うたうわ第37回予告

August 15 [Tue], 2017, 5:24
うたうわ8月の1回目、17日の予告です。
『 かもめの水兵さん 』 など、暑さに負けず
軽やかに歌いましょう!




いつもと違う木曜日の午前中なので
参加人数は少なめです。
やっぱり参加出来ます!というご連絡も
お待ちしています

           ほんぼなおこ

うたうわ第36回

July 19 [Wed], 2017, 18:57
今日も、開始時間よりずっと前にいらっしゃった方々が
一緒に椅子を並べたり、机を出して下さったりして
準備は もうあっという間です。

次回の予告チラシを配ります。






今日の発声練習は、呼吸から。
ゆっくり吸って、ゆっくり吐く・・・この時、
胸が極端に上下してしまっている方はいませんか?

胸や肩に力が入ってしまっていて
浅い呼吸になっているので 気を付けましょう。
まず肩と胸の力を抜いてから
おへその下あたりを意識して、
深い呼吸をイメージしてやってみましょう。





プログラムは 『 浜辺の歌 』 、
そして西條八十、中山晋平の曲を4曲。
最後はこの二人のコンビによる
『 東京行進曲 』 。
♪ 昔恋しい銀座の柳〜

あの素敵な前奏と間奏、
心が躍り、歌い出したい気持ちにさせてくれますね。
そして大瀧晶恵さんのピアノ伴奏に
みなさんから拍手が!
今日もそのピアノ演奏のお陰で、楽しく歌えました。




童謡・唱歌とともに、
時おりこうした曲も混ぜていきたいと思いますので
どうぞお楽しみに。
次回はだいぶ先、8月後半です。
暑いけれど、また楽しく歌いましょうね





うたうわ第36回予告

July 10 [Mon], 2017, 20:43
次回は火曜日の午前中です。
『東京行進曲』 ♪ 昔恋しい 銀座の柳〜
この2曲には共通点があります。
答えは < うたうわ > 第36回をどうぞお楽しみに!










うたうわ第35回

July 10 [Mon], 2017, 20:33
第35回のうたうわは、七夕の日。



始まるまで皆さん、お喋りで楽しそうです。


今回は体をほぐした後に
皆で鏡を見ながら、深い呼吸の練習をしました。
不自然に肩が上下していたら
浅い呼吸になってしまっています。




こうして写真で見てみると
皆さん、最初の頃よりも、姿勢が良くなりました!



今日はもちろん 『 たなばたさま 』、
そして皆知っている 『 うみ 』、『 夏は来ぬ 』 。

でも、『 蛍 』 はご存知でしょうか?
♪ ほ、ほ、ほたるこい〜 ではなく、
 ♪ 蛍のやどは 川ばた楊(やなぎ)〜と始まるこの曲は
『 たなばたさま 』 と同じ下総皖一作曲、
そしてチューリップなどを手がけた井上赳作詞です。
私は今回、初めて歌いました。
 ちなみに、同じペアの作品に 『 花火 』 があります。






さて、最後は 『 静かな湖畔 』 で輪唱!
3つのグループに分け、それぞれ集まって
つられないように、アカペラで歌います。



とてもきれい
グループを変えたりして何度かやっていると
「時間、だいじょうぶ?」 の声が。
あ!!!
時間ぎりぎりになってしまいました。

以後、気を付けます(笑)


うたうわ第35回の予告

July 02 [Sun], 2017, 14:39
うたうわ第35回は、ちょうど七夕の日です。
『 たなばたさま 』 はもちろん、
二重唱、それから輪唱もあって、盛り沢山。

これからもっと暑くなるそうですし、
必ず水分補給できるようにご準備下さいね。
それでは金曜日に












うたうわ第34回

July 02 [Sun], 2017, 13:28
うたうわ第34回は、梅雨のジメジメした6月30日。

こんな不快な季節ですが、満員で賑やかに始まりました。

今日は体をほぐしたあと、色々な奇声を出してみたり
深い呼吸で歌う準備。




『かえるの合唱』を輪唱しながら、発声練習も。
前回より更に、美しいハーモニーでした。


今日の中では『蛙の笛』を、私も
大瀧さんも三枝さんも、知りませんでした。
『里の秋』の斎藤信夫作詞、『みかんの花咲く丘』の
海沼 実 作曲なのですが、知りませんでした。
♪ コロロ コロロ コロロ コロコロ なる笛は〜
という所が、とても可愛らしい曲でした。





コロロといえば『森の水車』も、知らない曲でしたが
♪ コトコトコットン コトコトコットン ファミレドシドレミファ〜
歌っていて楽しかったですね。
口(くち)が楽しい感じが(?)しました。

 
最後は全曲を、立って歌いました。
伴奏は大瀧晶恵さん。
楽しい歌、悲しげな歌、それぞれの曲に合わせて
感じを変えて弾いてくれています。

その伴奏にも耳を傾けながら、
もっともっと曲ごとに味わいながら歌いたいですね。






次回は七夕、もうすぐです!
もちろん、『たなばたさま』を歌いましょう

うたうわ第34回予告

June 26 [Mon], 2017, 11:38
うたうわ第34回は今週の金曜日。

今回は2階ではなく、
4階の音楽室1ですので、ご注意を!





雨の歌を歌いますが
行き帰りの時間には、どうか雨が降りませんように。
  それでは金曜日に

うたうわ第33回

June 12 [Mon], 2017, 9:19
うたうわ第33回は、私の歌った事のない曲
北原白秋の 『 雨 』 から始まりました。

皆で揃えた歌集には載っているし、皆さんは全員がご存知。
同世代の大瀧さん、三枝さんは未知。

こうして<うたうわ>の中で、知らなかった日本の曲を
たくさん歌う事が出来るのも、
私には楽しみのひとつなのです。


 


今日のメイン?は、初めての輪唱。
『 かえるの合唱 』 です。
(曲名は 『 かえるの歌 』 ではなかったのですね!)



つられないように、4グルーブそれぞれに集まって歌います。

 

最初は皆さん、慣れないせいか小さな声でしたが
繰り返すうちに、段々と大きな声で揃ってきます。
最後はアカペラで、とても美しかったです


そして、とっても楽しかったですね!
  
 

また輪唱しましょう。
次回は6月30日にお会いしましょう


うたうわ第33回予告

June 07 [Wed], 2017, 9:42
6月はやっぱり、雨の歌を歌いたいと思います。
あまり今では歌われなくなってしまった
北原白秋の『雨』、

『かえるの合唱』では輪唱を楽しみましょう!

さぁ、もう明後日です







うたうわ第32回

May 29 [Mon], 2017, 22:25
今日は体調を崩され方など、急なお休みがいらっしゃいました。
暑くなってきた日々に、体調を保つのは大変ですね。

今回も体をしっかりほぐしてから歌いましょう。
ゆっくり首を回して
前後、それから左右に倒して。





耳を引っ張ったり、耳を持って回したり。
こんな所が案外、痛気持ち良いのです。






『メリーさんの羊』は6番までありますが
元になった英語の歌詞と、日本語の歌詞は
少しだけ内容が違います。





日本語の方は、学校に羊がついてきてしまったメリーさん、
みんなが笑って、先生は怒って
メリーさんはしくしく泣いてしまいます。

でも英語の歌詞では、生徒の皆が先生に質問、
『どうして羊は、そんなにメリーさんが好きなの?』。
すると先生は
『それはね、メリーさんが羊をとてもかわいがっているからだよ』。
最後はほっこり、こちらの歌詞の方が気持ち良いですね。

さぁ、次回も色々なエピソードを楽しみながら
たくさん歌っていきましょう

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:うたうわ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
オリーブ音楽教室
http://www.olive-music-school.com/
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像うたうわ
» うたうわ第10回終了いたしました。 (2016年05月31日)
アイコン画像アラセブン?
» うたうわ第10回終了いたしました。 (2016年05月31日)
アイコン画像うたうわ
» うたうわ第10回終了いたしました。 (2016年05月31日)
アイコン画像yaco
» うたうわ第10回終了いたしました。 (2016年05月31日)
アイコン画像うたうわ
» 第六回のちらしが出来ました。 (2016年03月20日)
アイコン画像かずみ
» 第六回のちらしが出来ました。 (2016年03月20日)
アイコン画像うたうわ
» 1月・2月・3月の予定 (2016年01月27日)
アイコン画像うたうわ
» 〈うたうわ〉第一回 終了致しました。 (2016年01月27日)
アイコン画像うたうわ
» 〈うたうわ〉第一回 終了致しました。 (2016年01月27日)
アイコン画像やっちゃん
» 1月・2月・3月の予定 (2016年01月16日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧