近況

March 10 [Fri], 2017, 16:02
引っ越しも転職もまだです。最近あったこと。
初めて香港に行った。
今更ピアスを開けた。
1年ぶりの台湾一人旅。
ジョギング始めた。
中国語は相変わらず楽しい。って感じです。


ピアスは開けて3ヶ月たった。
臆病だからすごく不安だったんだけど、全っっっ然痛みなく開けられて拍子抜けした。
最近ネックレスをつけると首が荒れるからやめてて(金属アレルギーじゃなくて、摩擦がダメみたい)、代わりにイヤリングをつけてみたら、やっぱり顔周りが華やかっていいわ〜としみじみ思って。
でもイヤリングってキツいと痛いしゆるいと外れちゃうし、ちゃんとしたやつは買う気になれず、それで思いきってピアスを開けた次第。ほほほ
やったあとで後悔しても取り返しがつかないこと、ってなるべくしたくなかったんだけど、もうアラサーですし既に取り返しがつかないこといっぱいありますし、むしろやらずに後悔するのを心配する年齢に折り返してるなー、とたかがピアスで色々考えた。
今後もこの調子で挑戦するぞー。まだ開けたてなのでチタンポストの地味なものだけ、でも嬉しい

ジョギングは夫婦揃って始めた。二人ともお酒好きだし食べるのも好きだし。
と言っても一緒に走ってる訳じゃない。
夫はそこそこ足が速い方で、どうせ走るならタイムを縮めたい様子。
私は運動音痴で足も超遅いし、とにかく痩せられれば何でもいいので、ゆっくりでいいからとにかく走る、続けることを重視してる。だから別々で。
続ける、痩せる!


香港、台湾のことはまた今度ー

近況 相変わらず中国語にはまる日々

August 03 [Wed], 2016, 20:52
長いこと放置してしまった。理由は
@携帯替えたら投稿方法が面倒に
A中国語の勉強しすぎ


昨年末には念願の台湾一人旅を無事終え、GWにも夫婦で台湾南部に行ってたりする。
個人的には北部より断然南部にはまってしまった。おいしいもの天国、物価安い、空気がゆるい。
じじばばがめっちゃ話しかけてくる。旅先のじじばばとお話することほど楽しいものはない。孫気分。
今年は夏の台湾に行きたい。そして旬の南国フルーツを食べまくる。
と言いつつもう8月だよ。焦る!!高雄 瑞豊夜市の臭豆腐♪
今も中国語の勉強は継続中。三日坊主の私が、もう1年以上続いている…!
せっかくだし中検でも受けてみようかと。試しに次回(11月)ので2級あたりを。
あくまで楽しくコミュニケーションを取れることが一番の目的なので、試験合格だけを目的に勉強しないようにしたい。
だって私そこそこ英語は得意科目だったけど、テストで高得点取れただけで全然話せないからね。こういう風にはなりたくない。
とはいえこんなに勉強してるんだし、いつかは仕事にも生かせたら、なんて欲も出てくる。
それなら英語の方が何かと潰しが利くのは分かってるんだけどねぇ…


今までこんなに何かに夢中になったことはなかった。エネルギーは有り余っているのに、何に対しても没頭するほど夢中にはなれず。
何かに熱中している人や、目標に向かって全力で努力してる人を見る度、自分にとってのそれは何なんだろう?早く見つけたい!ってずっと思ってた。
それがアラサーになってから見つかるなんて、遅いよ…!
せめて大学生の内に出会っていたかった。そしたら留学生と関わったり、自分も留学したり、授業や就職先の選び方も変わっていただろうな。
今から何ができるだろう。


他にも旅行したい場所はいっぱい。
一番気になるのはタイとベトナム。香港も気になる。
アジアは落ち着くなぁ。色々とゆるいし、食べ物も合うし。

敢えて台中

November 14 [Sat], 2015, 18:09
腐るほど台湾本が出版されてるが、青木由香さんのが一番好き
近々、台中に行くことにした。しかも一人で。
基本の台北はもちろん、最近は台南もブームが来ている中、敢えて台中っていう。
というのも、知り合いの台湾人が、台北に行くくらいなら台中に行くべき!と会うたび言うので、そんなに言うなら行ってみようと思って。

ガイドブックの台中情報の少なさったらない。ほぼない。あっても数ページ。
立ち読みしたら自分の知識を下回る情報量でやんの。
日本語情報だけでは足りないので、中国語のブログ等で活きのいい情報を入手しつつ計画を立てている。
気付いたらこれくらい平気になってた。lang-8のお陰で、読む・書く力が本当に飛躍的に伸びた。

いろいろ予定を練った結果、台南にも行くことになってしまった。
わー!一度にこんなに、いいのか?いいのか!?
ずっと願ってたことが急に叶うことになると、慌てちゃうわね。
言葉の確認や下調べなど、やってもやっても物足りない。行ってから時間を無駄にしたり、後悔したくないのだ。

そうそう、台湾人の知り合いができたのよ。
店員と客という立場なので、友達と呼ばせてもらっていいのか分からないけど…
家族みんなに仲良くしていただいている。嬉しい。
ここの方々に言われるまで、台中には正直興味がなかった。
でも調べたらなかなか面白そうなとこじゃん。いい機会を得たものだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ngtasu2
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
読書、飲酒、旅が好き。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
http://yaplog.jp/ngtasu2/index1_0.rdf