おいしいもの 

2006年08月12日(土) 20時18分
今の時期ですと、ビールに枝豆赤ワインに煮込み白ワインにマリネ芋焼酎につけあげ……と、極上の組合わせは尽きぬものの、ワタクシはワタクシなりに日々酒を楽しんでおります。

よく飲む酒は発砲酒と焼酎(芋)ですが、最近は泡盛も飲みます。
父が沖縄によく寄る仕事なんで、父から泡盛が送って貰えるのです♪ワインも好きです。中華や和食に合うのは白ワインだと信じ込んでいます。だってさー…赤だとコッテリにコッテリがましてコッテリの二乗?ってぐらい濃くなるのよぉ………だから赤はちょいと苦手。
蒸留酒(ウォッカやウィスキーやジン)も大好きです。内でも一番好きなのはウォッカ。イイよね〜あの熱さ!焼酎よりも容赦なく、泡盛よりも野蛮な感じに惹かれます。

酒が飲める飲めるぞ♪酒が飲めるぞ♪
…………っツーコトで、単に酒好きの呟きでした。

割れるガラス 

2006年08月08日(火) 20時38分
えぇ、もうかーなーり頻繁にガラスを割ります(主にコップ類)。
越してきて一年と半年強。頑丈な琉球グラスを除いては寿命がとても短い我が部屋のグラス。早けりゃ三日ももたずに割れる有様…。アルコールが悪いのか……。
台所用品はまぁ、基本的に寿命が短いです。雪平鍋なんて去年で10個は潰しました。……やはりアルコールが…。

まぁ、そんなんなんで台所にあるのは9割方100均のブツです。じゃなきゃやってらんない。
っつーか今まで潰したものを合計した金額は、結構良い品が買える金額でした………うん、空しくなる行為はこれまでにしておこう。でないと身が持たん…。

いっそ、デザイナーズのちょっとお高い物を買ったら酔っ払っても細心の注意を払って焦がしたり、落としたり、破壊したり(…)ということがなくなりそうですが、現時点で財布に余裕がないので(何時ものこと)…。
これからも頻繁にガラスや台所用品を廃棄する羽目になりそうです(いっそ、アルコール断ちをしてはどうか)←絶対無理。

甲子園…! 

2006年08月04日(金) 18時55分
っつーか高校野球。

んもー………大好きです!!!
意識し始めたのは98年(?)のPL対横浜。そう。松坂のアノ一戦。
当時私は小学校高学年。丁度盆のころで、親族が皆地元の帰ってきていたのに(つまりは保護者ウジャウジャだったのに)プールにも遊びにも行けず、大人達がテレビに噛り付いているのを庭で遊びながら「ね〜ぇ、まだぁ〜?」と急かしていました。
それでも大人を急かしに行く度にチラリと見えるテレビの光景に「うわぁ〜…」と思ってしまった幼心。
よって、中学時代は地元出場校の選手に先輩を敬うような気持で観戦し、高校時代は同級生を応援する気持で観戦し、高校卒業してからは「うっわ。何コノ子カワイイし強い…!」と、多少不純な気持で応援していました。

もちろん今年も買いましたとも!(っつーか高校卒業以来毎年買っている気がする…)高校野球名鑑らみたいな雑誌。
アレはイイよね……。青春の凝縮っつーか輝かしい高校球児への憧れの凝縮っつーか。まぁ、何とも言えぬ魅力があるわけですよ…!

今年、地元(実家)の出場校は7日目の第三試合らしいデス。
結構そーゆーの多くないか?(初戦が7日目)地元高校。
まぁ、今年は久々の公立高校出場らしいンでがんばって欲しいです。応援しまっせ〜!(テレビの前だけだけど)。

小学校 

2006年07月22日(土) 22時49分
私の通っていた小学校はチョッと変わっていた。
単なる公立の小学校だったのだが、市内に5〜6校ある小学校の内、私の通っていた小学校だけ名札が違っていたのだ。
他の小学校の名札は布の縫い付け型だったのに、ウチの小学校だけがプラスチックのピンセット型だった。それは学年ごとに色が異なり、私は入学してから卒業するまで黄緑のネームプレートだったが、二つ下の妹は黒だった。
色は黄・黒・青・オレンジ・白・黄緑の6種。6年生が卒業すると、そのネームの色は新1年生に継がれる。そういう仕組みだ。
市内で一番大きな小学校に(ウチは2番目)従姉妹が通っていたので、その差異に気づいたのは結構早い時期だったと思う。
言ってはなんだが、縫い付け型のあのだっさい、もっさりとした垢抜けない感じがないピンセット型の名札に結構な優越感を抱いていたのだと思う。
まぁ、些細なコトだが、色が6種もあると「あの色が良かった~」と思うこともしばしばで…特に黒とオレンジと青の名札の子は名前が白字(他は黒字)だったので、それがカッコよく見えて羨ましかった。その思いはシツコク卒業するまで(卒業してからも)続きましたが……。
中学に入ると、当然のようにプラスチックネームだったので(また緑…。イッコ上の先輩は小学校も青、中学も青。2コ上の先輩も小学校も黄色、中学も黄色……)他の小学校の子は結構感動してたっぽいですが、ウチの小学校の子はそうでもなかったらしい。…むしろ小学校時の名札がフルネームだったのに対し、苗字だけになった中学のネームに寂しさを覚えたようだ。
……………………そうやって皆大人になるのよね…。
まぁ、苗字だけの名札だったら入れ替わりで入学する兄弟は便利だろな〜とは思いました。それを実感というか体感(?)したのは末の妹が小学校に入学した時。
末の妹と私は6つ違いなので、小学校も中学も名札の色一緒だったんですな(妹は中学で私の名札と指定鞄を使っています……私物持ち良かったの)。っちゅーか中学の名札のおさがりは3の倍数で歳の離れている兄弟間では当たり前のことだったようです(同級生に聞いた)。
その学校特有のものをおさがりするってよくあるみたいですね。……運動会の鉢巻とか、とか、とか。

洗剤ってスゲー 

2006年07月11日(火) 19時58分
最近のお気に入りは『パイプユ○ッシュ』です。
上記商品を使うまで、私の部屋の洗面台は詰まり詰まってどーしよーって感じでした。
水流してもボコボコボコッって音を立てるどころか、水面が浮上するばかり。20分以上経っても流れない水………こんな状態で洗面所を使えるはずも無く、ユニットバスの特性をフルに活用して毎朝の洗面&手洗いを済ます羽目に…。
それもCMで一挙解消〜♪
今の洗面所は入居したばりの使いかってです。イイわぁ〜♪
ホント、化学(科学)の進化には頭が下がるばかりです。

あとは…『カビ○ラー』かな。
スゲーいいっスよ。まじで。ユニットバスだったら是非使用すべき!
シャワーカーテンに付いたカビだとか、四隅のカビだとか、何でこんなトコに…と思うようなカビにも前面対応!シャンプーやリンスのボトルに生えたカビにも効く!

いや〜…今迄掃除するときに使用する洗剤って『クレ○ザー』しかなかったのですが、本当に便利ですよね〜。
文明の発達に感謝感謝!(←合ってる気もするがなんかチャウ)

進まない…。 

2006年06月27日(火) 21時03分
教習とか勉強とか。
教習は2ヶ月も通っているのに未だ仮免取得ならず(入院&通院期間あったけどネ)、勉強は捗らず(実習前だっつーのに)、体重は減らず、怠惰は増し、乾かない洗濯物は積もる……。
梅雨ってやーねぇ。←そんな理由で片付くものではない。

春ドラが軒並み最終回を迎えるこの頃。マジメに見ていたのは『ブスコイ』だけでした。夏ドラの楽しみはア○ヒロシぐらい。まぁ、夏は忙しいから毎回見ることは難しそう。
もともとドラマをマジメに(初回から最終回まで)見たことが殆んどありません。邦モノには興味が薄いのかも(映画もあまり邦画は見ないし)。

しっかし、本当に洗濯物が乾かない…。バスタオル…もうないよ、どーにかしてくれ……。

わ・き・が☆ 

2006年06月10日(土) 19時02分
去年はそうでもなかったのに、今年は4月中旬ごろから「なんか…怪しい」と思うようになり、5月中旬には「うをっ…」と唸る事態となりました。
生まれて初めて『利振亜』(←当て字もイイとこ)を買いました。結構高い。ほんでも、
効果アリアリ
素晴らしき無臭。香水の匂いも一層引き立ちます。服の匂いも(一々脇に鼻当てて)点検する必要なし!
効くよ『利振亜』(@ロー○製薬)。

てそい 

2006年05月25日(木) 20時40分
しまったしまったシマクラチヨコ―――なんて言葉、平成生まれには分からんだろな…(以前末の妹に言って首を傾げられた経験有)。
もー本末転倒もよいとこで。本日、午前中に模擬試験があったのに(10:00~)起床したのは11時。前日午前3時まで勉強してたのが悪かったらしい……なんてこったい。いっそ完徹すればよかったのか?
急いで支度しても模試は受けられないと悟り、いつもよりちょいと時間をかけて化粧(何時も上げない睫毛を上げただけ)をし、午後からの授業に出ました。
検定近いのに教習所の予約を入れていたので居残りせず即帰宅。タッチアンドゴーで即教習。ミッションって面倒くさいね……(ホントにな)。

喫煙(所詮ニコチン中毒) 

2006年05月22日(月) 19時34分
二週間ほど前、イトコが泊まりに来ました。そこで初めて彼女が喫煙者だということが判明。―――うん、まあ、以外っちゃー以外だったかな?
父方の親類では伯父2名+父が喫煙するぐらいですが、母方は結構…。まぁ、総数がかなり違うっちゅーのもあるんだろうけど。
母方親族で一番吸うのは従兄か私です。1日平均2箱。伯母は2〜3日で1箱。従姉は一週間で1箱。伯父&叔父は………そーだよ。伯父&叔父が一番吸っとるかもしれん(最近合ってないからわからん)。
両家祖父母とも存命ですが、4人とも非喫煙者です。祖父’sは20年以上前はヘビースモーカーだったらしいのですが、孫誕生に当たって絶煙したそうな…。まぁ、今更吸ったら歳も歳だしとんでもないことになりそうなんで御遠慮願いたい…。

母方の祖父が言ってたんですが、私は祖父の母(ひーババ)に似ているらしい。
曰く、
喫煙者である(ひーババは大変なヘビースモーカーだったらしい。銘柄はピースかホープ。←私の吸ってるのはホープ…)。
酒飲みである(ひーババも一晩で一升瓶を軽く空けてしまう人だったらしい…。←いわずもがな)。
ずぼらである(……)。
気丈である(………)。
顔立ちが似ているetcetc……。
そんなひーババは私が生まれる5年前に亡くなられました。享年―――けっこー早かった。
だからか、私はよく祖父や母方親族に言われます。
「絶対お前は早死にする」
と。

……まぁ、いーけど。

休んじゃった♪ 

2006年04月26日(水) 21時19分
昨日と今日、二日連続欠席。
あん―――――っなにキツく母に注意されたのに(前年度の欠席が30日超だったため)、新学期始まって一ヶ月も経っていないのに、もう2日も……。
まぁ、理由が理由なんで(腹が緩くなり過ぎた。30分も持たない)情状酌量の余地はあるかと…。
下痢止めの薬飲んだら結構マシになりました♪
明日、明後日と自動車教習所に行かねばなりません。目指せ!誕生日前免許獲得!!