新年 

January 01 [Sun], 2006, 2:37
家でNHKの「ゆく年くる年」を見た後に、近所の神社に初詣に行った。
ごうちゃんもつれていったのだけど、父さんと母さんと私がいたから
ごうちゃんはいつもより元気で嬉しそうだった。

境内(けいだい)に入る前に、既に列ができていて、犬を連れてきている人も何人かいた。
父さんには、手水舎(てみずや)の水でお清めするのだと教えてもらったけれど
ごうちゃんを抱っこしていたし、手袋をしていたのでやらなかった。

私は母さんから貰った5円玉を祀って、
鈴を鳴らしてから二拍手して拝をした後、お祈りをした。
鈴を鳴らすのには、「鈴のその清らかな音色で神さまをお招きし、これから祈願を申し上げるという、一種の合図のような役割を果たしている」という意味があるそう。
私が祈っていたことは、この世界にいる皆と自分に平穏が訪れるようにということ。

お参りをした後に、神社でおみくじを引いた
そうしたら「大吉」がでて、とても嬉しかったのでそのまま持って帰ってきた。
信じていることは、案外その通りになることは多いから
いつでも今日の良いスタートを思い出せるように。


ところで、この神社は鎌倉時代からあるそう。
家の近くの場所に時代を感じるものだとかはすごく少ないから、すこし嬉しくなった。
これがそのおみくじ。


帰ってきてからもごうちゃんはすごく嬉しそうで、
いつものドックフードもビーフジャーキーみたいにはしゃいで食べていた。
私の手から食べたりと、その様子がとてもかわいかった。
その後はカーペットの上をごろごろしながら遊んで、すぐに疲れてしまったのでマッサージをしてあげたら
気持ち良さそうに眠った。眠る前に、ごうちゃんは私の顔を起き上がった状態でじっと見ていた
ほんとうに、ごうちゃんとは会話のない会話をしているような気分になる
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
http://yaplog.jp/nhg7/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nhg7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる