最近のテーマ 

April 19 [Thu], 2007, 23:11
1ヵ月後春リーグが始まります。
今季から春も2部制になりました。
ということはたった5試合。しかも1部での戦い。
正直なかなか勝つのは難しいでしょう。
それでも自分たちのサッカーをして楽しんでもらいたい、それが私の想いです。

そのためにも今自分たちには何が足りていないか、必要なのかということを考えてメニューを組んでいます。多少メニューは変わることはあっても土台としているテーマは変わっていません。
毎回の練習で1つでも何かできるようになっていますか?
なっていなくても自分でポイントを意識できていますか?

周りからいくら言葉をもらっても、意識をするのは結局は自分です。
自らで考えて、動くのがサッカーの醍醐味だと私は思います。
動かされる選手ではなく、動かされる選手を目指しましょう!
失敗してもいいからアイデアを持つことは大事ですよ。

誰か見てるでしょうか? 

April 13 [Fri], 2007, 23:52
いつ振りでしょうか。
この日記を書くのは。
この春大学を無事卒業しました。
友達はみな社会に出ましたが、私はぶらぶらしてます。
今は塾で講師をしながら昼間は教習所&勉強の毎日です。
女子サッカー部にはコーチとして関わっていますが、たいそうなことはしてません…。
なんか練習に行くたびにもやもやするんですよね。
たぶんうちよりももっと知識も技術も持った人がいるやろうし、今のチームはちゃんとしたコーチに見てもらったらもっと強くなりそうだし。
今の2〜4回生とは同じチームメイトとして少なくとも1年は関わってきたわけで彼女たちの中では先輩のニックさんでしょう。
今の自分の「無職」という何とも不安定な状況もそのような想いに影響しているのかもしれません。
自由な時間が多い分、余計なことまで考えてしまう今日この頃です。
来年は絶対に就職して、できるならちゃんとしたコーチとしてチームに関わっていきたいです。
チームのみんなが望んでくれればですが・・・。

3連勝!! 

June 03 [Sat], 2006, 21:04
ひとまず3連勝はしました。
今日の結果は1-0。
しかもその1点うちが入れたんです☆
久しぶりの得点やぁ(o^o^o)
やっぱ点決めんのもアシストと同じ位うれしいね!
でも決めた瞬間ちょっとクールに装ってしまった(笑)
なんか照れるやん…(;^_^A

明日も試合!京教で13:50からです!
ホームはいいね(*^_^*)
明日も勝ちますえ〜!!

2戦終えて・・・ 

May 31 [Wed], 2006, 22:58
第1節VS奈良教育大学 3−0 ○
第2節VS大阪市立大学 4−0 ○

とりあえず開幕2連勝です☆
内容は・・・ですが。
やっぱりどうも攻撃が苦手です、うちのチームは。
守備はなかなかいけるのですが、アイデアが試される攻撃面がいまいちです。。。

明日は攻撃パターンの練習をしようかなぁと。

サッカーで食ってく 

May 24 [Wed], 2006, 23:55
一時期サッカーで食べてくことがうらやましいと思った。
ほんの一瞬でしたが。
サッカーで食べてける人なんてほんの一握り。
特に女子でそんな人はいるんやろか。

好きなことを職業にできるってすばらしいな〜って思ったけどやっぱ「好き」だけでは食ってけないよね。
プロの選手はそれこそ血の吐くような努力をしてるんやろな〜。

人間って本来怠惰な生き物やろうか、それとも勤勉な生き物?
うちは人間の本質は後者やと思います。
時間に追われてる時ほど生きがいを感じるもん。
やっぱり何かしら目標は持たなあかんよね、何かをしている以上は。

今日この頃 

May 17 [Wed], 2006, 10:57
最近やることが多いにもかかわらずめっちゃ寝てしまう。
もともと睡眠は人一倍必要なのはあるんですが、それにしても寝すぎや…。

明日は高校に指導案を持って行かなあかんのにまだ全然できてません
正直古典を教える自信が・・・。
そうこうしているうちに実習が始まってしまうのに…。憂鬱です

あと4日でリーグが始まります。7月まであるんでかなりの長期戦です。
しっかり体調管理をして全試合フル出場したいです
大きなケガをあんまりしないのだけが取り柄なので。

では、現実に戻って指導案書きたいと思います

春リーグ開幕 

May 14 [Sun], 2006, 20:00
いよいよ来週春リーグが開幕します。
4回目の春リーグ、最後の春リーグになります、たぶん(笑)
それぞれの学年でやっぱりリーグへの思いは違ってたけど、今回のリーグは最後ということもあり後悔のないようにやりきりたいと思う今日この頃です。
春リーグは毎年勝たなければならない試合に引き分けたりしてどうも納得いかず終ることが多かったんです。

今年の目標は3位以内

当然どこのチームも上位を目指して練習してるわけで簡単なことではないと思っています。
特にうちのチームは練習が週3回ですし、全員が揃うこともここ最近ではありませんし。
でも私はそこまでやれるチームなんやってみんなに自信を持ってもらいたいんです。
サッカーを本気で取り組んでいる仲間には特に。
私もそうですが、時間がないって言ってしまうのはすごい簡単でそれを逃げにすることが手っ取り早いと思います。
でも、ここでサッカーに手を抜くと自分は絶対に後悔するってわかってるんで今までのリーグよりもより強い気持ちを持ってリーグに望みたいと思います。

夢→現実 

May 12 [Fri], 2006, 19:59
5/9(火)
ゴールデンウィークが終わり現実に戻されたかと思いきや一昨日また夢のような体験をしてきました。
そう、キリンカップの運営スタッフです。
前座試合の日本代表女子VSアメリカ代表の試合ではボールパーソンを日本ベンチの横でやりました。
試合中は監督に最も近い女になってました(笑)
荒川選手が真横を通り、生でアフロをみました!
男子の試合では、選手入退場のロープ持ちをやったんですが日本側だったんでアップも国歌斉唱も見放題!
てか、アップ中にちょうどうちのところにボールが転がってきて拾ったらサントスにサンキューって言われました。
小野はやっぱりかっこよすぎた…。
手を伸ばしたら触れる距離やったんですよ(;_;)
そんな余韻に浸りながら一昨日は帰ってDVDを見ました。

5/11(木)
この日は待ちに待った新歓です!!
の前の、練習では3人1回生が見学に来てくれました。
なんかいい感じでしたよ
ただいま入部決定者はプレーヤー2人。
まだまだいれんとダメですね。春リーグも所用で試合に来れない人が多いのでかなりきちきちです。
昨日も新歓やのに1回生じゃなく上回生で潰れてる人いました。
名前は伏せときますが・・・。1回生もほろ酔いな感じであまりのかわいさにみんなメロメロでした(笑)
今年の1回生は女子サっぽくないんです!!かわいい女の子です(笑)
ウインクキラーではいっぱいウインクできたので満足でした。

明日からはまた切り替えてリーグ最後の追い込みです!
ホームページでも日程表を載せるのでみなさん応援よろしくお願いします!!



ピンチ!? 

April 25 [Tue], 2006, 23:17
ここ数年は勧誘を頑張ったかいがあって、有望な新人をたくさんゲットしてきました。
そのおかげで毎年4回生が抜けた新チームになっても練習試合を組めるくらいの戦力が保てています。
ところが今年は思いのほか勧誘に苦戦してる状況です。
正式入部は今のところ0・・・。
やばい!でも今週の木曜は恒例のフットサル大会!!
なのでここで新入生のハートをゲットします☆
喋べれへんとか言ってる場合じゃなくなってきたので頑張ります!
女子サ存続のためにも!!

あっという間の10日間 

April 23 [Sun], 2006, 21:41
学校が始まって10日が経ちました。
最上級生になり学校内では敬語を使う回数もめっきり減りました。
こういうときに4回生を感じるんですね…。

今日は久々に一日家にいました。といっても、午前中は爆睡。
午後からは明日発表のレジュメ作りでパソコンとにらめっこでしたが・・・。
今もまだ終ってないんで日記書いてる場合じゃないんですけど休憩です(笑)
大学入ってキーボード打つのめっちゃ速くなりましたよ。

昨日サンガVS鹿島の試合見に行ってきました。
小笠原を見れました。日本代表を初めて生で見れて感動でした。
5/9はキリンカップの運営スタッフすることになりました。
その前に行われる女子日本代表VSアメリカ代表の試合では希望が通ればボールパーソンをさせてもらう予定です!
ほんまにうれしいんですけど☆
男子の試合の方も運がよければ間近で見れるかもしれません!!
あ〜楽しみ♪