優しい秘密 

2006年07月05日(水) 11時15分
今年もまたこの時期がやってきました…。

梅雨、ほんま嫌やね。なんかベタベタするし。

けーどー、このめっさ鬱陶しい梅雨でも毎年楽しみにしてることが1つあります。

そう!村山由佳さんの傑作『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズの文庫版が毎年この時期に発売されるねん!

村山さん…地味に高校のころからのファンです。笑

主人公勝利と、戸籍上はイトコであり勝利より5歳年上の恋人かれんとの恋愛模様やそれを取り巻く人間関係を綴った作品。

今年は第8弾、『優しい秘密』

以下、軽く内容紹介!



『優しい秘密〜おいしいコーヒーのいれ方[〜』

今作のテーマはタイトルの通り『秘密』
作品中にもいくつか秘密は出てくるが、何よりかれんの養母佐恵子に勝利とかれんの関係がバレかけるというのが1番の問題であるように思う。年齢差、かれんが養女でありその事実をかれん本人が知っているということをまだ知らない佐恵子達のこともあり、今までずっと秘密にしてきた関係が、勝利を想い続ける星野の失言で公になろうとする。
そこからまた始まっていく勝利と星野のやりとりも回を重ねる毎にすごくなってる気がする…。
また、かれんの弟の丈と彼の恋人京子との間の秘密。あることがきっかけで丈は京子からそのことを聞かされるが…、正直これは共感できる部分もあった。丈がそのことで思い詰め悩んで勝利に自分の本音を話す場面では、その一言一言が本当に重く感じられた。正直、勝利とかれんのことよりも、この場面が何よりも強く印象に残った。
話の展開自体は今作は結構スローで、特に大きな進展はなかった。
しかしその分、登場人物それぞれ、特に星野と丈の悩みや考えといったものがかなり濃く書かれた作品だった。



なんか読書感想文みたいになってもたけど…笑

ほんまええ!また来年の梅雨もこれだけ楽しみにしとこ☆

そうそう、前にオレンジで言われとったやつ貼っとくわ!
死亡推定日


手話 

2006年07月03日(月) 22時52分
今日、同い年の難聴者の方とうちのサークルの食事会がありました。

手話サークルに入ったことでいずれはそんな方とも一度話がしてみたいと思っていたので、

今回部長に頼んで実現していただきました。

言い出したの俺やのに多忙な所日程組んでくれて感謝してます!



その難聴者の方は先天性、つまり生まれてからずっと耳が聞こえないという障害を持っていたのですが、

最初会った時は、ある程度普通に言葉も話せるし、僕らが手話を使わなくても話が通じたので、

正直先天性の難聴者という感じがしませんでした。

でもそれも話を聞いてると、昔からずっと先生や両親から教え込まれて、

読唇術や言葉の発音を覚えていったということでした。

難聴という障害を負っていながらも僕らとそうやって普通に話せるのも、

全ては今までの努力の結果によるものなんだなぁと素直にすごいと思いました。

また、今回の食事会は僕にとって手話を覚えていくことの意味を再確認できたいい機会でした。

今はまだ全然ダメやけど、いつかは手話で話せるようになりたいと改めて思えました。


ハーバー 

2006年07月01日(土) 22時29分
今日、神戸のモザイクに行ってきました!

今までも何回か行ったことはあったんやけど、ゆっくり歩き回ったのは今日が初めて。

意外と店も色んなのあっておもしろかったです。

で、手相を見てもらえるとこがあったので、見てもらいました。

コンピューターで判断するとこやったからどんなもんやろって思ったけど、

結果は…↓


温和・優柔不断型

【プロフィール】
自分の心の中に冷静さと、陽気で明るく派手な面と相反する、二面性を持ち合わせています。
大胆で度胸があるかと思うと、神経質でくよくよする面があり、人から誤解されやすい。
迷うことなく、物事の本質をじっくり見つめる心掛けが必要。

【恋愛運】
恋愛は、一目ぼれが多く失敗も多いので、外見だけで飛びつくのは危険です。
ハート第一に選べばうまくまとまる。
いざという時には強引に相手を引っ張っていく、積極性も必要。

【アドバイス】
いつも心に余裕を持ち、流れをじっくり読み取る気持ちがほしい。
思いつきや、カンで判断すると失敗しやすい。
又、飽き性を直し持続させる忍耐力を養えば、成功は、早い。

【結婚のチャンス】
あなたの結婚チャンスは、21・24・25・28・30・33・36歳に訪れる。


…当たってる?笑

他にも【仕事運】【健康運】【金運】とかあったけど、

スペースの関係で省略。

手相って結構変化していくみたいなんで、

今現在の運勢や性格がこんな感じってことなんやろうけど…

正直自分では当たってると思う箇所もいくつかありました。笑

まぁ自分自身が知ってなくて周りの人は知ってる自分ってのもあるし、

一概には言えんけど、300円でここまで色々言われるのは中々お得な気分。

また半年後か1年後くらいにやってみよ♪


恋愛 

2006年06月23日(金) 0時44分
このブログを始めてから早や半年。

思えば恋愛のことに関しては全く触れてきませんでした。

知り合いのブログに恋愛について色々書かれていたので、

この機会に僕も考えてみようと思います。


まず「恋愛」という字は「恋」と「愛」という二つの文字が合わさっていますが、

では「恋」と「愛」の違いは何なのでしょうか?


【恋】特定の異性に強く惹かれること。
   切ないまでに深く思いを寄せること。

【愛】異性をいとしいと思う心。
   男女間の、相手を慕う情。


辞書的な意味はこんな感じです。

かの「不倫は文化!」という名言を残した石田純一氏も、

「恋は1人でするもの。愛は2人でつくるもの。」と言っています。

的を射た答えのように思えますが僕が辞書で調べて感じたことは、

まず「恋」とは「特定の異性に…こと」「切ないまでに…こと」とあるように、

「行為・行動」的なもの、つまり外部的なものであり、

それに対して「愛」は「異性を…心」「男女間の…情」というように

「心情」つまり内部的なものであると思いました。

しかしそれでは何の答えにもなっていません。

とゆうか、こんな形式的なものが恋や愛であってほしくありません。

「じゃあその2つが合わさった恋愛はどうゆう意味なん?」と聞かれても

辞書から僕が感じて導いた結論ではそれは説明できません。

まだまだ19歳の若僧が考えても明確な答えは出ません。

そもそも答えがあるのでしょうか?

「恋愛とは何か?」とゆう問いに対して万人が納得する答えはあるのでしょうか?

「人それぞれに感じ方や考え方は違う。」と言ってしまえばそれまでですが、

それではあまりにも漠然としすぎていてなんか嫌です。

万人共通の結論を導き出すのは限りなく不可能に近いですが、

きっと色々経験を積んでいけば、

少なくともその人自身は納得できる結論は見い出せるんじゃないでしょうか。

もしかしたらそんなものでいいのかもしれませんね。

考えすぎて頭こんがらがってきたのでこの辺で

久々! 

2006年06月19日(月) 22時49分
先日ダヴィンチコードを見に行ってきました。
小説読んでなかったから理解できるか微妙に心配やったけど、
意外と理解できました。(ありがとう高校世界史!笑)

てか…そりゃ色んなとこで暴動も起こるわぁ〜って思った内容でした。
キリスト教信者からしたらもう『はぁ!?』って感じやと思うもん。
イエスが実はマグダラのマリアとの間に子供をもうけとったとか、
その血を継ぐ者、つまりイエスの子孫が現代に生きとるとか。
他にも色々あったけどややこしいので省略。笑

テレビでキリスト教の熱心な信者らがこの映画に対してすごい批判しとったり、
公開せぇへん国があったりしたのも納得。
でも個人的にはそーゆーのもおもしろかったし、展開もテンポよくて中々満足な作品でした☆


あ、まったく関係ないけど昨日の夜から友人Tとオールしまして、
今朝『腹減ったなぁ〜朝マックしよ!』ってことになってマックに行ったところ、残念ながら改装中。
普通やったらここで諦めて吉野家かファミレスあたり行くと思うんやけど…
寝不足+一晩中テンションMAXに歌い続けた19歳2人の頭は何を思ったか、
『ドライブスルー開いてるやん!ドライブスルー行こ!』

。。。ってことで、人生初・自転車でドライブスルー決行!!( ̄▽ ̄)σ
しかも友人T、いちいち言わんでええのに注文する時なったら店員さんに
『すいません、自転車なんですけどいいですか?』
アホやん!俺らアホやん!!Σ( ̄□ ̄川)笑
いちいち言わんでええやん!見たらわかるやん!店員さんなんかめっちゃ苦笑いやん!
…とまぁその日のオールの締めはこんな形で終わったわけですが…
次は車で来ようね。

最近時々思うこと 

2006年05月18日(木) 16時00分
旅に出たいなぁ。てか、どっか遠くに行きたい。



…五月病でしょうか?笑


関係ないけどここんとこ全く更新してなかったにも関わらず、
なぜか今月16日だけアクセスが集中。
何かあったのでしょうか…謎。



五月病には気を付けよう。

春桜 

2006年04月04日(火) 23時29分
い、忙しかった…。
ほんま3月後半から今日まで予定詰め詰めやった。
パソコンに向かう時間全然なかったよ。笑

はやいものでもう4月。明日から学校や☆うーん楽しみ♪
2回生になるわけやけど、1回生の頃思い返してみると…
ほんまよう遊ばせてもらったね。笑


さて、新年度の授業に向けて『マイノート』なるものを作成しました。
前までつけてた日記の延長みたいなもんやけど、これは用途が別。
とゆうのも、1回生のままの勉強の方法では全然ダメやったってのを痛感したから。
2回生からは友達と色んな資格の勉強を始めていきます。マイノートはそのまとめ用。
今日はこんなこと覚えた〜とかそんな感じ。見返したら計画立てやすいように☆
色んなもんに手出し過ぎて、全部が中途半端ってのは勿体無いしね。笑 
がんばって意志維持!

1回生の課外講座で憲民刑、今年の課外で刑訴民訴商法行政法。
それとは別に、

○司法書士
○行政書士
○カラーコーディネーター(え?)

の勉強も始めていく予定です。
あーぁ、大変そう。笑 書き込んじゃったよもう逃げられん。笑

ただいま 

2006年03月16日(木) 22時32分
今朝、4泊5日(夜行バス込み)の旅行から帰ってきました。
6時前に大阪駅着いて…、眠い。。。
電車に揺られ8時過ぎにやっと家着きました。

今回泊まった白馬のホテルはなかなかにきれい☆
掛かったお金より明らかグレード上な感じやった♪

3日間みんなに教えてもらい、なんとか滑れるようにはなったと思います。
(形はどうであれ。笑)
ほんまにねぇ、ボードおもろいっすわ!疲れるけど。笑
この旅行に誘ってくれたモリモとむってぃには感謝してます。
ありがとう☆
また来年あれば楽しみにしときます♪

では今日は久々の実家の布団で寝ます。
おやすみなさい。

In長野 

2006年03月13日(月) 16時39分
ホテルのロビーにPCがあったので長野は白馬よりブログ更新☆
昨日の夜に新大阪からの夜行バスに乗って、今朝7時に到着。
夜行バスってなかなか気持ちいいね〜、あの微妙な揺られ具合が。笑

んで着いてから早速ゲレンデへ。
初ボードでこけまくったけどまぁまぁ滑れるようになったかな?
てかボードめっちゃおもろい!
明日も思いっきり滑ろう♪

普段使わん筋肉使ったのでその後露天風呂に。よくほぐしとかな。
雪景色の露天風呂もまた最高でした☆

さてさてもうすぐ夕食やけどその後、夜になったらおそらくサバトでしょう。
地酒に目光らせてる人もいたし…。
明日のためにもやりすぎんように気付けよ。笑

ではまた♪

第1回村民同窓会 

2006年03月10日(金) 23時32分
今日、同じ村の同級生7人で同窓会を開催しました。
『村ちゃう町や!』とか言う人もいますが、いいえここは村です。笑
だって土地の7割以上明らか畑や田んぼなんやもん。

昔からの幼馴染とは言え、中学別になった奴もいれば高校は見事に7人バラバラ。
何故今回こんな企画したかってゆーと、1つは村ならではの風習(?)
とゆうかご近所さんの幼馴染とは仲良くしてるほうが何かと得なんです。笑
特にうちみたいに祭りの盛んな所では。
もう1つはこれからみんなさらにバラバラになっちゃうから。
東京の大学に進学する奴もいれば京都の大学に進学する奴もいて、
就職してて村を離れる奴もいるわけです。
今までは会おうと思えばいつでも会える距離におったけど、
これからはそう簡単に会えなくなる。ならいっそこの際幼馴染集めようと!
そう思って今回同窓会を開きました。
あっ、第1回ってわざわざ付けたのはまた何年後かにやろうと思ってるから。笑
そん時はみんな帰ってきてほしいなぁ。

しかし久々に会っても、中身はあんまり変わってないね。笑
外見はだいぶ変わってる人多かったけど。みんなあか抜けた

最初はどうなることかと思ったけど、俺が思った以上にみんな楽しんでくれてた
みたいでよかったです☆
まぁやっぱ地元と地元民とのつながりは大事にせな。笑
これから友達はいくらでもできるけど、幼馴染ってのは昔同じ時を同じ場所で過ごした
貴重な関係なんやから☆

またやりましょう!次は全員20歳迎えてからやりたいね☆
これからも地元のつながりを大切に。笑

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像魑魅魍魎
» 最近時々思うこと (2006年05月27日)
アイコン画像サン
» 第1回村民同窓会 (2006年03月14日)
アイコン画像魑魅魍魎
» 第1回村民同窓会 (2006年03月13日)
アイコン画像なお
» 第1回村民同窓会 (2006年03月12日)
アイコン画像チカ
» 第1回村民同窓会 (2006年03月12日)
アイコン画像さんちょん
» 教習所 (2006年02月20日)
アイコン画像えいちょん
» 教習所 (2006年02月18日)
アイコン画像さんちょん
» そんな時代もあったねと (2006年02月06日)
アイコン画像ぇぃちょん
» そんな時代もあったねと (2006年02月06日)
アイコン画像
» テスト終わり♪ (2006年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:next-asahi37
読者になる
Yapme!一覧
読者になる