Kingで出(いづる)

May 06 [Sat], 2017, 9:02
以前、引越しを経験しました。
引越し業者にお願いしましたが、けれどもやはり苦労しました。何が苦労したかというと、ありとあらゆる手続きです。


行政区域が変われば、印鑑証明のために印鑑登録もしておかなければなりませんでした。まず使うことはないのですが、一応登録しておきました。引っ越し業者の選択は難しいものです。
引っ越しを初めてする場合は、もっと困ってしまうのではないでしょうか。初めての引っ越しの時、私の場合は引っ越しのサカイさんに依頼しました。他の業者にも見積もりを出しましたが、こちらが一番安価でサービスも良かったです。引っ越しの時に対応してくれた従業員の方が、すごく親切だったことが印象的でした。

これ以来サカイさんのファンで、引っ越しの時にはいつもお世話になっています。
経験から言っても、安心感が違うと思います。


これからも、引っ越しの時にはサカイさんにお願いしたいと思っています。引っ越しも来月に迫ってきましたがピアノを引っ越しの荷物にするか手放すかが大きな問題になっているのです。

ピアノを弾くことはないので、ピアノもかわいそうかもしれません。もし手放すとしても無料では済まないだろうし、一体どうしたら良いのでしょうか。無料で譲ることも考えましたが、条件が会う方はいないものです。引越しのサカイは、ただ今、ナンバー1の引越しシェアです、言ってみれば、引越しのサカイは、思いつくのはパンダマーク。


その名のごとく、大阪府堺市に本社があります。
「勉強しまっせ引越しのサカイ、ほんまかいなそうかいな」というフレーズでおなじみのCMも、いかにも関西弁ですね。他の大手引越し業者と比べて引越し料金が安く、細部まで念入りな作業なので、多くのリピートの要望があるようです。姉が居住しているアパートから生まれ育った我が家にまた住むことになりました。

作業のため、私と母が、荷物を移動させる前日に引越の準備の手伝いに行きました。

10年住んでいた部屋にふさわしく、不用な品の数が想像できないような事になっていました。いらないものを売ってしまうと、軽トラの荷台半分くらいに量が減り、想像より楽に引越が終わりました。転居の相場は、だいたい確定しています。
A社並びにB社において5割も違うというような事は見られません。

当然、同じなサービス内容という事を前提条件にしています。
結論として、相場より安価だったりするのは、その日のトラックや作業員が空いていたりする場合です。
就職したのを機に、10年ほど前に今のアパートに引っ越すことになりました。
引っ越してきたときは、3年くらいで実家に戻るつもりだったので、今の住まいへ住所を変更することはしませんでした。



ところが、職場は楽しいし、この町も居心地の良いところで、ずるずると居続けてしまい、結婚の話も進んできました。地方税はこの町の方が安かったりするので、これから住所変更しても悪くないかと思っています。


引越しというものだけに限らず、仕事をこなすことができる人は、段取りというものがうまいと言われます。

引越しをしようとする場合、どの順に積むかどの物をどんな感じで収納するか等、案外頭を使う作業なのです。

なので、業者のスピーディーな作業にあらためて感心したといった方も多いのではないかと思います。引越しの際忘れてはならないガスの解約は、退去日より相当前から約束できるので、忘れないよう余裕をもってネット等から申し入れしておく方がいいですね。

ただ、転居当日い立ち会いがいる場合があるので、時間の選び方に用心するようにしてください。先日、土日を使って引っ越しました。引っ越しを終えた日に入り口の電気をつけたときに「ここに住むんだ」と実感がわきました。その日の夜は気も大きくなっていて、いつもならとても手が出ない宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して祝杯を挙げました。新居での生活も楽しみいっぱいです。
引っ越しの荷造りで大変なものといえば、食器は数も多く、とても面倒です。必ずといっていいほど陶器やガラスの割れ物が含まれ、包み方や詰め方も細心の注意を払わないと開けてみたら壊れていたという事態になりかねません。

ここのところ、薄いガラスで作られたグラスも増えています。



薄いガラスでできた食器類は、内側に新聞紙などを詰めてから、外からも包み、また、専用の箱があるのでそれに入れるなど、どこまでも慎重に包んで、運べるようにすると破損の可能性はかなり低くなります。引越しをする場合、電話の移転手続きも必要になります。
ですが、固定電話はなく、携帯電話に関しては、各携帯ショップで手続きをするか、ネット上で手続きするかだけで、特に工事の必要はありません。最近では若い人を中心に、固定電話を必要としないケースが大多数です。引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、落としたりぶつけたりしないか、ヒヤヒヤします。うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう展開は最も避けたいので、可能な限り、丁寧な仕事をしてくれそうな業者を選びたいと思っています。
転勤族なので引っ越しは何度も経験していますが、作業は私も一緒になってやっており、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。

また、引っ越し時の家電の破損について、補償されることになっていますから、素人の自分がやるよりはプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。引越しを行う時のコツは、新居の間取りを念頭において、荷造りをしていくということです。


段ボールに荷物を詰める時に、この荷物をどの部屋に収納するのかを決めて、段ボールの表面にでも書いておくと新居に入ってからムダな動きを減らすことができます。そして、手続きをする必要のあるものは計画的にやっていくと良いです。たいてい引っ越しをする時は、nhkに、住所変更の知らせを出すことになっています。

引っ越しの機会にnhkにお金を払う事をやめたいと思っていても、nhkは受信契約の解約にあっさり応じてはくれませんが、テレビの所有権を放棄したり、他の人に譲ったことを第三者的にみて証明できれば解約することが可能です。


私は過去に分譲マンションでダブルベッドで毎晩眠っていました。


過去のいきさつで住居を手放し、スペースが限られた賃貸へ引越しすることになったのですが、寝台が大きすぎて部屋に入らないことがわかりました。


本意ではありませんが知り合いに譲り、滞りなく引越しを終えましたが、買い換えたベッドは次に引越した時に入らないと無駄になるので、シングルに決めました。
「引越しソバ」という慣習とは転居の際にお隣さんへのご挨拶としてお渡しするものです。私も一度だけですがもらったことがございます。細く長いソバのようなご縁を今後ともよろしくお願い致します。



という意味が込められているそうです。
誰でも、引っ越したなら、転出・転入の手続きをしますが、引き続き使うためには、内容を更新しなければならないこともあるでしょう。



例えば固定電話の番号は、転居したら変わることがありますね。

引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。引っ越し先で新しい電話番号を使うための手順を知っておくことが大事です。
固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。
市内局番のエリアが変わらない転居であれば、同じ電話番号を使うことができます。いろいろな要素が関係していると思いますが、引っ越しにかかる費用は時期によってかなり異なってきます。一番わかりやすい例では、移動が多い春は引っ越しも増えるので、どんなことをしても費用は安くなりません。当然ながら、土日とか祝日の引っ越しも高額の設定をされています。


安いからといって平日に引っ越すか。


なかなかそうはいきません。
丁寧に調べていけば、ネットでも電話でも、無料サービスとして、見積もりを出してもらうことも簡単に行えます。業者のサービスを十分比較して、できるだけ安くしていけると良いですね。移転をして住所が変更となった時には、国民年金の住まいの変更届けを出す必然性があります。


自らが歌集している場合、「国民年金第1号被保険者」のケースは新居住地の窓口に、被保険者住所変更届を提出します。



「国民年金第3号被保険者」の例では、配偶者が就労する事業主に被保険者住所変更届を呈しなければなりません。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuuto
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる