« ウフフ 霖 | Main | PDF 梅雨前線 »
台風 梅雨前線 / 2010年07月16日(金)
集中豪雨: 奔流の畔で

日本上に停滞する梅雨前線が、張り出してきた太平洋高気圧とせめぎ合い、動かないくせに、湿気を大量供給されて、集中豪雨となるらしい。 それにしても、半端な量では無かった。 雷が鳴っていたので、30分もすれば収まると思っていたら、延々と続き、水 ...(続きを読む)


樋之口の窓から 梅雨明けはいつ?

西日本地域に豪雨災害をもたらした梅雨前線もようやく北上し、今日の鹿児島地方、久しぶりに青い空が戻ってきました。 とはいうものの、向こう一週間の予報は降水確率20%前後の日が続いていて、気象台も、梅雨明け時期を測りかねているようです。 ...(続きを読む)


マッドパンダの憂鬱 by長野おやじ:雨 - livedoor Blog(ブログ)

今年は梅雨前線が居座り続けましたからね。 土砂災害より今後ジワジワとくる農作物への被害が心配です。 まだ油断できない状況です。 mr_ng at 12:02│Comments(0)│花鳥風月 月下独酌 · このBlogのトップへ│前の記事│次の記事 ...(続きを読む)


日本海側も梅雨明けが近いようです。: 徳次郎のぶっ、ぶ、ブログ 海上 ...

日本海側も梅雨明けが近いようです。 梅雨前線が北上し、太平洋高気圧も張り出してきたので、. そろそろ梅雨明けが近いようです。 今年も、梅雨末期の大雨で多くの箇所で被害が発生しているようです。 最寄のスーパーマーケットで募集していた七夕の短冊 ...(続きを読む)


ありえってぃ - 歌う狸の楽天酒棋広場 - 楽天ブログ(Blog)

花心で供花を買い、西浦和詣で。 上空を見上げると、南側は青空、北側は黒雲、真ん中は白い雲。 梅雨前線の雲間 ちょうど、ここで梅雨明けラインなんじゃないかな。 西浦和センターに寄り、ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の新聞記事を壁に貼る。 ...(続きを読む)


すいーつわんだーらんど:(^−^)情報簡単カスタードクリームのこと ...

活発な梅雨前線の影響で、九州北部や山口地方では13日、早朝から激しい雨が降り、土砂災害や住民の避難が相次いだ。山口県防府市は、3474世帯8194人に避難勧告を出した。中国自動車道の一部が通行止めになるなど、交通機関にも影響が出た。 ...(続きを読む)


Uncle's Cafe : 久し振りの朝日・・・

雲の隙間から朝日、久し振りのような気がします梅雨前線は日本海側へと北上し夏の陽射しが届き暑くなるようですが、何故か上空に寒気が入っていて不安定な天候になるそうです今朝もニュースで大雨に因る災害が報じられています、被害を被られた方々には ...(続きを読む)


陽射しが出始めても・・・ - 雨嫌い・・・ - 楽天ブログ(Blog)

こんな状態で明日が梅雨明けとは信じ難いような気もするが梅雨前線さえ消滅すれば、一応梅雨明け状態 兎に角、雨の降らない日が続き始めると気分も良く成り何事に対しても積極的に成れる・・・. Last updated 2010.07.16 12:02:52 ...(続きを読む)



【レビューでP500】モンベル ストームクルーザー パンツ Women's 【女性用】(レインウェア レディース なら モンベル mont bell)【新商品】モンベル ストームクルーザー パンツ Women's 【女性用】ゴルフ用レインウェアよりも撥水性の高い素材!(ゴアテックス レインウェア の モンベル mont bell)mont-bell 山ガール【2010NEW】【P10】【送料無料】 レインウェア レディース
商品価格:11,800円
レビュー平均:4.71


今の梅雨前線が去ると本州 梅雨明けですか?

今の梅雨前線が去ると本州 梅雨明けですか?(続きを読む)


来週に梅雨明けなんてないのではないでしょうか? 長大な梅雨前線が日本列島上空を...

来週に梅雨明けなんてないのではないでしょうか? 長大な梅雨前線が日本列島上空を行ったり来たり。 この梅雨前線が消えない限り晴天が毎日続くなどあり得ません。 やはり去年の二の舞ですね。梅雨明け宣言で鳳凰山に行きましたが、雨、突風と散々でした。 この前線が消えない限り明日の天気予報ですら外れそうです。ましてや明後日など。 いつまで梅雨は続くと思いますか? 私の感では8月に入ってからのような気がします。(続きを読む)


なぜ梅雨前線が南下したのに気温が高くなることがよくあるのですか? これから数日...

なぜ梅雨前線が南下したのに気温が高くなることがよくあるのですか? これから数日で梅雨前線は本州の南に下がるのに、近畿地方は気温が高くなります。 梅雨前線の北は涼しい空気のはずなのに、なんで気温が上がるのですか?(続きを読む)


梅雨前線の性質が西日本と東日本では異なると聞いたことがあります。本当でしょう...

梅雨前線の性質が西日本と東日本では異なると聞いたことがあります。本当でしょうか。確かに九州地方等では集中豪雨や土砂災害が多いような気がします。(続きを読む)


台風と梅雨前線の関連性を教えて下さい。

台風と梅雨前線の関連性を教えて下さい。(続きを読む)


現在梅雨前線は日本列島から離れている様ですが、このまま、梅雨が来ないって事あ...

現在梅雨前線は日本列島から離れている様ですが、このまま、梅雨が来ないって事あり得ますか?(北海道以外で) 梅雨ってのは必ず訪れるものなんでしょうか?(続きを読む)


九州南部、梅雨前線の影響は金曜日ぐらいまでみたいですがそのあとどうなるのでし...

九州南部、梅雨前線の影響は金曜日ぐらいまでみたいですがそのあとどうなるのでしょうか?早くあがってほしい。(続きを読む)


最近何で梅雨前線が関東付近にかかっているのに関東では雨が弱いんですか?九州の...

最近何で梅雨前線が関東付近にかかっているのに関東では雨が弱いんですか?九州の方は前線がかかって大雨なのに関東だけ弱いですよね?それに雨雲が関東に来るときには弱くなってしまいますよね!なぜなんでしょう?(続きを読む)


活発な梅雨前線が北上しています 秋田県ですが、明日から雨の予報です。 大雨にな...

活発な梅雨前線が北上しています 秋田県ですが、明日から雨の予報です。 大雨になる可能性はありますか?(続きを読む)



岐阜で5人不明、死者3人に=西日本から東北で大雨−16日も警戒を・気象庁

‎12 時間前‎
活発な梅雨前線の停滞により、日本列島は15日、西日本から東北で雷を伴う大雨になった。この影響で、岐阜県では民家の裏山が崩れるなどして5人が行方不明となり、広島県では行方不明となっていた女性が遺体で見つかった。これにより、14日からの豪雨による死者は3 ... (続きを読む)



九州北部で局地的大雨 前線停滞 奄美梅雨明け記録的遅さ

‎2010年7月13日‎
梅雨前線の影響で九州北部は13日午前、激しい雨が降った。佐賀県伊万里市では7月の観測史上最大となる1時間64ミリを記録。福岡管区気象台は、地盤が緩んでいる所があるとして土砂災害などに注意を呼び掛けている。 この日午前の1時間の最大雨量は、長崎県松浦 ... (続きを読む)



九州から関東、大雨続く

‎2010年7月13日‎
気象庁は13日、活発な梅雨前線の影響により、西日本から東日本の広い範囲で14日にかけ、雷を伴う激しい雨が続くとして、土砂災害や河川の増水などに警戒を呼び掛けた。 同庁によると、大雨をもたらす梅雨前線は、対馬海峡から東日本に伸び、日本海を北東に進む。 ... (続きを読む)



西日本できょうも激しい雨の恐れ 梅雨前線活発化

‎2010年7月13日‎
14日も西日本は大雨に警戒が必要です。局地的に1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が降っています。 福岡市内は未明から雨脚が強まってきました。日付が変わってからも、九州北部を中心に1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が降っています。午前5時半現在、発達した ... (続きを読む)



梅雨前線:県内各地で大雨 浜松・土砂崩れ、3路線通行止め /静岡

‎4 時間前‎
梅雨前線の影響で、県内各地は14日夜から15日昼にかけて大雨に見舞われた。特に激しく雨が降った浜松市天竜区では、国道など3路線が土砂崩れで一時通行止めとなる被害があった。 静岡地方気象台によると、14日午前8時半ごろから、御殿場市や浜松市、静岡市 ... (続きを読む)



梅雨前線:下呂市で400ミリ超 あすまで降雨断続、県「早めの避難を」 /岐阜

‎2010年7月14日‎
活発化した梅雨前線が停滞した影響で、県内各地では14日も雨が降り続け、下呂市では降り始めからの雨量が400ミリを超えた。雨は16日まで断続的に降る見込み。崩落や土砂崩れが懸念されるため、県は「気象情報や市町村の避難勧告などの情報に注意し、早めの避難を ... (続きを読む)



大雨:梅雨前線の影響、各地で落石・倒木の被害 高校野球もきょうに順延 /大分

‎2010年7月14日‎
梅雨前線の影響で14日、県内でも自主避難や土砂崩れなどが出た。県のまとめによると、日田市では、14日午後1時現在で最大11世帯21人が避難。津久見市四浦の民家のガラスが落石により割れた。土砂崩れも7件あったが、人的被害はなかった。 ... (続きを読む)



死者5人、不明8人に=大雨被害さらに拡大−気象庁、警戒継続呼び掛け

‎1 時間前‎
活発な梅雨前線の停滞による大雨の被害は各地に広がり、さらに拡大した。松江市では16日未明、土砂崩れに伴い岩が民家を直撃、母親と長男が死亡。岐阜県八百津町では15日夜、土砂崩れで民家が倒壊、家族3人が行方不明になっている。14日以降の人的被害は、岐阜、 ... (続きを読む)



集中豪雨:西日本各地で降水量最大 避難勧告、5万世帯超す

‎2010年7月13日‎
西日本は14日未明から、活発化した梅雨前線の影響で非常に激しい雨となり、福岡県朝倉市で24時間降水量が224ミリに達するなど各地で観測史上最大を記録した。河川のはんらんや家屋の浸水被害、がけ崩れなども相次ぎ、交通機関が大幅に乱れた。 ... (続きを読む)





Posted at 14:55 / きになるにゅーす / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/newswo10byo/archive/549
   
 Powered by yaplog!