お次はベーグル。

February 10 [Fri], 2012, 23:11
まだまだ、パンに夢中です。
図書館でこの本を借りて、ベーグルを作ってみました。

商品がありません。

出来上がりがこちら!



ピッカピカです!!

ベーグルは油脂が入らないのでヘルシーだし、一次発酵なしでちゃちゃっと作れるのも魅力。
横半分に割って軽くトーストすると、カリもちで美味しい…(感涙)


2回目は、調子に乗って成形前にチーズケーキ風フィリングを塗って巻いてみる。



上手く包めなくて生地がベタついてしまい、あちこち開いてます。むずかしーですね。

ちなみにフィリングに使ったクリームチーズは、227gで198円と激安でした。パッケージにもベーグル…



ビバSEIYU!

天然酵母のパンは美味しい。

February 03 [Fri], 2012, 17:42
ホームベーカリーを買った数年前にも天然酵母のパンを作ったことはありましたが、最近改めてその美味しさに開眼!

皮がパリッと香ばしくって、素朴な味がたまらないのです。

こういうリーンな(固めの)パンもお手のもの。


こちらは余ったお赤飯を練り込んで。油脂ゼロでもふんわり♪
原形をとどめていないですが…


ホームベーカリーに天然酵母のコースがついていれば、種起こしから焼き上げまで簡単にできますよ。

意識せずに買った機種が対応していて本当によかった!そして、これまた数年前に買ったオーブンにパンの発酵&焼き上げコースがついていてよかった(最近知った)!

レシピ本はこちらがおすすめです。
商品がありません。
パン屋さんが書いたレシピなので出来上がりに間違いナシ。ホームベーカリーで焼くレシピから、お店みたいな成形パン、サンドイッチまで盛りだくさんです。

唯一の不満は、天然酵母の取扱店が少なく、仙台ではサトー商会でしか買えないこと…(ρ_;)

1月の読書まとめ

February 01 [Wed], 2012, 19:33
読んだ本を読書メーターに記録しています。
1月分は以下。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:804ページ
ナイス数:1ナイス

■被差別部落の青春 (講談社文庫)
読了日:01月14日 著者:角岡 伸彦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062737914

■流星ワゴン
初めはSFのような設定に戸惑いましたが、主人公が自分と同じ年の親と出会うことで、親の気持ちに触れたり、子供のときにぶつけられなかった思いを伝えられたり、息子への接し方をかつての父親として、祖父として教えられわだかまりが溶けていくにつれて、不思議と馴染んでいきました。最悪な現実はすぐに変えられなくても未来を信じることはできる、ここから始めるしかない…という主人公に勇気をもらいました。
読了日:01月17日 著者:重松 清
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15867105

■沖で待つ
読了日:01月26日 著者:絲山 秋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4163248501


▼2012年1月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/7871/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あんまり読めていないですね…
最近パン作りに夢中になっていて、電車の中でもレシピ本をむさぼっているせいです。

食パン作りブーム

January 20 [Fri], 2012, 19:33
七年前にホームベーカリーを買って以来、何の疑問もなく、付属の釜で焼き上げまで全ておまかせで食パンを焼いていました。

おととしすこーしパン講座に通ったけど(日本製粉ふっくらパン教室)、手ごねのちゃんとしたパンとホームベーカリーは別物に思えて、うちで作るのは相変わらずおまかせコース。

ところが去年の秋頃から、職場でパン作りが流行!ホームベーカリーで生地をこねた食パンも型に入れてオーブンで焼いた方が美味しいと聞きつけ、私もついに一斤型を購入しました(・∀・)



仙台中央通りの荒岩本店で1300円くらいでbuy。フッ素加工なので型離れが抜群で便利です。

きんかんの砂糖漬けをスライスしてまぜたり、(写真暗い…)


かぼちゃフレークをまぜたり。



高温で焼くからか、皮がパリッとして美味しいし、見た目豪華で大満足!




焼き印押してお店っぽくしてみたい!

成形はこちらを参考に→自由が丘WING 1斤山形食パンを1本焼く

通勤のお伴に♪

January 08 [Sun], 2012, 15:10
昨年4月に仕事を変えて以来、私の通勤時間は片道約60分。そのうち35分くらいが電車&地下鉄です。

始めは文庫本を買って読んだり、ケータイでネットを見たりしていたのですが、(給料もダウンしたため)通勤の暇つぶしにかかるモロモロを見直してみました。

まずは文庫本を買うのをやめて図書館で借りることに。
図書館って、今実に便利です!

私の住む仙台市の市立図書館では、インターネットで蔵書の貸し出し情報を確認できたり、借りている本の貸し出し期限を延長できたり(次の予約が入っていない時のみ)。借りたい本があるか事前に調べられるので、無駄足を運ぶこともなくてウレシイです。

そして新しく投入したのがコチラ↓

商品がありません。
これをケータイとbluetoohで結んで、録画したワンセグを見ています。
NHKの「ワンポイント・ニュースで英会話」はワンセグ向けに編集された5分番組で、ちょっとの合間時間に最適です♪他にもワンセグ向けの番組はいろいろありますよ(→NHKワンセグ2

ケータイで音楽も聴けたらこれ一台で済むのですが、auさん独自のLismo!に音楽を入れるにはwindowsじゃないといけないので、mac使いの私は今まで通りiPod nano&iTunesで音楽やPodcastを楽しんでいます。

こんなかんじで往復の2時間を毎日やりすごしています。
アイテムの数だけ充電が増えるのと、山の陰でワンセグが入りにくいのが難点…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねず公
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nezco/index1_0.rdf