【英語】不定詞について 

2013年08月22日(木) 0時46分
不定詞について分からない方が多いようなので
少し解説していこうと思います^^

【to不定詞の基本的な用法】 というのは

@名詞的用法
A形容詞的用法
B副詞的用法


大きくわけてこの3つです。下ではそれぞれについて説明していきますね。


@名詞的用法

「〜すること」と訳す用法です。
名詞と同じ扱いにですので、主語、動詞の目的語、補語になります。

主語の例:To playing the piano is a lot of fun. (ピアノを弾くことはとても面白い。)
目的語の例:I want to buy a car.
(直訳すると「私は車を買うことを欲する」。→「私は車を買いたい」と訳せる)
補語の例:The best way is to run away. (一番よい方法は逃げることである。)


A形容詞的用法

「〜するための、〜すべき」と訳す用法です。
文中ではその名の通り形容詞と同じ働きをします。

例:I have a lot of homework to do.(私にはやるべき課題があくさんある。)



B副詞的用法

面倒くさいことに、訳し方をここからさらに分類することになります。
《目的》 《原因》 《判断の根拠・理由》 《結果》 《形容詞の意味の限定》 この5つです。
しかし、どれも副詞として動詞や形容詞を修飾することには変わりありません。


・《目的》

「〜するために」と訳します。
気を付けなければならないのは否定形です。notは【不定詞の前】に入れてください!
語順の並び替え問題でテストに出されることが多いです(少なくともうちの学校はそうでした)。

例:I went to London to see my uncle.(私は叔父に会うためにロンドンへ行った。)
否定形の例:Be careful not to catch a cold.(風邪をひかないように気をつけなさい。)


・《原因》

「〜して」と訳します。
感情を表す形容詞(happy,sad,sorryなど)のうしろに不定詞を続けます。

例:I was surprised to hear the news.(私はそのニュースを聞いて驚いた。)


・《判断の根拠・理由》

「〜するなんて」と訳します。
人の性質を表す形容詞や名詞(fool,kind,honestなど)のうしろに不定詞を続けます。

例:He must be a fool to say so. あるいは  He must be foolish to say so.
(そう言うなんて彼は馬鹿に違いない。)


・《結果》

「〜して(その結果)〜」と訳します。
個人的に一番わかりにくい用法かなと思っています^^;(自分も最初よくわからなかった)
目的と間違えて「〜するために」と訳してしまうと
なかなかにちんぷんかんぷんな文になってしまうので要注意です> 逆に「〜するために」の訳し方で文に違和感があればこの用法である可能性が高いです。

例:
He grow up to be a great man. = He grew up and became a great man.
(彼は成長して偉人となった。)

He lived to be eighty years old. = He lived until he was eighty years old.
(彼は80歳まで生きた。)

↑例えばこれ、《目的》と取り違えると(彼は80歳になるために生きた)となってしまいます。
違和感ありまくりですね^^;
基本的にそんなワケのわからない文章は問題として出ないと思いますが、
長文などに出てきた場合は適宜文脈より判断してくださいmm


・《形容詞の意味の限定》

「〜するのが、〜するには」と訳します。
不定詞が直前の形容詞を修飾し、どういった点で〜なのか、と直前の形容詞の意味を限定します。
下の例文でいうと、どういった点で川が危険なのか、をto swim inで修飾することにより
泳ぐには、と危険である意味を限定しています。

例:This river is dangerous to swim in.
(この川は泳ぐには危険だ。)




……以上でおおまかな訳し方の説明は終わりです。

長くなってしまいましたが、訳し方の部分は全て橙の太字にしてあるので
「訳し方がわからない!でもこの文章長ったらしくて読んでられない!」
そんなときは太字の部分だけ探して訳に当てはめてみてください^^

動名詞との使い分けや構文など、
必要があればまた説明させていただきますのでお気軽にお声かけください♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぐろ
読者になる
nicottotownにて、web塾(中学生対象)やっております*
基本はサークルにての活動ですが、どうしても画像が必要だったりする場合、此方で解説しています♪

興味のある方は是非、ご入会のほどよろしくお願いいたします↓mm
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=223512
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる