今って2013年でしたっけ? 

2013年02月25日(月) 10時15分
実はブログをやっていたにちえです。
IT生活から遠ざかっていたな〜。時間もなかったのですが。。
その間にITの世界はどんどん進化していて、私には全然使いこなせないのですが、私なりに付き合っていこうかなぁと思っています。
ITには「いとも簡単に距離を越えてくれる」という素敵なところもありますね

ひっさびっさのブログなので、近況報告から。。

caf'eにちえ OPEN します 

2010年11月26日(金) 19時00分
みなさん、こんにちは
ふと気がつけば、11月も終わり間近。。
来週には12月になり、今年も残り少なく。。
いかがお過ごしですか?

昨日のことなのですが、私、自分が「呼吸していない」ことに気づきました。
考え事をしている時に、ぐっと息をつめていたのです。
なんだろうなぁ・・湧いてくる感情をひっしに抑えようとして固まっておりました。
そうなると、よくない思い癖がふつふつと頭をもたげ、堂々巡りが始まるんですね。
いい解決法などみつかるはずもなく・・、心身ともにへろへろになると。思い出すだけでも息苦しくなります

そこで、そうなりがちな今の私にできることは何か?と考えたのであります。

きちょうめんなネズミ 

2010年10月27日(水) 21時42分
我が家にネズミが出没した。
昨日と今日。
自分で冷蔵庫を開け、1日1本と決めているヤクルトを3本いっきに飲んだ。
そしてその空容器を・・このように食器棚の前に並べてあった。

<超役>立たず にちえ 

2010年07月05日(月) 15時04分
2年2ヶ月前の、私の悩みはこれだったのか・・
と思い出されます。

過去を俯瞰する。。そんな感覚です。

過去だから俯瞰できるのか、
俯瞰できるから過去と呼べるのか、
単に時間の経過なのか。

2歳8ヶ月になったミッチーは、ありがたいことにストローはもちろん、コップにペットボトルなんでもござれ。お茶だジュースだとごくごく飲みます。
ただ、牛乳は一切飲みません。ヤクルトが大好きです。
そして嗜好にはめちゃめちゃ偏りがあって「I love しょうゆ味.」です。
そうめんは食べません、つゆだけ飲みます。ポン酢なめます。
座右の銘は「柿ピー」、しょうゆせんべい以外はせんべいじゃないみたいです。
「あんた何様
「ミッチー様じゃ
行動も自分全開・・あれイヤこれイヤぜんぶイヤ、世界に向かってNOと言っているようですよ。
それなら私だってにちえ様じゃ

あぁ、いつかこんな攻防も俯瞰できる過去に変わるのだろうか。
俯瞰できる過去・・それを思い出と呼ぶのだろう。
こんな状況だって、いつ変化が訪れるのか分かったものではないのである。

ストローは吸うものですか? 

2008年05月06日(火) 2時13分
6ヶ月になる息子ミッチーは、ここのところのいい陽気で寝ている時などにたくさん汗をかいている。これから夏になっていくと更にたくさん汗をかくだろう。母乳だけの水分で、水分補給は十分だろうか?少し心配になった。
それでちょっと調べてみると、5・6ヶ月でストローマグを練習している子もけっこういるようだ。ストローマグなんてまだまだ先のことだと思っていたのだが、長らく哺乳瓶を使っていなかったミッチーは今さら哺乳瓶には戻れないようで、まったく受けつけない。
どうやって母乳以外の水分を与えればいいのだろうか?
そこでプレゼントして頂いたストローマグを思い出したのだ。
いっちょ練習してみるかマグに湯冷ましを入れて持たせる。
初めての物体をじっと見るミッチー。
そしてぶんぶん振り回す。ガラガラか何かと認識したのかな
ストローを口まで持っていき、くわえさせる。かしかし噛むミッチー。
歯がためじゃないよ・・。

相棒―劇場版― 

2008年05月03日(土) 1時20分
みなさま、こんにちは
たいへん、たいへんご無沙汰しております。にちえです
アップしないまま、なんと季節が一周してしまいました
前記事から約1年も経過しているではありませんか。。
にちえの哲学することに途切れることはないのですが、言葉にすることをお休みしておりました。
この一年分の言葉も含め、にちえの哲学によろしければ、これからもどうぞお付き合いくださいませ。

初夏を味わう 第2弾 

2007年05月28日(月) 23時02分
今日は空豆の冷製ポタージュ

初夏を味わう 

2007年05月27日(日) 22時42分
夕方、近所の遊歩道で軽くウォーキングをします。
新緑は深緑へと青みを増す季節。
薄暮の頃、つい2・3日前は日中と日没後の気温差があったので上着を着て出かけていましたが、昨日あたりから上着は必要なく、今日に至っては半袖で十分。
夏の気配を感じつつ歩いていました。

そんな折、夫の実家からも夏が届きました。
ちぎりたての空豆です。
新鮮なので、電子レンジで加熱してそのままを頂きます。
「ビールがすすむ。」と言う夫。
風・・食べ物・・夏の始まりを体で感じた週末でした。

毛糸卵 

2007年05月21日(月) 19時22分
最近、気がついた。
金糸卵がうまく焼けない。
チラシ寿司などの上に乗っかっているあれである。

何色でもいい〜白い巨塔つづき 

2007年05月12日(土) 22時31分
私の席は1階14列目。比較的、前の方だった。
開演時刻ぴったり。客席が消灯、会場全体が一瞬暗転。舞台にライトが当たり、舞台と客席との明度が逆転する。演者の登場とともに1500人が歓声を上げて一斉に立ち上がる・・。
私は客席の照明が落ちる前に用意しておいたオペラグラスを握り締め、舞台に釘づけになる・・はずでした。
しかし、私の観賞は妨げられたのですシートの配置の工夫ぐらいでは防げないぐらい妨げられたのです
ホワイトの・・私の前席にいるホワイトな彼の奇抜なダンスのせいで私の観賞は妨げられたのです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にちえ Nichie
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-美しい青い海が大好き。ヨーロッパの美術館も巡ってみたいな。
    ・アート-好きな画家:クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチ
    ・お酒-ご一緒に いかがですか?
読者になる
映画も好き
近くにシネコンがないと・・
好きな映画
スリーピー・ホロウ
ショコラ
ロミオ+ジュリエット
タイタニック
ロード・オブ・ザ・リング
アメリ
もののけ姫(ジブリ大好き
パリの恋人
etc..
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像にちえ
» きちょうめんなネズミ (2010年11月30日)
アイコン画像にちえ
» caf'eにちえ OPEN します (2010年11月26日)
アイコン画像にちえ
» ストローは吸うものですか? (2008年07月09日)
アイコン画像よこてぃ
» ストローは吸うものですか? (2008年07月03日)
アイコン画像にちえ
» 哲学するとは? (2008年01月04日)
アイコン画像なーちゃ
» 哲学するとは? (2007年12月15日)
アイコン画像にちえ
» 初夏を味わう 第2弾 (2007年06月03日)
アイコン画像さつまいも
» 初夏を味わう 第2弾 (2007年05月30日)
アイコン画像にちえ
» 初夏を味わう (2007年05月29日)
アイコン画像かずよ
» 初夏を味わう (2007年05月28日)