ごめんなさい

November 15 [Thu], 2012, 14:31
10月21日、京浜急行の蒲田踏切が高架化完了に伴いついに廃止された。
前日の土曜日、町田の方に用事で出かけた帰りにずいぶん大回りで寄ってみた。
第一京浜国道と交差するので渋滞を引き起こす開かずの踏切とも紹介され、特に箱根駅伝の順位に影響を及ぼす鬼門としても知られていた。
駅伝ではかつては東海道本線の戸塚大踏切が有名だったが、バイパスができてから踏切を通らなくなった。
そして、次からは蒲田の鬼門もなくなるわけだ。
残るは箱根登山の大涌谷踏切のみ。
こちらの解消は当分ないだろう。
もっとも運転本数も多くないし、駅伝のときは選手を優先し、電車を止めるそうだからとりあえずこのままで問題はなさそう。
もっとも、蒲田が開かずになったのは1993年に空港線が延伸して天空橋駅当時は羽田駅ができ、1998年に空港ターミナルへ直結して運転本数が激増してからで、それ以前は羽田空港駅とは名ばかりの実際は海老取川の手前で線路は終わっていてターミナルは遥か彼方にあるので空港アクセスとしてはまったく使えないのどなか支線だった。
高架化が完了した翌日にも羽田に行くついでに寄ってみた。
踏切注意の大看板は高架化完成に架け替えられ、昨夜まで稼動していた警報機や遮断桿は撤去されていた。
駅構内も列車が通らない地平の線路を横切る仮設の通路が株式会社ユニオンアース 出会い系出来て真新しい改札口へと続く通路となっていた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nhyr26ikye
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nhyr26ikye/index1_0.rdf