カテゴリアーカイブ
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
« 友&仁 和訳 | Main | お助けレシピ15 »
確定申告 医療費控除 / 2010年02月23日(火)
与謝野元財務相:確定申告相談会を視察

‎2 時間前‎
自民党の与謝野馨元財務相らは23日、東京都内で開かれた確定申告相談会(東京税理士会麻布支部主催)を視察した。国会で審議拒否をする一方、「政治とカネ」の問題を有権者に直接アピールする作戦。近く大阪府でも行う。 同支部顧問の金子圭賢税理士は「国会で首相の ... (続きを読む)



【広島】野村監督ら確定申告「簡単便利」

‎2010年2月18日‎
広島の野村謙二郎監督(43)、天谷宗一郎外野手(26)が19日、キャンプ地の宮崎・日南市から確定申告をした。期間中にインターネットで国税に関する申告や納税などが出来る「国税電子申告・納税システム(e−TAX)」を利用。天福球場からこのシステムを利用した ... (続きを読む)



アントキの猪木確定申告スタートダー!

‎2010年2月16日‎
お笑いタレントのアントキの猪木(36)が16日、都内で行われた「青色申告会 確定申告スタートキャンペーン」の1日広報部長を務めた。8年前まで地元・茨城県かすみがうら市で公務員として勤務していたこともあり、「役所の延長のような仕事で光栄です。1、2、3、 ... (続きを読む)



確定申告:e−Taxに挑戦 七尾出身、パティシエの辻口さん /石川

‎2010年2月16日‎
確定申告が始まった16日、七尾市出身のパティシエ、辻口博啓さんが、自身がプロデュースする県立美術館(金沢市出羽町)内のカフェで、国税庁のホームページを使った国税電子申告・納税システム(e−Tax)に挑戦した。 e−Taxは、自宅のパソコンからいつでも ... (続きを読む)



あの手この手で民主批判=街頭演説、確定申告相談会で−自民

‎35 分前‎
自民党は審議拒否に入って2日目の23日、幹部が街頭で演説したり、確定申告相談会に出向いたりするなど、あの手この手で民主党批判を展開した。審議拒否に対する世論の理解を得るためでもあるが、その効果は未知数だ。 谷垣禎一総裁は同日夕、東京・新宿駅前で演説 ... (続きを読む)



弥生、所得税の簡易シミュレーションが可能なブログパーツを公開

‎2010年2月21日‎
弥生株式会社は2月22日、ブログパーツ「確定申告税額かんたんシミュレーション」の提供を開始した。同社サイトで公開されている。 確定申告税額かんたんシミュレーションは、個人事業主を対象とした所得税の簡易シミュレーションを行えるブログパーツ。1年間の売上金額、1 ... (続きを読む)



ガイナーレ5選手ネットで確定申告 鳥取税務署

‎2010年2月19日‎
サッカーJFL・ガイナーレ鳥取の選手5人が19日、鳥取市富安の鳥取税務署を訪れ、インターネットを利用した電子申告・納税システム「e―Tax(イータックス)」を使って2009年分の所得税の確定申告をした。イータックスによる確定申告の受け付けは3月15日 ... (続きを読む)



確定申告のはずが新千歳空港内に侵入 無許可の車の74歳男性 (02/18 15:32)

‎2010年2月17日‎
国土交通省新千歳空港事務所によると、空港内へは施錠されている無人ゲートか、警備員のいるゲートで許可証を見せて出入りするが、ゲートなどが破られた形跡はなく、男性は許可証も持っていなかった。千歳署などが侵入経路を調べている。 男性は「確定申告に行く予定だっ ... (続きを読む)



楽天リサーチ、確定申告に関するインターネット調査結果を発表

‎2010年2月22日‎
楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)は、確定申告に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、1月21日に、楽天リサーチ登録モニター(約179万人)の中から、過去に確定申告をした、または今年確定 ... (続きを読む)




坂の町南沢:確定申告

先週の金曜日、南区民センターで確定申告をしてきました。大きな会場に沢山のテーブルが並べられ、大勢の人達が係員に相談していました。作成してきた人は係員に提出し控えを貰うだけなのですぐ終わります。一階のロビーではオリンピック中継のテレビ観戦 ...(続きを読む)


難しくない簡単確定申告代行3000円より - クマパンチの日記

ついにきてしまいました確定申告。むつかしくて気が重くなってしまいますよね今年は本当に収入がすくなかったから申告したほうが多分お金がもらえると思うのですが・・。面倒だけれどやらなきゃいけない・・。でも依頼をすると結構なお金がかかってしまう ...(続きを読む)


確定申告終了 - ゆるゆる*らしさ空間 - 楽天ブログ(Blog)

先日作った申告書を手に、確定申告へ行ってきました。 お天気が良かったので、サイクリングがてら自転車で 税務署までの道をチャリチャリと走っていましたが、 近づくにつれてなんだか通行人が増えていく・・・ いつもは歩いてる人が少ない道なのに。 ...(続きを読む)


美容室オーシャン 確定申告!!

確定申告!! 昨日、人生初の確定申告に行って来ました!! 平日だからそこそこすいてるかね〜〜って思っていたら. めちゃこみ!! こんなに自営業の人達がいるのか〜〜って驚きました!! 違う方もいましたがとにかく毎日凄いみたいです! ...(続きを読む)


明るく元気よく!:採用活動(確定申告キャンペーン実施中!)

とてもいいセミナーだったと思います 上昇 昨年に引き続き今年も採用活動は展開していきますので、よろしくお願いします ニコニコ また採用に関してのご質問等も受け付けてます マイク お気軽にどうぞ ぐー 確定申告のことなら 松本会計事務所 ...(続きを読む)


たいせいたろうの不動産日記:【確定申告受付中:形のない土地】

【確定申告受付中:形のない土地】. たいせい たろうです。今日も営業!! ばたばた走り回って、お仕事頑張ってます。 車 ブー. 司法書士のM上先生と南関に行ってきました。 車 晴 土地の登記手続きの為です。 勿論たろうに登記が出来る訳ではご ...(続きを読む)


もうすぐ1年システムエンジニア奮闘記 確定申告、全国でスタートへ ...

2009年分の所得税の確定申告受け付けが16日、全国の税務署などで一斉に始まる。期間は3月15日までで、一部の税務署では平日以外に今月21日と28日に限り、日曜日も相談や申告書の受け付けを行う。 申告が必要なのは自営業者や農家、年金受給者のほか、年収 ...(続きを読む)


甘村商会-ツイッターログ: 20100222-4

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル★あなたは本気で節税したいですか?たった2時間、3ステップで動画の指示通り数字を入力するだけで節税までできる確定申告の具体的な方法とは?http://bit.ly/bOetd9 posted at 18:38:53 ...(続きを読む)



確定申告の白色について

確定申告の白色について確定申告の白色について質問です。今年初めて確定申告をします。そこでまだわからないとこがあるのですが、私は去年事業所得しかなく 300万以下の所得 届け出もだしてないので白色でだそうと思うのですが、その場合申告書Bでいいんでしょうか? さらに第1表の書き方は、なんとなくわかったのですが、第2表の書き方がわかりません。第2表も書かなくてわいけないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが よろしくお願いたします。(続きを読む)


確定申告をするべきですか?この場合どのようにするのが良いでしょうか?

確定申告をするべきですか?この場合どのようにするのが良いでしょうか?はじめまして。現在個人で店を営業しており今年で三年目となります。現在まで支出(経費)が完全に収入を上回っており貯蓄分で賄っている状態の為、確定申告をしてきておりません。すぐに収入が増加するわけではないのですが・・今後の事も考えて質問をさせて頂きました。また、アルバイトもしており毎月8万程の収入です(それを含めマイナスです)。アルバイトに関しては昨年度まで甲欄、本年度から乙欄としております。私の場合、するとすれば昨年度分は白で申告となりますが、そもそも昨年度分の申告をすべきでしょうか。また、不勉強ではっきりしないのですが、副業がある場合はどのように申告したらいいのでしょうか。必要書類を含め方法をご教授頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。(続きを読む)


【確定申告について】FXでの儲けと株での損失がある場合

【確定申告について】FXでの儲けと株での損失がある場合雑所得であるFXでの儲けが、19万円あるとします。これだけの場合だったら、確定申告は不要だと思います。一方で、株もやっていて、昨年は利益が、10万円出ました。特定口座の源泉徴収ありで、既に税金は引かれています。(10パーセントで1万円?)しかし2年前(昨年の確定申告)の際に、100万円の損失が出ていたため、確定申告にて損失の繰越を行っています。今年の確定申告にて、昨年源泉徴収にて既に収めている株式の利益に掛かった税金は、還付してもらおうと思っています。<<ここまでの前提で間違っていたら指摘ください。ここからが質問内容です>>この確定申告の際に、雑所得である19万円も一緒に行わないといけないのでしょうか。また一緒に確定申告を行った際に、株式の損失と通算することができないため、19万円の利益だけが残って、それが課税対象になってしまうのでしょうか?そのような場合、2年前の株の損失の繰越を諦めた方が、本年に限れば特なのでしょうか?(続きを読む)


確定申告をすれば扶養控除等異動申告書は変更しなくていいのでしょうか?

確定申告をすれば扶養控除等異動申告書は変更しなくていいのでしょうか?年末調整で、妻、遠隔地の母を扶養にしています。最近、確定申告の準備をするなかで住宅ローン控除で控除額が確保できるため、母を自分の扶養から外して、母と同居している妹の扶養に母を入れるように変更しようと考えています。そこで質問ですが、確定申告にて扶養変更を申告した場合、扶養控除等異動申告書は会社に変更を提出しなければならないのでしょうか?確定申告をしていれば扶養控除等異動申告書は変更しなくていいのでしょうか?昨年12月に今年分として2名で扶養を記入しましたが、今年も1月から扶養者2名で源泉が計算されるわけですで、今年の12月の年末調整時に扶養者を1名に変更すればよいのでしょうか?母親は私の健保の扶養にもなっているため、イレジュラーな月に会社に税制上の扶養変更を出して、それをトリガーに健保の扶養からも外されたくないので困っています。扶養控除等異動申告書は1箇所に出して確定申告をしていれば記載内容の訂正は必要ですか?(続きを読む)


確定申告・市県民税申告について教えてください。@父のことです。昨年から年金を受...

確定申告・市県民税申告について教えてください。@父のことです。昨年から年金を受給しています。5年前から無職で所得は年金のみで年額約180万受給しています。扶養していましたが年金受給が始まったので外しました。年金受給者でも確定申告しなければならないと聞いていたので申告に行こうかと思っていたところ先日、市県民税申告書が送られて来ました。そこでなんですが確定申告と市県民税申告、両方しなければならないのでしょうか?また、どちらで申告すれば良いものなんですか?なにが違うのか全くわかりませんので教えてください。A母のことです。所得は年金(年額約24万)とパート代(年額約60万)で私(所得約500万)が扶養しています。年末調整も済んでいます。父同様、確定申告・市県民税申告をしなければならないのでしょうか? 乱文・意味不明な点があるかと思いますが、なにぶん無知ですのでご承知頂き、教えてくださるようお願いします。(続きを読む)


確定申告と青色申告について質問します。

確定申告と青色申告について質問します。以前、青色申告と確定申告について質問したのですが、状況が変わってしまい混乱しております。昨年の3月末まで個人事業主(ヤ○ルト)で働いておりました。6月からは近所のスーパーのパートとして働いております。毎年、国税庁(税務署?)から年末に書類が2種類届いていましたが今回は届いていなかったので、前職場に問い合わせてみたところ青色申告用の帳簿は作成してあげますので出来たら連絡しますと言われました。現在のパート先からは源泉徴収票をすでにいただいているので、あとは青色申告!と思っていたのですが・・・連絡を受けて取りに行ったら支払調書という紙を渡されました。担当者に帳簿のことを聞いたら「もしかして会社の方で青色申告として税務署に出しちゃってるかも!」と言われ今も連絡待ちの状態です。(書類は2月末には戻ってくるかもと言われました)帳簿を頼んだ時に税理士さんに一任します的な同意書?のような紙にサインしたので、もしかして青色申告自体を頼んでしまったのかも!?そこで質問なのですが・・・・前の職場で青色申告を提出されてしまった場合、現在の職場の収入の申告をする場合は後で修正して申告することは可能なのでしょうか?・また自分個人で入っている保険等はどのように申告すればよいのでしょか?・私の支払調書&源泉徴収票を、主人の確定申告の際に使用するようにと前会社の方から言われたのですが、青色申告が済んでいるいるかどうか分からない状況で使用することは可能なのでしょうか?詳しい方にアドバイスをしていただけると助かります。宜しくお願い致します!(続きを読む)


確定申告と住民税に関して質問です。自分なりに調べたのですがよくわかりません。....

確定申告と住民税に関して質問です。自分なりに調べたのですがよくわかりません。来年、どのように働けばいいのか計画を立てたいのでアドバイスを下さい。親とは住民票が別です。4月から親の仕送りを受けながらバイトをし学生(中間学生)になります。(1)年収が103万以下なら親の扶養になる。(2)年収が103〜130万以内なら学生控除を受ける。上記(1)(2)は共に所得税は¥0ですが(1)の住民税の質問です。住民税は103万以内でもかかると記述があったので自分の住民票のある区に保険控除などを入れて計算してもらうため住民税の申告をしたいと思う。その時、学生控除の申請はできますか?(確定申告と住民税の控除は違うという記述があったのですが違う区でも親の扶養で所得税を申告している場合は住民税の学生控除は適用されないのでしょうか?)(1)の確定申告について質問です。もし、年末調整をしてもらってなかったら確定申告をしないと所得税還付が受けれないのですが、親の扶養になっているのに確定申告はどのようにするのでしょうか?親は違う区で私を扶養として申告するのですが私は自分の住む区に確定申告に行くのでしょうか?(2)の場合、住民税はどれぐらいかかるものなのでしょうか?何卒、宜しくお願いします。(続きを読む)


確定申告は必ず税務署で行うのでしょうか?

確定申告は必ず税務署で行うのでしょうか?昨年、3月末で退職し、12月に再就職しました。多分、確定申告が必要かと思うのですが、必ず、税務署に出向かなければいけないのでしょうか?昔、何度か、退職、再就職をしましたが、その時は何もしなかったら、市役所(税務署ではない)から確定申告書のようなもの(はっきり覚えてません)が送られてきて、給与所得などを書いて送ったら、6月頃だったか、それ以前だったか、市民税の納税所が送られてきました。(このころは国民保険年金への切り替えはしませんでした。無視しました)今回は、国民年金保険への切り替えをして、国民健康保険、国民年金、市民税を支払ってます。ただし、就職した12月頃の分は払ってません。(国民健康保険の督促状はきましたが。まだ払ってません)保険証(取得日は12月7日になってました)がやっと届いたので、切り替えをしなくてはいけませんが、12月分の国民健康保険料は支払う必要があるのでしょうか?なんか社会保険と国民保険の2重支払いになるような気がしますが。ちなみに、国民健康保険料の方が社会保険料の4倍高いです。(今の給料が激安なので)税務署に行かなくても、ほっといたら、市役所から確定申告書が送られてくるのでしょうか?やっぱり、税務署に足を運んだ方が良いのでしょうか?(e-taxとか、郵送は、考えてません。何かと準備が必要らしいので)初めてなので、ご教授お願いします。なお、「市役所、税務署に聞いたら」という回答は不要です。役所に聞く前に、ちょっと心の準備をしたいのでお聞きしたいのです。よろしくお願いします。(続きを読む)


確定申告及び市県民税申告について…平成21年10月に出産の為退職をしました...

確定申告及び市県民税申告について…平成21年10月に出産の為退職をしました。(翌11月に無事出産)退職後すぐには夫の扶養に入らず国民健康保険に加入し、国民年金も支払い22年2月から夫の扶養に入りました。今年は確定申告を行います。そこでご質問がありますのでご回答よろしくお願いします。1) 確定申告は医療費控除及び途中退職の2つの申告が必要?2) 夫の名前で申告した方がいいのでしょうか?3) 昨日、22年度市県民税申告書が届きました。今年確定申告するのでこちらは提出しなくていいのでしょうか?お恥ずかしながらこのような事は今まで行った事が無くまったくの無知でして…どうか解りやすくご回答いただけたら幸いです。(続きを読む)




Posted at 21:52 / きになるにゅーす / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/newswo10byo/archive/389
   
 Powered by yaplog!