美容師のお店をやっと持つらしいが 

2013年06月14日(金) 15時09分
私の友人が、美容師をやってるんですが、かれこれ色々なお店を転々として、

10年ぐらいやってたのかな?


とうとう自分のお店を持つらしく、色々と忙しくしているみたいです。



でその友達をちょっとでも手伝いたいなっと思って、

会って色々と話を聞きました。



友達なので結構つっこんだ話とかも聞いたんですが、

やっぱり何よりしんどそうなのは、お金の事みたいです。




どんなお店でも結構お金かかると思いますが、
美容室って、最近お洒落でデザイン重視のお店が多いですもんねw




とりあえず、私は、色々な経験をしてきているので、

建築関係もセミプロ状態なので手伝える事はするよって話をしました。




家賃でお店を借りるので、まずは、その友達が、場所を決めている所に案内してもらいました。



元々、喫茶店か何かのお店をしていた、跡地みたいで、
そこを、出て行くときに綺麗にリフォームしてある状態でした。



でも雰囲気的に昔の喫茶店のイメージで、とりあえず、
ぶち壊さないと駄目な所がたくさんありそうでした。



で、友達に色々とイメージを聞いて、私の知り合いの大工さんとかに手伝ってもらう事にしました。




建築士の資格とかは、ないので、結構あやふやですが、

とりあえず、何人かの職人さん達と一緒に設計図を作りました。



いざ着工ですが、友達なので、もちろん仕事としてすることは難しいので、

手伝い気分で着工になるので、みんなが休みの時とかに段取りして、着工する事になりました。




一応みんな職人さんなので、12畳分ぐらいの部屋をリフォームする感じなので、

簡単と言えば簡単でした。




予算の中で色々と工夫しながら、1週間ぐらいで終わりました。




みんなで造るのって楽しいなって思いました。

これからその友達に儲けてもらってご飯でもおごってもらおうと思いますw
とりあえず片付け!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふっしん
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる