設置 

April 08 [Fri], 2005, 11:09
先日ネットサーフィンしていて、プログで飼えるプログペットってのを見つけた。早速この日記に設置しようと思って試して見たんだが、上手く設置できなかったよ(TT)対応してるプログじゃないとダメなのかな〜。サイトでみたらヤプログはまだ未対応みたいで。折角をえらんで、アキにゃんって名づけたのにー。
それで新しく設置したロリポのプログで試してみたら、表示はOKだったvv
サイト再開したら、このヤプログと切り替えます。


10日のサイト再開、どうにかできそうです。
でも引籠もってた時と見た目はあまり変わりません。

近況 

March 31 [Thu], 2005, 14:47
またもやご無沙汰しておりました。
日記も書いてないし・・・どうもパソを使う時間帯が日によってばらばらなので(朝だったり夕方だったり真夜中だったり・・と決まってないので)日々のことを書こうと思ってもあれですね、既に日付が変わってしまってたりして、なんだか書く気が起きないというのか。


最近の出来事。

嬉しい事・・・昨年〜今年にあったジョージアのナンバー当ての懸賞に当たって、土曜日にホームシアターセットが届いた事(でも置く場所がなくて、箱さえ開けてません。当てたのは第3回の抽選で、数字はA組46番でした。締め切り間際に適当に書いて出した覚えが・・・・。狙って書いた数字、アキラさんや進藤のBDとかはみんな外れてたのにね)

悲しい事は・・・そうだ、見ていたアニメが次々に終わる事かな。舞HIMEもジパングも終るー。スクランもー(TT)
始まるアニメもあれば、終るアニメもあってなぁ。
沙苗ちゃん出演のアニメはまだチェックしてないけど、なるだけ見るようにします。
あ!再放送で本格的に見始めた某番組、嵌りそうでダメです(><)
ネット時間があればついサーチでサイト巡りしている・・・。
三男坊がすげーツボキャラなんですよ。昔からああいうタイプに弱いんだ、私。
原作読んでみたいような、見たくないような・・・←初BL読みデビューになるかな。
ファンサイトで同人小説を読んでる方が楽しいかな。



キッズの朝夕のヒカ碁再放送がもうすぐ終ります。しかし来月から土曜日の夜8時にまた始まるようで・・・ジョー2の後番かよ!ジョーも終るのか(TT)
でも、その時間帯だったらちゃんと見れるので、またヒカ碁スキーな父と一緒に見ようと思います。うちのお父さん、ヒカ碁のアニメは大好きなんですよ。以前囲碁将棋チャンネルでやってた時も欠かさず見てたし。本放送時も含め、もう何回も見てるのに、ヒカ碁にチャンネルをあわすと文句も言わずに見てくれるのよねー。
母は呆きてますが(笑)
この一年間程はヒカ碁漬けな生活から離れてたけど、今度の再放送時間だったらまたヒカ碁アニメを見れるので、心新たにヒカ碁に嵌ろうと思います。
原作本ももう長い事読み返していないので、これも。



それから・・サイト復帰ですが、そろそろ戻りたいと考えてます。
まずは裏日記の復活から!


作業中 

March 20 [Sun], 2005, 19:26
日記を書くのも久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰していた間は、毎日お仕事して、無理したせいか3月初旬に風邪を引いたりして。
やっと少しだけサイトをいじる時間が出来たので、3月後半からは4月にサイト復活!に向けてがんばります。
今日はTOP頁をいじっておりました。ヒカ碁の他にコンテンツを増やしたかったけど、あんまり更新出来そうにないので辞めました。
『ニエ』はヒカ碁一本でやります。
あと、表日記と裏日記のどちらかを削除しようかなーと思ったのですが、グリカさんのはなかなか新規登録受付をしないので、削除するのは勿体無いし・・と思い、裏絵日記のほうを削除致しました。いないと思うけど、もしもブクマをされてた方がいましたら・・・・・・いきなりで申し訳ないです。
まあともかく、復帰してもまともな更新は月に2、3回更新できればいい方なので、無理はしないでおきましょうと、絵と絵日記、文字日記のみのサイト構成に変更。
4月には『復活しました〜』というメールを、お世話になったサイトマスター様にお届けできたらいいな〜と思います。

この日記もな〜。画像アップが出来るので借りたのですが、ちっとも書いていないのでレンタルしてるのが勿体無い気がします。
絵日記で併用できそうだし・・・。
色々と悩みます。



作業中にラジオ番組を聴いてたのですが、なんつーか、夜になるとやたらと萌え系ラジオ番組が多いのでビックリ。偶々聴いた番組ではネギ先生役の佐藤りなさんがゲストででてました。声が可愛いな〜。最近の女性声優さんは可愛い人が多いので嬉しいです。



買った本 

February 28 [Mon], 2005, 17:33
昨日は友人の買い物の付き合いで、久しぶりに日本橋へ行きました。
虎の穴とかわんだーらんど、ザウルス辺りに行ったのですが、日曜ともなると人が多くて。
虎の穴で『ネギま!』の9巻があったのでゲット!
それから、表紙のおかっぱ少女ちゃんに心惹かれて冬目景さんの『文車館来訪記』という本を買いました。
表紙を大好きな三浦さんが描かれてたのでコミッカーズにも手を伸ばしそうになったのですが、表紙の為だけに買うのも勿体無い気がしてやめた(本文、三浦さんのイラストも1ページだけだったし)
後探していた同人誌があったのですが、同人誌売り場では見つからなかった(残念)


ネギま!の9巻,は面白かったーvv特にアキラさんのバニーガールが見れて、これだけでも買いかもー!!せっちゃんのネコ耳水着も可愛い〜vv
メ○モちゃんキャンディーの効果で、15才のネギ君も見られたし、ほんとに9巻はお買い得です。
冬目さんの本、表紙のおかっぱちゃんは生き人形でした。ヒカアキ者の性か、読んでて思わずヒカアキ変換したり(主人公はヒカルという感じじゃないけど)
こういう雰囲気の話は好きです。

ずっと好き 

February 20 [Sun], 2005, 17:26
ネコ耳4兄弟部屋を更新しました。またもあの2人です。
最近の私、アキラ君への妄想はヒカアキ的に妄想するよりも、4兄弟での妄想のほうが激しいのです。ヒカ碁よりこんなんばっかり更新していて、本当にごめんなさい。


去年の暮れに新潮文庫から出ているマイブックを買いました。
日記とネタ帳に使っています。後、思いついた言葉を書き込んだり。
ネタが浮かばない時はアキにゃんとお兄たんを落書してたり。
後、また音楽を聴くようになりました。
2月に10数年来も大好きな黒百合姉妹の新しいアルバムが発売になって(先行予約で1月には入手済)、黒百合が急に聞きたくなり、古いアルバムを聞きだしたら、別の萌えジャンルでのネタが浮かぶわ浮かぶわで(5月にペラ本でも出そうかなー)
ありがとう黒百合!、やっぱり黒百合を聞かないと書く意欲がわきません。
今までずっと、どんなジャンルに嵌ろうと、話のネタが浮かんだのは黒百合を聞いていたからで、読み物として書けたのも黒百合の音楽があったからなのだと実感しました。
ヒカ碁に嵌ってサイトをやってた時は、ヒカアキのイメージも世界観も全く違うので黒百合の音楽を聞いてなかったのですが。
(だってヒカ碁には天使的&悪魔的なイメージのあるキャラがいないし、破滅的じゃないんだもん)


黒百合姉妹は結成間もないころからずっとFANしていて、アルバムもずっと買っています。
関西中心で活動していた時はライブハウスにビデオカメラを持ち込んで、ライブを撮ったりしてた痛いFANだったかも(というか、そのライブハウスはビデオカメラもウォークマンも持ち込みOKだったので、私のほかにもそういう人はいました、はい)
曲想が変わったなーと思った事もあったけど、それでも好きで好きで、きっと一生好きなんだろうなと思うバンドです。
音楽のマイファブリットを挙げろと聞かれたのなら、邦楽なら『黒百合姉妹』『早瀬優香子』『DIP』が私にとっての外せない3強かなぁ。洋楽なら『セルジュ・ゲーンスブール』『ニコ』・・。
好みの被る方がいるかもしれないので、一度好きなアーティストの名前を挙げてみたいですね。

日記続き 

February 13 [Sun], 2005, 4:00
日記の続き(投稿文字数エラーでした)


昨日は夏コミ用のサークルカットを描いてました。友人のサークルのも頼まれて描いたのですが、活動ジャンルが違うので資料見ながら描いた。今日はその頼まれもののカットを手渡しすべく梅田で待ち合わせて、サテンでお茶しながら3月イベントの発行物と夏コミ(取れたら)の打ち合わせをしました。
今回はアニメの日じゃなくジャンプの日(一日目?)に申し込むねんといったら、何のジャンルで申し込みするの?と聞かれたので素直にジャンルを答えたら、無言になって『・・・・・・・』と哀れむよーな眼差しを向けられてしまった。

ヨドバシで一太郎2005が平積みで売ってた。花子とセットでも売ってたな。
一太郎はパソを使い始めた頃に8を買ったのですが、私には使いづらかったというか、扱い方が判り難かったイメージしかなくて、ワープロソフトは妹のノーパソに入ってたワードの方が使いやすかった。
でもワードって単体では売ってないんだよね。
それから今まで文字打ちはメモ帳やらワードパッドで充分だと思ってたけど、出戻り同人する今年は、コピーにしろオフにしろ出力や入稿の事やらを考えると、一太郎を買うしかないのかなーと思い始めて。←ATOKだけでも買ったほうがいいよとアドバイスもされたし。
現金の持ち合わせがなかったので今日は購入しなかったけど、給料が入ったら購入しようかと検討。


今日中にカット描いて、月曜日には朝から郵便局にダッシュしますー。
夏コミ、受かるといいなー。
3月のイベントが済んだら、5月イベントに向けてがんばります!

ハンドルネーム 

February 13 [Sun], 2005, 3:11
無料占いでHNで占えるサイトがあるというので占ってみた。
今使っている『ミチル』はmichiluとかchiluで占うと末吉とか小吉で、最後に『。』をつけるとちょっと良くなることが判明。
サイトをリニュしたらついでにHNも変えようと思ってたのですが、サイト名と同じ『錵』だと小吉だった。これも最後に『。』をつけると良くなるんだよね。
ちなみに別ジャンル用のHNは姓名なんだけど、漢字や英文字なら吉で、カタカナ表記だと名前だけなら中吉、姓名表記だと『凶』だったよ(TT)。

以前同人活動をやってた時のPN(字書き用と絵描き用とで分けてた)だと、姓名判断はどれも良くもなく悪くもない・・って感じでした。
GW同人をやってた頃、友達と出した1×4のエロ企画本用に『薔薇色桃子』って言うアホなPNをつけたんですが、『桃子』って名前は占いの結果だと良いみたいで、また使おうかな〜って思っちゃった(笑)

描いてます 

February 06 [Sun], 2005, 21:14
今日は休みだったのでまたも絵を描いてました。
休止してる別館用ですが(すみません)
ペン入れした原画をスキャナで取り込んで(画像は原画)、フォトショのペンツールで線画を起こす作業をしてたのですが、線画を起こすだけで一日が終ってしまった・・・。

そういや2ヶ月くらい前に線画を起こした賀茂ちゃん絵は、背景が思い浮かばずに色塗りの途中でほったらかしになってます。
描けないときは何をやっても描けなくてスランプ状態になるのです。


TVドラマの『H2』が面白くて、ヒロ役の俳優さんに心ときめいています。
再放送のアニメの方も懐かしく見ています。
TVドラマのほうはオリジナルの設定を入れてるみたいで、アニメとはまた違った楽しみがあって面白いーvv
思わず公式サイトを覗いちゃったりしました。

更新 

January 31 [Mon], 2005, 18:17
ネコ耳4兄弟部屋をプチ更新しました。
看板ネコにしようと思ってたアキにゃんです。もうひとつ色塗りしているものがあります。今日中に出来なかったので、明日にでも続きを塗ってからUPしようかと。


この先のスケジュールを考えると、ずーっといまのままのペースでしか更新できないので、無理矢理にでも今のままでサイト復帰していいような気がしてきた。
復帰しても月に2〜3度更新できればいい方だしなー。
ヒカアキリングへの再登録はするかしないかかなり悩むー。
現状では新しいヒカアキの作品が少ないので、もうちょっとヒカ碁の作品が出来てから、碁関係のサーチ等に登録するかどうかを決めよう。


KさんのとこでWJのDグレ感想を読んでいたら、私もその人物相関図を見たくなってきましたよー!!。
アレンは神田が苦手なのですか?
寧ろ神田のほうがアレンが苦手そうだと思うのに・・・。苦手って言うか、あんまり係わりたくなさそーな。
お互いに『苦手』オーラを出してそうですよね。
Dグレは神田が本誌に出ない時は基本的に立読みか、感想サイトで萌え感想を読んでくるだけのコミックス派なのです。
神田単体萌えだけど、カプ妄想までは結びつかないし・・まぁアレ神田は好きかな。カプじゃないけど、神田との関係で気になるのはコムイ兄さんなんだよ(かといってコム神でない)
コム兄には某ゲームの眼鏡先生(声・田中秀行)とイメージがダブってしまって・・・。
アレンの師匠には同じゲームに出てくる酒癖・女癖の悪い不良親父がダブル。あ、神田の師匠がこの不良親父っぽい人だったら、それはそれで萌えるかもしれない・・。
明日コンビニで人物相関図を立読みしてこようと思います。




よろよろと 

January 29 [Sat], 2005, 16:12
昨日2時間ほど寝ただけで仕事に行き、朝帰ってきてご飯も食べずに寝もせずにサイトをいじっておりました。一体いつになったらこのサイトは完全稼動するんだろう・・・。結局今月中は無理でした(涙)



去年どこかの日記で読んで知ったんですが、ガンダムWってTVで放送されてからもう10年たつんですか?
早ー。
で、GWにはまっていた若かりし頃に出した同人誌の小説を読み返す・・・・・・。書いた年を見れば95年の冬でした(苦笑)
そうかー、もう10年になるのか〜。10年前の私の萌えキャラは『カトル様〜』だったんだ。本命のカプはカトル受でも少数派のデュオ×カトルだったのですが、書いたのはヒイロ×カトルが多かった気がする。
デュオ×カトルはあまりにも好き過ぎて、大事にしすぎて、妄想はおろかヤオイすら書けなかった。デュオカトは今でも好きです。
遊び人とお坊ちゃまなカプーが好きなようで、その嗜好は現在も変わっていない。
GW系のサイトを巡って、ちょっと懐かしくなってしまいました。


昨日買えなかったアルスの4巻をゲットー!!見るぞーvv
2.3巻が抜けていますが、これも順次購入しようと思います。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nie1214
読者になる
Yapme!一覧
読者になる