ぱくぱく☆シュガーボールのレシピ

2007年02月21日(水) 20時54分
最近好んで作っているぱくぱくシリーズのパン
元レシピはこちら

元レシピを基本にしてますが、色々アレンジしてますのでご紹介しますっ

元レシピと違うところは

材料をグラム単位ではなく大さじ小さじで計量してぃる
バターを使わずマーガリンのみ(これだヶで超節約になるっ
道産小麦を使ってるので水を少なくしている
生地に味を付けている
分割する時計量していない
ベンチタイムの時間を計ってない

かなり適当デスっ

りんごレシピ

北海道産小麦200g
ドライイースト小さじ1
砂糖大さじ1~1と1/2(お好みで)
塩小さじ1/2
スキムミルク大さじ1
マーガリン15g
水120CC(外国産小麦の場合10CC多くしてみたらいいと思います)

トッピング用マーガリン15g
トッピング用グラニュー糖・ココアパウダー・粉チーズetc

生地に入れるドライトマト・バジル・粉チーズ・ココアパウダー・チョコチップetc

ではりんごのお昼ごはんに作った(実は今も明日の旦那君の朝ごはんのために焼きたてを作ったばヵりの…)ココアボールでご紹介っ



我が家では元レシピの4番までの工程をこれで作りますので、無い方は元レシピを参考にして下さぃねっ

今回の生地にはココアパウダー大さじ2を入れていますっ



出来上がりがこれですっ
うちには人工大理石とヵなぃので洗って乾かした牛乳パックをまな板の上に敷いて成形してますw



スケッパーで12等分に分割する

元レシピ5では30c分割でしたが、最初2分割、それをさらに2分割、さらに3分割で12個になります。
この方が楽ですっ

12個の成形の仕方は大丈夫でしょうヵ?
片手の平を少し丸めてガスを抜く感じでくるくると回して丸くしてくださぃっ

生地が乾かなぃょぅに硬く絞った濡れ布巾を乗せる
りんごは100均で10枚100円くらいの布巾を使ってます

ここでオーブンを180度で14分に予約してくださぃっ



オーブンの余熱がピーピー呼び出したら今度は布巾をとった生地をこんな風に手刀でカットしますっ

この手刀でカットするのが自分のが成長した時に一緒に楽しく出来る作業じゃなぃヵと思ってますっ



すると全部で24個にカットされますっ
これを素早く天板に乗せてオーブンをスイッチオンっ

この工程で行けば元レシピ6のベンチタイム15分の時間を気にしなくてもいいです
でも、もちゃもちゃしてたら発酵しちゃぅので心配な方は時間計った方がぃぃヵも



あらかじめボールにトッピング用のマーガリンを用意しておき、その中に焼き立てを入れてゆすります



全体にマーガリンが回ったら、お好みでグラニュー糖&ココアパウダーをかけて出来上がりっ

ねっ本当に簡単でしょ?

他にりんごが作った、ココア以外にどんなアレンジがあるヵと言ぅと…



これは基本のグラニュー糖のみ




これはシナモンっ
生地にも少し入れた方が風味がでるヵもっ



これは生地にお湯で戻したドライトマト4枚をカットしてバジル粉と一緒に生地に入れて混ぜましたっ
で、とろけるチーズを入れたので、手刀でカットをすると焼いた時はみ出たチーズが溶けてしまうので、最初から24個にカットして中にチーズを入れて成形しましたっ
小さいのでちょっと難しいです。
とろけるチーズを入れるより、普通のチーズをサイコロにして入れた方がいいと思いますっ

トマトバジル生地の時は、焼く前に卵液を塗って粉チーズを振り掛けて焼くのがおすすめっ
焼き上がりにマーガリンを絡めるのではなく、パセリを振りかけてみてくださぃっ
モッツァレラでも一度作りましたが、普通のチーズの方がいいと思いますょ〜

あと、画像がなぃのがとても残念ですが…
チョコチップ+ソルトもオススメですっ

12等分にカットした時に菓子用のチョコチップを一緒に成形しますっ
それは手刀でカットできますっ
間違って、最後にグラニュー糖をまぶす時岩塩をまぶしてしまったのですが、それが案外好評でしたっ
お塩はおいしぃのを使ってねっ

今回、ココアボールと同じ要領でインスタントコーヒーを大さじ1くらい入れたり、チョコチップ入れるのもお子さん受けしますねっ

りんごが色々購入してるお店はこちら
今週末無くなった粉とチョコチップ購入してこなくちゃ〜

ではみなさんっ
ぱくぱくボールを作ったら是非見せてくださぃね〜

ちなみに…粗熱とれたらすぐに袋に入れておくのがオススメ
焼き立てを食べるのが一番なので、残ったものはすぐ袋にいれてね〜

長いブログに付き合ってくれてありがd
  • URL:http://yaplog.jp/nicomon/archive/1240
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はじめまして!
コメント遅くなってごめんなさい;:
がいるので、PC付けれる時間が限られてしまって遅くなってしまいました〜

上手に焼けたみたいですね!
バターは昨今、中々お手軽に手に入らない時代です。
マーガリンで十分代用できますよ!
今度はチョコとかチーズを作ってみてくださいね!
りんごも久々に明日作ってみようかな☆
2008年05月20日(火) 15時57分
はじめまして。
シュガーボール、とってもおいしそうだったので、さっそく作ってみました。
まずは、基本のシュガーボールで。
もちもちで、とっても面白いパンになりました。
やめられなくなりそうです。
バターの在庫が無いので、全部マーガリンで代用しましたが、問題なくおいしく食べれました。
2008年05月17日(土) 11時49分
次男君の夢を壊さないよぅにこれヵらアンパンマンの世界を勉強しよぅと思ってるりんごで〜すo(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱり子供と一緒に作ることに適したパンだょね〜
りんごも早く自分の子供と一緒にお料理してみたぃな〜
soulsongちゃんと子供たちの日記を読んでると、ほんとにほんわかしてくるよ〜

明日のぱくぱくは何味ヵな?
楽しみにしてまーすっ
2007年02月27日(火) 22時09分
りんごちゃ〜ん
ぱくぱくシュガーボール作ってみました
次男スゴイ気に入ったみたいです。
詳しく丁寧なレシピどうもありがとう

TBさせてもらいましたのでヨロシクお願いします。
2007年02月27日(火) 14時00分
今日りんごも道産小麦買ってきたょ〜
あとチョコチップとチョコクランチとヵヨモギの粉とヵもっ

たっぷりあるので今週は続けて焼いてみるょ〜
2007年02月25日(日) 0時41分
美穂
早速プリントしました!!ありがとう
グラムを量るのは面倒なので大さじ小さじの分量、とってもありがたいです!!
動産の粉、東京で買えるといいなー
2007年02月24日(土) 9時04分
ドライトマト売ってないヵ〜
旭川ってどんな街かわらかなぃヵらどうにもアドバイスできなくてごめんねっ
ネットで買うのが早くていいんじゃなぃヵな?
もしくはこっちに帰ってくる時買うか(^_-)---☆Wink

ココアバージョンにはチョコチップいれるのがオススメだょ

ちなみに...うちの粉ふるい今度遊びに来た時みせてあげるw
笑えるょw
ちゃんとなんてしてないのでw

色々そろえてしまうと、挫折した時もったいないので、創る材料は買うけれど、道具はなるべく代用するのがいいかもね!
それでもやっぱり自分に合うようだったら少しずつそろえるのもいぃしね

いくちゃんのパン、いつかりんごに食べさせてね!
2007年02月23日(金) 18時04分
いく
とってもおいしそ~なので、ココアバージョンにも挑戦しますっ!!

ホントはトマトとチーズのやつ作りたいんですけど、ドライトマトが
どこにも見当たらなくって
近所のスーパー2箇所と、西武の食品売り場に行ったけど見当たらず
どこに行ったら買えるんでしょ~か
旭川にはそんなもん売ってないのかしら・・・?

あたしもいろいろ作るようになって、器具(?・・・粉ふるうのとか)が
まったくなかったので、とりあえずは全部ダイソーでそろえました
意外といろんなもの売ってるからびっくりしちゃいマス
ホントはちゃんとしたのほしいけど、それなりに使えるから
いっか・・・って思って。

頑張って作りまぁす
2007年02月22日(木) 18時37分
だべ???w
りんごもグラムで計るの嫌いなのーw
楽チンに料理できたらもっと楽しくなるょん
ココア生地にはチョコチップを混ぜるともっとおぃちぃ

スケッパーがないなら、手で分けるのではなくて包丁の方がいいかも〜
300円くらいで買えるから、ひとつ用意しておくといいょ
・・・ついでにHBもおひとつww
2007年02月22日(木) 17時13分
ふっきゅん
グラム単位めんどくさかったのでとってもありがたいです!!
ココア美味しそうですねー!
週末試してみます。
スケッパー持ってなくて手で分けたけど、やっぱり違うんですかねー?
2007年02月22日(木) 11時06分
手刀する時は…

腰を低くして、右手を左手の刀に添えて…

って違うヵらwww

でも、そんな感じでねっ(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
2007年02月22日(木) 0時39分
ノンノ〜〜ンヽ(A`*)ノ

キミにはまだわヵらなぃのね〜
料理する中で見つける小さな楽しみとヵがねっε- (´ー`*) フッ
2007年02月22日(木) 0時37分
りんごちゃん ありがとう〜
私にもできるかな?^^挑戦してみるね

手刀する時は ポーズは・・・いらないよね(笑)
2007年02月21日(水) 22時23分
こち
職場からなんで流し読みだけど・・

「手刀でカット」

がツボりましたwww
2007年02月21日(水) 22時04分
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像りんご
» うんこ漢字ドリル (2017年04月23日)
アイコン画像くーまま
» うんこ漢字ドリル (2017年04月23日)
アイコン画像りんご
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月21日)
アイコン画像りんご
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月21日)
アイコン画像みか
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月20日)
アイコン画像らっちゃんママ
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月20日)
アイコン画像りんご
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月19日)
アイコン画像くーまま
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月19日)
アイコン画像りんご
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月19日)
アイコン画像cheesy
» にこたん、亡くなりました。 (2017年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんご
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1970年3月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-地産地消をモットーに料理するのが大好きなのデス
    ・グルメ-スープカレーが大好き!自分でも作りますデス
    ・ペット-パピヨンもんたん♂にこたん♀のママでもありますデス
読者になる
2007年6月長男はるたん出産 りんごのたまごで高齢出産&初産&VSDオペの体験レポ書いてマス
カウンタ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE