMG'sのファンには必ず聞いて欲しい、そして決して忘れないで欲しい、そんなアルバムです。
(;_;)




夏バテやね

August 23 [Fri], 2013, 0:07
毎日毎日クッソ暑い日が続きますが、皆様は夏バテしてませんか?
オラはお盆休み辺りから夏バテしてる様子で、余暇はゴロゴロ部屋で過ごすばかり。夜は酒場に出掛ける気力もありません。
基本的に超ナマクラな性分が、この夏バテも相まってヤル気の無さだけがズンズン積もる感じ。
今夜にしても、明日が休みなので心置無く酒漬けになれるのに出掛ける気力が無く、飲む気力も湧かず。
この調子じゃ、きっと明日も誰にも逢わず誰とも会話せず"生きながらにして孤独死"な休日になるでしょうね……。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そんな今夜の享楽は、
Avishai Cohen / Night of Magic
Avishai Cohen(b)
Shai Maestro(p)
Mark Guiliana(ds)
'13年Discunion Jazz盤。
'07年、彼の名前を絶対的にした名盤"Gently Disturbed"の録音直後、ウクライナのジャズフェスティヴァルでのライヴ音源です。
ユダヤ旋律の哀愁、北欧的抒情、N.Y.的インプロ、ピアノトリオらしい緊張感がライヴで楽しめるエエ内容デス。
オラがこのベーシストがきっかけでイスラエル人ジャズにハマってから3年、今夜も哀愁のユダヤ旋律はオラの心を掴んで放さないんですよね……。
(;_;)


2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
天のお告げ
アイコン画像Alamat Supplier Tas Fashion di Bali
» カーイカイカイ (2013年11月10日)
アイコン画像http://tascewex.wordpress.com
» カーイカイカイ (2013年11月01日)
アイコン画像にーま
» カーイカイカイ (2013年07月15日)
アイコン画像ヤスー
» カーイカイカイ (2013年07月15日)
アイコン画像けん
» すっかり忘れてた^^; (2013年06月06日)
アイコン画像にーま
» すっかり忘れてた^^; (2013年06月06日)
アイコン画像けん
» すっかり忘れてた^^; (2013年06月06日)
アイコン画像にーま
» 4日振りのご無沙汰デス。 (2013年04月16日)
アイコン画像とし
» 4日振りのご無沙汰デス。 (2013年04月16日)
アイコン画像にーま
» 古事記 (2013年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にーま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-イスラエル人ジャズにハマってしまいました。Avishai Cohen、Omer Klain、Omer Avital、そしてTZADIK盤のRadical Jewish Cultureシリーズばかり聴いてマス……。
    ・お酒-そういや最近、余りスコッチ飲まなくなったなァ……。
    ・ペット-とうとう離れ離れになってしまいましたが、実家に居るミニチュアダックスのコータの事がキャワユくてタマリマセン^^;
読者になる
読者の皆さん、こんなダラダラしたブログなのにいつも構ってくれてありがとうッス。 思い付きで認めてる文章故、アクセス数の割にカキコが少ないのは仕方ないか……。
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別垂れ流し…、
http://yaplog.jp/niema/index1_0.rdf