今日から始めました!!!

August 04 [Sat], 2007, 17:36
 ブログ初挑戦です。
お出かけしたことを書いていこうと思います
旅やコンサート、スポーツ観戦などの思い出をどのように残していこうか
悩んでいたんだけど、ブログなら手軽かなあと。
思い出一つ一つはとっても大事だけど、日が経つにつれ、忘れていくもの。
あ〜こんなことがあったな〜と見返すのも楽しいかなと思っています

ちなみに今までやってきた思い出の残し方は、
・手書きの日記帳
・無地のルーズリーフに色ペンや色鉛筆を使って思い出を書きまくる。
〈達成感はすごいものがある!加えてきれい!!でもすっごく時間がかかる〉
・無地のルーズリーフに写真を貼って字も加える。
〈スクラップブックの超アナログな感じ〉
・wordで思い出を綴る。
〈写真も入れられるし、今まで知らなかったword技術も知ることができました〉

てな感じです。
とにかく書くのが好きなんです・・・
そして思い出に浸るのも・・・
暖かく見守って下さい

初めなので普通に。
なんか文字の大きさ変えたり、写真入れたり色々できるみたいだね。
まあのんびりいきますわ。

夏の旅行予定

August 05 [Sun], 2007, 18:50
まずは北海道
Mayaちゃんと二人で5日間の旅です。
とっても楽しみ

そしてオーストラリアのケアンズ
Rikaちゃんと二人で5日間の旅です。
パスポートも取ったしいよいよ

練りに練ったプラン
いい旅になるといいな。

北海道旅行に向けて

August 07 [Tue], 2007, 22:17
今日お金を払いに行きました。
いよいよです

それに「こげぱんの北海道の旅」って本も買いました。
イラストと字で名所がかいていて、とっても
楽しい本です
ちょっと読みにくいけど、全部読んじゃった!!

行く所も載ってたし、新たに行きたい所も見つかったし、
いい本に巡り会えました

ちなみに
函館→札幌→旭山動物園→富良野・美瑛
の予定です。

旅行に向けてショッピング♪

August 11 [Sat], 2007, 21:05
今日モレラ岐阜に行きました。
旅行前に一度行こうと思ってたから満足満足

でも広いしぐるぐる回ってたらあっというまに時間たっちゃったよ。今日は服は一つ買っただけだし、また買いに行きたいな。かわいいのたくさんあるから見応えあるわ〜〜

北海道旅行のためにキャリーバック買ったよ。
ゴロゴローーってやるやつ。
安くて2000円ほどだったけど大丈夫かなあ。

で、花柄のかばん買ったよ。
キラキラ光っててきれいだよ 。

同じく花柄のワンピも買ったよん

いろんな店が入ってておもしろかった。
キティちゃんとスヌーピーのお買い物袋買ったけど
かわいい〜〜
お子ちゃまですみません〜。

旅行準備完了!!

August 13 [Mon], 2007, 0:02
いよいよ明日から北海道旅行です。どきどきわくわく!!
楽しい旅になりますように。

北海道じゃないみたい〜函館

August 13 [Mon], 2007, 23:21
いよいよ出発の日

8時25分に彦根を出て関空へ向かった。無事に空港に着いた。搭乗手続きをコンピュータで自分でやるのは初めてで、発券できた時には
「お〜!」
と少し感動した。無事に荷物も預け、お腹がすいた私達はごはんを食べることにした。インディアンカレー。くどかったなあ

ANAの12時35分発函館行で北海道に向かった離陸はいつもドキドキする。周りは静かだったが二人で
「上がった上がった
と喜んでいた・・・
機内ではマンゴーとパインのミックスジュースを頂き、無事14時5分くらいに函館に到着。
寒いと思っていたが、じめじめと暑くて驚いた。
とりあえずホテルに荷物を置き、散策することにした。

実に静かな街の印象を持ったあまり人がいなかったが、観光地はやはり人人人!!!
赤レンガ倉庫を通過した。ショッピングができる。アジアン雑貨のエリアを少し見た後、北海道で有名なハンバーガーショップ、ラッキーピエロへ。ボリュームたっぷりのハンバーガーの写真があった。私はジンギスカンバーガー、Mayaちゃんはイカスミアイスクリームを頼んだ。ジンギスカンバーガーはくせもなくおいしくてぺろりと食べられたお勧め他のも食べたいな。
その後教会をいくつかまわった。旧函館区公会堂の外観がおしゃれだった。黄色が鮮やか。坂道ばかりで汗だくでへとへとになった・・・

まだ北海道に来た実感がわかなかったが、そうこうするうちに日も落ちて来ていた。
ついにお待ちかねの函館山からの夜景である
ロープウェイで頂上まで上った。街全体が夕日に照らされて淡いピンク色にそまっていた。きれい
しばらくMayaちゃんが座りながら夢の世界へ・・・
夜になるにつれて観光客が増えてきた。ぽつぽつと明かりがついていき、気付くと一面が光で照らされていた。すごいいろんな場所から眺めるうちに絶好ポイントを発見した。
よく見ると仕掛け花火があった。
ガンバローと書いている。一体何をがんばるのだろうと話していると東京から来たというおじさんに話しかけられた。なんでも車で15時間以上かけて来たという。そのおじさんがこれから花火をやると教えてくれた。しかもその日だけらしくて。花火は時間は短かったが十分楽しめた小樽がいいという情報を得た。町並みがきれいなんだって。
夜景を満喫して山を降りた後、路電に乗って松風に向かう。その近くのお店で夕食にした。降りて徒歩1分のはずなのに迷った。
イカが有名ということでおいしく頂いた。バターやき。Mayaちゃんもごろやきを幸せそうに味わっていた。たくさん食べたが見事完食!!シチューもおいしかったなあ。
この日、北海道らしい景色にはあまり出会えなかったが、行きたい所に行けてよかった。
そして1時頃就寝。明日は札幌へ向かう

おしゃれで都会な街〜札幌

August 14 [Tue], 2007, 23:55
翌朝もう函館を発つあっというまだ。早い。函館では北海道気分はあまり味わえなかったのでせめて写真は旅気分で!!ということで・・・
函館の朝市や先頭車両がSLの電車を写真に納めた。写真だけ・・・

函館駅も撮って満足して札幌に向かう特急北斗に乗り込んだ。
車内販でひまわりのアイスクリームと元町チーズケーキを食べた。濃厚な味で本当においしかったよ
3時間の列車の旅。長かった〜!!

札幌到着は12時58分。もう少し早く着く電車がよかったな〜。

お腹がすいていたのでスープカレーを食べに行くことにした。すすきののsoup curry yellowへ。地下鉄で近くの駅まで向かったのだが、札幌駅はすごーーく広くてびっくりした!!かわいい服や靴の店もいっぱい並んでて見て回るのも楽しそうだった。都会だーーー!!!
外に出るとやっぱり暑かった

お店は黒を基調としたスタイリッシュな店内が気に入った。音楽も流れていた。スープカレーは辛さやトッピングを選ぶことができた。私はチキンカリーでチーズをトッピングした。辛さは少しだけ辛いやつ。ボリュームがあり、すっごくおいしかった。スープも残さず飲んだし、チキンもやわらかくてバッチグー!!にんじんや茄子も大きくて食べごたえがあった。このお店にして大正解にぎわっていただけはあるわ〜

店を出て白い恋人パークへ。チョコレートファクトリー。ヨーロッパ風のメルヘンチックな建物とお花がとっても素敵。受付で白い恋人を一枚もらえた。定番のお土産のわりには私、食べた記憶がなくて・・・おいしかったわ〜。
中は雪山の絵や噴水、もちろん白い恋人作っているところも見られた。!!

カフェで私はチョコレートドリンク、Mayaちゃんがチョコレートケーキを食べた。昔ヨーロッパ人がチョコレートドリンクを飲んだというかわいくて高級そうなカップがたくさん展示されていて、私も飲みたくなったのだ。思ったより甘くなく飲みやすかった。最高〜〜でも・・・この日の夜、テレビを見ていたら大変なことになっていてびっくりした。私は初めて食べておいしかったから後で購入する予定が買えなくなってしまった。残念・・・この日もたくさんお客さんが来てたのに。

出た時にはもう6時。その後、テレビ搭に向かった。近くは公園(遊具はないけど)でベンチもあり、休憩もかねて、夕焼け空やテレビ搭の写真を撮って遊んでいた。

そして行った人の評判が微妙な時計台へ。Mayaちゃんが
「いいやんいいやん好き〜!!」
と大興奮♪♪いい感じだった。カメラを持ってうろついていると、地元のおじさんに声をかけられて札幌のお勧めの寿司屋を紹介してもらった。結局行けなかったが・・・なんだかこういう温かい出会いが好きこの後本当は小樽でお寿司を食べる予定だったんだ。結局断念したけどいい所みたい。
一旦ホテルにチェックインをすることにした。

ワシントンホテル。駅から連結してて、すごく高級感あふれるホテルなのエレベーターが黒いし全面ガラスだし。一般の部屋の予定だったけど女性専用の部屋が1室開いていてそこに宿泊することに。しかもなんと14階!!
「ひょえ〜〜〜
エレベーターのセンサーにカードキーをあてないと14階が押せないの!!
すごいわほんと。
またまた部屋も
「きゃーーー♪♪♪かわいい
ベッドやクッション、ソファー、電気スタンドがおしゃれ〜〜〜。水色がいい。上等なクレンジングや化粧水、その他アメニティグッズ充実なのだ。

それから札幌ラーメンを食べに行った。たまたま見つけた味の時計台に入店。かなりたくさん有名人が来てるみたいだった。GLAYや浜ちゃんなど。サインだらけでびっくり!私はバターコーンラーメンの味噌味を食べたよ。ボリュームたっぷりだったけど濃厚な味でとってもおいしくて全部食べられた。大満足

そして札幌駅に。札幌はとにかくおしゃれな街で駅も気に入ったJRタワーで夜景を見た。函館のように海はないけど360度まんべんなく明かりがついていてきれいだった。外だけじゃなくて中もロマンチックなムードだった。トイレまで思わず写真に撮りたくなるようなデザイン。白色と大きな鏡が素敵。

それからホテルに帰って就寝。
札幌はもっといたかった。おしゃれで都会で楽そうな街でした。人も大勢いたよ。自分たちのイメージと違って北海道に来た実感は沸かないけど・・・
それにこの日は沖縄より暑かったみたい。信じられない

盛りだくさん〜旭川

August 15 [Wed], 2007, 23:00
札幌に1泊、旭山動物園号旭山動物園へ。

旭山動物園号は札幌〜旭川間を結ぶかわいい列車なのだ。8時25分発、10時10分に到着。ちなみに私たちはチンパンジー号だった。各号車の一番後ろの座席には北極ぐまやきりん、ぺんぎんなどのかわいいふかふかの椅子があって、ハグされて写真を撮ることができるめっちゃかわいい♪迷わず全部座りにいっちゃったお姉さんが乗車記念のカードを配りに来てくれたよ。なんか気分が盛り上がるなぁ

旭川駅に到着後、トヨタレンタカーで水色のウ゛ィッツを借りて動物園に向かったよ。旭川も暑かった・・・この夏は異常だよ・・・

動物園にはたくさんちびっこが来ていたよ。特に印象に残ったのはチンパンジーかな。天井が透明で半円形になっていて、そこから見ることができるんだけど、すぐ近くにきてくれたよ。顔近づけてぶーーーぅっ!てしてた。ペンギン館が一番並んでて、半円形の天井の所も立ち止まれなくてあまり見られなくて残念だった。でもすーーっと体をのばして泳ぐ姿はかわいかった。後はあざらし!!円形の所を気持ちよさそうに泳いで行く姿を見て
「おお〜〜〜っ
とみんな。ずんぐり体がいいね〜。

暑いのかライオンやひょうなどみんな寝ていて初めはつまんなかったけど動く動物が見られてよかった。
「初めて動いてる動物見た!!」
って言ってる人もいたし・・・他にはほっきょくぐまも見たけど泳いでくれなくて残念だった。大きかったよ。

動物園を出て旭川ラーメン村へ。塩ラーメンを食べた。忘れられない味。おいしかったー札幌ラーメンもすごく多かったけど旭川ラーメンも多くて完食できなかった。

満腹になった私たちは雪の美術館に向かった。白くて素敵な建物で、中も素敵だった。北海道はあまり冷房がきいてなくてどこもかしこも暑かったけどここは涼しくて幸せだった。らせん階段をぐるぐる降りて行くと、雪の結晶が描かれた扉が・・・その中には雪の彫刻があった。そこは寒くて冬みたいだったそこを出ると、全面が結晶の幻想的な部屋や、雪のことが映像で知ることができる部屋があった。いくつか映像を見た。なるほど、と思った。他には天井に空模様が描かれたロマンチックなホール。ピアノが置かれていて、おしゃれをして、そこで演奏を聴いてみたかった。なかなか面白い所でよかった。そしてこの日の宿へ。真っ暗な道をつき進んで行くのはちょっと恐かった。大きな黒い山が立ちはだかっているし。真っ暗な中に宿はあった。後で分かったことだが、そこはホテルじゃなくて公共の宿だった。外観や畳の研修室がまさにそんな感じ。修学旅行に来た気分だった。夕食がおいしかったし、温泉も楽しめた。露天風呂もあったしね!ここに2泊するつもりだったが他の所にも泊まってみたくて2泊目をキャンセルしてペンションクレヨンハウスに泊まることにした。かわいい感じでチーズフォンジュのフルコースディナー♪♪明日も楽しみ!!

北海道らしい〜美瑛富良野

August 16 [Thu], 2007, 23:19
起床後お風呂へ。男湯と入れかわっていて、大きな窓に光が差し込んでいて明るかったよ。
その後すぐに朝食。ふわふわオムレツがおいしかったなぁ

朝から雨が降っていて寒かった。昨日までかんかん照りで暑かったのに。今日は丘めぐりだし晴れてほしいのにぃ!!!!

まずはトリックアート美術館に向かおうと思っていたけど迷っていたらたまたま四季彩の丘を見つけてそっちへ先に行った。その前にも花のきれいな丘に立ち寄った。6月や7月は紫のラベンダーが広がっていてきれいだったらしい。冬はスキー場になるみたい。雨だったのでMayaちゃんが2種類のうち高い方の300円以上する花柄の傘を買っていた。しかし、頭から雨が降ってくるらしい。彼女は高い方やったのに!と嘆いていた。

話は進んで四季彩の丘はすっごくよかった綺麗だった広い丘にいろんな花がたくさ〜〜ん咲いてるのノロッコと呼ばれる車に乗って丘を一周したよ。Mayaちゃんと歓声をあげていた。赤や、黄色、紫などの花がまるで虹のように地面に広がっていた。虹色のじゅうたん素敵だ。そしてその奥にも緑の丘が広がっていた。北海道らしい?男の子と女の子の置物の写真を撮った。おみやげもたくさん売られていた。ラベンダーの石けんとキティちゃんのハンドタオルを購入。

そしてトリックアート美術館へ。平面の絵なのに立体に見えるの!すごい面白くて目一杯楽しんだよ!Mayaちゃんもバンバン写真を撮っていた。随分と大きい絵もあったし小さい絵もあった。絵に合わせてポーズを考えて写真を撮ったよ。黒いソファーの絵に座ってみたり、ドアにはさまっている新聞を取る真似をしたり、飛び出す車に驚いたりといろんな写真を撮ったよ!画像で見てもやっぱり飛び出していた!奥行きがある絵もあったよ。像や象の絵とかも。

そしていよいよ北海道らしさ満喫の美瑛の丘巡りへ。その前に腹ごしらえ。
昼、まだ雨が降っていた。美瑛の丘にあるかわいいログハウスの店、Blan Rouge(ぶらん るーじゅ)に入った。満席で少し待つことになったのだがおいしかった。私はポテトドフィノワーズ、Mayaちゃんはビーフシチューライスとろ〜りとしたチーズとほくほくの美瑛じゃがいもが最高の一品。初めに行こうとしてたあるうのぱいんは残念ながら定休日だったけれどいい所に行けてよかった。
満腹になり、丘巡りの旅に出発!!

@ 親子の木
両端の木が親、真ん中の小さい木が子どもみたい。ちょっと見るには遠かったけど見つけた時は嬉しかった。

A セブンスターの木
カシワの木が力強く立っていた。タバコのパッケージの木。

B ケンとメリーの木
のっぽのポプラの木。ひときわ目立っていたのですぐわかった。といいつつも違う似たような木を
「あれかなー。」
と言っていたが・・・にしても大きい。並ぶと自分がすっごく小さく思える。

ここでタイムリミット。5時半までにペンションにチェックインしないといけないのだ
5時すぎに着いた。淡い黄色のかわいいペンション。とってもおしゃれ6時からごはんらしくて、チェックインの後また丘巡りをしたかったが断念した。

夕食は私達の他にも家族連れが2組と女の子の2人組がいた。まずは前菜、かぼちゃジュースが出た。ぶどうのジュースもたのんだ。おいしかったよ。お待ちかねのチーズフォンジュはチーズと一緒に舌もとろけそうなおいしさで二人で
「おいしい、おいしい
と言いながらバクバク食べていた。後からお肉が出たのだが、付け合わせのにんじんなどにもつけてみるようにおすすめされたが、その時にはつけるチーズが既になかった・・・チーズだけを器の端から端まで食べてしまったからね。あははっ。あんなにたくさんあったのにー!その後の大きなお肉もやわらかくてはい、完食。デザートはメロンとすいかだった。満腹!満足!食べてばかり!!

食べた後はおみやげでも買いに行こうと思ったけどどこに何があるか分からず、真っ暗な中をドライブしただけで終わった

ペンションの近くに大浴場の看板があることを思い出し、行ってみることにした。ペンションの目の前だった。歩いてすぐ。お湯はぬるすぎたがさっぱりしたのでよかった。

それから寝た。ペンションは11時が門限で早くにいつのまにか寝てしまっていた。Mayaちゃんがガイドブックを見ながら
「そうなんや〜〜。」
とか一人で納得してたのであいづちをうっていた。多分。寝ぼけてたもんで・・・
鍵を部屋のドアにさしたまま全く気付かず二人で就寝朝がきたのだった。

最終日満喫〜美瑛の丘

August 17 [Fri], 2007, 21:07
北海道の旅、最終日となった今日はくもってはいるが、雨も上がり涼しい気候となった。ってもう帰るけど。

8時に朝食を食べて、8時半に出た。ペンションを経営されているご夫婦も出て来て下さり、一緒に写真を撮った。仲が良さそうないい感じのご夫婦だった
ちなみに昨日のドアにささったままの鍵は朝に発見して、何事もなくほっとした。
富良野や美瑛の他のペンションにも泊まってみたいし、札幌のようなリッチなホテルもたまにはいいもんだ。温泉がある宿もいいし♪飛行機は旭川空港を12時5分発。もっと遅い他の便は満席だったのだ。

帰るだけはもったいないということでまだ行ってないところに行くことにした
もう一度美瑛の丘へ。行く途中にいくつか花がきれいな所を通った。かんのファームで一度降りたかな。

C マイルドセブンの丘
広大な丘にびっくり素晴らしく美しい景色だった。すぐそこに街があるとは思えず、丘がどこまでも続いてるみたいだった道もアップダウンをしていて北海道らしさを味わえた二人で
「すごいすごい
と何度も言っていた。

丘と一口にいっても見る場所によって全然違った景色で、飽きることがなかった。

D 北西の丘展望公園
展望台にはのぼってないが、ここからは美瑛の街並を望むことができた。

丘から空港までは近くて、その前にレンタカーを返しに行った。
この日は涼しくてやっと北海道らしい気候!10時の時点で17度らしかったちなみに大阪は32度。おみやげに六花亭のストロベリーチョコ(すっぱい乾燥苺がまるごと入ってるの)、チーズオムレットと蒸し焼きショコラの詰め合わせ(あまくてふんわ〜〜り半熟オムレツのような食感試食して驚いた。チーズケーキが好きな人には絶対おすすめ!)とうきびチョコ、旭川ラーメンを買った。家で食べるのが楽しみ!!

荷物を預けて検査後、搭乗直前に牧場の牛乳を買った。北海道の牛乳は甘くて香がいい。味わいながらゆっくり飲んだよ。

12時5分出発。寂しいなぁ・・・Mayaちゃんが買ったチョコを食べたり、機内誌を読んだりしていた。14時25分に大阪に着いた。大阪は暑かった。関空からははるかで帰った。家まで5000円ほどするのだ高いなあ。

旅の感想はとにかく暑かったけどいろんなことができてよかった海鮮丼が食べられなかったのが残念だったけど、何を食べてもすごくおいしかったなぁほんとによく食べた。帰ってからもおみやげを家族と食べて、旭川ラーメンの自慢をしていた。なんとおばあちゃんが2、3日前にラーメンを食べたくて食べに行ったらしかった。旭川ラーメンも食べたいと言っていた。
次は北海道の行ったことのない地に行きたいな。大自然に出会いたい。

• アイコン画像 ニックネーム:Misty
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
    ・旅行
    ・映画
    ・語学
いろんな所へ行ったり、いろんな体験をしてみたいです。

特に旅行が好きです。海外旅行も国内旅行も☆

2007年08月
アイコン画像とおる
» スイスK旅の締めくくりはルツェルンで☆ (2008年08月31日)
アイコン画像ゆ〜
» また来たいな〜〜♪ (2007年09月29日)
» 気球体験 (2007年09月29日)
アイコン画像Misty
» 北海道らしい〜美瑛富良野 (2007年08月20日)
» 盛りだくさん〜旭川 (2007年08月20日)
アイコン画像ゆ〜
» 最終日満喫〜美瑛の丘 (2007年08月20日)
» 北海道らしい〜美瑛富良野 (2007年08月20日)
» 盛りだくさん〜旭川 (2007年08月20日)
アイコン画像Misty
» 北海道じゃないみたい〜函館 (2007年08月18日)