3家族でスキー♪ 

2017年01月26日(木) 18時55分
こちらはお久しぶりですっ

1月22日日曜日。
札幌国際スキー場は親子DAY。

去年の1月三連休の親子DAYでは奇跡の遭遇をしたのですが・・・



今年は約束してみんな7時出発で現地集合しましたっ

はるたんと旦那君と私。

りいち、弟君、とうちゃん。

Aちゃん、Sちゃん、パパ、ママ

総勢10名!

9時前から並び、リフトと高速リフトで天辺へ。

最初AちゃんSちゃん、ママ、旦那君がとうちゃんの指導を何本か受けて、残り組で楽しくわ〜〜〜っと滑ってきましたっ!



残り組のはるたん、りいち、弟君、私はASちゃんパパの後ろをくっついっていって新雪の中をパフパフ。

パウダー向けの板を履いているりいち大興奮!

12:30位にトイレ休憩と車でチャチャッと食べてまたすぐに滑る!

この後の数本は私がとうちゃんの指導を受けて滑る。
2級検定を一週間後に控えているからね!

だいぶ良くなってきていると褒められて、またやる気が出てくる!



数本滑ってみんなで合流。

はるたん、りいち、Aちゃんの小3と、小5のSちゃんでこども会議するためにリフトへっw
秘密ごとを色々お話ししていたみたい・・・

私の酔っ払い話とかさっ

みんなでゴンドラ乗った時、ASちゃんパパママのが入れなかった。
親子チケットって5時間滑り放題だったので14時少し過ぎていたのでゲートに通過出来なかったの。
気が付かなったっ!
でも、子供たちが先に行ってしまったので今回最後でって事で入れてくれてみんなで滑りました。

ここでASちゃん一家とはお別れ。

この後16時まで我が家とりいち家で滑り倒す。

膝を使い、上下動を意識して滑る。
みんなについて行く。
天辺からゴンドラ入り口まで4本。

スカッと滑り終わって言われた言葉。

「かこさん、すごくうまくなった。血のにじむよな努力している滑りしてるわ!」byとうちゃん

「ホントにかこちゃんうまくなったわ!」byりいち

やった〜っ

すんごくうれしい。

9時から16時まで滑り倒して、最後はおほめの言葉を頂き一週間後の二級検定に向けて励みになったのでした。

********************

親も楽しかったけど、子供たちが本当に楽しかったらしくまだまだ一緒に滑りたかったみたいっ

とうちゃんの指導で上達して、ASちゃんパパのネイチャーっぽい楽しさでウキウキする。
どれもこれも楽しくていい時間だったね!

春からはるたん、りいち、Aちゃんは小4、弟君は小1、Sちゃんは小5。
みんな大きくなったねっ

春にはまたみんなで集まろうっ

********************

その後・・・の話はこちら


小学校3年生の冬休み 

2017年01月03日(火) 15時22分
こちらはお久しぶりです。

はるたん、小3冬休みはスキー満喫してますっ

色々ありますが、ちょっと今回は愚痴もあり。



2017年初滑りは1/2はるたんとテイネハイランドへ行きました。
6時間半びっちり滑って、最後はナイターも滑ってきましたっ



りいち家と一緒じゃないこの日は私と二人、すぐ帰りたがるかと思いましたが、2日前の大みそかに大喧嘩した後だったので少しは母親に対する気持ちが丸くなったようで楽しく過ごせました。

で、私もはるたんに楽しい思い出を作ってあげようと思いました。
いつもは休憩無しで滑るので、二人で長く滑る日の特別を。



100均で売ってる3個入りのチキンラーメンとお湯を持参してランチにしましたっ^^

すごく喜んでました〜っ
ポケットにはチョコやら飴やらやらゼリーやらいつも忍ばせていますが、わざわざ車に戻って温かいのってのがうれしかったみたいでよかったっ

滑る回数多いので、ロッジで食事は経済的に無理だし、私は食べて滑ること出来ないので(完全休憩になって飲みたくなるし、だるくて滑りたくなくなる)
なので、こういうの喜ぶかな〜と思ったよ!

雪の降らない地域に住んでた子供のころ、土や草だらけのスキー場で滑り終わったらホットカルピスを振舞ってくれた先生の奥さんがいました。
そういうの、忘れてないのではるたんにもチキンラーメンで子供のころのスキーを思い出してもらったらいいなっ

ちなみに、1個目にお湯入れてる間に、1個バリバリ食べて、最後3つ目はお湯で食べてましたっ^^

この日は、りいち@とうちゃんに言われた課題を復習しながら滑りました。
はるたんも最初こそ途中止まって私の事気にしていましたが、私の課題のスピードが段々よくなってきてると思ったのか?それとも話すの面倒と思ったのか?
右の第一パノラマリフトなのか左の第二パノラマリフトなのか言わずに滑っていくので、ついて行くのに必死でしたっ

そして、私よりコース覚え早いのね。。。
テイネを色々攻略したんだけど、私の方が足手まといでしたっ

帰り道、17時近くは高速の出口で渋滞でした。
1/2の夕方は気を付けよう!

*******************

昨日6時間半滑って、今朝ははるたん起きてこなかったので私一人で8:30出発で3時間半滑ってきました。
8:30に出発したのですが、またしてもテイネの高速出入り口で混雑。
それ以外は大丈夫。
帰宅は13:10スキー場出発でしたが、この時間帯は大丈夫。
5号線も混んでなかった。



昨日の最高の天気とは違って、ハイランドの頂上はガスで見えないし、湿った雪が降ってました。

でも11時位にはガスが晴れてよかったよっ^^

同じウェアの人と会うことは時々あるけど、今日は同じリフトで同じタイミングで私と他2人いましたっw
ゴーグル変えて初めて分かったけど、私のウェアのパンツは蛍光なんだ〜っ
来年は足の丈にあったパンツ探します・・・。
175cmの私には春先の先行販売のとあるメーカーじゃないと丈が合わないと言われています。
その後は店頭には並ばないそう。
高いのでパンツだけ購入できたらいいな〜。

*********************

さて、大みそかケンカした話なんですが・・・。

紅白歌合戦見てたんです。
その日も滑って、ごはん食べてお風呂入って紅白みてました。

で、家族みんな大好きな星野源が出てきて、私はこたつで恋ダンスを両手で踊っていたら・・・

「ないわ〜。」

「まじ、キモイ。」

「ホントやめて〜。」

と、はるたんが言ってたんだけど、旦那君が

「そんなこと親に言ったらダメだろ!何がダメなんだ?」

って、程度でも制してくれたらいいのに旦那君は何も言わないし、はるたんのキモイ発言は続き・・・

私ブチ切れました。

「オマエいいかげんにしろよ!誰のお陰で今の生活あるのよ!朝早くから働いて、オマエがスキーしたいって言ったら運転して一緒に付き合って、手元にあるもの見てみろ!何か不自由してるか?感謝の言葉あっても、キモイだの言われる筋合いないわ!そんな事言うなら今すぐ出て行って一人で暮らせや!!それ位自信があるから、親にたいしてのありがたみも感謝もないんだろ!?今すぐ出てけ!」

・・・これははるたんに。

そして・・・

「なんで、はるたんに対して何も注意しないの?小3の冬にこんな言葉を母親に言ってて、そばにいる父親注意しないでどうする?暴言認めるのか?このまま放置してたら、どんどんエスカレートして中学生になったら私金槌で殴られてるかもしれないんだよ!!!今野放しにするなよ!!!!」


と、旦那君にも激怒。

結局紅白なんて星野源後は見てません。
はるたんと旦那君に対する不満が大晦日の夜中に爆発。
2人も私に不満あるかもしれないけど、子供の将来の親のありがたさの考えを左右することに対する注意をしなかったって事に本気で腹だったんだよね。
そして、はるたんもそんな言葉を私に言ったのは初めてだったし。

もしも私の前でよその子がそんな事話したらやっぱり注意する。
それは優しく諭すように。

でも、今自分の子がまさに失礼な言葉を発してるならちゃんと注意すべきだし、されるべきだし、私の事大事に思うならできるでしょ?大事じゃないってなら話は別だ!ってブチギレですよ。

旦那君にしろ、はるたんにしろ、キレたら私の方が手に負えないので結局は謝ってきます。

だけど、その時々に必要な言葉を言わずして、人に言われて気が付く(ほんとに気が付いたんだべか?)ってのは身についてないんじゃない?
だって、私が無人の時にはるたんが言ってて、それを旦那君が注意しなかったら。

だとしたら、私が家族を思って働いて頑張ってることの未来は怖いよね。

○○してやってる

その気持ちは本当はダメだってわかってる。

だけど、親が一生懸命やってるのに、感謝の言葉じゃなくて人を不快にさせる言葉を言い始めた9歳児には導き必要だよね。
はるたんなんて普段感謝さえもしないし、当たり前の日常だから。

******************

他のお宅ではどうなんでしょうかね?
私が気にしすぎですか?

悲惨なニュースを耳にする度に、子育ての最初から何かが違ってたんじゃないかって不安になります。

******************

明日から仕事なんで、また毎日慌ただしいです。

でも、出来るだけスキーに連れて行ってあげたいと思ってます。

******************

昨日の朝から私の声は椿鬼奴みたくなってます・・・。
鼻水もだくだく、のども痛いので咳すると痰が絡む。
でも熱はいつも通り35度台。

明日から我が家、通常営業ですっ

今年ものんびりペースですが、よろしくお願いしますっ

こちらはちょくちょくアップしてますっ

料理教室 

2016年11月19日(土) 19時53分
少し前ですが、食欲イベントの味噌教室にはるたんと旦那君で行ってきました。



参加者は見事に母と子供・・・父出席は我が家だけだったようですっ



私とはるたんは時々料理しますが、旦那君とはるたんのコンビは初めて。

旦那君、あれやこれや口出しうるさかったようです・・・



スタッフさん沢山いるのにね〜もったいないっ



味噌汁大好物なはるたんなので、美味しいのできると思って楽しかったみたいっ



鶏肉の味噌照り焼き丼



お味噌汁

この二つはとっても美味しかったみたいですっ



味噌のシフォンケーキ

これはちょっと微妙な味だったらしい・・・っ

***************

父参加者は旦那君だけだったので、代表で「いただきます」を言ったらしいですっ

**************

こういうイベント見付けた時は、参加するのは旦那君とはるたん。
私は行きませんっ

父子の密度を濃く過ごしてもらった方がすごくうれしい。

ただ・・・

料理教室行ったからって、父子が料理してくれることはありませんけど〜っ

**************

今日、すごいものたくさん・・・沢山当たったんです・・・。
ただ、諸事情により報告はしばらく後になります。

・・・楽しかったっ

ここ最近の生活&稲刈り体験 

2016年10月22日(土) 18時00分
お久しぶりのブログアップですっ

私は元気なんですけど、最近21時半には眠るようにしています。
眠れる事は細切れなんですけど、にこたんがなかなかきちんと眠れなくてあっちこっち部屋を移動したり吠えたり一晩中落ち着かず、さらにPMSで今回は不眠じゃなくて眠れる感じだったので毎晩21時半就寝ですっ

***************

旦那君は今までのような残業をせずに帰宅するようになりました。
20時位に帰宅するようになって2ヶ月くらいかな。
身体も楽になったみたいで、早寝してくれるので朝一緒に起きてくれるので私も楽になりました。
今まで真夜中帰宅だったので早朝パートの私とは顔を合わすのは週末だけで、朝も昼も夜も弁当作りしていたので、リズムがいまいち作れないでいます。

18:30就寝のはるたんの生活が狂いました。
旦那君が帰ってくるを楽しみになり、その代わり朝の勉強を19時までにする事にして、残った時間で19:30まではゲームもPCもOKにして、20時までテレビや漫画を見ている。

旦那君がいてくれるので朝も最近は6時起床になりました。
でも、朝の時間に旦那君からプログラミングを教えてもらったりすごく収穫があります!
いい先生がそばにいるんだから、頭が柔らかい今の時期、それも朝に学べるなんてすごいことだよねっ^^

18:30就寝、5:30起床から20時就寝、6時起床。
睡眠時間が11時間から10時間になりましたが、本人も体が大きくなってきて大丈夫みたい。

これから難しい時期に入るので、いいタイミングで旦那君が家にいてくれるようになったと思います。

ただね・・・・

私がダメね〜っ

今まで家にいなかったのに。
今まで弁当のおかず作りをずっとしていたから帰ってからずっとキッチンに立っていて終わったらそれで終了だったのに。。。

今は帰宅時間に合わせて食事を準備する。

・・・・・・正直・・・なれませんっ

早く、お風呂入って洗濯してのんびりしたいのに、結局帰りを待って食事を準備してお風呂に入ってもらい、その後私が入って洗濯・・・。

で、はるたんが20時まで起きてるので自分の時間が無い。
だからPCもつけれない。
今まで旦那君が残業でいなくてすごく大変だったけど、18:30にはるたんが寝るって事は私の時間がしっかり確保できていたんだと、今まさに実感してます。

さらに・・・

夕飯を家で温かいもの食べるんであれば、弁当は適当でいい!
になってしまい、がんばって作る気力もいきなりなくなってしまいました・・・・。

はるたんが中高生になったら大きな弁当作るのに、今サボっていたらやる気でるのか今から不安っ

********************

と、まぁこんな最近の我が家です。

あ、今日旦那君のスキー板買いましたっ!



ここからさらに、りいち@とうちゃんスキー監督のお陰でお安くなりまして・・・っ
後日、商品が増えたときにまたスキーブーツを決めに行きます。

これにて、全部新品になる旦那君。
うらやますぃ〜っ

**************************

10月の最初の土曜日。



7時出発。
旦那君の引率ではるたんりいち、STVラジオの稲刈り体験に行きました。
田植えも稲刈りも何度も参加している二人。
でも、今年の田植え抽選からもれたので今回は応募しなかったら・・・

STVラジオから電話が来た!

どうやら定員割れだったみたい。

2人とも参加したいとの事で、すぐに参加表明。



当日はなんと、ふたりで稲刈り宣言をしたそうですっw
動画見たけど、すごくしっかり宣言していてびっくり〜っ



慣れている2人は・・・



鍬使いも上手で・・・



何も教える事なしっw



いつも聞いてる「オハヨー!ほっかいどう」のラジオパーソナリティ小笠原さんのインタビューに答えるはるたん。

小笠原さん、私と同じ高身長なんでその事をはるたんがしたそうで、後日ラジオで話されていまして、そんな事あるとは思わず、私もお礼のメールしたら番組で読まれていたわんっ



お昼はこんなに豪勢!



新米のもめちゃ美味しくって、このおかずも絶品だったらしいですっ



例年ならパールライス工場に行くのですが、今年は芋ほり体験!
これも、参加したい理由の一つだったみたいですっ^^

さやあかねとシャドークイーンの二種類をたっぷり持ち帰りましたよ〜^^

***************

行きは徒歩+地下鉄で、帰りはりいちとうちゃんが迎えに行ってくれて帰ってきましたっ



STV近辺をリアルマリオカートが走行していたけど、ピーチ姫がおっさんだったらしく、すごい衝撃受けていましたっw

********************

スキーシーズンがいよいよですね〜。
先月、とあるイベントに参加して撃沈だったので、また近々参加してきます!

にこたん、来週トリミングです。
ふわふわっになったら写真一杯とってアップしますっ

なるべくこちらはアップしますっ



よいち大好きフェスティバル「秋の味覚展」@2016 

2016年09月30日(金) 16時40分
こんにちわっ。

今日、事務パート金曜なんで今週分終わり。
圧が強い方が普段より圧がすごく、体調悪かった私は今日はかなり凹みました・・・。
でも、がんばろう。

**************

先週末の話。

土曜日はスカイJでランチブッフェ

その夜は20時就寝で翌日の日曜日は7時出発です
近所の24時間スーパーで買い出しして7:30に店出て9時に到着

初めて行ったよいち大好きフェスティバル
9時開始で9時到着して、2500台駐車場OKなんで大丈夫でしたが、めっちゃすごい人だったっw



ロープで道案内されてるところを通過して会場へ。
テーブルと椅子の席はもう満席だったけど、この果物ケースがめっちゃ沢山あったので持参したさくらシートを敷いて、一度も行ったことないけど想像で「便利じゃないか?」と思ってにこたんカートとクーラーボックスを移動するカート持参で行ったら大正解!

席だけ確保して慌てて人ごみの中へ。
売り切れる前にとブドウをゲット!
しかも激安で新鮮すぎるーーー

食べ物は500円で一枚ビンゴカードが先着3000枚配布。
我が家8枚ゲット!



お豆腐屋さんの豆腐の揚げドーナツ美味しかったっ

来年は醤油、マヨ、一味、ケチャップ、小皿お盆持参で・・・・φ(..)メモメモ



このイナダ500円っw
500ペットボトルと比べて大きさわかるでしょ。。。鮭並みっw

車に巨大なクーラーボックス用意してあったけど、さすがに食べきれる自信なくて買えなかったっw

すじことか安かったんだけど、そっちのエリア行くまでに買い物して食べてたら売り切れていたので、来年は買いに行こう!



さすがよいちですから、ニッカウヰスキー!

水割りをタンクから出して試飲させてくれてました。
でも常温でぬるいのでウヰスキー苦手なんでやっぱちょっと無理だったっ



この鮭トバうめーーーっ

めっちゃジューシー!

はるたんと旦那君が凧作りに行ってる間、これ食べながらステージ見てました。



この日は予想以上に暑くて、にこたんはすぐ服を脱いで頭に水かけて濡らしたウェットティッシュかけて、お腹のクッションの下にはガッチンゴチンの保冷剤をクーラーボックスから出しておきました。



ビンゴ商品は確か3000枚に対して120品位。
我が家は1枚当たりましたよ〜!



行きは小樽経由で海側で。
帰りは赤井川経由で山側で。
途中美味しいもの食べたのでそれは後程こちらにアップ



にこたんはるたん@毛無峠

夕焼けがきれいでした。

で・・・

はるたんが変な踊りしてたら・・・

めっちゃすごいタイミングで・・・



同じ目線で

「バ   カァーーーー」と鳴いたっw

すんごいタイミングで大うけっw



無事に家について、ビンゴ景品開けたらこんな素敵な商品っ



買ってきた葡萄。
この箱に11房入って500円@旅路

すごい・・・・。
三日で食べきった我が家。
生でお弁当でゼリーで。

はつがる1袋とファーストレディ1袋各400円。

これもすごく美味しいみたい!

・・・アレルギーの私は食べれないのでわかんないんだけど、父子は果物大絶賛でした!

**************

また来年も天気よさそうだったら行こう!
食べ物もおいしかったし、安かったし、広いしトイレも沢山あるので待ち時間ないし、ごみ分別もしっかり準備されてるし、お店がとにかく沢山あったし、いい事しかなかったっ

秋は美味しいものが沢山あってうれしいねっ

明日ははるたん、りいち、旦那君3人で秋の行楽行事に参加!
私は早朝パートしてら朝から友達来てお話しタイム。

・・・私は飲むけどねっ


厚田ふるさとあきあじ祭@2016 

2016年09月24日(土) 19時49分
今年も行ってきましたよっ!

毎年恒例厚田ふるさとあきあじ祭り
去年はメス鮭2匹ゲットしたもんですから、今年は目標メス鮭4匹っ

今年は7時出発で、みわっぺと息子K君も参戦でピックアップ

現地でルフィンママ&パパと合流ですっ



シャンパン持参しちゃったもんねっ



テントとテーブル設置して、みんな椅子持参でにこたんは今年はカートねっ!

毎年このお祭りは快晴
でも、ちょっと今年は風が強かったなっ!

***************

今年はね・・・
例年と違って新しいルールだったんでちょっと面白くなかったな。

例年は鮭の重さ当てクイズに参加するのは、先着150名だったの。
だから今年も8:10には並んでいた。
そしたら今年はガラガラを回して緑の玉が出た人が権利獲得で、しかも去年は確か300円で外れてもお好み焼きのセットだったのに、今年は権利500円で外れたら缶茶のみ。



私は当然1回目で緑だしましたっw

はるたん、みわっぺ、K君、ルフィンパパ、ママは2回目。

旦那君なんて4回目だよ〜っ!

外れたらまた並びなおすから良かったけど、権利獲得出来なかったら来た意味なよね〜っ!



そんなこんなで、一発目で当てた私はにこたんと一緒にお買い物。

かぼちゃなんて袋に詰め放題500円!
破けて抑えないといけない5個入りのかぼちゃに

「はいっ!おまけ!」

って、さらに渡してくれる太っ腹っ!



ここでは@400、ミニトマト@100×2、ベビーピーマン@100、ししとう@100購入。
他に長ネギ@100も購入!



テントに戻ったら、旦那君が戻ってきていたよ。
115番って!
4回目で当たらなかったら、きっと5回目並んでる途中で150人決まっていたかも!



で、鮭の重さ当てクイズ始まるまでみんなで飲んでた〜っ!
って、言うか・・・
権利獲得の時から飲んでたけどっw

今年は人数も多くて話す楽しい時間が多いと思って、軟骨から揚げと卵焼きと枝豆持参した私っ^^
ルフィンパパの手作りをお願いしていて(これがめっちゃうまいのっ食べすぎたっw
みわっぺが帆立沢山買ってきてくれたよ〜!

そして飲む飲む!

で、鮭の重さ当てに人が並び始めたのでみんなで移動。

一列10人で150人なんで15列!
なるべく後列に並んで旦那君、次の列に私とはるたん、後ろにみわっぺとルフィンママ、最後の列にルフィンパパとK君で挑戦!

ステージに登場する2匹のメス鮭の重さを当てるのだけど、今年は去年と違って大きさがすごくバラバラで難しかったっ

一番近い重さの2人がメス鮭ゲットで、ピタリ賞はなんと2匹もらえるの!
旦那君の組で、まずは一番近い人にメス鮭当たったけど、次にニアピンだったのが旦那君とおばさんの2人。
じゃんけんになって・・・



見事旦那君メス鮭ゲットっ

・・・ここで負けたら相当やばいよね。。。戻ってこれないよねっw

で、後はみんな撃沈でしたっ

******************

で、この時点で次の宝引きの列がすんごい事になっていたっ!
ここでもガラガラで緑出したら150人が権利500円で獲得。

大急ぎで並んだけど、みんな1回目外れで2回目並んだ時にはすでに150人出てしまってアウトっ



って事で、今年はメス鮭1匹ゲットでおしまいっ!

来年は重さ当てを最初の列に並んで、終わったらすぐ宝引きに移動する作戦で行こうっ!

***************

宝引きの時もみんなで飲んだりして楽しかったな〜

最後にくじ付きもちまきがあって、これは小学生や子供や小さい子供の保護者も含めてちゃんと安全な場所を最初に案内があります。
だから、はるたんはそっちで拾うのね。

普通に大人がとる場所は結構人数が多いのね。

毎年私は大外にいるんだけど、今年はちょっと中に入ってみて、餅がまかれたらみんな右に左にずれるでしょ。
そしたら・・・

「邪魔なんだよ!ばばぁ!!!!アブネーだろうがっ!!!」

と、後ろにいた1歳前後の赤ちゃんを抱っこ紐で餅ひろいしている・・・若いママがっ
そんな人がこんな人ごみにいる事がマジでびっくりだし、もち拾いに赤ちゃんだっこして周りに威嚇してるってどうなの〜っ

「小さいお子さんいるなら、保護者付きの場所向こうにありますよっ!」

って言ったら

「歩ける子供だろーがっっ!!!こっちは赤ん坊なんだよ!!!!」

と・・・。

いやいや、歩けなくなくたって保護者がいるんだったらそっちのエリアで十分配慮してもらえるし、そっちの方が危険じゃないし。
そばにいた他のおばさんとおじさんも怒鳴り声聞いてサッーーとずれて、そこだけ空間できたわっ
ホント、誰もこんな人ごみに赤ちゃん抱っこ紐に入れてもち拾いしてる人がいるなんて思わないもんね・・・。

テンション下がってもち拾いから離脱っ

こんなお母さんも世の中いるんだと、時間経過してからダメージきたわっ


すごく風が強いっていうのに、喫煙所あるのに、自分のテントや歩きたばこしてる人も多かった。
なんか例年よりマナー悪かった気がするな・・・。

来年は最後まで楽しく遊べるといいなぁ・・・。

*********************

美味しいものは後程こちらにてアップ

ルスツうまいもん祭@2016 

2016年09月19日(月) 15時59分
お久しぶりのこちらアップっ

こっちはちょこちょこアップしてますよっ

3連休の真ん中二日目。
毎年恒例去年はこちらルスツうまいもん祭。

りいち家のおばあちゃんが我が家にチケットをプレゼントしてくれて、毎年りいち家と遊びに行ってますっ!

ありがたいですっ



今年は渋滞回避で大型バスより早く行こうと7:50出発。
なんと、札幌からずっと雨・・・中山峠は寒くて霧も雨もひどい・・・

がっ!!

喜茂別降りたら晴れ間が〜っ



ルスツはとってもいい天気でそして急に日差しも強くなり暑かった〜っ



去年より15分到着が速いだけで、スムーズに並べました。



このルスツ豚のトン汁がめちゃうまいのっ!



牛丸焼もほどほどに頂きます。



ラム焼きそばもフライドポテトも最高に美味しいっ!



はるたんが、何でも取りに行ってくれるのですごく楽だった〜っ

この辺でりいち家到着!



この方が大食いバトルで今年も来てました!
すごい細い。。。
そして美人っ



大食いカレーバトル見ながら絶句する3キッズ。

お腹一杯食べて、2パパ3キッズは遊園地へ。

私とりいちかぁちゃんのまみちゃんは、ハンバーガーボーイズのライブでノリノリ

ライブが終わってから遊園地へGO



遊園地すんごい並んでいたので、みんなで手分けして並んでなるべく多く乗るようにしたよ!



スペースショット、はるたんめちゃビビってましたっw
りいちは面白くてハイテンションだったわ〜っ



向こう側にいるのがりいち&弟君。
私ははるたんと乗ったのだけど、

「何もしてない動物を打たないで〜!」

なんて私がふざけて言うもんだから

「全然面白くない!」ってはるたんに怒られたわっw



りいちとうちゃんと弟君は17:40すぎに車に戻っていって、りいちとかぁちゃんは並んでいたジェットコースターの最後の回が18:05頃になり、私は腹減ったうるさいはるたんにドーナツ買ってそこでお別れ。

我が家はまだまだ遊びます。



これ乗るのに40分以上並んでいたような・・・。
とにかく全部乗り物混んでいたの。

でも、はるたん大好きコーヒーカップは空いてるので連続で最後まで何度も父子で乗ってましたっw

私も一度だけ乗ったけど

「右に10回回したら左に10回回して!とにかく均等に数回して!」

って、言って旦那君にそうしてもらったけどゲロりそうだったわっ

最後は19:30から花火を見たんだけど、想像以上に素晴らしくってよかった〜っ

19:50にルスツ出て無事21:30には帰宅してましたっ

にこたんが留守番してるから、とにかう無事に帰宅しようと・・・いいつつ、行きも帰りも車中で飲んでましたけど私っw

楽しい連休二日目でしたっ

************

連休最終日、今まさにイベント参加中な父子なので後程こちらにアップしますっ

小3の夏休み 

2016年08月11日(木) 11時59分
先日、はるたんの新しい靴を買いました。
24cmか24.5cmでした・・・。
小3ですよ・・・9歳ですよ・・・。

あっという間に底もダメになるので、ぴったりで24cmにしました。
大学病院でインソールを作っているのですが、今回でもう合わなくなるので冬靴終わったらまた作り直しだ。
2万近くするんだよね。。。上靴と外靴2足分でっ

この夏休み、ひたすらお腹空いたと言っています。
食べてもすぐと汗。
代謝が良すぎてうらやましいです。
まったく太りません。

***********************

先月、木から降りれなくなった子を助けて、右手首骨折したはるたん。

8月8日、ずいぶん前から幼馴染たちで水遊びする予定を立てていました。

「はるたんが水遊び出来ないなら無理しないで」と言われたんだけど、本人に確認すると

「前から予定立てていたし、みんなが楽しんでくれるならぼく大丈夫!」

って事で決行です!

***********************



8時にNっち、8:20にりいち&弟君、8:30にAちゃんSちゃん姉妹とはるたんの6キッズ引率の私。
まずは公園に8:40到着。

水遊び時間まで遊具で遊び・・・



8:55に水遊び準備完了して、9時に入水!

もちろん貸し切りですっ



はるたんはギプスなんでね、足だけちょっと入ったけど・・・どうしても腕を濡らしそうなんで禁止に。
やっぱみんなが楽しく遊んでいるの見たら、心がギュッと辛くなってしまって後半は半べそかいてましたっ



6キッズの貸し切りでわいわい遊んで、サクッと移動。



次はトイレがしっかりしてる公園に移動。
トイレしてから遊具で遊びます。



で、11時にジャストにサイゼリヤへ。
ここの話はこちらにアップしましたっ



ドリンクバーでそれぞれ飲みたいものを作る6キッズ。



みんなで食べると美味しいよね!
まだお客さん入らない開店時間に入って正解。
12時になるとどんどんお客さん入ってきたので、その時間にはお会計済ませてでました。



次はゲーセン。
サイゼリヤのレシート500円以上で無料で1クレーンゲーム出来ました。
予定では水遊び出来ないはるたんは300円で他はみんな200円ずつのゲームでしたが、それぞれ1回ずつクレーンゲームも増えて楽しく遊べました!



男子はポッ拳したいって言ってたんだけど、大人私だけだから女子と離れたら無理!って言ってたんだけど、太鼓の達人と隣り合わせだったんでそれぞれやりたいゲーム出来たよ!

****************

そしてゲーセン終えて、夜遅くまでいる予定のAちゃんSちゃん姉妹とはるたんのカップ麺を買いにお店へ。
ここでまたトイレタイム。

で、りいち家に3DS取りに行って、我が家に荷物置いてから向かった先は・・・



はるたんもみんなも初めて行く公園。

にこたんもんたんとはよく行ってたんだけど、花粉症がひどくなってから私は行かなくなって、子供連れてなんて考えたこともなかったから、色んな遊具があるのに初めて気が付いたよ!

ま〜元気だわ6キッズ。



走り回って遊んでいました。

このクニャクニャした棒、面白かったっw

********************

14:30過ぎに我が家に到着。
みんな汗だくだったので着替えしたり足洗ったり。
エアコンがんがん付けて、涼しい中遊んでました。
毛布マントかぶって遊んでいたわっw

私は15時から16時近くまで気が付かないうちにソファーで気絶してましたっ
ホント、意識失った感じだったっ

で、慌てて豚みそキャベツの味噌炒めを作って(下準備していた)我が家から車で10分かからないところで働いているAちゃんSちゃん姉妹のママ迎えに行って我が家で2人で飲みました!
マグロ刺身、ナスの揚げ浸し、ちくわチーズとりあえずすぐ出せるつまみで二人とも暑さで参っていたのですげーーきくーーーーー

18時にNっちとりいち&弟君が帰宅して、AちゃんSちゃん姉妹とママは我が家で21時まで遊んでいきました。

ま〜子供ってすごいわ!
体力ある!

私はAちゃんSちゃん家族帰った記憶無いわ〜っ
オババな私は子供たちに付き合う体力年々無くなってきてるし、飲むと気絶する・・・・

でも、みんな楽しく夏の思い出が出来てよかったなっ

私はこんな事親にしてもらった事無いけど、なんで自分はするのか?

してもらいたかったとかじゃないんだけど・・・

子供だけの自分の足で行けない楽しい場所があって、保護者が付いていたら楽しく遊べるんだったら、小さいうちしか喜ばないだろうしだから私は・・・喜ぶ顔が見たくて連れていくのかもねっ

********************

はるたん、昨日がっちりギプスは外れてシーネギプスになったの。
そのシーネギプスも2週間後のレントゲン次第で取れるかどうか。
結局夏休み前にケガして、夏休み終わっても取れず・・・。

ストレスたまってるだろうけど、私もきついわっ〜

********************

この夏、キャンプは予定していなかったので結果的にケガしたので問題なし。

9月に一度連れて行ってあげたらいいかな。

9月といえば、めちゃ楽しい予定があるんでそれを生きがいに毎日がんばろう!!!


小3夏休みtoポケモンGO 

2016年07月31日(日) 15時07分
お久しぶりのこちらですっ

こっちはちょくちょく書いてますっ

私、たぶんホットフラッシュってやつで急に顔面だけ汗だくになったりで(かなり頻繁)46歳で疲れている身体だな〜って最近ほんとダルダルですっ・・・

同じ年齢でもイキイキしている人たくさんいるけど、PMSがひどいってのがとにかくきつい・・・。
月に半分体調が悪い。

*************

で、はるたんですが・・・

夏休み始まりました。
その前に・・・

今月、公園の木から降りれなくなった幼稚園の子を助けて受け止めてあげて・・・



右手骨折っ

レントゲンでもCTでも写らないけど、痛みがひどくて結局23日MRIして判明!
今までしていたシーネギプスからがっちり外れないギプスになって・・・強そうでしょっ

ギプスは不潔だしほんと嫌だっ!!!
早く治ってくれよーー!!!!

でも、助けた子がケガ無くってよかったっていうので。。。

カッコいんだかカッコ悪いんだかっ(苦笑)

やっぱ、はるたんには格闘技覚えて欲しいなぁ・・・。
弱っちぃもんっ

膝の病気で結局空手もマラソンも小1の1年間でやめてしまったし。。。

でももう、私付き合うの無理なんで自分でやりたくなったらやってもらうかっ!

**************



朝一でMRI撮って、お祭り行って終わってから旦那君が4キッズサッカーしに公園に連れて行ってくれました。

翌日の24日日曜日



朝一から父子はポケモンGO



お次はポケモン映画。

すでにポケモンに踊らされている・・・。



映画の後はポケモンセンター。

私は一度も一緒に映画行ったことないので、体験はしていませんっw



で、お次は大通り公園にGO。
すごいポケモンGO人口だったらしいよ。。。

で、



父子で夕飯食べてきました!



すき家なのにマグロ丼っ



私には想定内のメニューですけど、旦那君は納得いかなかったみたいっw

*****************

翌日の月曜日、終業式を終えて・・・



26日火曜日は私と2人検診で美味しいもの食べてきました。
しかもはしごですっ

*****************

やっぱ学校ってありがたいですね。。。

早く2学期始まってほしいです。

では、こちらはのんびり成長報告ですがまた夏休み中アップしますねっ

はるたん9歳になりましたっ♪ 

2016年06月20日(月) 21時29分
2016.06.14
はるたんは9歳になりましたっ

誕生日当日の身長と体重。

140cm
31.5kg

あれ?病院で測ったときもっとあったんだけど・・・学校で測ると縮んでるっw

*****************



幼稚園年少さんから行ってる美容室。

「もう9歳なの〜!早いね〜っ!」

と、びっくりされましたっ^^

誕生日プレゼント1つ目はブレボー
ずいぶん上手になりました。
私との約束守ってます。
絶対に道路で乗らない。
お友達がしてなくても、はるたんはヘルメット着用は絶対。

そういうところは素直ですっ

自転車乗るのもヘルメット着用。

心臓手術して、どれだけ沢山の人に助けられたか。
ヘルメットする事は余計な事故を防げる事に繋がるって事を、かっこ悪いとか邪魔臭いじゃなくて、身の安全のためって事を伝えています。



そしてついに買ってあげました。
3DSLL。
たまたま6月9日に最新のが発売になったので、誰も持っていない色って事で。

ただ、私も旦那君もびっくりしたのですが、3D画面やばいです。
これを9歳の子供が凝視してゲームして、脳に刺激を与えないなんて事はないって一目で思うくらい。

なので、はるたんと話して子供の脳とこれからの成長と、小さな画面での3D表示の影響を伝えたら納得してはるたんの3DSLLは2D表示にする事にしました。

一人でいる時はゲームは1時間以内。

お友達と遊んでいる時はやはり長いけれど、ある程度休憩入れながらにしています。

ちなみに私全く興味ないです・・・。
旦那君はちょっと使ってみたいそうですっw

我が家には初期のDSがあるのですが、3DSのお友達とは遊べず。
でも買う気が私にはないって知ってるのではるたんも何も言わず我慢していました。

今回、たまたま誕生日近辺に新作も出たのもあったし、約束守りながらだったらいいかな・・・と、しぶしぶですけど購入。

どうして子供ってこんなにゲームに熱中するんでしょうね。

美味しいものも食べにおでかけも・・・したし、お腹一杯なはずなのに夕飯も外食して、満足なお祝いをしてあげましたっ



りいちと弟君からはこんなにすごい水鉄砲とトマトをいただいたの〜っ
はるたんにドンピシャでしたっ

トマトはあっという間に食べちゃいましたっ

7月は弟君の誕生日もあるので、楽しい企画考えてますっ



そうそう。
毎年行っている北大祭。
今年は旦那君にはるたんりいちを連れて行ってもらいました。
母校だもん、案内すいすいだねっ^^
私とりいちかぁちゃんだったらポプラのふわふわで目鼻やられてだんだん機嫌悪くなって帰りたくなるからねっw

お目当てのドローン実験に参加して、色々楽しんできました。

******************

母親業も9歳になりました。
誰も褒めてくれませんがっ

Wワークし始めてもうすぐ丸2年。
9月には早朝パートは6年目で事務パートは3年目に入ります。

相変わらずPMSがひどいので、今も足が浮腫んで頭痛がひどく膝と肩と足首が痛くてイライラしています。
旦那君は毎日真夜中翌日に帰宅の激務なので、顔合わすのは土曜の昼から月曜の朝まで。
平日私とはるたんでがんばるって事がとにかく大事で、18:30就寝5:30起床もがんばってます。

よく食べてくれるので毎朝快便
これは本当に大事なこと。

ただ、私必要以上に怒ってるかもしれない。

母子二人生活でいると、誰も仲裁がいないので危険・・・。

今のところ、はるたんは一緒に映画見ててもくっついてきて一緒に見たり、意識せず二人で歩いてるときにさりげなく手を繋ぐと無防備な時は手を繋いで歩いてくれるっ^^

の話は聞いたらすごく素直に話してくれる〜こっちのが不思議で面白いっ

やっぱ、かわいいわ。
はるたん。
はるたんのお母さんになれて私は幸せだと思う。
本当に。

明日の朝5:30。
その気持ち伝えてハグして(これはまだ普通に受け入れてくれる)、だけどまただらだらしてるの見て早朝パートの時間迫ってしまい朝から怒鳴り散らして尻蹴とばしてかも〜っ

ま、ぼちぼちがんばるわ。

はるたんと一緒に成長していきますっ!

*****************

さて、もう寝なくちゃ〜!

当選品も届いてるし、明日はこちらもアップしますっ





最新コメント
アイコン画像りんご
» 小学校3年生の冬休み (2017年01月16日)
アイコン画像ゆらママ
» 小学校3年生の冬休み (2017年01月12日)
アイコン画像りんご
» ここ最近の生活&稲刈り体験 (2016年11月15日)
アイコン画像ゆらママ
» ここ最近の生活&稲刈り体験 (2016年11月14日)
アイコン画像ゆらママ
» よいち大好きフェスティバル「秋の味覚展」@2016 (2016年10月02日)
アイコン画像りんご
» 父親教室 (2016年06月28日)
アイコン画像はゆ
» 父親教室 (2016年06月27日)
アイコン画像りんご→ゆらままさん
» 小3進級&腓骨遠位骨端線損傷&自転車 (2016年05月05日)
アイコン画像ゆらまま
» 小3進級&腓骨遠位骨端線損傷&自転車 (2016年05月01日)
アイコン画像りんご
» インフルエンザA@初リレンザ (2016年02月12日)
アイコン画像ミサ
» インフルエンザA@初リレンザ (2016年02月12日)
アイコン画像りんご
» インフルエンザA@初リレンザ (2016年02月11日)
アイコン画像りんご
» インフルエンザA@初リレンザ (2016年02月11日)
アイコン画像ミサ
» インフルエンザA@初リレンザ (2016年02月11日)
P R
Yapme!一覧
読者になる