はじめまして 

January 09 [Mon], 2006, 20:52
今日からここに気儘に雑文を書きたいと思っています。

友達の葉書 

January 13 [Fri], 2006, 22:42
私が昨年末のNHK紅白の観戦記を書き、その中で天童よしみさんは歌は上手いけど、「川の流れのように」はあれほど朗々と歌うものではない。と書いてしまいました。知らなかったのですが友人は天童さんの大ファンだったそうです。
人には夫々好みがあり、同じ歌でも心に届く人とそうではない人がいます。一方的に自分の気持ちを書いたことで、友達に嫌な思いをさせてしまいました。後悔、後悔です。

クリアランスセール 

January 14 [Sat], 2006, 22:03
ところが、通勤はバイクだし、仕事は制服だし、飲み会、宴会にはお誘いもないし、行かないし、学生時代の友達は同窓会どころか、食べ会、メールのお返事すらないし、要は友達がいないので、おしゃれをしてお出かけすることもありません。着物は好きですが、同様に着る機会もゆとりもありません。
バーゲンを見ると、あれこれ目に移りますが、結局はこの冬は何も買わないと思います。
働くだけでさぞ、お金が貯まると思いきや、手取りがしれています。
こうなれば、死ぬまで在庫品で着まわしてやるぞと妙な意地が出てきます。

カバンにツギをあてました 

January 16 [Mon], 2006, 19:06
気に入ったカバンが破けていて、いろいろ取り替えたり、買ったりしたけど、使い勝手が悪くて、何とツギを当てて使うことにしました。こんな人見かけたことはありませんが、いい気分です。
私はウソだと思われるけど、「衣装」もちで、その大半が仕立ててもらった物です。「仕立てる」て今時、聞かないですよね。母がずっと仕立ててもらっていて、その流れで、私も仕立ててもらうことが続いていました。スーツやワンピースやスカートやブラウスやコートでも、スーツなんて最近は保険のおばちゃんも着てないでしょ。そいで、ツギの当てたバッグなんてカッコイイじゃありませんか。
そうです。これからは絶対に服は買わない、作らない。バッグも買わないじょ。

東京タワー 

January 27 [Fri], 2006, 20:14
今年の元旦は東京タワーに登りました。私も「濡れ手に粟」でお金持ちになれますように六本木ヒルズに向かって祈りました。ホリエモンの「人の心もお金で買える」といったそうな言葉を批判する人もいますが、私は「だいたいは買える」と思います。こんな寒い日にバイクで通勤しなければならない時は、とりわけです。

風邪をひいただけで 

January 31 [Tue], 2006, 19:19
一切の意欲、仕事をしたり人と会話することはもちろんのこと「音楽を聴いたり、テレビを見たり、文字を追ったり」の楽しいことをする気持ちが無くなります。でも、もしかして、風邪をひくと、人を傷つけたり、物を盗んだりという、「いけないこと」をする意欲もなくなるものではないでしょうか。
風邪が流行すると、犯罪が減少するということを研究する社会学者の方はいませんか。

風邪 

February 01 [Wed], 2006, 19:11
仕事が何もかもうとましくなります。ながーい人生で初めてのことです。そもそも近所の医者で、口内炎のクスリをもらいに行って移ってきたものです。もう医者にいく元気もありません。
「北の零年」や「「ハルトナツ」で医者にかかれず亡くなった子供たちのシーンが浮かびますが、現代でも、医者に行けば本当に病気は治るのでしょうか。

バレンタイン鬱 

February 14 [Tue], 2006, 17:52
そもそも恋人がいるだけでも幸せなのに、わざわざこん悪しきイベントがあると、現役のOLは世俗のしがらみを思い知らされるというか、辛いものです。義理チョコでも喜んでもらってくれる楽しみは過ぎてしまいました。義理チョコをもらえないおじさんも寂しいでしょうが、義理チョコすら渡せないおばさんはもっと辛いです。

東京タワー その2 

February 17 [Fri], 2006, 21:17
りりーさんの「東京タワー」を読みました。こんなふうに書いてもらえた東京タワーは本望だと思います。通天閣他、各地方のタワーもさぞ羨んでいることでしょう。そして、料理の好きな人は偉大です。ヒルズ族の中には専門の割烹屋さんを自宅に呼んで、客の接待をさせる人も珍しくは無いそうですが、どんなにお金をかけてもこの「おかん」の手作り料理の美味さには届かないように思います。今のリリーさんの世界はこの「おかん」の料理から生まれたものなのでしょう。食は愛です。命です。
栗原はるみさんを批判しているフェミニストの本を読んだことがあります。手作りの家庭料理を疎んじる人には、冷たい印象があります。
「おかん」と「ごちそう様が聞きたくて」はどこか共通しています。とても美味しい本です。
そいで、私も休日ぐらいはまともな料理を作ってみよう。

削除とは 

February 23 [Thu], 2006, 21:21
私は某歌手のファンクラブに入っています。先日ライブがあり、観客が全員立ちっぱなしで、ノリノリだったのですが、静かなバラードぐらいは座ってほしい、それをやんわりとファンクラブのBBSに書き込むと、無視されてしまいました。いつもそうなんですよ。私のメールは削除されちゃって。歯の浮くようなおべんちゃらばかりが並んでいるBBSは逆に冷たく思えて、本当に彼を愛しているようには思えません。私は有名人に対して本当に不愉快なメールや誹謗、嫌がらせがあることも知っていますが、、私は愛ゆえのことしか書いてないのにね。「愛してる」ということは難しいことですね。例え、アイドルであっても。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nibiironokaze
読者になる
Yapme!一覧
読者になる