Fresno air 

April 18 [Mon], 2005, 17:45
Fresno空気が悪いことはもう有名です。Fresnoはカリフォルニアの真ん中の谷に当たるところに位置するようでどうやら車の排気ガスやら工場の煙やらが風に乗ってFresnoまでくるそうです。Fresnoはとにかくアレルギーをもっている人たちが多い。くしゃみをすると『Fresnoアレルギーにかかったかな』って冗談を言い合うほどです。それから学校の保健センターに行っても絶対風邪なのに「アレルギーですな」と診断されます。一度診断を不思議に思ったので「何のアレルギーですか?」ときいたら、『ありとあらゆるもののアレルギー』と切りかえされてしまった。とにかくそのドクターはFresnoの空気は汚いから仕方ないんだといっていました。私は日本にいた時には全くアレルギーを持っていなかったけど、Fresnoにきてアレルギーになっちゃったみたい。さすがFresno!!
11月ごろに冬を告げるが一週間ぐらい降るのですが、雨の後は空気の美味しさが違う。本当に悪いものが雨と一緒に流れたというかんじ。Fresnoの人はだから雨が好きなようです。雨が降ってくれないかな、とか雨がもうすぐ来るね〜とわくわくしながら話しています。ちょっと不思議な感じがしません??

バス 

April 12 [Tue], 2005, 14:55
Fresnoでのバスは大体が30分に一本。車を持っていないと、このバスがもっぱらの交通手段となります。Fresno Stateの近くに走っているバスが9番と28番、そして38番。9番と28番はフレズノの大きなショッピングモールのFashion Fairに行く時に使います。そして38番はまた別のモールRiver Parkに行く時に使います。28番と38番はダウンタウンに向かうバスです。それなので、ダウンタウンからアムトラックやグレイハウンドという長距離バス・電車に乗るときに使います。
バスは30分に一本ですが、SHOWという道は非常に混むのでそこをルートとしている9番バスは平日はいつもといっていいほど遅れます。それなのでご注意あれ。バスはすべて障害者用の設備ありバスを降りる富の「STOP REQUEST」は窓に沿ってある紐を引っ張るか、窓に周りにある黄色の縁取りみたいなものを押しましょう。このバス停でいいんだっけ??というどきどき感とスリルが味わえます(なんちゃって・・・)
それからバスの値段は$1.00です。トランスファーチケットがほしい時はバスに乗ってお金を払う時に運転手さんにウインクしながら言いましょう。
バスは乗りなれると結構面白いものです。たまに(かなりの確率で)バスはきちんとした時間に来ませんがそこがアメリカなのかそれともFresnoなのか、きちんとくることを期待しちゃダメなんですよね。ちなみにほとんどのバスは休日は6時ごろが最終のバスになります。時間をなめて遅くまで遊んでいると帰れないということもありますのでお気をつけて。
主に9,28,38番のバスを紹介しましたがほかにもまだ別のルートを走っているバスもありますのでバス道を究めていくのもまた面白いかもしれませんね。

Fresnoの気候 

April 02 [Sat], 2005, 19:22
その土地で一番気になることといえば気候だと思います。Fresnoの気候はとにかく乾燥しています。日本と違い四季はないです。冬は寒いですが、ほとんどマイナスまでいかない寒さで、日本のジャケット程度の冬服で過ごせます。しかし、夏は考えられないほど暑いです!40℃近い日々が毎日のように続きます。日本では夕立というものがありますが、ここではありません。とにかく日差しが強い。サングラスが必需品といえるほど目にはよろしくないと思われる環境です。今は4月になったばかりなのに昼間は暑くて半そでで過ごせます。一応キャンパス内に桜の木がありますが3月のはじめごろのに満開になっていました。日本とは時期が違うのでお花見をやり過ごしてしまった気分・・今頃の4月は新緑がまぶしいかな・・
時期的に追っていくと、
11〜1月:寒いコートが必要とまではいかないけど、寒さに弱い方はコートをご用意ください。
2〜3月:日本の初春に当たるかな。アレルギーの季節??
4〜5月:一番気持ちのいい季節朝晩冷えますね。油断するとかぜひきます。
6〜10月:熱帯地獄でも建物の中は寒冷地になっているので長袖をご用意ください。
冬はすごくが出るのもFresnoの気候のひとつです。霧って??と甘く見ていると怪我します。本当に真っ白何も見えません。車のライトをつけても信号も見えません。あまりに霧がひどすぎてメルヘンチックだねといえない状態です。一度霧のすごさを体験したい方はぜひ冬に時期にFresnoにいらしてくださいね

ここはFresno 

April 01 [Fri], 2005, 15:15
わたしたちはCaliforniaのCentralVallyという位置にあるFresnoという小さな町に住んでいます。Californiaには有名な大都市、LosAngelsとSanFranciscoがありますが、Fresnoはその本当に中間点にあります。ここの町は農業が主な産業です。アメリカといえばいろんな人種がいて・・・と想像すると思いますが、そのとおり、ここFresnoにはメキシカン、アジア人・・・とかなり人種にバラエティがある町です。
Fresnoといえば,レーズン!おそらく地理を勉強したことのある人はレーズン、レーズン・・・もしや・・とFresnoという名前を思い出せるかもしれません。
そんなわたしたちが住んでいるFresnoという町を紹介していこうと思います。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像フレズノいくよ
» バス (2007年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nflnba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる