***

December 05 [Sat], 2009, 11:17
最高気温が-5℃だと!?

14. Riverside park

November 14 [Sat], 2009, 16:33
ダウンタウンの川沿いの公園にて。
ハロウィン前の写真なので、今とは少し雰囲気が違いますが。
今は-2℃で、雪が降っています。渡米前は寒さで死ぬんじゃないかと思って
いましたが、寒いなりにも普通に生活しています。
地元の三重から比べれば、はるかに寒いはずなんですが。慣れってすごい。
ちなみに、音楽の先生は半袖着てました。慣れってすごい。

8:30-17:30はガッツリ授業で、その後20:00-3:00は宿題とかいう
ぶっ飛んだ生活を続けていたので、今週は、さすがに限界を感じました…。
それだけやっても、宿題が終わりません。もう、信じられない。
朝は起きられないけど、少しでも起床時間が遅れると、朝食を食いはぐれます。
今は、卒論として英語で論文を書いています。
寝ずに書いた1st draftは、「要努力」と言われてあっさり帰ってきました。
日本とは違って、評価点が厳密で公平です。そのまま結果が帰ってくるので、
甘えてなどいられない状況です。頑張るしか…ないじゃない…。
メールや手紙のありがたさが本当に身に沁みます。本当に。

13. U-Tofu

November 02 [Mon], 2009, 5:58
小学校行ったり、中学校行ったり、東海岸を旅行したり、ハロウィンがあったり、
お祭りへ行ったり、お買い物に出かけたり、雪が降ったり、風邪をひいたりしたの
ですが、写真が多すぎて、更新がしんどくなってきました。貯めすぎ。

ダウンタウンにSushi.comという日本料理店があるので、行ってみました。
限りなく日本食に近い味なのが留学生にウケているのですが、あくまでも
創作料理の類だなあと、実際に行ってみて思いました。
奇想天外なSushiは、ああいう料理なのだと思えば、案外美味しいのかも
しれませんけど。いつかアラスカロールを食べてみたいです。

上の写真は「U-Tofu」。$4.5+チップということで、だいたい500円くらい。
うどんのダシの中に、白ネギ・白菜・絹ごし豆腐が浸っています…。
名脇役揃いで、非常に地味な味でした。私はポン酢を期待していたの…。

11. Downtown report 01

October 02 [Fri], 2009, 14:55
ダウンタウンへ行ってきました。キャンパスの辺りから比べたら、はるかに
都会で人も多いですが、大阪から比べるとダウンタウンとはいえ穏やかです。

まずは、メインのショッピングセンターでお買い物。
果てしなく大きかったですが、内容は日本のものと大差ない感じでした。
皆は「ブランド物が安いうえに、そこら辺に普通においてある!」と騒いで
いましたが…ブランド物に興味が無いので、よく分かりません。

何だと思いますか。これ…製菓用の着色料とデコレーション用品…です。
本当に食べても大丈夫なんでしょうか。驚きの鮮やかさ。絵具じゃないの?

お菓子屋さんにて。これが色鉛筆のカラーバリエーションなら大喜びするん
ですが…ゼリービーンズです。鮮やかな蛍光色…光っています。

私のお昼ご飯、スモークサーモンのパスタ。シェアーしてやっとこの量です。
凄い色のものばかり載せてきましたが、チェーン店にも関わらず、これは
美味しかったです。西海岸なので、鮭料理がよく食べられているそうです。
1食(飲み物+1品、チップ込み)で$15〜$20程度です。日本なら1000円
でおいしいランチが食べられることを思うと、少し高い気がします。

- - - - -
02(下記事)に続く

10. Downtown report 02

October 02 [Fri], 2009, 14:50
ショッピングセンターから少し移動して、川沿いの小さな建物へ。
「アイスが安い!とにかく多い!」ということで、噂を元に行ってみました。

これが噂のアイス。これでも2割ほど消費してあります。コーンの中まで
ぎっしりアイスなので、おなかにも腕にもきついです。確か$2.5。
皆はチョコレートとかクッキークリームを選んでいたんですが、おもしろく
ないので、「Birthday cake」をチョイス。
何ゆえBirthday cakeという名前でこの色になるのか。青いです。
甘い、けど、ケーキではない味…ですね。中のカラフルな物体は、恐らく
砂糖の塊です。残念ながら、チョコでもポップキャンディでもなかったです。

メインは何と言ってもカルーセル!有名らしい(…)です。
馬の尻尾が実際の毛になっていました。恥を捨て、全ての馬の尻を追い
かけましたが、残念ながら黒毛はいませんでした。私の愛しの黒毛が…。
ちなみに、私は高所恐怖症なので、メリーゴーランドには乗れません。

虎とか、キリンとかもいました。虎がとっても可愛いです。
動画で紹介できないのが残念なくらいに、やたらと早かったです。
本当に、馬が小走りしてるくらいの速さでした。
これに乗ったら、日本のには穏やか過ぎて乗れません。速い速い。

- - - - -
03(下記事)に続く
P R
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31