もどりました 

2006年06月07日(水) 1時55分
ブログに変えてみたものの、
自分の中でイマイチしっくりこず
いろいろ試したつもりなんですが
結局元に戻しました。

nico_t note

これからもよろしくお願いします。

それでも日々は続く 

2006年05月28日(日) 7時07分
GW中に
タクの初節句もうやむやになってしまうような
ショックな出来事があって、
パソコンの前に座っても
なんか気持ちが重たくて更新できずにいました。

別にふさぎ込んでどうしようもないくらい、
なんてわけではなく
日々公園に行ったり買い物に行ったり、
おかしくて笑うこともあるけど
ふとすると心がぎゅうっとなるような。


こんな気持ちのお母ちゃんに関係なく
子供たちは日々成長しています。

かなしい顔をしていると
自分のできる精一杯のことで
なぐさめてくれるちひろ。

タクはつかまり立ちをしたり登ったり
芸らしきものができたりと
どんどんヒトになっています。


すてられないモノ 

2006年05月02日(火) 4時55分
このあいだから、
素敵な部屋や暮らしはまず掃除から
という思いが強くなり
いろいろとものを整理しています。

子供達の服も同様に整理していたら
どうしても処分しがたいのが出てきました。
私の着ていたカットソーで作ったパンツ。

袖と袖の間にマチをつけて、柄あわせもせず
簡単に作ったものでしたが
ちひろの体型にピッタリだったのでよく着せました。
よく着せたし、はいはい期間が長かったせいで
ひざに穴が空いています。
股のマチの辺もほころびつつあり
足ブトなタクには履けそうにもない。
ならばウエス行きか…
でも穴が空いてる分、思い入れもあり。。

よし、ブログに載せて、処分しよう!

ってわけですが、
やっぱりとっておこうかな。


左ひざに穴があります

ふたりは仲良し? 

2006年05月01日(月) 4時06分
ちひろはチビッコに興味がない方で
赤ちゃん人形やぬいぐるみは好きですが
本物の赤ちゃんには見向きもしません。
弟のタクにももちろん興味はなく、
たまに「よしよし」することもありますが
どちらかと言えば
何かと邪魔するウザイ存在のよう。
(でも「たっくんすき」というのですよ)

押されたり叩かれたりと
いいことされてないはずなのですが
タクはどんどんちひろに寄っていきます。
押されてうれしそうに笑ってる時もあります。

ちひろが寝てる間、
おもちゃも私も心置きなく独り占めできるのに
なんか淋しそうで
起きてくるとパッと表情が変わります。

2人を見ていると
やっぱりきょうだいっていいなぁ、と思います。

タクはお姉ちゃんにも興味津々

かさなります 

2006年04月29日(土) 14時56分
この冬から使っているマグカップ。
使っているうちにますますいいなと思うようになりました。

本当はもっとすっきりとした形の
もう少しうす手の作りのものが欲しいなぁと思っていたのですが
でっぷりコロンと丸い、そして少し重みのあるこのマグ、
いい感じでスタッキングできるんです。



ムリのない、かわいい重なり方!と思いませんか?
思い起こせば店頭でのディスプレイもこういう(↑画像)
格好だった気もしますが
家で重ねてみてあっ、と感動したんです。
今はこの重みも手に沿うまるみも気持ちいいです。


おんなのこです 

2006年04月23日(日) 0時04分
細いからだにさっぱりとした服。
そしてしょぼしょぼの髪の毛のせいで
ほとんど男の子に間違われてしまうちひろ。
やぁっと結べるだけの髪の毛になってきました。
まだまだしょぼいですが女の子にみえます!

本人は髪の毛を結ばれることに
あまり気がすすまないようですが
「かわい〜」
というおだてに
まんざらでもない様子で我慢してる感じ。

今日はニモのDVDに見入ってました。








早くもひと月 

2006年04月22日(土) 23時15分
前のブログ記事から1ヶ月も経過してしまいました。

つかめてきたと思ったリズムが崩れたり
実家に帰ったりしているあいだに
近くの公園の、つぼみだった桜も
今日行ってみると花ごと散っています。

今年ももう3分の1過ぎようとしているのですよ!
早い!!
こうして歳を重ねていくのですね。




ゴリエ杯でがんばるチビッコたちを見て
なんて私はぼやぼやと毎日を過ごしてしまってるんだと反省。
そして今どれくらい腹筋ができるか挑戦すると
なんと1度もできなかったことに激ショック!
20回くらいはできていたはずなのに…

それからは腹筋とスクワットを少しだけど毎日やっています。
継続は力なり。
せめて今年中はがんばろう。


クイジナート万歳! 

2006年03月23日(木) 22時47分
わが家の標準木?の近所の公園の桜のつぼみ、
今日みてみたらすごくふっくらとしていて
いよいよ春だなぁ〜と実感しました。

そんな春の兆しを感じる本日、季節を逆行するかのように
豚まんをつくってみました。
だいぶ前の「ku:nel」に載っていたのを昨日たまたま見てしまい
気分が豚まんモードに。

楽しておいしく作るにはフードプロセッサー!
皮生地作りも餡作りもクイジナートのお世話になり、
めでたくおいしく出来上がりました。



初めて作ってみたんですが、想像以上においしかった!



びみょ〜なライン 

2006年03月14日(火) 23時35分
このごろ「切る」動作がすきな様子のちひろ。
おもちゃの包丁やはさみに似たキッチンツールを持って
「ちょきん」といいながらいろいろ切って遊びます。
つい最近は本物にもがぜん興味が湧いてきたようで
一緒に台所に立って包丁で切ったり、はさみを握ってみたり。

今日、本物のはさみを持って「ちょきちょき」
と散髪ごっこが始まったので
これを機会に伸びていた前髪を少し切ってやりました。
いつもならいやなはずなこともうれしそうです。

そんな様子にすっかり気をよくしてしまった私。
ちょっと前がうっとうしくなってるから私も切ろうかな、と
「お母さんも切るよ−、見といてなー」

ジャキッ。

勢いよく切って鏡を見ると、想像以上にパッツンと短い前髪。
まるで「螢の墓」のせっちゃんです。
あまりのおかしさに自分で笑ってしまいました。

アブナイ人かモードな人か微妙なライン…
ちひろのおかげで少し個性的になれました。

きなこビスケット 

2006年03月10日(金) 15時52分
どこにやったかなぁ、
と思っていたお菓子作りの本が
最近になって意外なところから見つかりました。
まるで初めて見るかのように新鮮。

「自然派おやつ」 江島雅歌 著

この中の「手づくりのマリービスケット」
のレシピできな粉を少し入れたのを作ってみました。
○ではなくていろんな抜き型を使って。

面倒で抜き型を使わないものばかりを作るくせに
いろいろと持っているので
それを見つけたちひろは
新しいおもちゃだ!とばかりに
ならべて遊んでいました。

一緒に型抜きできるかなぁ、
と思って作ったところもあるのですが
まだもうちょっと力が足りないみたい。
天板に抜いたのをならべる、でした。

about me
nico_t
nico_tです
のんびりすることとぬいものやおかしづくり、雑貨などがすきです
晴耕雨読な生活に憧れ、こどもまみれの毎日の中でマイペースにやっています
メインサイトはコチラ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nico_t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる