ラジオ体操のある風景

August 04 [Mon], 2014, 20:04
ここのところ、朝早く起きて近くの公園まで行ってラジオ体操をしている。
けっこう集まってきてみんなで一緒にラジオの声に合わせて、
いっちに、いっちに、と体操。

ちっちゃなこどもから、おじいさんおばあさんまで、
ご近所の人がみんなおんなじポーズで体操をする。
こどものころはラジオ体操のカードがあって、
カードに紐をつけて首から下げて行ったものだ。

今も同じようにこどもたちはカードを持っている。
ラジオ体操の第二が終わる寸前に、はんこを押してくれる
おばさんの前に体操をしながら集まっている。

毎年一緒だね。

そう言えばセミがすごい勢いで鳴いてるのもこどものころと一緒。
かわらないねぇ。

この風景が続いてるってことが日本が平和だってことなんだなぁ。
平和な夏を感謝して、終戦記念日には黙とうをしたいと思う。

そして、この平和が日本だけじゃなくて
今も地球のあちこちで戦争をしている人たちにも
一日も早く訪れることを願っています。

戦争で被害を受けて傷つくこどもたちのニュースを見ると、どうしてもっと
違った方法で問題の解決をしないのかと思います。

たったひとつの地球をもっとたいせつにみんなで守っていければと思います。
戦争の経験と敗戦の経験があり、その後平和を維持している日本が、
もっと貢献できることがあるのではないかとも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nichijoarekor
読者になる
ブログランキング
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/nichijoarekor/index1_0.rdf