2017年夏 帰省

August 06 [Sun], 2017, 21:21
今年の夏は、ひろたんのトライアスロンも兼ねて1週間田舎に滞在しました。

初めての雨のトライアスロン。
雨の用意をしてこなかったので、止むまで車で待っていたらすでにスイムは終わっていて
バイクからの観戦になりました。
暑さもいくらかましだったからか、初めて2時間半を切る好タイムを記録できましたが
降ったり止んだりのお天気で、子供たちも含め何もかもがドロドロに
お風呂で汗と泥を流して、ついでに夕食も食べてからおじいちゃんの家に行きました。

例年、夏に田舎に行くと雨が降ったりするのですが
今年は良い天気に恵まれ、少し水は多かったものの川にも何度も行くことができました。
小さい頃は川の水の冷たさにあっという間にガタガタ震えていたちーちゃんとまーくんは
少しずつ逞しくなってきたのか長い時間水に入っていられるようになり
魚をタモですくったり、釣ったりして何匹も捕まえたので、今年はそれをフライにして食べました。


流しそうめんにスイカ割り

ジャガイモの収穫ににバーベキューに花火と恒例のお楽しみ

打ち上げ花火を見に行ったり、お祭りのビンゴ大会に行ったり
家ではプール遊びに飽きると、おじいちゃんと花札やウノをして遊んだりと
一週間はあっという間に過ぎました。

昼中は暑いけど、夜になると気温が下がって、クーラーのない家でも快適に寝られました。
夏はやっぱり田舎が最高です!

ちーちゃん9歳のお誕生日

July 29 [Sat], 2017, 23:45
〜HAPPY BIRTHDAY〜
ちーちゃんが9歳になりました
ちゃんと育つのか心配だった新生児の頃からはや9年。
ちょっとの怪我や痛みには動じない、強い男の子に成長してくれました。

ラーメンが大好きなちーちゃんのリクエストご飯はやっぱりラーメンで、
それにチョコレートケーキでお祝いしました。
翌日には恒例のボーリングに行き、初めてまーくんに勝ったちーちゃん
プレゼントには前から欲しがっていたロボボプラネットのソフをあげました。
渡すのが一日遅れになっちゃったけど、そういうことを許してくれるとても優しいちーちゃんは
やっとできるDSにとても喜んでいました

ちーちゃんは小さいころからハナタレだったけど、
今年は冬からずっと鼻水が止まらないし、くしゃみや咳も続くので、
思い切って病院でアレルギーの検査をしてみました。
結果、ホコリ・ダニ・ヒノキ・スギにアレルギーがあることがわかりました。
夜、寝室に入ると特にくしゃみがひどいので、しっかり掃除をしなければ。
症状はまだ軽い方だけれども、やっぱり毎日鼻が垂れたり鼻が詰まったりして、ちょっと辛そうです。

ちーちゃんは9歳になっても変わらず優しく、クラスの子と揉めたり喧嘩して傷つけるようなこともまだありません。
親友と呼び合うお友達もできたようだし、卓球やドッヂボールをするために児童館に行ったり
少しずつちーちゃんの世界も広がってきているようです。
勘違い、物の名前が覚えられないなどは日常茶飯事で、そのためか勉強の方は・・・・・・だけど
体を動かすことにかけては抜群のセンスがあります。
恥ずかしがりな内面も、少しずつ強くしていってね。

ちびっこトライアスロン

July 09 [Sun], 2017, 23:33
めいちゃんは、毎日楽しく幼稚園に通っています。
パン給食が嫌だとか、今日はお迎えに来てとか、ちょこちょこ言いますが
幼稚園は楽しいようす。
一番好きなのは、やっぱり体育あそびだそうで
参観に行った時も、めいちゃんだけでなくみんなが生き生きと走り回っていました。

七夕参観のときには、七夕の歌を振付で歌ってくれて、とても可愛かったです。
おじいちゃんの病院の送り迎えのときにも車の中で幼稚園で習った歌やアニメの曲ををよく歌ってくれます。


さて翌週は、まーくんとちーちゃんの出場するちびっこトライアスロンがありました。
曇り空の暑すぎないお天気で、助かった!

去年参加したまーくんは辛さを知っているからか、集合時間が近づくにつれて不安顔で
それに比べてちーちゃんは、まだかまだかと待ち遠しい様子。
高学年が先にスタートしました。
まーくんはスイムは順当に上がってきたものの、バイクでかなり順位を落とし
ランで先を行く足の速い女の子に必死に食らいついて何人かを抜いて
65位でゴールしました。
去年に比べたら大健闘です!

ちーちゃんもスイムは順当に上がり、
バイクではかなりスピードを上げて
ランで順位が相当落ちるだろうなと思いきや、勢いが衰えることなくゴール!

結果は10位とかなり頑張りました

これで最後にするとまーくんは言い、ちーちゃんは来年も出たいと言っていました

トライアスロンとホテル宿泊

July 02 [Sun], 2017, 22:37
梅雨と言っても今年は雨が降らず、降っても夕立程度で、ただひたすら蒸し暑い毎日です。

6月に型を取り、歯の矯正を始めたまーくん。
上下一度に器具をはめるので、最初はオエッとなったり、つばがたまって話しにくそうにしたり、
大丈夫かな、続くかなと心配でしたが、学校にもはめていってくれて毎日頑張っています。
そんなまーくんには、まだあげていなかった誕生日プレゼント(遅っ!)で3DSをあげました。
やっと買ってもらえたと、本当に嬉しそうなまーくんでした。

週末にはひろたん今年最初のトライアスロンがあり、家族みんなでホテルにお泊りしました。
ホテルにお泊りするのが大好きな子供たち、テンション
お部屋の中で布団や押し入れを使って遊んだり、カラオケ、ビリヤード、卓球などを楽しみました。
めいちゃんも今年はカラオケ参戦しました(去年はカラオケルームで寝てたもんね)
夕食のバイキングは、ラーメンばかり何度もお替わりに行く男の子たちと
マシュマロのチョコファウンテンに夢中な女の子たち。好きな物をいっぱい食べて満足したね。


トライアスロン当日は、恐ろしいほどの晴天に恵まれてテントを持って行って大正解でした。
応援そっちのけで砂浜へ走っていく子供たち。
砂浜で遊ぶのは初めてかな?貝殻を拾ったり

砂で山を作っては波に流されたり
ひろたんのスタート前からゴールまで、ひたすら海辺で遊んでいました。
父は孤独にスタートを切りました・・・。


めいちゃんは疲れてテントでお昼寝をする中、もえちゃんとちーちゃんがお父さんと一緒に同伴ゴール(笑)。
ひろたんお疲れさま。
みんなよく焼けた一日でした。

もえちゃん7歳のお誕生日

June 29 [Thu], 2017, 21:43
HAPPYBIRTHDAY〜もえちゃん7歳もえちゃんが7歳の誕生日を迎えました。
もえちゃんの希望で夕食は鮭のムニエルとチョコレートケーキでお祝いです
苦手だった給食の牛乳を最後まで飲めるようになり、外遊びが大好きなのですっかり日に焼けて
学校では授業中張り切って手を挙げて発表する、いつも元気いっぱいのもえちゃん。
妹に嫉妬して時々意地悪もするけど、私がめいを叱るとすぐにめいちゃんを慰めてあげる優しいお姉ちゃんでいてくれます。
最近では学校から帰るとすぐに児童館に遊びに行って、もはやすっかり準学童さん。
学堂さんに交じって、ドッヂボールや工作など楽しんでいます。
児童館でオルガンを弾いたのがきっかけで、ピアノを習いたいと言い出したので
プレゼントは電子キーボードにしました。
早速、「思い出のアルバム」を練習中です。

うんていができるようになったから、お母さん見て!と張り切って公園で披露してくれました。
鉄棒も一生懸命練習中。
まーくんやちーちゃんを差し置いて一番に逆上がりができるようになりました。

そんなもえちゃんでも、言葉遣いが悪かったり、おしゃべりに夢中でご飯を食べるのが遅かったり
返事をしなかったりと、最近は兄弟の中でも叱られることが多く
最初はきちっとするのに、段々面倒になるのかだらしがなくなることが多いのが残念なところ。
張り切っていた宿題も、なぞりを面倒がったり、わざと汚く書いては消したり、
ランドセルに濡れたハンカチを入れて持ち帰って教科書がしわだらけになってしまったり
消しゴムの使い方も、男の子?!と思うようなボロボロ具合で、
元気なのはいいけど、もう少し丁寧にね・・・と思うことが多いです(私の娘だから仕方ない・・・かも)。

お兄ちゃん二人に負けじとついていく逞しさや、二人をしのぐほどの賢さがあるので、
今しばらくはそれでいいかな、と。
それにしても、4年生の男の子に鉛筆をつき刺して学校から電話がかかってきたのは
お兄ちゃんたちを差し置いてもえが一番にもめ事を?!とびっくりしました。
相手が心の広いお母さんで良かったけれど、元気がいいのもほどほどにね。



めいちゃん4歳のお誕生日

May 24 [Wed], 2017, 22:47
めいちゃん4歳のお誕生日おめでとう
めいちゃんが4歳になりました
お誕生日は大好きなカレーライスでお祝いプレゼントはケーキと、欲しがっていたスライムにしました。

4歳という言葉よりも、背がどんどん高くなって身体が大きくなってくることに日々驚きを感じます。
めいちゃんはいつまでも末っ子なのでいつまでも小さいような気持ちでいるからかな。
服のサイズも上がっていくし、足も速くなっていくし、少しずつ反抗するようになってきたし(笑)
でもまだ寝るときは私の耳を触りながら寝て、ご飯を食べるときは私の隣が良い〜と言う甘えん坊です。
めいちゃんが一生懸命話そうとして、「あの〜、あの〜」と言うところがとても可愛いし
テレビで見たポーズを真似したり、私が怒っていると「めいのこと、きらいなの・・・?」なんて言ってくるところとか
もう本当に可愛くて可愛くてしょうがないです

おじいちゃんを病院に連れて行くときは一緒についてきて、今や病院にいるおじいちゃんや看護婦さんたちの人気者。
幼稚園の先生にも、自分の気持ちをはっきり言うし、絵も上手だし、とてもしっかりしていると褒めてもらいました。
たまにトイレの時にパンツにおしっこがかかってしまうみたいで、幼稚園のパンツを何度かはいて帰ってきたけど
コツを覚えたようで最近ではちゃんと自分のパンツで帰ってきます。
そして幼稚園に行き始めてから、ずっとはまっていたトランプをすっかりやらなくなり、
最近好きな遊びは、マリオカート8。
プールも好きだし、外遊びも大好きで、公園に連れて行くとさっさと一人で遊びに行ってしまいます。
でも怖がりなので、自転車はなかなか乗れないし、プールで足のつかないところでは一人で浮輪で浮いているのも怖がります。

ゆっくりゆっくり成長してくれればいいからね。


まーくんは、10歳5か月です。
4年生に続き5年生でも宿泊合宿を経験し、またひとつ大きくなりました。
月火金は駅伝の練習、火金はそれに加えて部活の練習と、ハードな毎日を送っています。
元来おっとりした性格なので、動作も遅く、のんびりするのも好きなので
ちゃんと練習できているのかと思って覗きに行ったら、なかなか良い調子でグランドをグルグルと何週も走っていました
歯並びが少し悪いので、矯正を始めることにして
5月に乳歯を3本も抜き、これから型取りをしていよいよ矯正が始まります。
体育や部活の時、食事の時には外して、それ以外は装置をつけていなければならない辛い生活になるけど
頑張ってほしいなと思います。

ちーちゃんは8歳9か月です。
4月から一人でサッカーに通うようになりました。
まーくんが辞めたらちーちゃんも辞めるって言うかなと思っていたけど
予想に反して、ちーは続けると言いました。
気が優しくて真面目でせっかちなところは相変わらず。
もえが1年生になって、一緒に外に出るようになったので、公園で遊ぶ機会も増えたし、最近はもえちゃんにつられて児童館にも遊びに行きます。だからか一緒にお風呂も入るし、とても仲の良い二人。。
冬からずっと鼻をたらしていて、夜になると特に酷くなり、なかなか治らないので
もしや花粉症かアレルギーかな?と心配です。
まーくんもそうだけど、体がさらに引き締まって男の子になってきましたよ。

もえちゃんは6歳10か月です。
担任のおばあちゃん先生には、「もえちゃんの良いところは元気いっぱいで、笑顔が可愛くて、周りをぱぁっと明るくする」ところで
「その良さを押さえこんで潰さないように、おおらかに育ててほしい」と言われました。
その通り、元気はつらつで、学校から帰るとさっさと宿題を済ませて遊びに出掛けます。
授業参観の時も、耳に腕を付けんばかりにまっすぐ伸ばして
どの問題にも全力投球で手を挙げていました。
一年生になって髪を洗ったり体を洗ったりするのも一人でするようになり
時間割も毎日きちんとして、学校であったことなどもよく話してくれます。
(なのに私があまり聞いてなかったりする・・・
給食が始まって以来なかなか飲みきれなかった牛乳を、初めて全部飲めた日は先生から電話がかかってきて
それ以降頑張って飲みきっているようです。
給食の時間にクラスを見に行ったときは、おかわりしたい人〜?に手を挙げてたくさん食べていたし
給食はあまり好き嫌いなく食べられていてほっとしました。

なかなか成長日記が書けなくなってしまったけど、みんなすくすくと育っています。
忙しいけど、でももう少し子供たちの写真を撮らないとなぁ・・・(反省)。



幼稚園の行事ごと

May 17 [Wed], 2017, 21:22
めいちゃんが幼稚園へ通うようになり、家で1人の時間を持て余すんだろうなぁと思っていたけど
食材の買い物をするようになり、PTAの役員の仕事もあり、家での雑事をなんだかんだとしている
もう子供たちが帰ってくる時間になってしまいます。
なんなら昼寝をしない分、忙しくなっているような気がします。

5月は母の日参観に始まり、親子遠足やお誕生日会など、幼稚園の行事もいろいろありました。
暑くなってきたので、夏制服で登園を始めためいちゃん。涼しげでとても似合っているのに
めいちゃんは冬制服の方が好きみたい。

母の日参観は「おかーさん、なーあに?」のお歌を歌った後に、恒例のプレゼント渡しです。
後ろ手にプレゼントを持って隠しているつもりがまだまだ可愛い
後ろにめいちゃんの写真がついた手鏡をもらいました。

遠足は日影が少し肌寒く感じるようなとても気持ちの良い気候で、
初めて下の子がいない、二人っきりの遠足を楽しみました。
ずっとめいちゃんと一緒に遊べたし、見ててあげられたし、
バスの中も気を遣うことなく、一人はこんなに楽なのかと実感。
ローラー滑り台を何度も滑って、先生とも滑って、めいちゃんもとても楽しそうでした。

お誕生会では、綺麗にプレートを平げ、さらにカレーはおかわりまでしためいちゃん。
「おたんじょうび」と「こいのぼり」の歌を披露してくれたんだけど、ほぼ口パク?歌ってるんだか歌ってないんだかというような感じでした(笑)まだちゃんと歌詞を覚えていないのかな?少し自信なさげな感じが、もえちゃんとはずいぶん違いました。
少しずつめいちゃんの学年のママさんとも仲良くなれて、私も楽しくなってきたよ。

2017年 GW帰省

May 07 [Sun], 2017, 20:59
今年のGWはやっぱり田舎へ遊びに行きました。
おじいちゃんは痛風で脚を痛めていたので、家の中でウノや花札、トランプなどの相手をしてくれました。

外では気持ちの良いお天気の中、夏に遊びに来た時に食べられるよう、みんなで畑にじゃがいもを植えました。
まずビニールにスコップで穴を開けて中の土を深く掘ったら
いっぱい目が出たジャガイモを埋めて土をかけて終了です。

芝生の上を裸足で走り回ってボール遊びをしたり
田植えの日には、端っこの機械が植えられないところの手植えをしたりして、ついでに泥んこになって遊びました。

めいちゃんも戦力にはならないけど、泥んこになっていました。幼稚園の泥んこ遊びも嫌がらずにできそうだね。

のびのび遊べて楽しいGWでした
寝方にもリラックス感が出ています(笑)

もえちゃんの入学とめいちゃんの入園

April 12 [Wed], 2017, 19:59
桜の花も満開になった4月7日、もえちゃんの入学式がありました
残念ながらその日は雨でが降ったり止んだりの曇った日でしたが
おめでたムードに包まれた我が家でした。
もえちゃん、入学おめでとう
おうちの庭で

年長の頃から早く一年生になりたいと言い続け、やっと迎えた入学が終わり
週末をはさんで初めての登校日は、喜び勇んでお兄ちゃんたちと走って行きました。

ちーちゃんは新3年生、投稿班ではもえちゃんのお世話係として面倒をみてくれます。

まーくんは新5年生、ぶかぶかの制服を着て登校班では一番後ろを歩きます。


そしてお次はめいちゃんの入園式がありました
残念ながらこの日も雨で、明るい写真が撮れませんでした出発前にお店で

めいちゃんも去年から幼稚園に行くのを楽しみにしていたので
本当に本当に待ち遠しかったこの日。
私も最後の子ということで、特別な思いがありました。
寂しいような、ほっとしたような不思議な気持ちです。

次の日、一人で幼稚園に行くことに何の不安もなく
それはそれは楽しそうに走ってバス停まで行きました。

バスが行った後、一人の余韻に浸る間もなくあれやこれやと用事を済ませ
あっという間にめいちゃんのお迎え時間となりました。
幼稚園にお迎えに行くと、誰と遊ぶでもなく、何をして遊ぶでもなく、ひとりみんなが遊ぶのをぼんやり見ていためいちゃん。
驚かせるととても嬉しそうな顔をして、「めい、ウロウロしてたらおかあさんがきた!」と言いました。
幼稚園にもえちゃんがいたら一緒にバスに乗ったり、園庭でも遊んでもらえて心強いと思うけれど、
先生には「今日は一番前で元気いっぱいでしたよ、何の心配もなさそうですね」、と言ってもらえて一安心です。

子供たちが大きくなるにつれ、ベビーカーを使わなくなり、オムツを持ち歩かなくなり、
少しずつ抱えていたものがなくなって身軽になっていきます。
これからの毎日、どう過ごそうかゆっくり考えようと思います。


去る3月 もえちゃん卒園

March 31 [Fri], 2017, 20:53
3月は去ると言うけれど、本当にあっという間に去って行った今年の3月。

まーくんの熱が3日ほどで下がり、ひろたんの誕生日はみんなで揃ってハヤシライスを食べ
みんなの体調は万全を取り戻したかに見えた矢先に、まーくんが中耳炎を起こして夜に救急を受診しました。
熱が治まってから1週間経過しているので関りがあるのかどうかはわからないけれど
その後も耳の下が痛い日が何日か続きました。

そしてもえちゃんの卒園式。まだ肌寒さは残るもののお天気に恵まれ
みんなで幼稚園まで歩きました。

もえちゃんはみんなに負けないくらい大きな声でお返事して
卒園証書をもらうときもとても力が入っていてかっこ良かったです。
1人ひとことずつお別れの言葉を言って立ち上がる時も、誰一人間違えることなく
全員で声を合わせるところも綺麗に揃っていて、とても素敵だったし
本当に大きくなったなぁと目頭が熱くなりました。

入園式のもえちゃん↓

卒園式のもえちゃん↓


好きだった男の子と写真も撮れたし、良い卒園式になったね。
もえちゃん、卒園おめでとう!


無事卒園式も済んで、連休はおじいちゃんの家に遊びに行きました。
3日とも良いお天気で、しいたけの菌を植えるお仕事を手伝ったり、外でボール遊びしたり
おじいちゃんに花札を教えてもらったりして遊びました。

恒例の温泉に入ってアイスを食べた帰り道ちーちゃんが発熱し、咳き込んで嘔吐したり
そのまま高い熱が2〜3日続いて、ちーちゃんはその間コンコンと眠り続けました。
やっと熱が下がった頃、今度はまーくんが発熱。
熱はそれほど高くなくすぐに下がったものの、耳の下が痛い様子で
その次にはめいちゃんが39°越えの高熱を出し
どうなってるの〜と思う間もなく翌日にはもえちゃんの耳の下から顎にかけて腫れあがって
どうやら我が家はおたふく風邪が蔓延していたようです。
男の子二人は予防接種を受けていて、それでも4人4様の発症の仕方で
体調が戻るのに結構時間が掛かっています。
おかげで春休み、お天気の日が続くというのに家遊びばかりしている子供たち。

まーくんは英語の成績が悪かったので、ローマ字の勉強を毎日30分〜1時間やるようにし
ちーちゃんは算数ドリルや漢字や文章問題を毎日
もえちゃんは足し算引き算とひらがなの練習
めいちゃんは数字を書けるように頑張っています。

おじいちゃんも来月には退院できそうだし、4月はおめでたいことも続くし
重くのしかかった空気を変えられるといいなぁと願っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nicoichi
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像nicoichi
» 運動会ラッシュ (2014年10月26日)
アイコン画像ゆうたの母
» 運動会ラッシュ (2014年10月23日)
アイコン画像ニコイチ→節子おばさま
» めいちゃん8ヶ月 (2014年04月12日)
アイコン画像福地のおばちゃん
» めいちゃん8ヶ月 (2014年03月27日)
アイコン画像福地おばちゃん
» 2012年夏 帰省 (2012年09月01日)
アイコン画像ニコイチ→福地のおばさま
» もえちゃん2歳1ヶ月 (2012年07月31日)
アイコン画像福地のおばちゃん
» もえちゃん2歳1ヶ月 (2012年07月31日)
アイコン画像nicoichi→ゆうちゃんママへ
» 胃腸炎週間 (2012年06月04日)
アイコン画像ゆうたの母です
» 胃腸炎週間 (2012年06月04日)
アイコン画像ニコイチ→yuccaさま
» ちーちゃんの鬼退治 (2012年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
P R