「不眠症宇都宮」の調査結果まとめ。dazzlynの不眠リサーチブログ

February 21 [Tue], 2017, 9:07
良質な睡眠を得たり、寝付きの悪さを改善するには、良い寝具よりも大切な事があります。人の生活のサイクルは24時間ではなく、それより1時間長いサイクルとなっていることを聞いたことがありますか?実際の生体リズムとは異なり現代人は24時間をベースに生活を送っており、どんな季節であっても常に同じ時間に起きなければならないことも睡眠障害の原因の1つにもなります。同じ朝6時でも、夏の日の6時は明るいですが冬の6時は真っ暗です。我々人間が朝起きて日の光を浴びると体内ではセロトニンという物質が活性化され、それが夜になると、質の良い眠りに導くメラトニンという物質に変化するのです。朝、生成されるセロトニンの量が少ないと、必然的にメラトニンも不足し寝付きが悪くなったり、良質な睡眠を得られなくなります。よりよい眠りを得るためにもちろん良い寝具を選ぶことも大切ですが、それよりも日光を浴びる、という行為は私たちの体にとってもとても大事なことですし、これにより夜にしっかりと睡眠がとれて、朝にスッキリと起きるためことが出来るのだと心得ておいてください。日光浴によって、集中力が増し不眠症の悩みも消え、充実した日々を送れるようになることは間違いないでしょう。








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