♯産休&育休 

May 19 [Mon], 2008, 17:17
先日の日記でKotoさんにご質問いただいたので…



この際ここに私の予定を書いておこうかと(<メモ帳か)





制度としての規定は'''産前6週間からが産休の対象になる'''そうです。



40週0日=出産予定日なので、予定の1ヶ月半前からですね☆



'''産後8週間の人間を雇用してはいけない'''という規定もあります。



あとは



○'''妊娠を理由に解雇すること'''



○'''検診を理由に休む''' or '''仕事を抜けることを拒んではいけない'''



○'''仕事に復帰した後は授乳時間を取ることができる'''



などなど…'''働くお母さんを守る法律'''ってのがいっぱいできてるんですねぇ〜。



(↑この情報はすべて母子手帳に記載事項のうけうりですー)





さてさて私の場合はと言いますと(−ω−)b



年内には辞めさせていただきますm(_ _)m

これにはいろいろ事情がございまして…。



簡単に今の職場の状況を説明すると




・一家経営の小さな会社(社長=父、従業員=奥さん・私・娘・娘婿)

・奥さんは経理担当であまり店にはおらず、現在は父&娘婿が外周り。私と娘が内勤担当。

・娘が今月10月に出産予定(すでにもう臨月)

・娘と娘婿は後を継ぐために帰ってきてまだ2年目。
 (私はこの仕事をして7年目なので先輩になります)
      ↓
 私が昨年5月に結婚を決めた後、翌月に娘と彼氏(当時はまだ結婚していなかった)が結婚決定。
      ↓
 私の挙式が昨年11月。娘たちの挙式が今年の1月。
      ↓
 娘が先に今年3月妊娠発覚(^^;
      ↓
 あまり時期がカブらなければいいが…と思っていたら6月に私の妊娠発覚〓(・Д・)


というわけで'''5人しかいない従業員の内2人が妊婦'''(笑)



最近お客さんに「まぁ〜お2人ともオメデタなの〜」と目を丸くされることがしばしば(爆)



私の馴染みのお客さんには「仕事どうするの〜」ってよく聞かれるんですよねぇ(−−;



何はともあれ、ぶっちゃけ



娘が出産してみないことには今後の予定が定まらないんですー(>◇<)

ということなんですが…店で声を大にしては言えない…(T△T)



一応今の予定では




・娘が予定通りの出産であれば今月下旬。

・「店で産気づきます」とギリギリまで仕事する宣言をしており、毎日店に出てきているσ(^^;

・出産後最低1ヶ月は謹慎(笑)
 (本人は「1週間で復帰する!」といきまいていたんですが…さすがに止めました…)
      ↓
 娘の体調や頃合いをみて、11月下旬〜12月上旬に仕事復帰。
      ↓
 その経過をみて12月中旬〜下旬に私は引退(−ω−)♪


とうまい具合にいけばいいいんだけどなぁ…(遠望)



万が一娘の出産が予定より遅れた場合は、私の引退時期も遅れるわけです。



「子宮口は開いてないけど頭が下がってきてる」って病院でゆわれてるらしいんで、



本人は「絶対早まる!」と今から焦っている様子。



せめて私と2人きりのときには産気づかないでくれ〜〜〜(>◇<;と祈るばかり。。。





ここまで読んでもらったら大体見えてくるかと思いますが



個人企業は規則もへったくれもない(´Д`)

わけですよ( ̄Д ̄)=3



娘は”店=自分ち”なんで店でどうなろうと問題ないんですけどね。



私はそういうわけにいかないでしょう。



店に迷惑かける前には辞めておかないと、いざというとき困るし。



店から私の実家(車で15分)も旦那の実家(車で25分)も微妙に遠いし。



産んだら産んだでなるべく母乳で育てたいので、すぐ子供と離れたくはないし。



専業主婦になったら子育て&旦那の実家の賄い&牛の世話あたりを担うことになりそうだし。




そういった辺りも考えると「落ち着いたら復帰します」という約束はできないんですよねー。



店からは「パートでもいいから来て欲しい」的なことを言われることもあるんですが。



(↑特に娘から。'''男共が専用端末の扱いに長けてないのが要因'''/笑)



とりあえずは一旦スパっと辞めてしまわないとどうにもならない気がするのです。



お客さんには「様子を見ながら年内には辞めようかな〜なんて〜」と言っています。




さてさて実際はどうなることでしょうね(・ω・)ノ

有楽町マルイ♪シックで大人のイメージでした^^ 

February 18 [Mon], 2008, 8:13
店内は、シックで大人のイメージ^^
ちょうど秋冬のシーズンを迎えてということだったからかもしれませんが。

テナントショップも、一味違うおしゃれなブランドが並びます。

「フランシュリッペ」
天然素材を多用し、流行にとらわれないデザインで幅広い年齢層に上品さをもたらすという
このブランド、ベーシックですがとっても上品で可愛い感じでした。

「組曲ジュパール」
キャリア層を意識したエレガント&モダンな新ライン。
素敵です!でも少し高級かも・・やっぱりここは銀座なのね・・・

「INDIVIギャレスト」
やっぱり、この秋登場の新ライン。キャリアブランドの高感度カジュアルで
仕事場にも着ていけそうなオシャレな洋服。でもやっぱり高い・・・(写真1枚目)

「ru」
マルイおなじみのブランド、でもなんか高級ブランドに並ばれても
負けないくらいオシャレでがんばっていてくれて、うれしい〜♪(写真2枚目)

フロアの床デザインも各フロアとってもおしゃれで「街並み」のようでした。
随所に置かれていたイスもオシャレ^^(写真3枚目)

またゆっくり行きたいです♪

●はちゅの画嬢だm02● 

February 13 [Wed], 2008, 13:49
無断禁止らぉ☆
転載ゎ米してね☆

7日(日)は営業します 

February 05 [Tue], 2008, 2:23
 今週は日曜日営業で、お休みは月曜日です。お間違えなく!



 「最近ルイジアナご無沙汰だな〜」というアナタ!是非ご来店宜しくお願いいたします。



 お待ちしてますよ〜!!

「お告げ」 

January 25 [Fri], 2008, 23:03
10月・・・例年、10月は売上が落ち込む月です。



今年は、特に落ち込んでいます。



原因を外に向けると(自分に甘い車屋です^^)一つに行事が重なっていること。



毎週のように地域の神社の何年かに一度の例大祭が盛大に行われています。



先日の日曜日には、全国の太鼓打ちの憧れのステージ「全国太鼓フェスティバル」も開催されました。



また、今年の夏は「記録的猛暑」で売上も記録的だったので(思い込みかも^^)、その反動もあろうかと。。。



そんな状況にありながら、休みの度に遠征していた私。。。今月の売上を集計すると、ため息が。。。



残りは休み返上で仕事だ!!と、いつもならそうなるんですけど、今月は最終日に人間ドックが。。。



そして、その夜は'''「矢沢永吉盛岡公演」'''が!!



前にも書きましたが、人と会うと90パーセントの確率で言われます。最近。。。




「31日、休むんだべ」

「えっ、何でですか??」

「なにしらばっくれてんのよ。矢沢に行って来るんだべ」

「行きませんよ〜」

「うそつけぇ〜」




'''挨拶代わりにこんな会話を1日1回はしています。'''



あまりにも、言われるので「こうなりゃ、行ってみるか」との思いが強くなり・・・



'''ファンクラブの優先席のキャンセル制度に密かに申し込みました。'''



「月末だけど、平日だし、宴会の予約も今月の勢いじゃ入りそうもないな」と。。。




昨日、「盛岡公演」分の当選発表がありまして・・・結果は・・・'''落選'''でした。



「あぁ〜、取れなかったか。。。」と、ガックリ。



キャンセル制度以外の方法でチケットを購入する気がなかったので、あきらめることに。。。



もともと行こうと思っていなかった「盛岡公演」・・・それでも、ハズレだと。。。



浮かない気持ちで、仕込み営業に。そんな感じで暖簾を出したら、電話が。。。



'''「あの〜、31日って、やってますか〜?宴会の予約お願いしたいんですけど。。。」'''



これぞ、永ちゃんからのお告げ・・・








「車屋、俺のライブは武道館で充分だから、今月は我慢して働きな。売上たんないんだろ。

遊びすぎたんだから、働きな。開けてナンボの居酒屋商売。きちっと最後まで。。。」




'''神様・仏様・矢沢様。'''



盛岡には行きません。働きます。世のため、人のため、自分のため・・・そして、家族のために!!





'''10月31日、車屋酒場、6時開店で元気に営業いたします!!皆様のお越しをお待ちしてます!!'''




余談・・・ってなわけで、盛岡はあきらめました。

     盛岡に行く皆さん。俺の分まで、弾けてください!爆発して下さい!!




     
ヤケ酒こらえて、さぁ禁酒。。。



恐怖の「人間ドック」まで、あと1週間。



「武道館公演最終日」まで、あと56日。




と、書いたその夜、予約日変更の電話が・・・うふ、どうしよう^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ngroro1963
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんな
» ●はちゅの画嬢だm02● (2008年02月16日)
アイコン画像たむら
» 「お告げ」 (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる