ヒラメ開幕!? 

November 16 [Mon], 2009, 17:03
気が付いたら4ヶ月ぶりの記事・・・。

釣りに行かなかった訳じゃあ無いのだけれど、釣れなかったので記事にならんなぁ・・・と言う訳で、今回は釣れたのだ。

そう、あのサカナが!

新月の大潮だった週末、土曜は笑っちゃうぐらいの大雨、日曜は強風で海況が悪く、んで、月曜は休日出勤の代休で、海が落ち着いたであろう、夕方からの出撃ぃ〜。

んん〜・・・濁りは落ち着いたかも・・・でも未だ海草が多いなぁ。

おりょ

小魚の群れが跳ねてる。・・・ルアーを通しても反応無し

移動しながらキャスト!キャストきゃすと〜っ

んでまたおりょ

立ち位置から10メートルくらいのトコで魚が跳ねた。
なんでしょ?青物?シーバス?

その向こう側にキャスト、ちょっと早めのリトリーブで・・・

ゴンッグングングンッ キター(゚∀゚)ーーー!!!

なんでしょ?さっきの青物?シーバス?


と思ったらなんとヒラメ
サイズは・・・まぁ・・・30cmほどですが。(゚Д゚ )ナニカ?

その後日没、ルアーに絡んだ海草が見えなくなってきたので撤収。

いや、でも釣れたので、結構満足なんです。

ロッド:ウエダSPS112SS-ti EX
リール:シマノ 07ステラ4000
ライン:バークレィ ファイヤーライン クリスタル18Lb
ルアー:DUO タイドミノースリム 175フライヤー(赤金)

自作LEDドアカーテシB 

July 12 [Sun], 2009, 13:36

2nd用もいきなり完成。こりは裏側でつ。


ホットボンドで固定して


そして、点灯

スライドドアは、足元の明るさを出したかったので、Flux11発+5m砲弾白x9発。


角度を変えて・・・。

自作LEDドアカーテシA 

July 11 [Sat], 2009, 11:25

いきなり完成

工程は;
・基板を型紙どおりに切り抜いて
・ルーターで整形
・豆(LED)の配置を検討
・キラキラシートを貼って
・針で穴を開けたあと
・豆を植えて
・CRD配置と結線を悩みながらハンダ付け


裏はこんな感じ。T10ウェッジベースの固定と絶縁を兼ねてホットボンドを使用してます。


点灯状態。Flux10発+下向けに角型3m6発。キレイです。


勢いづいて、2nd(スライド)ドア用カーテシ作成。
キラキラシートと、方抜き完了した基板。

今宵はここまで。

自作ポジション球C 

July 10 [Fri], 2009, 21:07
完成したVer.5を取り付け〜


向かって左がノーマル。右がVer.5.


両側交換。いぃっ

自作LEDドアカーテシ@ 

July 09 [Thu], 2009, 20:19
夜な夜なLED工作する。
ハマってるなぁ。

先ずは1stドア用から。


型紙作って基板に転写して、切り抜きます。


キレイに切り抜く為に、ミニルーターを購入。

自作ポジション球B 

July 07 [Tue], 2009, 20:46
ハンダコテで軽い火傷が何箇所にも出来てしまった。
助手が欲しい。もう1本手が欲しい。


そんなアナタにこの一品
レンズ付き作業台。こりゃ便利だ。早く買っときゃ良かったよ。

作業効率が格段にアップ。
まるでマグネットコーティングしたかの如きだ。


で、Ver.5が完成。


Ver.5点灯。これやっこれでんがなっ的な感動と共に、Ver.5採用決定。

Ver.5の特徴
・正面方向へは、超高輝度5m砲弾3発で明るさを確保。
・リフレクタへの反射は3m角型5発を放射状に配置。
・径をおさえる。
・T10専用基板2段重ね+キラキラシート。


T10専用基板にはキラキラシートを貼り付けまちた。
さらに縫い針で穴を開けます。これをしないとLEDの足では貫通不可能。

自作LEDポジション球A 

June 21 [Sun], 2009, 20:24

Ver.2試作。FluxLEDを使ってみた。


Ver.2点灯。とっても明るくてキレイなのだが、径が大きすぎ。
なにより見た目がウツクシくない。却下決定。


Ver.3試作。径をおさえ、且つリフレクタへの反射も考慮。


Ver.3点灯。うん、これいぃねぇ。

Ver.1の反省点は、リフレクタへの反射と、そして切れやすいという2点。
切れうやすい、という点への対策は、やはり基盤を使ってLEDをしっかり固定すべきでゎないかと考え、またまたネット徘徊して「LEDパラダイス」さんというやはり通販のお店を発見。

「LEDパラダイス」さんでT10専用基板なる便利グッズを発見。
Ver.3は、T10専用基板を一部加工して作成しました。


加工箇所は、写真右の右下部分。ここをカッターなどでカット。
左側はノーマルでしゅ。

自作LEDポジション球B 

June 21 [Sun], 2009, 8:39

勢い余ってVer.4試作。T10専用基板加工無しで作成。


Ver.4点灯。


ドアカーテシ試作型Ver.1.これも勢いで作ってしまった。
やばい、なんだか楽しいぞ、LED工作。


ドアカーテシ試作型Ver.1点灯試験。
とりあえず運転席&助手席はこれで行く。

マゴチGameリベンジ 

June 07 [Sun], 2009, 8:30
今年はBigママに会えてないので、今日こそは


ウミガメに遭遇。既に生命反応無し。
横に棒が転がっているが、叩いてないぞっ。


今日の釣果。

なかなか会えません。

ママーっ

タックルデータ
ロッド:ウエダSPS112SS-ti EX
リール:シマノ 07ステラ4000
ライン:バークレィ ファイヤーライン クリスタル18Lb

LED工作、始めました 

June 06 [Sat], 2009, 21:00
みんカラに記事UPが出来ない・・・orz
原因不明。
とりあえずコッチにUPしちゃおう。

んで、LED。
いちおー理系のガッコ行ってたので、電気の知識は多少残ってる。
ハズだ。
オームの法則ぐらいなら・・・。
幸いLED工作には、フレミング右手の法則とか、そんなのは不要。
あぁ〜良かった。

色々ネットで徘徊してみると、「しまりす堂」というネット販売してくれるお店があるので、
早速注文してみた。


んで、早速点灯テスト。結局、抵抗値の計算がメンドーなので、計算不要なCRD(低電流ダイオード)を使うことに。これならオームの法則すら不要。ゆえに、理系のガッコは関係無いことになった。



自作パーツ@はポジション球。大体の車は「T10」っていう規格。
5m砲弾青3個直列+CRD20mA(10mA並列)で結線、T10ベースに植え込んでみた。
Ver.1完成。



Ver.1点灯。大変良い感じ。
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 夏本番!?マゴチゲー・・・ (2008年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キャスバル兄さん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる