(無題)

December 10 [Sat], 2011, 17:13
手前でかい、冷ちゃん。
奥が空ちゃん。

猫の日とかバレンタイン

February 22 [Tue], 2011, 22:29
今日猫の日。にゃんにゃんにゃん。

ものすごく離れてるけど、高校の後輩のあゆみちゃんが今日入籍した

先月私が入籍した時に、もうすぐだけど日にちはヒミツだったんだけど
猫の日とはねぇ。(^-^;

彼女の家には、もぅホントに可愛らしくてでっかい兄弟ネコがいるん。
なんか、とてもらしいなあと思うし、とにかく嬉しい〜(^o^)ノ

これからもがんばってほしいな。おめでとうねー♪



で、先週のバレンタイン。2月14日。

これまた(ワタシ的には)すごい縁が深い鹿児島のあっこぶーちゃんが入籍した

二月に入ってからバレンタインとは聞いてたけど、実際に会話をしたのは今日。

ダンナさんとは去年オートポリスのABCミーティングで初めてお会いしたんだよねぇ。
今年もABCミーティングがあれば来れるかしらねぇ。

12年前から二人して同じホーネット600(バイク)に乗ってたのもあるし、
叔母と同姓同名というのもなんか親近感あったんだよね。

よくご飯も作ってくれたけど、それももぅダンナさんのものなのねぇ。
なんて、ちょっとしみじみ…(^-^;
幸せになってほしいですん。


--
直接の交流はあんまりないんだけど、知り合いのコも今週金曜に入籍らしい。
なんかブーム?だ。(笑)

1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦)

January 23 [Sun], 2011, 23:30
え〜、7年以上事実婚でありましたが、

本日入籍をいたしました〜(≧∇≦)


なんで今日かって?

相方に提案された、
「いい夫婦の日にしよう」

何故か「1月23日?」と勘違いしたんだな私が(笑)

そしたら、

「123」覚えやすくていいね〜(≧∇≦)と。


で、今日昼間、市役所に届けてきました。


決めたのが二週間前だったので、戸籍謄本を取り寄せたり、保証人の署名は往復速達を使いましたよ。

書類が揃って良かった〜。

最近は免許証に本籍地載ってないから、
戸籍を取り寄せる書類に本籍地を書けとかあって、わからんし(笑)
結構面倒でありました。


ちなみに、相方は猪木も好き。
さっそく職場の仲間からも

1〜2〜3〜入籍〜♪

コールしてもらったそうな(笑)


名前が変わりましたが、他にはとくに何か変わることはないです。
居住地も変わらず。
相方は広島赴任中だし。

というわけで、
これからも変わらずよろしくお願いします〜(≧∇≦)

コーヒーセミナーに参加〜(≧∇≦)

December 11 [Sat], 2010, 19:15
スターバックスコーヒーが主催するコーヒーセミナーに参加してきたよ。

今日はクリスマス編+美味しい入れ方編。

ほんと〜に思い立って申し込みしたんだけど。
参加して良かった〜(≧∇≦)。
定員8名のところ6人。カップルが一組と後はお一人様参加。


朝の10時30分にマリノアシティのスタバへ。


先ずは座学で一時間。
コーヒーの産地や豆三種類のお話。

スタバの豆は高山で取れるアラビカ種だそうな。

コーヒーの花はジャスミンの様な香りがするんだとか、
木になったコーヒー豆から、どうやって飲めるコーヒー豆にするかなんてパネルと写真で紹介され。

グァテマラ(南米)、ケニア(アフリカ)、スマトラ(アジア)をテイスティング♪
三つとも風味も味も全然違うよ。

グァテマラはさっぱりした酸味があるので、朝の起き抜けにはいいかなあ。ケニアは香りが土っぽい。一番合ったのはスマトラだった。コクが好み。

もちろん個人の好みによるからね。(笑)


テイスティングにはコツがあるそうな。

(1)先ずは香りを楽しむ。
(2)音を立ててすする。
(3)口に含んだら舌の上で味わう。
(4)感想を思う。後から苦みがある、とか。

ちょっと考えながら飲んでみると、また新鮮だよね。



五分の休憩の後は、期間限定のクリスマスブレンドを実地でいれてみる。
今回はプレスコーヒーで。

プレスコーヒーは豆の鮮度や風味がダイレクトにでるけど
誰が淹れても条件が同じなら同じ味に出るからかな。


そうそう、豆の量とお湯量の大切さ。
知ってはいたけど、詳しくどうしてそうなのかは知らなかったので勉強になったよ。

挽いた豆10グラムで180cc。

薄いコーヒーが好きだからとかいって少ない豆で入れたらダメ。
湯量が多いと豆のえぐみまで全部抽出しちゃって美味しくなくなる。

そういうときは定量で淹れて、後でお湯割りに。(焼酎みたいだね!)


なるほどね、昔、不味いなあと思ったとき、それやった記憶が(笑)


お楽しみのデザートは…。

豆の個性にあったちょっぴりスパイシーな風味のクランベリーのケーキとチョコレートのケーキと一緒にいただく。
今年のクリスマスブレンドは、インドネシアとグァテマラ。(毎年ブレンド内容は変わる)

この豆はスパイシーなジンジャーやナツメグ、シナモン系のものが合うそうな。
シナモンロールにも合いそうねぇ。(≧∇≦)


フォームミルクも体験。コーヒーと半々にしたら、カフェミストに!
今更ながら、カフェミストってこういうのだったのかと。(一番良く飲むのだが)


スタッフの方の楽しいトークであっという間の二時間だったなあ。

最後になんとお土産が!
クリスマスブレンド100グラムとスタバ印のグラタン皿とオススメレシピ付き♪

お土産は開催店舗やセミナー毎に違うらしいので、別なセミナーにも機会があればか参加してみたいなあ。
規定のセミナー全部受けたら、カスタマーコーヒーマスター認定証が貰えるらしい…ちょっと欲しい。(^_^;)

また休日にセミナーやってくれないかな〜(≧∇≦)

テイスティングしたカップが山積み…



帰ってから開けてビックリ。グラタン皿〜。

大阪の猫屋敷

November 13 [Sat], 2010, 23:23
日曜は試験があるので、金曜に会社終わって新幹線で大阪にきてる。

大阪といえば、へめ家=猫屋敷。現在五匹。

今週から加わった黒猫のはっちゃんはまだ2ヶ月位の仔猫で、まだ慣れてないので箱の中。

他の四匹は触らせてくれるよ。


土曜は誕生日なので日が変わったら、ケーキでお祝いをいただいたよ。

もちろんお歌付き♪

サプライズだったのでうれしかったなあ。

ありがとうでした〜(≧∇≦)



1)可愛いケーキで。なが〜いろうそくは一本だよ( ̄ー ̄)。

2)へめ家の猫たち。

3)博多土産のひよこの卵・・・能古島のミカンのジャムが黄身の代わり。

4)ロブスターに襲われるモノゲンさん。


・・・このロブスター、猫らも恐る怖さが。


夜遅くにお邪魔したけど、お祝いまで用意してくださったへめさん、よめさん、
わざわざ来てくれたモノゲンさんありがとうございました〜(≧∇≦)


次はバイクで?ボタン鍋だ(笑)

いや、きっとまた新幹線で試験だな。。(^_^;)






MFC9月のツーリング♪うなぎとカエル

September 27 [Mon], 2010, 21:37
2010年9月25日(土)
職場のツーリングクラブでツーリングに行ってきたよ♪
さかたん隊長が業務で多忙なため、今月のツーリングは幹事を仰せつかりました〜。

行き先は…8月にマックスフリッツさんのツーリングで行った「うなぎ」 です。
職場でうなぎの話をしたら、もぅ皆の食いつきが良い事!!

走りもさることながら、今回はうなぎメインなので、
距離は100キロくらいの短いルートなのだ。

ルートは前回のマックスフリッツさんのトキのパクリが半分(笑)だけどね。

<ルート>
往路 : 筑紫野集合(セブンイレブン筑紫野武蔵店)⇒筑紫⇒冷水峠⇒白坂峠⇒秋月⇒江川ダム⇒道の駅小石原⇒杷木⇒原鶴⇒立花荘(うなぎの名所)
復路 : 立花荘⇒長尾製麺所⇒朝倉三連水車⇒県道14⇒県道509⇒県道132⇒如意輪寺(カエル寺)⇒原田(マックスフリッツ)解散

<参加メンバー>
ぐっちさんSR400(なんだかわからんすごいカスタム)
永野君SR400
ちはら君SR400
菊さんDS1100
ふふださんFZR1000(丸目二灯がすてき)
にっしさんDトラッカー(これまたすごいカスタム)
aoさんK1200GT(フル装備)
たなかさんVFR800
さかたん隊長FXDL ダイナ・ローライダー
(ゲスト)みどりちゃんXR230
(ゲスト)デプヲFZ-1 FAZER
さりおセロー250
(計12名の大所帯)

前日深夜まで仕事してたさかたん隊長が突然集合場所に現れてくれたんですよねー。
やっぱMFCはさかたん隊長がいないと始まりませんって。(°−°)(。_。)(°−°)(。_。)

急用でこれなくなったブッチさん、
やんごとなき理由で不参加となってしまった、けんふぉれさん、残念なり〜。

ガールズ(?)トーク♪バイク談義

September 14 [Tue], 2010, 0:40
土曜のランチは太宰府のコルティーレカフェ(9月末閉店)へ。
もうすぐなくなる(違うメニューの店に変わる)となると
食べたくなるモンなんだよね。

女性ライダー4人での「超」爆笑トークで散々盛り上がってきた。

ステーキランチもおいしかったし、話しに夢中であっと言う間の二時間だったなあ。

バイクの(長距離!)旅ネタ、免許取得ネタ、ケガネタ、装備ネタ、etcetc。
女性ならでは、っていう視点もあって話しは尽きませぬ。



その中で出たバイクに乗るときの装備の話題。

ウェアや中に着るものについての話で思うところがあったので
ちょっと書いてみる。


昔から、バイクに乗るときにストッキングNGってのは言われてるけど、
どれだけの人が知ってるかなあ。

ジーンズの中にストッキング履いていて、コケてしまったら・・・

アスファルトとの摩擦熱でストッキングが溶けて大火傷するんだよね。

しかも、ただ単に火傷するだけじゃなく、
裂傷があったらストッキングの溶けたものが傷口に入り込んでるので
治療時にこすり出すという恐ろしいコトに。。。


こういうのって、経験しないとわかんないよね。


女性は特に怪我したら大変。
火傷や擦過傷は、後に残る。


バイク乗りは、自分の身は自分で守らないといけない。
なぜならバイクは一人の乗り物だから。


転けたら怪我するとわかっていて、
かつ、まともな装備も着けずにバイクに乗るのは構わない。
それは自分でわかってるから。
あくまでも自己責任の範囲だよね。



なぜバイク用の装備に膝や肘、脊椎にパットがあるのか。
ライディング用のブーツがある理由なにか。

専用品には意味がある。


安全性と機能性。
ライディングギアには機能美がある。


バイクの安全運転大会の全国大会で、
いつも上位に入賞してる人の日記に書いてあった言葉。


「装備は技術以前の問題である」

私もその通りだと思っている。



◆素手でバイクに乗ってる人がいる。

転んだら指が削れる。
女性だったら10年後に後悔する、手の甲がきっとシミだらけ。



◆暑いと半袖でバイクに乗る人がいる。

風に晒されて体が疲れる。
直射日光があたると素肌の方が暑くなる。
紫外線も浴びるし、転んだら怪我をする。


この二つを見ただけでも、装備をキチンとしてないと、
まともに走れないのでは?(極論だけど)


ちなみに、ちゃんとした装備の人ほど、
美しく速い走りをする。
(逆は言わずもがな)


バイクウェアはバイクから離れると変な格好だけど
バイク乗るための機能的で安全を考えてるカタチだ。

車でいうとこのシートベルトみたいなもんか?


バイクも、速く走るようにそのようなカタチになってる。
それぞれ形状が好きか嫌いかは個人差があるだろうけど、
カタチにはそれなりの理由があって、それは美しいよね。


バイクに乗るということ。
先ずは、ちゃんとした格好(装備)から。
それから「カッコイイ走り」が出来るライダーを私は目指したい。

地球ゴージャスXdayと劇団☆新感線 鋼鉄番長

August 28 [Sat], 2010, 23:40
職場の姫に誘われて、招待券で地球ゴージャスプロデュース公演
お芝居のXdayを見てきた。

福岡市民会館。
入るのは初めて。


地球ゴージャスは岸谷五朗が立ち上げた団体らしい。

思えば舞台は七年ぶりなんだよね。

やっぱいいッ(o^∀^o)


ちなみに姫は明日も行くらしく、今日は予習と復習だ、とパンフを買っていたよ。



で、お芝居というと、たくさんチラシをくれるんだけど・・・


見つけてしまったよ。
劇団☆新感線の福岡公演。


しかも七年ぶりの福岡公演。
場所は江戸情緒溢れる芝居小屋、嘉穂劇場〜(o^∀^o)

こ、これはいかねばなるまい。
七年前に最後に見に行った芝居は、新感線だったのだ。(笑)


当時は福岡公演は年に一二回あってたからよく行ったんだけど
急に来なくなってたんだよね。。

先行は9月10日までに振込
一般は9月26日から販売。

平日公演だけど、どうにかして行ける方法を探そう。


な〜んて考えながら、ロビーで今日のお芝居のアンケートを書いていたらばっ!


またまた見つけたよ。

目の前のコーナーで新感線の先行の特別先行販売。
しかも座席を自分で選べる!
(≧∇≦)

嘉穂劇場の一階はマス席になってるので、一マス四人。
(ほんとは六人だけど今回の公演ではゆったり取ってるんだそう)

一人だし二階の最前列ゲッツ(≧∇≦)

これはなにがなんでも仕事を調整せねば・・・。


いや〜楽しみだあ。

姫から招待券貰ったのも、
七年ぶりの新感線公演見つけたのも、
大好きな橋本じゅんさんが主役てのも、
絶対何かの縁だよね(^∀^)ノ

公演12月。
まだまだ先だけど仕事の調整もしなきゃ。

キャリアベースとコルティーレカフェ

August 28 [Sat], 2010, 12:57
セロゾーのオイル交換ついでに、キャリアベースも着けてもらいました〜(≧∇≦)

自分でつけろって?
いやア・・・(^^;)
お任せしたい。うんうん。

タイミングよく、ウインカーの接触が悪くなったので、接触部分を磨いてもらったよ。



帰りは太宰府のコルティーレカフェでランチ。

土日の営業時間が12時からに変わってる・・・。



時間がまだ早いので、
テラスに座って待ってると気付いた。
テラスの椅子や店内のテーブル、家具類、小物に値札ついてる?

なんと売りにでてる〜〜(>_<)


お店は九月一杯で一度閉め、別なメニューの店になるそうな・・・。


ここのパニーニサンド好きなんだけど、
サンド系がなくなるかも、と。


とても残念。(∋_∈)
しかたないけど。


売りに出てる店内のテーブルや椅子は全部アンティークで、
テーブルと椅子二脚で45000円はくらいから。

一番すごいのは、業務用エスプレッソマシン中古(引き渡し時に操作レクチャー付)110万円が21万円(゜∀゜;ノ)ノ

2万1千円だったら個人宅でもいいかも?(笑)


デッキチェアが二脚で2000円とかもあるけどね。

ミルクピッチャー60円を買って帰ろう(o^∀^o)


閉店までにまた来なきゃ。

場所はバイクセブン近く。
旧5号線の餃子の王将の向かいのやよい軒の後ろ。

ランチは650〜1000円
アメリカンサイズのコーヒーが美味しいよ。






MFF 8月早朝うなぎツーリング(2)〜うきは(立花荘)

August 08 [Sun], 2010, 23:50
道の駅でしばらく休憩したあと…

ここで、ST250のぱえさんから乗ってみますか?と提案してもらったので
お言葉に甘えさせていただいた。(ぱえさんと会うのは先週のツーリング以来二度目)
普段は、クローズド以外ではほとんど他人のバイクに乗ることはないんだけど、
なんか乗らせてもらいたいと思ったバイクだったんだよね。

いやー足つきがよくてイイ。単気筒なのでセローとにた感じ。
ちゃんとシフトチェンジさえまちがえなければ、バンバン走れるし
色もレトロな感じでパニア替わりのトランクがグッド♪(写真ない…(^-^;)

初めて知ったバイクだけど、ものすごく良いよ。
知らないバイクはたくさんあるよね。

〜〜

原鶴からちょっと遠回りして朝倉から筑後川へアプローチ。
いよいよ目的地の「立花荘」。

河川敷の横に、うなぎ屋さんがあるのは10年以上前からツーリングのトキいつも見てた。
でも、うなぎといえば柳川の方面と思い込んでいるので調べもしてなかったんだよね。

遠くに原鶴温泉の山がみえるところにあるうなぎ専門店。
とても古い民家が増築されたような店ですよ。
原鶴に向かって河川敷から半分折れた看板(「うな」までしかない)を右に降りる。


一人を除いて15人セイロ蒸しと、きも吸いを注文♪
しばし待つ。。。

キター♪
これは普通のセイロ蒸し。(\1900)

これってよく見ると、一人前のセイロ蒸しには、うなぎ丸ごと一匹入ってる。
うなぎをめくっても、まだうなぎの二重構造(笑)


そして…
これがセイロ蒸しの大盛り(笑)(\2100)普通盛りにプラス200円でこうなる。。。
ご飯二倍、うなぎは普通と同じ丸ごと一匹。



大盛りのセイロ蒸しと普通のセイロ蒸しを並べるとこうなる。


めぐさんとσ(^-^)には、ちょーっと多かったので、
うなぎを一切れづつ大盛りのセイロ蒸しに乗せてもらったよ…。

とにかく大満足♪
美味しかったなあ。
ここんとこ仕事がキツキツで疲れていたので丁度よかったかも。

距離的にも丁度いいので、わざわざ食べに行くのはアリだね。(^o^)ノ

遠くに原鶴温泉の山がみえる。


帰りは全然知らない道を走っていつのまにか原田に出てた!!って感じ。
まだまだ知らない道もたくさんあるねぇ。
もうちょっとあちこち走らないといかんね。

お店についたら、それぞれ解散。

ほとんど初めてお会いする方ばかりなんだけど、
ものすごく走りやすかったので楽しかったなあ。。。
速過ぎもなく、遅過ぎもなく。

セローでも行けるところだったら、またぜひ参加させてもらいたいなー。

誘ってくれた、めぐさん、ありがとうねー。


----------------------------
Max Fritz Fukuoka
http://www.maxfritz.co.jp/fukuoka/
福岡県筑紫野市原田6-5-10[JR原田駅前]
tel:092-926-8838
11時〜19時
----------------------------
うなぎ専門店 立花荘
福岡県うきは市吉井町橋田329-4
tel:0943-75-3870
11時〜20時
-----------------------------
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niccolo(ikaru)
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-'05 YAMAHA SEROW250,'09YAMAHA FZ-1 FAZER(YSP LTE),CBR1000RR(北米)※相方の
    ・自動車-HONDA BEAT version F
    ・お酒-ビール
読者になる
2011年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ニッコロは時計の中にいま〜す♪

最新コメント
アイコン画像ayuko
(無題) (2011年12月10日)
アイコン画像にゃ
ビートを洗う(クイックウォッシュ) (2011年11月25日)
アイコン画像たなかあきこ
猫の日とかバレンタイン (2011年02月28日)
アイコン画像ナイ
1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦) (2011年02月25日)
アイコン画像ayuko
猫の日とかバレンタイン (2011年02月23日)
アイコン画像TAKA2
猫の日とかバレンタイン (2011年02月23日)
アイコン画像niccolo
1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦) (2011年02月22日)
アイコン画像うさぴ
1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦) (2011年02月13日)
アイコン画像ぼたもち君
1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦) (2011年01月29日)
アイコン画像niccolo
1〜2〜3…入籍〜(≧∇≦) (2011年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる
P R