ブログをお引越ししました

April 17 [Fri], 2009, 17:58


いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます
引越しを機に ブログもお引越しをすることにしました
といっても同じヤプログです
(いろいろ他も検討したのですが慣れたものが良いかな〜っと)

これからもどうぞよろしくお願いいたします

新しいブログはこちら↓
happy natuRaku life
http://yaplog.jp/naturaku/

ぺったんぺったん

April 15 [Wed], 2009, 6:11
土曜日にkei の幼稚園の
入園式ではなくて「入園の集い」がありました
保護者も子ども達も先生方もみ〜んな普段着で
お話を聞いた後は
ぺったんぺったんお餅つき










ずんだ・あんこ・ごま・しょうゆ
お餅大好きのkei はにっこにこで
何度もお代わりを頂きに

これだけ食べればお昼は入らないんじゃ・・・
・・・いえいえお昼も別にしっかり食べた子ども達でした

月曜日からの通常保育
いつも朝はまったりごろごろ
着替えものんびりのんびりのkei が早々に着替え完了
kei に「遅い〜」と急かされるなんてちょっと驚き(笑)

泥んこ遊びが楽しくてしょうがない様子
さっそく泥団子のお土産を持って帰り
真剣に「ボクね ジャージがほしいの
泥団子を磨くのにジャージが最適なんだそうです

春の匂い

April 13 [Mon], 2009, 6:21
桜 満開です


くんくん  春の匂い

朝生活再開しました

April 11 [Sat], 2009, 5:40
昨日もため息の出る夕焼け空でした


昨年も朝型生活をしていたのですが
冬 日が短くなってからというもの
夜早めに就寝しても
6時半に起きるのが精一杯という日も多々あり
冬は睡眠がたくさん必要なんだ!と開き直っていました(笑)

だんだん日が長くなってからも
10時に寝ても6時までぐっすり
引っ越してからもそれは続き・・・
(きっと引越しで疲れてるんだ・・・と言い訳)

でも今週から徐々に起きられるようになり
ここ2〜3日は5時起きしています
洗濯機をセットしてお茶を沸かしたら
のんびり一人の時間

・・・と  ガサゴソ物音が
この人はずーーっと早起きです
超早起き男 朝から燃えているsou
5時40分起床
せめて6時くらいまでは寝ていて欲しい母です


引っ越してからあっという間に2週間です
そういえば2週間ちょっと前の秋田は吹雪いていたなぁ
昨日の仙台は初夏の陽気でした
もう少しゆっくり季節がすすむと良いのに・・・


さて! 今日は kei の入園の集い
お餅つきももあるそうで楽しみです

日々の喜び

April 10 [Fri], 2009, 6:16
夕焼けの空があんまりキレイだったのでパチリ

(デジタルズームなので画像が荒いです・・)
家の窓から見える景色です
あぁなんてキレイなんだろう
こんな景色が見られて幸せ〜

昨夜は満月でしたね
お風呂上りに 部屋の灯りを消して
子ども達としばらくお月様を見上げました


家の近くの桜もようやく開花しました
このところの陽気であっという間に満開近くなっています
今日はどんな景色が見られるかな

自然公園

April 09 [Thu], 2009, 6:10
うちから歩いていける距離に
台原(だいのはら)森林公園があります
すぐ横をはしる道路から見るとちょっとした山


仙台で素晴らしいと思うことの一つ
これだけ人口が多くて住宅もたくさんあるのに
市街地の中に計画的に緑地を残してある

それが 住む人にとってはとても大きな
癒しの存在になっていると思います

朝 窓を開けるとハトやウグイスの声が聞こえて
清々しい気持ちになります
さぁ 今日もがんばろう!

新しい幼稚園

April 08 [Wed], 2009, 6:42
昨日はkei の転入園手続きに行ってきました

幼稚園は園ごとに特色があるので
同じ考えを持った先生や保護者の方々と
出会える場所だと思っています

幼稚園最後の一年間
kei には「もう十分っ」て言うくらい遊び倒して欲しいと
選んだ幼稚園です

一通り手続きが終わったら 
子ども達 工事中・・・ではなくて
一心不乱で穴掘りしています

園庭にはこんな風に子ども達が掘った穴がいたるところに
ぼーっと歩くと穴に足をとられます(笑)


ポカポカ暖かな外遊び日和でした
仙台でも桜が開花したところもあるそう
明日はsou の新しい学校が始まります

松島や

April 06 [Mon], 2009, 17:48
春休み最後の日曜日
またまた荷解きは横においてお出掛けしてきました

「松島や ああ松島や 松島や」の松島
仙台からこんなに近いとは転勤が決まるまで知りませんでした
8時20分に出発して8時50分には到着

目的地は子ども達の希望でマリンピア松島水族館


早い時間に入館したので
水族館裏方ガイドツアーに申し込みすることができて


普段は観られない裏側を見学

誰かの食べたあと・・ではなくて
この日脱皮したばかりの
タカアシガニの殻です

見学を終えたらお昼少し前
早目にお昼にしてから雄島を散策しました

キレイな景色を観てリフレッシュした週末でした

さぁ今週はいよいよ小学校も幼稚園も始まります
新しい生活のスタートにドキドキしつつも
やっぱり 「楽しみ〜」と思います

新生活スタート

April 05 [Sun], 2009, 6:13
やっとLAN工事も終了
PCでネットが使える環境になりました
ちょっと出掛けるにも お店などの情報や場所を調べたり
ネットに頼っている生活を実感しました

さて さかのぼって・・・
3/29 秋田の家から荷物を搬出










家中 段ボール箱だらけ

秋田の家はメゾネットタイプで
2階がリビングダイニングだったので
冷蔵庫やソファなど大物を下ろすのに
予想以上に時間がかかりました

途中お昼休憩を挟んで
家のドアを閉めたのは結局4時近くだったでしょうか
2年間ありがとう


さぁ仙台に向けて出発です
子ども達は朝から大騒ぎしていたので爆睡
途中 道路わきに雪が残るのを眺めつつ

この日は仙台で一泊して
翌 3/30に荷物の搬入
気持ち良く晴れわたりました

この写真の後は 荷物を開くのに夢中で撮る余裕無し


子ども達 引越し前後ずーっと
遊びに連れて行ってあげられなかったので
4/2 荷物の山には目をつぶって八木山動物園へ

早速 年間パスポート購入
今年も動物園通いします


こんな感じの1週間でした
昨日で 大量の本以外の荷解きはほぼ終わり
あとは子ども達の新学期が始まってからあちこち
改良していくつもりです

引っ越しました

April 01 [Wed], 2009, 8:18
今日から4月ですね〜
仙台は朝から雨です。
山積みのダンボールは半分くらい片づきました。
残りは細々とした雑貨と大量の本…。

キッチンの収納は増えたはずなのに上手く収まらず
しばらく試行錯誤です。
合間にインテリアや収納の本をめくってやる気アップしています。
さて!今日も頑張ります
*Ryo*
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Ryo
  • 現住所:埼玉県
読者になる
愛媛県出身
2人の男の子のママ

子どもたちの未来
美しく平和であるように
今 私にできることを少しずつ
エネルギーも物も大切に
ゆるゆるシンプルに過ごす
心地良いnaturaku life
(ナチュラク ライフ)
重曹布ナプを愛用中

毎日の当たり前の暮らし
季節 を感じながら
大切に丁寧に
にこにこ日和
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30