バッテリー5巻。 

July 23 [Sun], 2006, 0:50
 まだ、文庫版バッテリー5巻は読んでません。買ったまま、本棚の前に積まれてます。

 でも、文庫オリジナルの短編がどんなんだろうと思って、そこだけチラチラとめくってみました。

 うお、なんだこのカップルバッテリーは。

 でもチラ見しただけなので、落ち着いて読んだら、普通にバッテリーなのかもしれないし。
 ちゃんと読んだら、また感想を書きたいです。

パソコン、復活。 

July 22 [Sat], 2006, 1:54
 壊れていたパソコンが、復活しました。

 ああ、よかった……!

 復活というか、ほぼ新品になったというのかな。兄が、ハードディスク、メモリなどを新しいのと取り替えてくれました。
 まだ、テレビチューナーとかDVDの再生がうまくいかなかったので、再度組み立て直しをしなきゃなのですが、それ以外はスムーズに使えるのがうれしい。
 さくさく動くー。

 ここしばらく、代替のPCを使っていたのですが、ブログが更新できないくらいに使いにくかったです。ぜんぜんログイン画面を開いてくれない。

 ああ、スムーズに作業ができる。

 

BL地方版。 

July 02 [Sun], 2006, 1:06
 このところ、大人としてできるだけ早く寝ようと心がけてみてます。
 ついつい夜更かししちゃって、仕事中にぼんやりしちゃうので。……反省。

 で、早く寝ようと思うのですが、なかなか昨日は寝付けず、ベッドの上で考え事をしていました。

 方言の、BLについて。

 私は九州に住んでいるのですが、大阪弁のBLは見たことあれど、なかなか九州弁のものは見かけません。あるのかもしれませんが、見たことない。
 で、ちょっと考えてみたのですが、九州弁って活字にすると、なんかうそ臭く見えちゃう……?
 ドラマなんかで使われる九州の言葉も、なんかいつもうそ臭い。
 
 でも、ネイティブな九州弁BLってないかなぁ。
 そう思って試しに考えてみました。

 ――放課後。高校のグラウンドの、片隅。
 1年生のA君が、2年生のB君に切ない思いをぶちまける。

「俺……、先輩んこと、ずっと好きやった」
「そいは、勘違いやろ」
「俺も最初は、そう思ったっちゃけどさ。毎日毎日、先輩んことばっかい考ゆっけんが、勘違いじゃなかやろうなって」
「て、いうかさ。わい、彼女おったろ?」
「ああ、あいは彼女じゃなかって」
「じゃ、なん? 彼女じゃなかとに、あんげん事ばすっとや」

 ……ううむ。
 設定が設定なだけに、なおうそ臭い。
 それに、方言といっても地域差・年齢差があるので、ネイティブっつってもかなり「え?」な部分もあるでしょう。
 ちなみに、私の周りの方言では「俺」を「おぃ」と読むとなおネイティブ。


 そして、そんなことを考えていたら、またもや夜もふけていったのでした。

しまった忘れてた。 

June 29 [Thu], 2006, 0:51
 文庫版バッテリーの5巻、もう発売日過ぎてるんですね。
 超節約生活ながらも、いつかは絶対買う本で、大事に保管するであろう本は買うことにしているので、これは購入対象。

 今日、本屋さんに行ったから買ってくればよかったな。
 渡辺多恵子さんの「風光る」だけ買って帰ってきてました。
 多少、仕事にも関わるので書店に行くと、各コーナーを見て回ることにしてます。が、今日に限って文庫本コーナーはとばしてました。
 ああ、しまった。

 だんだんマンネリ化した本が多くなった自己啓発本とかみている場合じゃなかったよ。
 
 はやいとこ手に入れようっと。
 

萌えたりする本。 

June 28 [Wed], 2006, 1:22
 私が今、なかなか本が買えない事情を知っている友達が、そっと私に萌えたりする本を握らせてくれました。
 持つべきものは友達だ……!
 このご恩はきっと三倍返しにするので、待っててね。

 そんな私は今日、現役女子高生にそっと『バナナフィッシュ』と『八雲立つ』を握らせました。
 名探偵コナンが大好きな女子高生。野球漫画のメジャーも好きな女子高生。声優さんも大好きな女子高生。だけど、きっと清らかな嗜好の女子高生(笑)。
 彼女はきっとオオフリも気に入るだろうけども、すすめるべきかちょっと悩んでおります。
 私の清らかじゃない嗜好がばれそうなので(笑)。

 ああでも、『高校に入ったら一緒にキャッチボールしてくれる人がいなくて寂しい』とか言ってる子なんで、オオフリは好きだろうなぁ。
 でもオネーサン、清らかにオオフリを語ることができないからなー。
 
 とりあえず、清らかに語れるものから分かち合うことにします。

映画。 

June 25 [Sun], 2006, 1:20
 立て続けに映画鑑賞しております。
 自宅のDVDで、お金をかけない一人遊び。……ちょと楽しい……。

 観た作品は、
 洋画『ブラス!』
 洋画『恋におちたシェイクスピア』
 洋画『パイレーツ・オブ・カリビアン』
 アニメ『イノセンス』

 短期間にこれだけ観ました。『ブラス!』な数年前に途中まで見かけていたのですが、観てよかったー。泣けた。
 『恋におちたシェイクスピア』は、この話のシェイクスピアの性格が好みじゃなかった。でもラストあたりは面白かった。
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』は、ただただ面白かった。オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが見目麗しくて、なお良し。
 で、『イノセンス』は……『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』からみなきゃだった……?
 
 実は『パイレーツ~』と『イノセンス』は今日一気に続けて見たので、あえて別ジャンルの作品を選んでみたのでした。
 『イノセンス』ちょっとわかんないところも多かったのですが、でも最後まで見れた。

 そして、オフの友人・知人らが見る別ブログにもこの映画鑑賞の感想は書いたのですが、そこではいえなかった感想が書きたいがゆえに、こっちにも書き込みしているのです。

 大塚さんのお声がステキったら……!

 これだけ(笑)。
 でも、話がちょっとわかんなくなってても、実を言うと大塚さんの声だけに導かれて最後まで停止ボタンを押さなかったようなもので(笑)。
 ありがとう、大塚さん。
 おかげでいいラストが観れました。

 ああ、面白かった。

アンテナ。 

June 24 [Sat], 2006, 1:28
 先日、普通の人が読んでも面白いけど萌える本がないかな、と洩らしたのですが、はやみねかおるさんの怪盗クイーンシリーズを教えてもらいました。
 ので、今日さっそく書店で見てみたら、アンテナがばしばし立ちました。

 おお、これは。

 ということで、なんとか読めるようにしたいなー。

 あと一日待つと、アフタヌーンの発売日なんで強制的に萌えではありますが。
 とりあえず、萌える萌えないにかかわらず、今は「となり町戦争」という本を読んでいる最中です。
 これもおもしろーい。

更新。 

June 22 [Thu], 2006, 22:36
 遅遅のパソコンで、なんとか更新作業をやってみました。

 ここ数年、ずっとHPビルダーでやっていたので、久しぶりのタグのみでの更新作業。
 パソコンが重たいのも相まって、とても肩がこる作業でした。
 本当は、ブログではあまり色々と語れない部分を語れるようなページを作ろうかなぁとか、書きかけのものを仕上げてアップしようかなぁとか、色々思っていたのにな。

 DLしたFFFTPの設定だけでかなりの時間を費やしました。

 とりあえず、今日はもう寝て、明日早朝のサッカー・ブラジル戦に備えます(笑)。

本屋さん。 

June 22 [Thu], 2006, 1:35
 しまった、今日は本屋さんに行かなきゃと思っていたのにすっかり忘れてた。
 買うわけじゃなく、別件の用事があったのですが……。
 金曜日の午後に行こうかな。

 でもその用事、職場の名前を出して本屋を訪ねるはずなので、実はあまり行きたくない。
 同じ場所で、BL買うし(笑)。
 まぁ、行かなきゃ行かないでいい用事なのですが……。

 明日の木曜日は、体力を温存しとかないといけないので、行きません。
 なぜなら早く寝て早く起きて、サッカーのブラジル戦を観ないといけないから。
 起きられるかな。
 GK・川口の勇姿だけは見ときたい。

 そして、イトコから萌える本を教えてもらいました。
 とりあえず、高村薫さんの「李謳」を再読しようかな。そしてオススメしてもらった「わが手に拳銃を」を読もうかなー。気になっていたものの、「李謳」読んだし……って思って未読でした。

 そして、この記事を入力している最中に夜勤の仮眠中のはずの友人から、「阿部が! 三橋が!」というメールが入りました。
 なにをやっているんだろう……?

萌える本。 

June 20 [Tue], 2006, 23:43
 今、事情により『お小遣い0円キャンペーン』を開催中です。
 生活する上で、どうしても必要なもの以外はお金を使えないというのが、こんなにもツライものだとは。

 こんな、誰に言っても「え? キャンペーン? なんか意味違うよね?」としか言われないものを開催しているわけは、ただ単にパソコンが壊れたから。
 預金も底をついた状態だったので、必死に貯めているところです。

 ちなみに、家族が使っていた古いパソコンを勝手に持ち出して使用しております。
 遅い。重い。使いたいソフトが使えない。

 なので、がんばって数ヶ月ほどそんなキャンペーンを開催する予定です。

 で、なにがツライかというと、外でのどが渇いてもお茶ひとつ買えないのもツライ。お腹がすいてもマックにも行けないのはツライ。カフェでぼんやりコーヒー飲むのが至福の時間なのに、それができないのがツライ。夏用のかわいい服が買えなくなったのもツライ。うきうきと外を歩けるおしゃれ眼鏡を買えなくなったのだってツライ。

 しかしなによりも、BL系の本が買えないのがツライ

 
最新コメント
アイコン画像たま
» バッテリー5巻。 (2007年08月02日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのたま
» バッテリー5巻。 (2007年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nicecatch
読者になる
Yapme!一覧
読者になる