七夕なんて無かった 

July 15 [Fri], 2011, 20:11
壊滅的な我らが実力を晒す駿台模試が終わるや否や、息つく間もなく期末試験。
弓折れ矢尽きの満身創痍、第一体育館レベルで半壊した答案を見送り出し、
「さぁ、遊ぼかいな」とうーんと伸びをしたその手にぽんと宿題が乗せられる始末。
そして今日明日十九日に毒キノコみたいに真っ赤っかな成績を控えた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私は右前頭葉から破砕音が聞こえてきました。今井です。


前々回の更新で報告しましたスケジュール。今日はあのスケジュールの一部が変更されました。
六月に決まったパンフやその他デザインの提出期限は以下のとおり
◆7月
19日:スポンサーのアポイント
上旬:金券最終完成
下旬:ポスター・チケット最終完成
    パンフレット 地図原稿完成
◆8月
12日:仮完成
16日:教員によるチェック
20日:最終完成

まず19日までにスポンサーを終わらせるのは予定通り。引き続き、営業に回ってください。(◕‿‿◕)
金券、うちわ及びチケットは今日提出しました。もちろん完成ではありませんが、あと少し手直ししたらもう終い、というところまでこぎつけました。
ポスターはまだ下書き段階のようです。これに関しては後日、うちの委員長か生徒会書記が「ウケケウケケ」とニヤニヤしながら連絡にいくと思いますので、ポスター担当者はその人から聞いてください。
パンフ表紙にいたってはまだ下書きすら始まってません。大丈夫かいな。

そして八月中の話。
十二日に仮完成とのことでしたが、どうも業者さんとの交渉結果、完成は8月6日までになるようです。
ここまで来るともう七月中に完成させる勢いで作ってもいいんじゃないか?と個人的には思うんですけどね。
だって今までの感じを見る限り締切りまでに原稿が間に合うとは到底思えない。例年通り、7月中の完成を目指すべきだ。
ちなみにこの八月六日というのは業者さんがパンフの原稿を取りに来る日です。
印刷されるのは八月十二日、二部のサンプルパンフが届きます。
そして二十日までにパンフの訂正作業を行います。
ぶっちゃけて言えば「締切りが二週間弱早まった」ということになりますね。わーい。

そう言えば落語の「百年目」と言う噺にこんな下りがあった。
「定吉、最前『百本の紙縒(こより)をよれ』と言ぅたのに、まだかかってますのか?」
「もぉ、九十四本でんねん」
「ほぉ、あと六本で百本やな」
「もぉ九十四本で、百本でんねん」

「……ほな、そこにあるのは六本だけかぇ?」


要するにこれは我々の未来ではあるまいか?つまり教員がおやっさん役、生徒が定吉である。
今日の広報見てて思った。教員や広報委員内、業者さんに加え文化祭委員会間の連絡はきちんと取りましょう。思わぬ事態につながります。特に委員長さんとかね

あと、Corel Drawについて
まず頻繁に上書き保存をしましょう。本日早速、ある方の努力が水泡に帰す事になりました。ざまぁwwwお気の毒です。
これはいよいよ、俺の「バックアップを崇めるの会」の草の根運動が功を奏す時が来たようだ。時代は上書き保存の時代を迎えたのだよ諸君。
いや、そんなことはどうでも良い。俺もとうとう阿呆になったか。
要はこまめに保存せよということ。

で、もう一つ。皆んなに配布したCorel Drawはversion3。それに対して学校にあるのはversion2。
つまり学校にあるものは少し古いのです。だからもし家で作業をした後、そのまま学校にそのデータを持ってきてもそのデータは開きません。互換性のある保存の仕方をしましょう。
これは今日僕がした失敗です。せっかく作ったパンフレットの枠やうちわのデータが開かず、だるまのように手も足も出ない状況に。だから今日は地図作りが皆さんのメインの作業でした。
あ、ちなみに、地図作りでは「ウェルド(溶接)」と言う手段が非常に有効です。
今日の会議・作業報告はこんなもんです。

どうでもいいけど、破砕音ってカタカナで書くとかっこいいよね?


人型決戦兵器 ―ハサイオン―  (今井より)

諸君、明日の平和(パンフ)を守るのだ!!! 広報委員各位へ

〈このタイトルにタイトルはございません〉 

June 25 [Sat], 2011, 16:23
日射しも強く、アツゥイ!日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
夏の熱気にやられて「彼女出来たんだぜ………うへへ…」とか浮かれてる輩はいないでしょうか 出来ちゃった奴はご連絡下さい、すぐさま殴りにいきます……………


てな感じで生きています ども、副委員長です



「何で更新したの」って言われると理由は簡単、暇だから………

まあせっかく更新したんだし、広報関連の事報告しとこかな



実は今日何だかんだで広報やってた
って言っても事務作業なんで全く集まってもらう意味は無かったし大丈夫だ(というかまず呼んでない)


まず、校長ん所に行ってパンフレットに載せる文章を書いてもらうよう頼みに行ったな
………うん、なんか、あの校長やたらノリ軽くて焦った………普通にタメでじゃんじゃん話しかけてくるし、しかも「こんなぐらいなら1日で書けるわ」とかすげぇイカした事言ってたし


まあ校長との話し合いはわずか3分程で終わった

あとそれから金本に予算の事でガミガミ言われた
ホントにあのオバハンは何考えてるか分からん (-_-#)


あれは鬱陶しかったなぁ

ちなみにスポンサーの件だが、売店さんは快諾してくれた
うん、結構反応良かった

ただ、清水建設は6月中に撤退するから無理だってよ


ってなぐらいかな
というかこんなぐらいしか知らん(副委員長なんだけどね………)

後は雑談してたぐらいかな

ああ、あと遠いところにわざわざスポンサー行ってくれたお二方ありがとうね

追伸:
それにしても自分の文才の無さにビックリだ(-.-;)

次書くときはもうちょいちゃんと書くつもり

今日の広報 

June 21 [Tue], 2011, 22:08
今日「年収三億の人妻」さんからメールが来た。いい機会なので文通しようと思う。


今日は主にスケジュールの話をしました。
というのも、あまりに計画性のない我々に業を煮やした顧問の先生方が「いい加減スケジュール立てろ、見通し立てろ」と言う具合に腹を立てて会議を開くことに。いやはや、おっしゃる通り。立つ瀬がございません。

今日は特に
○7月の期末終了後から夏休み中の活動予定
○うちわ・金券を始めとする原稿の締切
の二つについて話しました。

○七月中の活動予定日
 テストが始まるまでは先日決めたスケジュール通りに来てください。
テスト終了後は、しばらく活動は有りません(先生が忙しい)
12日から20日にかけての予定ですが、すみません、僕のメモの不備ではっきり分からないです。明日また確認します。
21日〜31日までは22・28を除いて毎日開きます。
八月中の予定はまだ立っていません。

○原稿締切と現在の進歩状況
うちわ・金券・ポスター・チケット・パンフレットの現状ですが、
・うちわはほとんど終わっており、あと少し手直しをすれば完成だと思います。
・ポスターについてはよく分かりません。
デザイン担当のお嬢さんが本日はいらっしゃらなかったので、どこまで着手しているのかは未確認です。
ただ、聞いた話ではデザイン案はだいたい固まっているとのこと。
・チケットデザインは完成しており、後はパソコン上で仕上げるだけのようです。
裏面記載のバスダイヤなどのデータは事務室にあるようなので、それをいただきましょう。
・金券ですが、うちわ班がある程度原稿完成したので、そのまま彼らに金券の作成をお願いします。

金券・ポスター・チケットのデザインは六月中を目処に作業を行ってください。
そして金券は7月上旬、ポスターは7月下旬、チケットも7月下旬を目標に完成をお願いします。

また委員長さんなどは、これらの発注先の方々と打ち合わせをし、お金やスケジュールについてまとめてください。
まとめたらそれを今週中に表にして顧問の先生に提出。

・そしてパンフレット。
とりあえず7月の補習期間中には、地図を終わらせてしまいたいと思っています。
完成は8月12日を目標とします。この日に業者さんにサンプルを注文し、完全な形となったパンフレットを発注します。
そして16日に各先生方に完成したパンフレットを見ていただき問題点や改善点を指摘。
最終完成は20日を目指そうと思います。(業者さんの都合により変わるかもしれません)

さいごに、スポンサーについて
一部の班はすでにスポンサーを回っているみたいですが、ほとんどの班はまだ活動していないようです。
7月19日にはすべてのスポンサーのアポイントが取り終わっているという状況を目指しましょう。

最後にまとめます。

◆6月
30日:金券・ポスター・チケットのデザイン完成。
(六月中にスケジュールをまとめて顧問に提出)
◆7月
19日:スポンサーのアポイント
上旬:金券最終完成
下旬:ポスター・チケット最終完成
    パンフレット 地図原稿完成
◆8月
12日:仮完成
16日:教員によるチェック
20日:最終完成

こうして大雑把ですが見通しが立ちました。皆様のご尽力の賜物ですね。(今日は珍しく話が脱線しなかったし)
こういう時間管理の話は苦手なんで、なにか間違っていたらごめんなさい。随時直します。報告ください。



こうして誰も読まないブログを更新している間にも迷惑メールが二十件近く押しかけてきて往生する。
俺の携帯電話はさながら郵便局のようだ。何とかしてくれ!

迷惑メールコレクター 今井

一級計画建築士 広報委員各位へ

.

暇だから更新 

June 20 [Mon], 2011, 17:00
ども、副委員長です 「そういやそんなんいたな………」とか「最近みかけねぇな」って思う人もいると思う

まあ、なんだ…、アレだよ、アレ…………なんていうか色々あったわけだ

次からはちゃんと出席するからそこんとこよろしくねm(_ _)m


余談はこのぐらいで本題、本題っと

何故、今日暇になったかというと勿論「部活がなかったから」…………というのもあるが、本来今日はパソコン室で作業の日だったんだな

けど無くなりました
理由は金本(先生)が脱走…………いや出張なんだが、まあ何だかんだで学校からいなくなったと…
西本さんに聞いてみとも放課後用事があるらしく結局パソコン室を開けられる教師はいなくなった

てな訳で自然消滅
急な事だったので連絡のいかなかった方々すいません

…うーん、ここで謝ってもこのblog見てる奴いるのかなぁ
俺でさえ今日1ヶ月ぶりに覗いたぐらいなのに…

まあいいや、誰も見てくれてなくても自己満足で書いたことにするもんね


ああ、それと明日は予定していた通り金本、西本の両顧問達と夏休みも含めた今後の詳しい予定を決めるつもり

場所はパソコン室、時間は七時間目終わってから


追伸
ほとんど仕事をしない副委員長が久しぶりに「仕事したぁ……」と思う瞬間であった
(blogは仕事じゃないとか言うのはナシで……)

早速決まったスケジュール通り 

June 14 [Tue], 2011, 21:29
金曜日に会議開きます。
いよいよ本格始動しだした広報委員。自分の中でもやる気の火種が灯ったのがありありと感じられる。
他の皆さんも、希望に燃え上がる熱視線で、巷のカップルをコンガリ焼き尽くすくらいのやる気を出して欲しいものです。

特に広報委員長、あなたの事ですよ?


まぁ、それはいい。
昨日に続き、スポンサーと割り当てについて。
と言ってもこれらに関してはあまりたいした結論はありません。昨日ほどの長文にはならないかと。


◇スポンサーに関して
Blossomとそれ以外のパンフレットを見比べてもらえると分かるけど、第三十回文化祭では広告は各ページに散らばって載っています。
最後の方にまとめてあるのではなく、いろんなページにまたがって掲載してあるということですね。
これは5000円という大金を協賛してくださったスポンサー各位への配慮かと思われます。
正直後ろのページにまとめてあっても、誰も読まんだろ。ということ。
少しでも広告へ目を向けさせる工夫ですね。

さて、それでは今回の第三十二回文化祭パンフレットではどうしましょうというのがスポンサーに付いての会議でした。
結論から言うと、例年通りスポンサーの掲載はパンフレットの後ろの方にまとめることとなりました。

奈良学園へ協賛してくださったスポンサーの皆様には申し訳ない話です。
ただ今回の文化祭テーマ「Canvas」と照らし合わせたとき、やはりパンフレットのデザイン性をある程度重視したい。広告を入れるとどうしても雑多な印象が拭えない。
そのような意見から広告は「スポンサー一覧」という形で纏めることになりました。
今までこの形式で、特に苦情も来てないようですし、問題ないかと。


◇各ページの割り当て
つまり「誰がどのページを作るのか?」という話です。
さすがにこれは一部の者の独断で決めるようなことではないので大まかにしか決まっていません。

まず、6月10日に作業をしたようなので、その時作業をした人は割り当てられた仕事を担当してください。
「残りの地図やあとがきやらは誰が担当するのか」は、また次の会議で話しあって決めたいと思います。

つまりあんまり詳しいことは決まってないです。決まってないことは書けない。だから今日は書かない。


昨日も書きましたが、これらはあくまで仮決定で、公式に決定するのは広報委員全員の意見を聞いてからです。
金曜の広報委員で「いや、ここはこうしたほうがいいんじゃないか」と言うような意見があれば、是非その時に。


金曜日の降水確率は70%。
嫌だ。欝だ。雨のせいでやる気の火種が消えた。
今日はもう寝る。おやすみ。

やる気の消し炭 今井ジェントラル 

やる気焼夷弾 広報委員各位へ

もう六月 

June 13 [Mon], 2011, 22:09
広報委員を殺すのにナイフは要らない。
ただCorelDRAWをフリーズさせればいいだけだ。



はじめまして皆さん、広報委員の〇〇です。

……ネット上で本名を出すのはよろしく無い、しかし「委員長」等といった肩書きも持たない。だから自己紹介に困る。

とりあえず自己紹介文が伏字ではあんまりなので、便宜上「今井ジェントラル(仮名)」とします。名前に深い意味はナイヨー


改めて
はじめまして皆さん、広報委員の今井です。

さて、何の肩書きもない私が何故こうしてブログを書いているのか。
それは、六月半ばにもかかわらず、「もうすぐ五月」等という間の抜けたタイトルのまま更新が停止しているこのブログを見るに見かねたからだ。
別に毎日更新しろと言わないけれど、もう少し活動報告したまえ。
まるで活動していないみたいじゃないか。


で、その活動報告なのですが、実は今日は本来広報委員が活動するはずの日ではありません。
ただ、今日広報顧問の先生から
「もう少しきちんと計画立ててPC室ひらいて先生に報告しましょう」
と注意を受け、それによって臨時に広報を開き、今後の予定について話し合った次第でございます。

よって一部、と言うか大部分の広報委員は、
「会議の内容どころか会議そのものの存在も知らないまま話だけ決まる」という事態となりました。
こういう事後報告の形となってしまったことを最初にお詫び申し上げます。許してね。


会議内容は大きく分けて三つとなしました。
◇スケジュール
◇スポンサーについて
◇各ページの割り当て
です。今日はその一つ目「スケジュール」について。


◇スケジュール
 今までは広報委員を開くのは木曜日と土曜日ということでしたが、今回顧問の指導を受け見直すことになりました。
だって週二回て。少ないでしょ。その上一週間に一回開けばいいほうだったし。

新しいタイムスケジュールでは基本は週四回開きます。また、その中でも作業をする日と会議をする日があります。
ややこしいので気をつけてね。

奇数週
 作業日:月・(火)・土
 会議日:金
偶数週
 作業日:月・火
 会議日:金・土 
        (※金曜日の会議は高二主体)

はい、以上です。
いや、異常です。
ちょっとまて、これ今見直してみるとややこしすぎるだろwww
毎週はじめの二日がPC室での作業で?金曜日は高二生中心の会議で?土曜日は隔週で委員会と作業?
首都圏の電車の時刻表じゃないんだから、ねぇ?
ちゃんとしたスケジュールはつぎの広報でもう一度話をします。

もちろんこれは仮決定に過ぎません。
おそらく次の会議(未定だけど近々)でこの話が出ると思うので、意見があればその時にどうぞ。

ただひとつ言っておくと、誰々が何曜日に来れるとか何曜日には何人来れそうとかはあまり考慮していない。
そんなコト言い始めたらどの曜日も無理だもん。補習とか習い事とか。やむをえん。

この曜日に決まった理由は
「土曜日はとりあえずほしいよね」とか
「水曜日は六限の人と七限の人がいて纏まらない」とか
「会議はだらだらやってもしょうが無いから時間の短い金曜日」とか、そういった基準で決めたので。悪しからず。
また、この四曜日全てに出席する必要はないですよ?あくまで活動している日だから。来れる日に来てくれたらそれでいい。でもサボらないでね。

さて、あんまり長いと書く方も読む方もしんどいし、今日はこの辺で筆を置く事にしよう。後のの二項はまた明日にでも。


最後に
おまえら、死にたくないならCorelDRAWは上書き保存きちんとしろよ!

バックアップを崇めるの会代表 今井ジェントラル 

 崇めるの会 会員予備軍 広報委員各位へ

もうすぐ五月 

April 28 [Thu], 2011, 23:35
どうも広報長です
どうやら明日は遠足だそうで我らが高Uは生駒山に上るのだとか
何も用意してねぇ...

さてそれはさておき
今日委員会を開き、以前持ち寄ってもらった地図について議論を交わしたり作業班を分けたりとなんだかんだで時間がかかってしまった
そしてどうやらPC室への入室は5/6かそれ以後になりそうな予感

多分これからは作業班単位での作業が増える予感 てかそうなる
ちなみに団扇担当班はかなり忙しいです
5月中には団扇を作りたいのでお願いします

と、ここで次回予告的なものを
PC室入れたらCorelの体験会みたいなの開いてまずはソフトに慣れてもらいたいなと
高Uは授業で使うからまだしも他の学年は見たことも聞いたこともない方が多いので
そして高Uもほとんど使えないっていう(かく言う自分もであるが

PC室が使えないときは... 団扇の話になる模様

とりあえずはこんなもんだろうか

次回はブログ更新担当の方が何人かいるのでサイコロまわして決めます ご期待ください

二次募集についてとかその他いろいろ 

April 15 [Fri], 2011, 16:51
ども、副委員長です

名前は秘密………………という訳ではありませんが「ネット上に名前載せるのってどうよ」 って思ったりしちゃうんで伏せときます


さて今日は、何だか知りませんが学校で
委員長「ブログ書けこの野郎、げしげし」
と言われてしまいました
副委員長の私が書いているのはそういう次第です

余談はこれぐらいにして本題に参りたいと思います

まず1つ目
「広報の二次募集終わったぜ
ってことです
今回の二次募集は最初、全く人が集まらないなと思っていた矢先に、募集していない高2が来ちゃったりしたりと色々困ったことがございました

でも最終的には高1が2人、中3が1人集まり、これで広報委員会は15人となりました

いやぁホント高1生皆無だったから一時はどうなることかと…………

でも、なんやかんやで望んでいたようになったので良かったです



さて、話は飛んで2つ目 こっちの方が実は結構重要だったりしなかったり………(^。^;)(じゃあ最初に書けよ、とか言うのはナシね)

校内にでかでかと分かりやすい所に発表されていましたので知っている人も多いと思います
「文化祭テーマけってー、パチパチ」ってな事です
はい、決定しました
ただ、自分としてはあまり気に入ってないんですよねー
だって
主題:Canvas
副題:color*maker

なんだもの
このテーマからどう広げて作っていけば良いの
と心の中で思っていたりしますが、決まってしまったものは仕方ありません
何とか頑張っていきたいと思います


今回の内容はこんなもんです
次回は誰に書いてもらうかわかりませんが、自分ではない誰かに書いていただきます

ではでは

32期広報委員長のあいさつ的なもの 

April 11 [Mon], 2011, 22:30
はい
このたび32期広報委員長にならせていただきました
(⌒,_ゝ⌒)<名前は文化祭便りを見るといいですわぁ...

まあそれはさておき
二次募集をしているわけなのだが新高Tが少ないこと少ないこと
少ないというよりかはむしろ居ないっていう
一応現段階で二人新高Tが二次募集で入ってくる模様
しかしまだまだ足りないのでみんなもっと入ってくれればなと
今は兎に角勧誘がんばらないといけないな

ところで文化祭テーマが決まったわけなのですが
なんと
公表まだなので伏せてます ドラッグしても何もないよ!

正直よくわからん

ただパンフ表紙デザインとかはどっかの生徒会書記さんが作ってきてくれたのでイメージはある程度沸いてきてる模様
なんか若干仕事を食われてる気が... まあ最近はそうでもない...よね...

とりあえず次は副委員長さんに更新してもらう予定 げしげし

副委員長最後の挨拶(たぶん) 

September 14 [Tue], 2010, 21:08
副委員長です。
今更ですが・・・文化祭終わりました
色々思うところはありますが、とりあえず終わってほっとしました。
もう授業中にお腹が空くこともないと思います


あとは来年に向けて色々やらないといけないんですよね。


書くこともそんなにないので、来年の広報委員にむけて挨拶。
めんどくさいこともいっぱいあるけど、頑張ってね!
それと来年の委員長さん。
終わった後の片付けも大変だから、帰宅部の男子を確保しておくとなおよし。
計画的に行動して、わからないことは悩んでもしょうがないのでわかるまで先生、先輩などに聞きまくろう。
委員どうしの連携も大事です。皆が作業しやすい環境を作るよう心がけましょう。
それから、その日その日の作業は豆に確認しましょう。誰が何をやったかわからなくなると、後で大変です。。

今思いつくのはこれだけですが、最後に一言。
広報は、外部の目に触れることが多い、いわば奈良学の顔のような委員会です。(こう言うと他の委員の人に「生意気言ってんじゃねーよ!」と言われそうですが)
奈良学の名に恥じぬよう、精一杯頑張ってくださいね^^


ではこの辺で失礼します。
■禁則事項ですっ!!■

@HNでも実名でも基本的にオッケー。
 ただし、HNの場合は最初の書き込みに
 自分と分かるような特徴を示す

Aコメントはいくらでも入れてオッケー。
 ただし日記をつけた人間の誹謗中傷はなし。
 他人への愚痴はあり。節度をわきまえよう。

B日記は当番制。
 来ていた人で必ず交代。
 原則作業日は毎日更新。
 もっと書いてくれても構いません。

Cこの日記のデザインは変えない。
 他人の書き込みに悪戯はしない。

以上のことを守らないと 管理班キレます。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像お嬢さん笑
» 今日の広報 (2011年06月23日)
アイコン画像
» 暇だから更新 (2011年06月20日)
アイコン画像けいつ
» 二次募集についてとかその他いろいろ (2011年04月23日)
アイコン画像副委員長
» 32期広報委員長のあいさつ的なもの (2011年04月14日)
アイコン画像編集担当(Lv.2/強運予知)
» 大体終わった (2010年08月19日)
アイコン画像まっきー
» 大体終わった (2010年08月17日)
アイコン画像ゆ−ぽん(地味にアーケードクイズゲームで全国75位)
» 計 算 し て な い ぞ ! (2010年08月07日)
アイコン画像ゆ−ぽん(前副委員長(笑))
» 作業報告 副より (2010年06月20日)
アイコン画像まっきー
» 作業報告 副より (2010年06月20日)
http://yaplog.jp/ng_kouhou/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ng_kouhou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる