続・ひまわりさん 

2010年07月25日(日) 12時17分
あ〜〜〜〜〜〜


あつい〜。。。。


汗が気持ち悪い〜〜。。



本日の最高気温37度


猛暑です!



そんな中、この前大移動したひまわり達


一度こんな状態になってしまいました






うわ〜

これはもうダメかな〜と思っていたんですが・・・・




2週間後・・・・





わーお


咲いてるよ



恐るべしひまわり軍団!


生命力強し


4本中3本は完全復活です





さすが「夏の花」代表ですね










さて花壇の周りで日々草とコスモスの種を植えて育てていたのですが


種を植えて3週間


どんな様子かな〜





おっ!


かなり良い感じっ


順調に育ってくれてますね


体調10センチぐらいでしょうか





もうカップの鉢じゃ狭そうです


そろそろ花壇にうつさないといけませんね







うだるような暑さのなかでもみんな頑張っていますねー


お店の仔犬・仔猫たちもきっと暑さでへばってるんじゃないかなー


なんとか耐えるんだぞー









って君たちは関係ないか


24時間エアコン完備だもんね









こらこらー


けんかしなーい


ケガするよー








平和だな〜

ひまわり軍団大移動 

2010年07月08日(木) 18時18分
みなさんこんばんわ

ネヤ丸今日も楽しくやっています!



なにか世界中で異常気象が起こってるみたいですね

アメリカでは記録的な熱波で

日本ではあちこちをゲリラ豪雨が襲っているらしく

ネヤ丸の花壇達も雨にやられてしまわないかと心配です



1ヶ月ほど前に植えたひまわり達

成長が早すぎて移動することになりました!





花壇1号は地面を掘って作ったんですが

今度は地面に防根シートを敷いてその上に花壇をつくりました







花壇2号完成





さっそく早く大きくなりすぎたひまわり達を移動させました!

さーこれで一安心とおもいきや





植え替えて30分ほどしたら急にしおれてきましたっ

や・・やばいっ

いまにも倒れんばかり。。。





いったいこのあとどうなってしまうんだろう・・・・



続きは次回・・・

ひまわりパワー 

2010年06月16日(水) 10時26分
みなさんこんにちわ


ついに梅雨入りしましたね〜

さすがに雨ばっかりでもう飽きました

早く梅雨明けしないかな〜〜



ところでみなさん

小動物のオヤツで「ひまわりの種」ってご存知ですか?

これなんですけど







ハムスターやチンチラのオヤツ用にネヤ丸に売ってる物なんですけど・・・


これって花壇に植えたらさ咲くんですかね?

さすがにムリだろーと思いつつも

まぁとりあえずやってみようとゆうことで

端っこのほうに植えてみました






なんと1週間程で早くも目がっ


いやいや早すぎるだろーっ


とりあえずこの花壇じゃ狭いので別の場所に移さないとな〜と思いつつも

さらに2週間たってしまいました

すると、これですよっ






どんだけ早いねんっ


まさかこんなに急成長するとは思ってもみませんでした

ちょっと心配はしてたんですけど手前のサルビア(赤い花)が枯れてきてしまいました・・・・

恐るべしひまわりパワー






ひまわりを植えてから他の花の成長スピードが止まったような・・・。

早く植え替えしないとヤバそうですね・・・

ひまわり・・・でかいな・・・



















ちなみにネヤ丸の影のボス「チンチラ」さんはひまわりの種が大好物です

ケージの隙間から種を差し出すと


サッと奪って







ポリポリポリ。






上手に手を使って皮をむきます





またネヤ丸の影のボス「チンチラ」さんを見に来てくださいね

成長記録1 

2010年05月25日(火) 18時22分
大阪府寝屋川市のペットショップ「丸エス」です!

みなさんお元気ですか?

最近雨ばっかりですね〜



満を持して2週間ほど前に植えた苗たち

植えた当初はこんな感じでした





そした2週間たった今日!こんなんです





確実に育ってますよね




マリーゴールド(オレンジ)!

双子になってます






マリーゴールド(イエロー)!

こちらも双子






そしてサルビア!

伸びてますねー!上に!

画面に入りきりませんっ





次はベゴニア(レッド)!

なんか葉っぱがテカテカしてるんですよ









で、続いて!ベゴニア(ピンク)!

いやー立派に育って




ってあれ

最初とほとんど変わってません。。

ん〜なんででしょう・・・・。

成長が遅いのかな〜






さーでは気を取り直してお次は!ペチュニア!!

とってもきれいな花を咲かせて




ってウソーーーん

か・・・枯れてる??

いや。なんとかまだ生きてるっぽいけど。

なんでやろ〜〜〜



で!調べてみると!

ペチュニアは雨に弱いらしいんです。。。

連日降り続いた雨にやられちゃったんでしょうね〜

かわいそうに

復活してくれることを願います!













最近ペットショップのブログなことを忘れてしまうほど

花壇のことしか書いてないので

最後にネヤ丸のバロンの写真を載せておきます



ぺごにあ?ぺちゅにあ!? 

2010年05月12日(水) 17時48分
大阪府寝屋川市のペットショップ「丸エス」です!

みなさんこんばんわ


いよいよフラワー化計画(仮)の試作花壇1号に

花を植えられる状態になりました


さっそく苗を買いにコ○ナンへ


ん〜

なにがなんだかわからなかったので

とりあえず色で選びました 

 




左上から サルビア → マリーゴールド(オレンジ) → マリーゴールド(イエロー)

下の段が ペチュニア → ペゴニア(レッド) → ペゴニア(ピンク)



さっそく花壇へ行って配置を考えます


とりあえずそのまま二列で並べてみました。。。






悪くないんだけどなんとなく物足りない気が・・・。


真ん中に高さのあるマリーゴールドをもってきて

交互に並べてみました





うん!こっちの方がいいかな


上から見たらこんな感じです





あとはこのまま植えるだけ!

苗が壊れないように慎重に取り出して

土に穴を開けて植えます


慎重に

慎重に


    ・・・  完成っ





さーあとはまめに手入れをして

立派に育ってくれれば試作1号機は成功です


本当に育ってくれるのか不安でいっぱいですが

みなさん応援お願いします






いつもご来店して「花壇楽しみにしてるよ!」と声をかけて頂いているお客様

応援ありがとうございます

ゆっくりですが、確実に(笑)フラワー化を進めていきますので

どうぞ期待していて下さい

それでは、またの御来店お待ちしております




土作り(仕上げ) 

2010年04月29日(木) 22時30分
大阪府寝屋川市のペットショップ「ネヤ丸」です!

みなさんこんばんわ!


ネヤ丸花で一杯計画(仮)の試作花壇の土作りもいよいよ仕上げ

十分に耕した土をろ過して不要物を取り除いた所に

「苦土石灰」を先週まきました




これを混ぜることにより

土のph(ペーハー)値を

花が育ちやすい位に調整するのだそうで・・・

よく混ぜてからまつこと1週間


続いて「腐葉土」をまぜます!

(腐葉土は広葉樹の葉を砕いて完熟発酵させたもので

 通気性・排水性・保水性に優れる土をつくりそうです

 土が固く、水はけが悪くなったときや

 花壇の肥料として入れてもとても有効なんですって





この小さな花壇でこれ1袋

大きな花壇を作るときにはいったいいくついるんだろうか・・・



とにかくいれます!




入れたら土全体に混ざるように

よ〜く掘り返します


念入りにザクザク!ザクザク!


多少、腰が痛くなろうがザクザクと!






さあこれで完成

あとはまた1週間待てばもう「苗」を植えれます

とっても楽しみです!





ゴールデンウィークが終わったら苗を買いにいこ〜








〜本日もたくさんのお客様のご来店とっても感謝しております

 ゴールデンウィーク中に遊び来れそうな方はぜひともこの小さな小さな

 花壇試作1号をチラッと横目で見に来てください笑〜

公募します! 

2010年04月17日(土) 19時51分
大阪のペットショップ「ネヤ丸」です!

みなさんこんばんわ。

ブログを見ていただいてるみなさんはご存知だと思うのですが

ネヤ丸現在

駐車場に花壇をつくって

花いっぱいの店にしよう計画をもくろんでおります

しかもなるべくエコに(お金をかけずに・・・笑)!





そこでみなさんに

その計画の名前を考えていただけないかなーと思い

書いてみました!

たとえば「ネヤ丸エコフラワー化プロジェクト」みたいな!(ぱっとしませんが


いろいろ考えたんですがなかなか良いアイデアが浮かびません。。

なにとぞ、ご協力のほど

よろしくお願いします!






見事採用されたあかつきには

豪華景品!

とまではいかないですが

オヤツでもプレゼントさせていただこうかな〜と

思っております!


ちなみにコメントして頂くときには

どなたか分かるようにしておいて下さいね

(飼っているワンちゃんの種類と名前とかね)


丸エス・エコフラワー推進委員会 

2010年04月12日(月) 18時47分
大阪府寝屋川市のペットショップ 通称ネヤ丸です!

みなさんこんばんわ!

今日はあいにくの雨ですね。。

雨の日はお客様もパラパラ・・・



まあそれはさておき

この前ここでお知らせした

当店の駐車場の花壇を花でいっぱいにしよう計画! の

報告をしたいとおもいます



色々な初心者本を読みあさった結果

まずは小さな花壇からはじめよう

ということで掘ってみました・・・



横幅1メートルちょいの花壇


さあじゃあさっそく土を入れて花を植えるぞ!!

・・・と思っていたのですが。。

どの本を読んでも

 →「1番大事なのは土作りですよっ!!」

って書いてあったので

まずは土作りから。


さっき掘った土を網でこして

小石や根っこを取り除きます。



もちろんこれ全部やります

がんばります!



この青くて丸いのフリフリします

もちろん土ですから

けっこー重いです。。。


それでもひたすらフリフリ フリフリします!!








フリフリ フリフリ フリフリします!

筋肉痛なんてこわくないっ!

ひたすらフリフリ!








フリフリ・・・。













フリ・・・   フリ・・・   。






あーもう腕が限界っ!!!

って思ったとき







「オッ!?店長楽しそうですねー!!」って米田君





ばかやろー。。。





そんなこんなで

気がつけばもう夜になってました



さぁ明日もがんばろー

コロちゃん 

2010年03月29日(月) 21時26分
今日は柴犬のコロちゃんが来てくれました

もうすぐ4月ということでわんちゃんたちも衣替え(?)の季節のようです

シャンプー前のブラッシング




五分後・・・  
















すごい抜け毛ですね


コロちゃんの抜け毛で毛布が作れそうです

これでだいぶ涼しくなったので春夏に向けてばっちりです


コロちゃんが美容に来てくれてから一年が経ちました

始めは抱っこも難しかったコロちゃんですが今ではつめ切りから何でもさせてくれます


今日もお利口さんのコロちゃんでした

ルイちゃん 

2010年03月29日(月) 21時06分
今日はペキニーズのルイちゃんが来てくれました


まずはシャンプーの様子



ルイちゃんちょっと浮いてる

でもおとなし〜く入っててくれます

お次はトリートメントをつけて

イオンスチーム




ここでもルイちゃんお利口さんに待っててくれます


あとは・・・


プー足してすっきり



小さい手がかわいい


おひげもカットですっきり



バンダナつけて・・・ 

はいポーズ




今日はホテル後のシャンプーでした

少しお疲れぎみで猫ちゃんみたいな声でおしゃべりしていました

聞き取ろうと頑張ってきいて・・・

『お散歩?』というと耳をぴーん

どうやらお散歩に行きたかったようです

連れていくとぐっすりおやすみしてくれました











自己紹介です!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ペットショップ 大阪 /大阪府寝屋川市の大型ペットショップ丸エスペット寝屋川店
読者になる
住所:大阪府寝屋川市点野5丁目
29−7
電話:072-801-8400

大阪のペットショップ「丸エス」です ^^/ネヤ丸もお客様も支えられもうすぐ4年目を迎えることができそうです!オープン当初はどうなることかとおもいましたが・・・今では本当にたくさんのお客様に応援していただけるようになって本当にうれしくおもいます!ネヤ丸から卒業していった小さなイノチ達がその一生を終えるまで、少しでもたくさんの笑顔を飼い主さまにプレゼントできるようにスタッフ一同、全力でサポートしていきますのでよろしくお願いいたします!

    ◎スタッフ紹介◎                                                                                       タイトル
↑店長:井上 悠                                                                    ◇好きな犬:プードル・ボストンテリア                          ◇好きな猫:メインクーン                                  ◇一言:お客様の喜びが僕の喜びです!ぜひ世間話でもしに来て下さい!                                                   タイトル
↑副店長:米田 和之                           ◇好きな犬:パグ・シェルティー                         ◇好きな猫:エキゾチック                                  ◇一言:作成中                                                  タイトル
↑アドバイザー:市川 尚喜                           ◇好きな犬:                         ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中           タイトル
↑アドバイザー:薮野 佳代                          ◇好きな犬:作成中                        ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中           タイトル
↑アドバイザー:岡森 実加                         ◇好きな犬:ジャックラッセル                        ◇好きな猫:アビシニアン                                 ◇一言:一人でも多くのお客様とお知り合いになれるとうれしいです!           タイトル
↑アドバイザー:三宅                          ◇好きな犬:ボーダーコリー                        ◇好きな猫:ノルウェージャン                                  ◇一言:ペットの知識マニアです!おもしろネタあれば教えて下さい。                    タイトル
↑トリマー:河野 美沙                          ◇好きな犬:作成中                        ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中           タイトル
↑トリマー:落合                          ◇好きな犬:作成中                        ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中           タイトル
↑トリマー:吉村 梓                          ◇好きな犬:作成中                        ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中           タイトル
↑アドバイザー:                          ◇好きな犬:作成中                        ◇好きな猫:                                  ◇一言:作成中          
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31