いろいろ覚える。 

October 02 [Fri], 2015, 17:59


相変わらずPCがお気に入りの鶸。(暖かいのでしょうねw)
名前を呼べば戻ってくるので、私が家にいる時間はほぼ出しっぱなしです。

ケージの場所も移動しました。
まだ模様替え完了していないので、今月の定例オフ会までにはなんとか片づけを完了させたいところ。

動物用のツイッター始めました。
3DSから更新できるので、ブログより更新頻度高いです。
@n0n0_127
もしよろしければフォローしてやってくださいませ。

ケージ作ったりハンモック作ったり・・・ 

September 26 [Sat], 2015, 13:31
我が家に来て1週間ほどのひわちゃん。
夜も朝も呼び鳴きがすごくて、飼い主はすこし寝不足です。
数日前から放ネズもして、すっかり我が家に慣れた様子。

初めてのデグーなのもあって、住環境は手探り状態。
すこしでも広いケージをと思ってラビットケージにしたものの、どこかの隙間から脱走され、100均のバーベキュー網でケージを作ったのですが、下に家にあった小さいマットを敷いていたら隅からひっぱりこんでしまったり下にめくってしまったり・・・。
なのでケージのサイズに合わせたマットを作ってみました。

洗い換え用も必要なのでとりあえず3枚。
結構高いところから平気で飛び降りるので、気休めですが中にキルト綿を入れてあります。

ケージはこんな感じ。
ケージの場所はとりあえず。
来週いっぱいかけてひわのケージが置きやすいようにお部屋の模様替え予定です。

ひわが来て、ハンモックや寝袋を使う鼠が増えたので、最近の夜は寝袋とハンモックを量産してます。
たくさん作って、同じ柄のは少しメルカリに出したりもしてます。

もう少ししたらケージカバーを作りたいところ。
パネルヒーターとヒヨコ電球と赤外線ヒーター、それにケージカバーでなんとかこの冬をしのげたらいいのですが;

デグーとの暮らし。 

September 22 [Tue], 2015, 12:36

ずっと憧れだったデグーとの暮らし。

うーちゃんの血を残すためにモルの繁殖もしたいし、ラットとの暮らしは続けたいし、ハム飼いやめられなかったし・・・と少し諦めていたのですが、このたびご縁があってデグーとの暮らしが始まりました!

135gの小さなねずみさん。
ものすごいビビリですが、えさをもらいにくると肩に上るはあっという間にマスターしました。

名前は「鶸(ひわ)」。2ヶ月半くらいの男の子です。
カラーはたぶんブルー。

うさケージに入れたものの、あっという間にどこかの隙間から脱走してしまったので、今はバーベキュー網で作ったサークルで暮らしてます。

久しぶりの更新です。 

September 20 [Sun], 2015, 13:09


すっかり更新をさぼってしまっていました;

そんな更新をさぼっている間に、我が家のネズ民たちも少し変化がありました。
すももちゃん、くるみちゃん、なつめちゃん、ぐみちゃんのラット勢と、黒豆、白豆のジャンハム姉妹が亡くなってしまった事。
さつきとつつじのロボハム姉妹、杏と瓜のラット姉妹を迎えたこと。
そして、これから新たなネズ民が家族になること。


もるもるたちは相変わらず元気で、こももさんはいつの間にかうーちゃんの年を越えました。
本当にね、このまま私とうーちゃんの目標だった8歳を普通に越えてしまうんじゃないかと思うくらい年を感じません。
さすがに青の遊びのお誘いには乗らなくなったけど(笑
青は相変わらず引き締まった体で身体能力も高く・・・なんだかモルモットとは違う生き物の様。
紅はますますうーちゃんに似てきました。
男の子モルが年をとるとみんなこんな感じになるのかもしれないけど、甘えん坊でかまってちゃん。
沈香ちゃんは最近さらにぼんやりになって、ますますぬいぐるみみたい。
相変わらず「とのちゃん」と呼ぶとおうちに帰ってしまいます(苦笑

ツイッターに移動しようかとも思ったのですが、動物ブログはこのままブログで続けていこうと思ってます。
ツイッターは文字数制限があるので;
でもツイッターの動物垢も作ってもいいかもとは思ってますが。

最近のこと 

January 25 [Sun], 2015, 17:31


すっかり更新が途絶えてしまっていました。
生きてます。


去年はりゅうのすけさんのおうちに遊びに行ったり、いろいろしていたのですが、ツイッターをはじめたらすっかりブログ更新がおろそかに・・・。
ツイッター、楽なんですよね。
あと、ニコニコ生放送をはじめたのも、ブログから遠のくのに拍車をかけていると思います。
(我が家の水槽の映像やモルモル、ネズミの映像をWEBカメラで流しながらおしゃべり放送してます)

なので実はこのブログどうしようか考えてます;
続けるにしろやめるにしろ、このブログは残しておこうと思ってます。

もしツイッターでかまってやるよって方いましたらうれしいです。
@n0n0ichi


ラット姉妹と紅ちゃん。 

October 21 [Tue], 2014, 15:34

17日にいつものオフ会がありました。

オフ会画像は一枚も取ってないので・・・その後のラット姉妹画像です。


実は先日、紅ちゃんにこんな怪我があるのが発覚しました。

引っかいたにしてはちょっと変な怪我です。
何かって言われたら火傷のような・・・皮膚炎とかかとも思ったのですが、痒がる様子がないし・・・。
火傷っていうのもありえないので、全くの原因不明です。
触っても痛がる様子とかがないのと、すでに傷が乾いていたので様子見です。

最近すっかり甘えん坊です。
こちらを見上げる顔がうーちゃんそっくりになってきました。

紅ちゃんの公園デビュー。 

September 29 [Mon], 2014, 16:19

我が家産の3兄弟の長男紅ちゃん。
どういうわけか女子モルたちに好かれない&ビビリなので、なかなかお出かけに連れて行く機会のないちょっと不憫な子でした^^;
ビビリだけど人にかまってもらうのは好きな子だし、青ちゃんがちょっとお出かけが不安な子になってしまったので、お出かけに慣らそうかと公園デビューさせてきました。

とはいえ、いつもの飛鳥山公園に行くほど体力もなかったので・・・・

近所の調公園へ;;;

いや、平日昼間の公園なめてました。
飛鳥山って遊具スペース以外にほとんど子供いないんですよ。
「最初はお外で走り回る楽しさを知ってもらおう!」と、思っていたのですが、あっという間に子供ホイホイに^^;

うちは大人は来るけど子供ってたぶん紅ちゃんは初めて見たんではないでしょうか。
キャベツはもらうけど、お腹が満たされえると・・・猛ダッシュ(苦笑

それでもおひざに乗せてもらってるときはおとなしくしていたので、嫌ではなかったみたいです。

帰ってきて、紅ちゃんの背中のにおいを嗅いだら・・・・お布団みたいないいにおいに(笑
ここ最近、寝っころがってPCをいじる私に寄り添ってくつろいでくれる紅ちゃん。
こんなことうーちゃんもしてくれなかったので(もちろんうちの女子モルたちは絶対してくれないので)、これで一緒にお出かけできるベタ慣れモルになってくれたら・・・と思わずにはいられません^^;


本当に「草食の野良猫」って言葉がぴったりな生き物ですよね、モルモットって;
動物公園のふれあいコーナーで働いてるモルちゃんをモルモットだと思ったらだめです;
あの子たちはある意味「公務員」。そして「接客のプロ」。
まぁ女の子ばっかりなので、ある意味「キャバ嬢」です。
家庭で飼われているモルたちはある意味「自宅警備員(ニート)」ですからね(笑)

子供が大好きだったうーちゃんはきっとこの公園が好きだったんではないかと思います。
うーちゃんを連れてよくぼーっとしに行きました。
親子だけど、紅と青にはこの公園は向いてないかな、とも思います。
飛鳥山の方がいいかもしれません。
こももさんもこの公園に行ったことがあります。
鳩を狙っていましたが、最近鳩を見かけないような気がします。
とのちゃんはある意味「動物園のモルモット」に一番近い性格なので、この公園でも大丈夫だと思います。
モルによって好きな公園が違う、本当にモルって個性的ですよね。

今日のなっちゃん&ぐみちゃん 

September 16 [Tue], 2014, 14:20

仲良し姉妹です。

最近夕食を一緒に食べることが多いので、青ちゃんにもお茶碗を買ってあげました。

大きいほうは私のお茶碗。小さいほうが青ちゃんのお茶碗。
私のものに似た色のものがあったのでつい買ってしまいました。
私のと違うのは青の模様?が入っているトコ。
青ちゃんだからちょうどいいかと思って。

最近のはる子さん 

September 04 [Thu], 2014, 2:04


私のブームに付き合ってくれなくてもいいのですが・・・;

今日の紅くん。 

August 08 [Fri], 2014, 18:17

我が家で一番お行儀のよい紅ちゃん。

椅子に座って、今日は一緒にオヤツです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のの
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
只今の鼠数は・・・
4モル2ラット2ハム1デグです!

*モルモット
こもも(スキニー♀)
沈香(との*アビシニアン♀)
紅(べに*アビシニアン♂)
青(はる*アビシニアン♀)
*ラット
杏(あんず*スキニー♀)
瓜(うり*スキニー?♀)
*ハムスター
さつき(ロボロフスキー)
つつじ(ロボロフスキー)
*亀
カメ(草亀♀)
*デグー
鶸(ひわ*ブルー?♂)
(詳細はカテゴリから個別ぷろふへ)

ツイッターもやってます。
@n0n0_127
よろしければフォローしてやってくださいませ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE