物事というのは、まぁ総じて放っておけば悪い方向に転がっていく

January 29 [Sat], 2011, 17:26
 物事というのは、まぁ総じて放っておけば悪い方向に転がっていく。どう転んだところで宇宙が冷めていくことは止められない。理に適った展開≠セけを積み上げて構築された世界は、どうあってもエントロピーの支配から逃れられないのである。
 故に、物語にハッピーエンドをもたらすという行為は、条理をテディベアねじ曲げ、黒を白と言い張って、宇宙の法則に逆行する途方もない力を要求されるのだ。そこまでして人間賛歌を謳い上げる高潔なる魂があってこそ、はじめて物語を救済できる。ハッピーエンドへの誘導は、それほどの力業と体力勝負を作者に要求するのである。
 虚淵玄は、その力を失った。今もまだ取り戻せない。この『バッドエンド異存症』との闘病は現在進行形で続いている。もしかしたらこれは不治の病なのかもしれないし、もう私は潔く『愛の戦士』への憧れに見切りをつけ、青白い馬に跨って病原菌を撒き散らす側に転身した方がいいのかもしれないが……諦めがつかないのだ。
 と、不思议がる上条に、|土御门《つちみかど》は苦笑いして、
「この边りは价值观の相违ってヤツだぜい。いいかいカミやん。この数ヶ月で、カミやんの周りでは样々な|魔术的《まじゆつてき》事件が起きた。そしてカミやんはそれを见事解决した。でもな、魔术业界じゃ、カミやんの名前なんてあまり出回っていないんだにゃ—」
「ま、まぁ、そんなに出回っても困るけど、それが何だってんだ?」
「それに比べて、禁书目录って名前はものすごくメジャ—だってテディベア 通販言いたいんだよ[#「禁书目录って名前はものすごくメジャ—だって言いたいんだよ」に傍点]。魔术业界の连中の多くは、「上条当麻の周りで事件が起きた」とは思ってない。『一○万三○○○册の管理者·禁书目录の周りで事件が起きた』と思われてるって译だ」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fgdhghr
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ngfhrst/index1_0.rdf