九谷焼の色絵再現した洋傘を商品化−小松精練が作家とコラボ /石川 / 2010年03月29日(月)
 小松精練(能美市浜町)は3月、九谷焼の色絵を再現した意匠の洋傘を商品化した。独特の深みのある色合いでカワセミを描き、贈答用の高級品として東京都内の百貨店などで限定販売する。(金沢経済新聞)

【関連画像】 原画として使われた九谷焼の皿

 同商品は同社がスタートさせた「匠プロジェクト」の第1弾。同プロジェクトは、伝統工芸と最先端の素材・技術を組み合わせることにより、新しい市場の開拓を目指している。能美市は九谷焼の産地であることから、地域貢献の思いも込めた。

 絵柄として用いたのは、地元在住の色絵磁器作家武腰潤さんが皿に描いたカワセミ。羽を広げて飛び立とうとする姿や、止まり木に止まってうつむいている姿、山ブドウの木で休む姿など、さまざまなポーズがある。同社は高性能デジタルプリントマシンを使って、傘地の上にこの九谷焼のカワセミを再現した。

 九谷焼の色絵は、上に透明の釉薬(ゆうやく)が塗られているため、立体感があり、色合いにも深みがある。これらをプリントで表現するのは難しく、企画スタートから完成まで1年がかかったという。

 傘の骨には、能美市の東レ石川工場のカーボンシャフトを使い、布地のサテンは同工場の原糸を中能登町の丸井織物が織り上げた。

 デザインは3種類で各3色を用意。ベージュ、黒、エンジ、ピンク、ブルー、ゴールドなどがある。価格は1本2万5,000円で、300本を限定発売する。4月から東京都内の百貨店に並べるほか、インターネットなどでの販売も検討している。

 小松精練では今後、漆器や牛首紬(うしくびつむぎ)、加賀友禅を意匠として生かした洋傘の開発も予定する。

 同社広報課長の北本亜紀さんは「試行錯誤した末、思い通りの色の表現ができた。特に外国人からの評判が良く、海外へのお土産にしたいという要望も聞いている。九谷焼を発信するお手伝いになればうれしい」と話す。

【3月29日8時52分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000001-minkei-l17
 
   
Posted at 15:27/ この記事のURL
インターネットを使った中古車輸出のセミナー 4月10日 / 2010年03月29日(月)
世界最大級の企業間インターネットマーケットプレイス「Alibaba.com」(アリババドットコム国際サイト)の日本の総括販売代理店であるアリババマーケティングは、日本の中小企業が、ネットで海外販路を開拓する手法を解説するセミナーを開催している。

アリババにおいて日本製品の中で引き合いが一番多いという「中古車」に特化したセミナーを開催する。セミナーには2名の中古車輸出のエキスパートを招き、輸出未経験者でも分かりやすいように最新の情報とノウハウを学んでもらうという。

アリババマーケティングによると、インターネットマーケットプレイスの活用は、中小企業が海外販路を開拓する手段として、すでに海外では注目されているが、日本での普及は途上にある。日本でも、国内市場が縮小する中、中小企業の海外販路開拓への関心は高まっている。しかし海外販路開拓のための情報やノウハウは大企業に対して不足している。

アリババマーケティングは、インターネットマーケットプレイスを活用した海外販路拡大を推進しており、セミナーを開催したり、行政・業界団体主催のセミナーに招聘されたりしている。

アリババで引合いが強い商品の代表格は日本の中古車だという。セミナーは少人数の研修会方式で、実践的な内容になっている。またアリババの活用方法やサポートの強化についても報告される。

アリババセミナー
『中古車輸出を成功させるノウハウ』
●日時:4月10日(土)
13時00分 - 18時00分
●会場:東京都渋谷区東2-23-3
ザ・グランデビル5F
株式会社ノットグローバル会議室
●定員:20名
●参加費
一般:4万5000円
JUMVEA会員:2万円
●申し込み URL
http://www.alibaba-m.jp/seminar/seminar.html#tokyo100410

《レスポンス 高木啓》

【3月29日9時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000006-rps-bus_all
 
   
Posted at 14:08/ この記事のURL
いかにしてニッケル反騰が起きたか / 2010年03月29日(月)
 それは、目立たない市場でのありふれた動きに思えた。しかし、2010年初めにロンドンの大手ニッケル販売業者ストラットン・メタルズがとった一つの措置は、ステンレス製造に使用される金属であるニッケルの相場の思いがけない急騰の引き金となった。

 同社は、得意先の鉄鋼メーカー各社の2010年当初数カ月間の需要に応じるため、金属取引所倉庫にニッケル約4000トンを発注した。

 この量は、取引所指定倉庫に保管されている約16万トンのニッケルのごく一部にすぎなかったが、ストラットンの発注は、ニッケル相場を数週間で34%押し上げる古典的なスクイーズの引き金となった。この急騰は、アナリストやトレーダーら不意打ちを食らわせた。さらに上昇は、ニッケル・ユーザーである全世界のステンレス・メーカーへとたちまち波及し、ステンレス製品の価格を押し上げた。

 マッコーリーグループの商品ストラテジスト、ジム・レノン氏は、その結果、ニッケル市場で「短期的な争奪戦」が起きたと述べている。

 このニッケル急騰相場は、需給のわずかな変動でさえ、ニッケル、オレンジジュース、ココア市場など、小規模の商品市場をいかに混乱させうるかを例示するものだ。主要取引所の取組高に基づくと、原油市場が2,800億ドル規模であるのに対し、ニッケルはおよそ130億ドル規模の市場にすぎない。

 トレーダーは在庫の減少を需要増大の兆しと解釈し、受給が急に逼迫しかねないとの懸念に火が付いた。事情通によると、倉庫保管ニッケルの相当量が、後日それを顧客に納入することを約束していたドイツ銀行やバークレイズなどの銀行によって出庫停止にされたという。鉱山のストや操業停止も供給を逼迫させていた。

 市場では、こうした諸要因はここしばらく続く見込みで、現在よりさらに10%以上相場を押し上げる可能性があるとみられている。

 リスボンにある国際ニッケル研究会によると、全体的にみて、ニッケル需要は1月には全世界で5.5%増加したという。

 しかし、ニッケルの主要な取引の場であるロンドン金属取引所のデータによると、2月1日から2月12日までの間に、倉庫に出荷要請されるニッケルの量は5倍に増えた。ストラットン・メタルズからの要請がその大半を占めていた。

 生産財購買者は価格がさらに高騰しないうちに価格を固定する手だてを講じた。一方、不況が需要を抑え込むとにらんでいたトレーダーらは見通しを転換した。

 バークレイズ・キャピタルでテクニカル・リサーチのトップを務めるジョーダン・コティック氏は、3月2日のリポートにこう記した。「つい先週、われわれはニッケル相場が天井を打ったにらんでいた。ところが、それ以降の推移はわれわれが間違っていたことを証明し、いまではわれわれも見方を改めている」。

 ニッケルはその後やや値を上げ、一部のアナリストは、25日の先物の清算値であるトン当たり2万2675ドルからさらに、2万5000ドル以上まで上昇するとみている。

 供給面では、2007年に始まったニッケル相場の急落を一因として一部の鉱山が操業停止に追い込まれるなか、金融危機がニッケル生産縮小を助長していた。加えて、ブラジルのヴァーレの一部門が経営するカナダの主要ニッケル鉱山の労働者は、昨年来ストを行っている。

 しかし、ストラットン・メタルズの履行した注文は、このところのステンレス市場のわずかな回復の兆しを物語るものだ。また、ステンレス・メーカーはニッケルの主要ユーザーであることから、ニッケル高騰は欧米やアジアのステンレス・メーカーの製品値上げにつながった。

 オハイオ州ウエストチェスターのAKスチール社は、4月納品向けの多くの等級のステンレスについてニッケルの追加料金を1月に比べ16%近く引き上げた。マドリッドのアセリノックス・グループは、原材料費の上昇を理由に4%の値上げを行った。

 東京の新日本製鐵も、スポークスマンがEメールで明らかにしたところでは、ニッケルについて価格の上乗せをしている。価格の上昇が続けば、「顧客がほかの原材料への切り替えを考えかねないことを当社は懸念している」とのことで、スポークスマンは値上がりを「投機的」で「当社にとって明らかに望ましくないこと」としている。

 ほかも対応を準備している。油井および天然ガス井用設備でニッケルを使用しているヒューストンに本社のある石油サービス会社ベイカー・ヒューズ社は、スポークスマンのEメールによると、「原材料費の値上がり分は顧客に転嫁する」意向だという。

 ミシガン州ベントンハーバーに本社のある家電メーカー、ワールプール社は、証券取引委員会へ提出した書類の中で、ニッケルをはじめとするさまざまの原材料の値上がりで、今年はコストが約2億〜3億ドル増加することが見込まれるとしている。また、生産性向上と新製品発売によってコスト増の相殺を見込んでいるとしている。

 ステンレス・メーカーの間では、今年早々から、いくつかの理由でニッケル需要が高まっていた。ステンレスの受注増は、1月下旬から2月上旬にかけてアセリノックスがニッケル買い付けを増やす要因になったと同社スポークスマンは述べている。季節的な在庫補充がその一因だった。

 しかし、景気回復の先行きがまだ不透明ななか、ニッケル反騰相場には限定的とみる向きもある。JPモルガン・チェースのアナリスト、マイケル・ジャンセン氏は先週、リポートで、反騰相場が維持される見込みが薄い理由の一つとして、「背景となるステンレス需要がまだ軟調なままである」としている。

【3月29日9時6分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000301-wsj-bus_all
 
   
Posted at 13:30/ この記事のURL
【名古屋市営バス開業 80周年】交通系ゆるキャラがお祝い / 2010年03月29日(月)
◆「ハッチー」「ばっしー君」などキャラクターたちが活躍

[関連写真]

名古屋市営バスは2月1日、開業80周年を迎えた。3月21日にこれを記念して催された「市バス開業80周年感謝祭」では、名古屋市交通局の「ハッチー」を始め、各地のゆるキャラがお祝いに駆け付け、会場を訪れた子どもたちと交流した。

名古屋開府400年記念キャラの「はち丸」に加え、縁あって来場した神戸市交通局の「ゆうちゃん」「ばっしー君」と握手や記念撮影。楽しげな姿が見られたが、中には不思議な姿に泣き出す子も。


◆名古屋城天守閣を見ながらバスにお絵かき

名城公園に設けられた会場では、その環境を活かし、木々の間を回ってクイズを解く「市バス探検隊の大冒険」を開催。また遊歩道にはバス停に過去の写真を掲載して、歴史を解説する展示が置かれた。高齢の来場者には懐かしい写真が掲載されており、足を止めて見入る姿があった。

また、南遊園エリアでは「お絵かきバス」として、両側面を白いキャンバスとしたバスを5台配置。子どもたちは自分の割り当て枠内に、カラーペンを使って思い思いの絵を描いていた。お絵かきバスは一定期間、地域を走る事になっている。

《レスポンス 萩野公慈@WMW》

【3月25日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000046-rps-ent
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
ラストライブから15年…森友嵐士が完全復活 / 2010年03月29日(月)
 心因性発声障害から復帰を果した歌手の森友嵐士さんが、T−BOLANのラストコンサートからちょうど15年後となる26日に、東京JCBホールでライブを行い、完全復活を果した。

 ライブは、バンド編成で行なわれ、「キズナ」「抱きしめていたい」などのソロ楽曲や、T−BOLAN時代の楽曲「じれったい愛」「離したくはない」など全22曲を熱唱した。

 ライブの様子はドキュメンタリーと共に、フジテレビONE TWO NEXTで7月に放送される。また、夏には15年振りの全国ツアーが決定。ツアータイトルは一般公募される予定となっている。チケットは6月13日に全国一斉発売される。(写真撮影・荒井俊哉)

【3月28日22時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000010-scn-ent
 
   
Posted at 12:11/ この記事のURL
モータースポーツドリーム開催、エコランでは プリウス が43.6km/リットル / 2010年03月29日(月)
富士スピードウェイは28日、参加型モータースポーツのファン感謝イベント「FUJI SPEEDWAY MOTORSPORTS DREAM 2010」を開催、モータースポーツや車のファン、地元客など5000人が来場し、同乗体験走行やイベントステージ、トークショー、車両展示など様々なイベントを楽しんだ。

[関連写真]

イベントステージでは富士スピードウェイリニュアール5周年記念式典も開催された。地元小山町の高橋宏町長や裾野市の大橋俊二市長をはじめ、業界関係者から祝辞が寄せられ、来場客に向けての餅まき会が実施された。

またトヨタ自動車のGAZOO Racingプロジェクトによる提供で、各種体感プログラムが企画された。「多くの人がサーキットという普段とは違うシチュエーションに戸惑いながらも、車本来の楽しさを改めて感じている様子でした」と富士スピードウェイ関係者。

なかでも、ハイブリッドカーオーナーを対象にしたエコドライブコンテストの「ハイブリッドチャレンジ」には全国から60チームが参加した。優勝は2代目トヨタ『プリウス』で43.6km/リットルを記録した「ハタハタ&ポプリFrom PRIUSな日々SNS」チーム(東京都)だった。

《レスポンス 高木啓》

【3月28日23時55分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000019-rps-moto
 
   
Posted at 11:33/ この記事のURL
動画づくり、Twitterと商店街 荻窪・教会通りをつなぐもの / 2010年03月29日(月)
 パン屋、和菓子屋、八百屋、テーラー、クリーニング店……車1台がやっと通れる狭い道の両脇に、小さな店がぎっしり並ぶ。東京都杉並区・荻窪駅前の「教会通り商店街」は、1950年代から続く小さな商店街。古い店、新しい店、約90店が軒を連ねている。

 昨年12月。通りの脇に置かれたテレビの前に、人だかりができていた。マイクを向ける女性と、カメラに向かってインタビューに応える地元の人々。その様子が、テレビにそのまま映し出される。

 テレビ局の取材……ではない。教会通りのお祭り「みんなおいでよ!」の様子を、ライブ配信サービス「Sticam」を使って5時間にわたって配信し、同じ映像をその場に置いたテレビにも映していたのだ。

 福引きの様子など祭りの模様を伝えたり、商店主を紹介したり、手作りの店舗CMを流したり。地元に住む高橋明子さん(41)がメインMCとなり、ボランティアスタッフがカメラを回した。

 「仕事には自信あります!」――マイクを向けられ胸を張る商店主、「3本も当たるなんて! くじ運悪いのに」と、福引きが当たったことをうれしそうに話す主婦、カメラに映る自分たちに興奮する子どもたち。商店街の素のままの姿を、映像はとらえていた。

●「マスコミがちょっと取材する番組」ではなく

 「マスコミがその地域をちょっと取材しただけで番組を作るのは、何かが違う」。祭りのライブ配信は、そんな思いから生まれた「住民ディレクター活動」の一環だ。

 熊本県民テレビのディレクターだった岸本晃さんが1997年に始め、全国に広げてきた活動。テレビ番組制作で企画力を養い、その力を地域の活性化や情報発信に生かそうという取り組みで、「番組はあくまでオマケ」という位置づけだ。

 地域情報化のコンサルタントとして岸本さんと親交があった高橋さんは、出産・子育てをきっかけに2005年から、地元・杉並で住民ディレクター活動「杉並TV」をスタート。岸本さんやボランティアスタッフ、区の支援を得ながら、地域住民に映像制作や編集をレクチャーしたり、住民が撮った映像を、岸本さんが持つCSの番組「日本の國から」で放送するといった活動を行ってきた。

●地域住民同士で作る「二人三脚CM」やニュース番組も

 教会通り商店街と共同で作ってきた映像は数多い。商店街の店主や地元住民が近所の店を訪れてインタビューし、CMを作る「二人三脚CM」、女性の商店主が、ほかの店のお母さんたちをインタビューする「元祖キャリアウーマン」、「あの店の2代目が帰ってきた」など商店街のプチニュースを伝える「教会通りNEWS」……

 ハンディカメラを使い慣れない手つきで撮影した映像は、ブレたり見にくかったりもするが、「このお店、入ると楽しくて、いつ行っても出たくなくなるんです」「お子さん、大きくなりましたよねぇ」など、ご近所ならではの視点が新鮮だ。

 「外からでは見えない、商店街の“中”まで撮れているかもしれない。ほかの商店ともより深く仲良くなれた」と、和菓子店「榛名屋」の2代目・田貝大孝(たがい・ひろたか)さん(31)は、撮影を振り返る。

 幼なじみやご近所さんがカメラマンだと、被写体もリラックスできるようだ。「わたしは気取り屋だから、いいことを言おうと思うんだけど、カメラが回ると普段通り、普段着になっちゃう」と、商店街会長の斎藤敬子さん(72)は笑う。

 素のままの教会通りの温かみこそが、もっとも伝えたい「通りの顔」だという。「商店同士の付き合いから生まれる温かい雰囲気がお客様にも伝わり、やがて集客につながれば」(斎藤さん)

●手作りのサイト、Twitterも

 教会通り商店街は以前から、店主たちがネットを使って情報発信してきた。2003年、商店主の若手を中心に15人ほどで「Web委員会」を設立し、公式Webサイトを制作。ブログやTwitterにも取り組んでいる。

 商店主向けに「ホームページビルダー」講座を行い、手作りでサイトを制作・更新。「業者の決まり切った冷たいサイトではなく、教会通りらしい、温かみやぬくもりのあるサイトを作りたかったから」(斎藤さん)あえて手作りにこだわった。

 一部店舗は独自のWebサイトやブログも持っているほか、昨年12月ごろからは、高円寺ルック商店街の中澤一也さん(36)のすすめでTwitterもスタート。各店舗のアカウントと商店街のアカウント@kyokaidoriを使い、情報発信している

 「卒業式のお饅頭のご注文いただきました。心を込めて制作完了! http://twitpic.com/1ary77」「ロケットパンが揚がりました(^o^)/♪魚肉ソーセージ入りの揚げパンです☆ http://twitpic.com/1aq7kn」――和菓子の榛名屋(@harunaya)がその日のサービス品をつぶやいたり、ベーカリー「TAMAYA」(@Tamaya3621)がパンの焼き上がりを知らせたり。商店街のアカウントでは、商店街のできごとや天気などを更新し、各店のつぶやきをリツイート(RT)している。

 Twitter導入を主導し、商店街のアカウントも更新する「テーラー中山」の2代目店主・中山弘さん(53)はTwitterが商店街や店のファン作りに役立つと期待する。

 「『○○がセール中です』など販売目的の宣伝を流してもいやらしい。Twitterはお客さんの生の情報を得られる媒体。閉鎖性がなく誰とでもつながれ、つぶやきを見るとその人の人柄まで分かる。相当の可能性を秘めていて、今後“化ける”と思う」

 教会通りではすでに9店がツイートしており、参加店舗は徐々に増えている。ただ「商売人は飽き性なので」いかに飽きさせず、「化ける」まで続けてもらうか、店主たちのモチベーションの維持が課題だという。

 中山さんがネットを使ってやりたいことはたくさんある。Ustreamなどライブ配信サービスを使ったWeb委員会の“ダダ漏れ”もその1つ。テーラー中山の店舗にはFONのアクセスポイントを設置するなど、「誰でもネットにつなげられる商店街」も目指す。地元の人だけでなく、沿線の繁華街に向かう人が途中下車して来てもらえるような商店街にしたいという。

●「大人は、若い人のやっていることを受け入れないと」

 若者世代が進める商店街とネットの融合。会長の斎藤さんは「分からないことばかり」と戸惑いながらも、積極的に受け入れている。

 「大人は、若い人のやっていることをいい形で受け入れないと、先に進めないから。今はまだ親世代が元気だけど、若い人はいずれ、後を背負う人たち。若い子に何かを任せて、うまく世代交代してもらわないとね」

 自分の子どもや孫について話すような優しい目で、斎藤さんはこう話していた。 3月26日17時30分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000039-zdn_n-sci
 
   
Posted at 10:16/ この記事のURL
包括利益表示の基準化が第2四半期に延期、ASBJ / 2010年03月29日(月)
 企業会計基準委員会(ASBJ)は3月25日、同日に予定していた包括利益表示の基準化を見送った。包括利益表示は会計コンバージェンス項目の1つで、当初は3月末までに基準化する方針だった。5月下旬か6月はじめまで議論を続け、2010年度第2四半期に基準化を図る考え。「連結先行」の考えについて関係者で相違があり、コンセンサスを得るために議論を深める必要があると判断した。

 包括利益表示は2009年12月25日に公開草案を公表し、2010年2月1日までコメントを募集していた。そのコメント結果を受けて開催した3月11日の第197回企業会計基準委員会では、3月25日の第198回企業会計基準委員会で、基準化を議決するかどうかで意見が割れた。

 公開草案では、単体と連結の財務諸表に包括利益表示を適用するとしているが、日本のIFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)の適用は連結財務諸表が対象で「連結先行」の考えが採られている。連単に包括利益表示を適用するとその連結先行の考えと整合性が取れなくなる。3月11日の議論ではIFRS適用に関する連結先行の考えについて議論を深めて、関係者のコンセンサスを得るべきとの意見が多くあったようだ。

 包括利益表示の基準化延期については3月26日に開催された金融庁の企業会計審議会総会に提出された資料(PDF)でも言及されている。資料では基準化を「2010年2Q」としていて、ASBJは「上場会社における個別財務諸表の取扱い(連結先行の考え方)について、関係者とともに検討を開始する予定」と記載している。

 包括利益表示は2010年4月1日以後に開始する事業年度の年度末に係る財務諸表から適用する、と公開草案では提案している。 3月26日22時39分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000004-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 09:39/ この記事のURL
世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2010」開幕、244社が出展 / 2010年03月29日(月)
 日本のアニメ作品などを紹介するイベント「東京国際アニメフェア2010」が2010年3月25日、東京・江東区の東京国際展示場で始まった。国内外のアニメ制作会社など244社が出展しており、3月27日と28日は一般の人でも入場できる。

【詳細画像または表】

 アニメ関連産業の振興を図るためのアニメ見本市として2002年から開かれており、今年が9回目。石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める東京国際アニメフェア実行委員会が主催している。昨年は海外からのバイヤーも含め約12万9000人の来場者を集めた。今年も約13万人の集客を見込んでおり、アニメーションの総合イベントとしては世界最大級という。

 東映やバンダイナムコグループ、ぴえろなど国内のアニメ関連企業が代表作品を紹介している。今年は3D化したアニメの紹介も目立っている。一般公開日にはアニメ声優らを集めたライブやトークショーなども予定しているほか、台本や原画、直筆イラストなどのオークションも実施する予定だ。一般の入場料は大人の当日券が1000円。

(文/吾妻拓=日経トンレディネット)

【3月27日4時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 09:02/ この記事のURL
数十倍、数百倍もある「狭き門」 外国エアラインCAが超人気 / 2010年03月29日(月)
 キャビンアテンダント(CA)をめざす女性に、外国エアラインを志向する傾向が強まっている。「年収1000万円」は大袈裟だが、日本のエアラインに比べると福利厚生面などが手厚いからだ。

 なかでも中東やアジア系のエアラインでは、本拠地での生活水準が東京よりも豊かで住みやすいとの評判もあって、人気があるようだ。

■エミレーツ航空がCAを大幅増員

 世界的な金融危機の影響による業績悪化は航空業界も例外ではなく、日本航空は2010年1月に会社更生法の適用を申請して破たんした。現在、経営再建に取り組んでいる真っ最中で、CAの採用も見合わせている。他社も手控えていた。

 「昨年までは採用はほとんどありませんでしたが、今年に入ってからは増えてきました」(エアライン就職予備校のエアリッジ)という。現在、全日空は2011年度採用のエントリーを締め切り、書類選考中。エアージャパンは経験者を募集中だ。

 活発なのが外国エアライン。中東のドバイを本拠地とするエミレーツ航空は、路線網の拡大とともに、現在全世界に約1万人いるCAを2012年までに1万3000人強に増員する計画だ。

 日本人は約200人が在籍しているが、3月28日からのドバイ‐成田間の直行便就航に伴い、さらに増員する。同社によると、CAには世界で毎月平均1万5000件の応募があり、このうち日本人からの応募は400人を超える。過去2年間では100人超を採用しているという。

 CAになりたい人が集まるサイト「教えてCA」を運営するiLUNA(イルナ)の矢作嘉男最高責任者は、「エアラインの採用は経験者の募集でも数十倍はめずらしくありませんし、募集があれば飛びつくような状況で数百倍ということもあります」といい、「狭き門」であることに変わりはない。

■ドバイの家具付きマンション提供

 2010年3月10日締め切り分についてエミレーツ航空は、具体的な応募人数などは公表していないが、「順調に集まっています」と話す。現在、第1次選考が終了したところだが、採用人数についても「基準点を満たしていれば採用する方法なので、何人とはいえない」という。

 ただ、かなりの人気だったことは間違いないようだ。理由は福利厚生面の厚遇。「年収1000万円」というウワサも出たが、これは否定。とはいえ、現地ドバイでは家具付きマンションを用意、買い物時にディスカウントしてもらえるエミレーツカードが支給されるほか、ドバイと乗務地での空港と自宅・宿泊先との往復送迎の提供、個人旅行の際の無償航空券の支給など、いろいろな「特典」がある。

 また、シンガポール航空も人気の航空会社で、「シンガポールでの生活などを考えると、結果的に東京で暮らすよりも豊かな生活が送れるようです」(イルナの矢作氏)と話す。

 こうしたことから、国内エアラインから外国系へ移るCAも少なくないようだ。

 一方、気になる給与水準だが、イルナの矢作氏は「いまではCAだからといって年収が飛びぬけて高いことはありません。当初は契約社員のケースもありますから、ふつうの会社勤めと変わらないですよ」と話す。


■3月28日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000000-jct-soci
 
   
Posted at 08:25/ この記事のURL
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