パン教室 

March 10 [Thu], 2011, 9:32
大好きなパン教室。幼稚園のクラス会を断ってでも行くことにしていたけど、、、ブルーから脱出できずにウルウルくる。朝から土曜も日曜もテニスに行くと告げられる。家のこともガッちゃんのこともファイターズのことも何も気にならない。ますますブルー。

お別れ会・謝恩会 

March 09 [Wed], 2011, 9:18
昨日のパパとの話し合いを引きずり、今日はとってもブルー。パパと同じ方向を向けない、パパがわかってくれない・・・涙が出てくる。謝恩会っていう気分ではない。
謝恩会は楽しかった。ママダンサーのダンスもうまくいったし、お助けパパたちの熱演も楽しかった。骸骨おばけが「子供をさらえ〜」と舞台から降りて来た時の子供たちの逃げ惑う姿は本当に笑えた。お昼過ぎまで楽しく過ごせたけど、また一人になると暗〜くなる。仕方なく子供を図書館に連れて行き、夕飯の準備が面倒くさくなってラーメン屋に行き、テレビを見てれば静かな子供たちを放っておき…。パパが帰ってくる前にと、布団に入った。

参観&懇談 

March 08 [Tue], 2011, 9:36
午前保育。午後は参観があるから…と子連れランチを断ったのに、シオリが勝手に帰りのコース変更に便乗してしまっていてランチに行く羽目に。まぁ楽しかったけど。参観にはシオリも連れて行った。すっかり顔を覚えてくれている子供たちはシオリをチヤホヤしてくれる。シオリも喜ぶ。これで少しでも学校への不安が消えてくれるといいんだけどなぁ。懇談では一年間のタカの態度を謝り、我慢してくださったお母様たちに感謝の気持ちを言った。もっと責められても仕方のない状態なのに我慢してくださった皆さんには本当に感謝している。懇談が終わってから担任の先生に面談をお願いした。大勢みている先生からみて、タカは普通学級でやっていける人なのか、個別支援学級が望ましいのか教えて欲しかった。回答は…「今日だけをみると個別支援が必要。でも調子のいい日もあって、そんな日は普通の子供。」だという。「○○先生の前ではピシッとしてるんですけどね〜」と言う先生に「それでは困るんです。こわい先生だからビシッとするではダメなんです。それと押さえつける指導が彼にいいとは思えません」とママは言った。30分ほど話をさせてもらってシオリを見にグランドにでるとまだタカがいる!!!「今すぐ帰って公文に行きなさい」と伝える。タカは一緒に帰ろうと思っていたらしい。シオリはお姉ちゃんと砂場で遊んで待っていた。夜、パパと話をする。今までずっと「タカには個別の支援がいると思う。勉強よりも大切なことがあると思う」と話してきた。ところがパパは『普通学級』に入れたいらしい。授業を見に行くでもない、センターの先生から話を聞くでもない、土日もタカの野球を知らん顔している、、、そんな人にママは自分の意見を押し通されるのは納得がいかない。でもパパが折れるはずがない。シオリの大阪行きのことは仕方がないから引きさがったけど、こっちは…。タカには個別支援が必要だっていうことと、他のお子さんに迷惑がかかること、その他の理由をずっと言ってきているのに「他の子供に迷惑がかかっても仕方がない」という。反対の立場だったらとか、タカが大暴れした時のママの立場はとかを考えて欲しい。パパの意見はとっても一方的にしか聞こえない。この件以外でもいつでも自分が中心。ママは嫌だ。タカには人に迷惑を掛けないようにトレーニングを受けさせるべきだ。周りとの調和を考えさせるべきだ。

団体戦二日目 

March 06 [Sun], 2011, 9:26
昨日の続きの団体戦。新しい今日専用の助っ人に来てもらったのに、初戦敗退。すぐに終わってしまって、皆で1位トーナメントの試合を見ていた。だいぶ経ってから「じゃ、3位決定戦をしますから」と言われ、ビックリ。帰ってしまった人を慌てて呼びもどした。景品も出ていた。スコアの報告に行った時に言ってくれればいいのに…。でもまぁ、試合も2回で来て…この2回目が接戦で面白かった…その後のコート開放でも遊べて雨なのに楽しめた。
雨だったので野球を休んで付いてきていたタカもベンチから応援して楽しそうだった。シオリはお友達が出来てご機嫌だった。

テニス団体戦 

March 05 [Sat], 2011, 20:41
気の合う仲間とテニスの団体戦に出た。待ち時間が長かったけど、その時間も楽しく過ごせた。ママたちのチームは2位トーナメントの2回戦まで終わらせて明日につないだ。シオリはチームのメンバーの子供さんと仲良く過ごした。帰りがすっかり遅くなってしまい、タカが先に帰った。ガジラの散歩と雨戸を頼んでおき、外食へ。遅くなったなりにスムーズに時間が過ぎた。

転校…不可能 

March 02 [Wed], 2011, 13:04
校長先生から電話があった。教育委員会からの回答で転校は認められないと。理由は一方的ないじめではないから。そ〜か〜。「長峰さんは個別支援学級をご希望なんですか、通級をご希望なんですか。わかってないようですね〜」と校長先生のイライラが伝わってくる。わからないよーだっっっっ!!!タカを押さえ込むだけで、何の解決にもならない指導。タカにどうすれば人とうまくやっていけるか教えてやって欲しいのに。ママも学校をやめたい。PTA会長は入学説明会の時に「一人親…孤立した親をつくらない」って言ってたけど、ママは完全に孤立。入学説明会でもタカを知ってるお母さんに会ったらどうしようとうつむいて静かにしていた。本当に学校に行きたくない。明日、校長先生に時間を取ってもらった。通級の希望が通ったら転校できるのか、ママが教育委員会へ行って直談判できないのか聞いてみよう。

クラブコート 

March 01 [Tue], 2011, 13:11
シオリが延長保育に行く、しかも5時半までというので、ママはクラブコートに遊びに行くことにした。午後からだったから、やっておこうと思うことが次々に出て来て結局ギリギリ。バタバタと出掛けた。上手な方とたくさんできて良かった。フカフカのカーペットで足が疲れた。そろそろ帰ろうかと言う頃に学校から電話があり、ドキッとする。放課後ケンカをしてかなり怒っていた。「変える気にならん」と座り込んでいたけど今帰りました。との内容。先生すみません。帰って来たタカは「公文に遅刻した。」「雨が降っているから公文に行けない。」とぐずぐず。30分ほど粘っていたけど、「今日は絶対に送って行かない。あなたのことを助けてあげる約束だけど、送って行ってあげることがいいことだとは思わない。」「ご飯は必ず待っててあげる」と言ってやっとのことで行かせた。ハ〜、大変。
5時半まで延長保育で遊んだシオリはすでにクタクタ。30分テレビを見るとすぐに眠ってしまった。お風呂を免除し、ご飯に起こすとやっと起きてきたけど、途中で「もういい」とまた眠りこんでしまった。9時になりお布団を敷いて起こすと、トイレにだけ行ってまたスーッと眠ってしまった。シオリってすごい。

インドアテニス 

February 28 [Mon], 2011, 13:19
朝からの雨。誘ってもらって申し込んでおいたインドアの練習会がバッチリよかった。10時から15時までたっぷり出来た。オープンクラスはやっぱり上手。それでも6ゲーム取られるまでに、作戦を変えて逆転できたり…とってもいい勉強になった。どのゲームもガッツリやられて押され気味に感じたけど、結果は一敗だけ。ガッツリ打てなくても作戦でどうにかなるって面白い。
シオリがダンスに行ってる間にタカは耳鼻科。症状を報告しただけで「花粉症ですね。杉でもホコリでもアレルギーの薬は同じだから特に検査はしません。強さだけ調整しますから一週間飲んで様子を知らせに来てください」とのこと。タカは花粉症なんだ〜。可哀そうになぁ。シオリはダンスの途中にも「お腹が痛い」と。小学校に行くことを考えるとお腹が痛くなるそうな。困ったなぁ。

携帯電話 

February 27 [Sun], 2011, 13:28
携帯を紛失してから一週間。そろそろ…ということで電気屋さんに見に行ったけど高い!!!びっくり!!!!移動途中に『携帯の中古屋さん』を見つけて入って見る。ふ〜ん、こんな市場があるんだ…とパパは夜、ネットで同じ機種を検索。たくさん出てきた。なんだかよくわからないけど6個セットのものを落札した。
午後のテニスは雨の中。気がつけば、周りは全部撤収し、うちのグループだけになっていた。「いける、いける」と、4時半ぐらいまでやって家に帰る。タカも雨の中、しっかり5時までやってきたらしい。

雁ノ巣球場 

February 26 [Sat], 2011, 13:35
新人戦の二日目。12時からの試合なのに8時に集合。ママも車出しを頼まれていたので8時に集合。聞いてみると9時から2時間、練習のために球場を取ったらしい。すごいなぁ〜。宿敵との対決は応援の父兄も楽しみにしていて、思わず力が入る。結果は9対0.全然ダメだった。打撃力の違い、守備の違い。素人のママが見ても歴然とした違いが見えた。残念。監督が審判に「暴言を注意してください」って言われていたのが笑えた。一緒について行ったシオリも雁ノ巣を満喫した。レンタサイクルでサイクリングコースをぐるっと一周。遊具のところでお砂遊び。お菓子も食べた。お兄ちゃんに近づくと意地悪されていて、可哀そうな面もあった。これを「小学校に行くとお兄ちゃんにいじめられる」と取っているんだろうなぁ。可哀そうに。なんとかせねば。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» シェラトンでランチ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» シェラトンでランチ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» シェラトンでランチ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» イライラ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 散髪 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» メールと電話 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» メールと電話 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» レインコート (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ヘルメット (2008年09月15日)
アイコン画像あほあほまん
» テニスの試合 (2008年08月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ngmnntm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる