平均睡眠時間と健康とメンタルヘルス

December 04 [Fri], 2009, 18:34
最近の資料に年代別の平均睡眠時間がのっていました。驚いたのが、どの年代も6時間を超えているということです。働き盛りの30代は6.8時間、20代にいたっては7.1時間と7時間を越えているのです。面白いので以下に年代別に記載します。


20代 7.1時間
30代 6.8時間
40代 6.5時間
50代 6.2時間
60代 7.2時間

職業別でも載っていました。

役員・管理職 6.3時間
教員      6.5時間
IT関係     6.6時間
営業・企画系 6.6時間
自営業     6.6時間

*共にねむログ調べ

職業別ではそんなに差はないですが、やはりストレスの多そうな役員・管理職はちょっと睡眠時間が少ないんですね。

どうでしょうか?持っていたイメージどおりでしたか?私はとても以外でした。と、いうのも、最近は多くの人が睡眠に問題をかかえていて、国民の5人に1人がなんらかの問題を睡眠に持っているといわれています。睡眠障害は国民病とも言われています。それなのに、この結果は「意外にもみんな寝てるじゃないか」でした。

5人に1人は寝つきがちょっとわるい程度の問題だったんでしょうか。それとも、睡眠に問題を抱えていてもこれだけの睡眠時間が確保できているのでしょうか。ちょっとわからなくなってきました。

そもそも睡眠というものがなんで必用なのかという基本的にも思えることは解明されていないそうです。そういったことからも、睡眠はミステリアスなものなのかもしれないですね。こんなミステリアスな睡眠ですが、もっとミステリアスな話なんかもあったりします。睡眠にまつわるあれこれやこんな情報・あんな情報は睡眠.infoへGO!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niceinaka
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる