気象庁 平均気温

December 16 [Wed], 2009, 5:29
気象庁 2009年11月のエルニーニョ監視速報を発表

‎12 時間前‎
気象庁は、エルニーニョ/ラニーニャ現象に関する2009年11月の太平洋赤道域の大気・海洋の状況と2010年6月までの見通しについて発表した。 発表によると、各種の観測データとエルニーニョ予測モデルを用いた解析の結果から、10月の予報と同様に、エルニーニョ現象が発生し ... (続きを読む)



火山活動活発化の桜島、2回目マグマ調査

‎2009年12月10日‎
火山活動が活発になっている鹿児島市の桜島で10日未明、京都大学防災研究所と気象庁などの研究グループがダイナマイトで人工地震を発生させ、地下のマグマの状態を解明するための調査を行った。マグマの動きを把握し、大規模爆発の兆候をとらえるのが狙い。 ... (続きを読む)



浜松で震度3

‎2009年12月9日‎
10日午前5時55分ごろ、静岡県を中心とした地震があり、浜松市で震度3の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は静岡県西部で、震源の深さは10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定される。(2009/12/10-06:33) (続きを読む)



北海道や東北で大雪、今週末にかけ関東や西日本でも降雪?

‎16 時間前‎
気象庁によると、シベリアから南下してきた寒気が日本列島へ流れ込んだ影響で、西高東低の冬型の気圧配置が強まっており、北海道や東北の各地で降雪を観測。15日午後0時10分までの24時間降雪量は、北海道・滝川で52センチを記録したのをはじめ、岩手県・湯田 ... (続きを読む)



無人測候所荒れ模様…草木生い茂り観測に影響

‎2009年12月9日‎
気象庁が全国にある測候所の無人化を進める中、施設周辺の環境が荒れ始めていると懸念する声が専門家から上がっている。 草木が生い茂り、風速や気温の観測データに微妙な影響を与える恐れもあるという。環境整備を訴える専門家に共感し、木の伐採など自主的な対策に ... (続きを読む)




焦げたとこ、食べないで! - 世間は広い

気象庁: 地震の時は直ぐに見る; 簡易木造耐震診断: (財)日本建築防災協会; 我家の耐震性: 日本建築学会; 旭川のお天気: 旭川のお天気予報です; ノロウイルスについて: 北海道立衛生研究所; 笑顔でこんにちは: 美人でガールスカウトのリーダーです ...(続きを読む)


ホワイトクリスマス???: 耐エラー0G

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ・・・(気象庁). でもグーグルの天気予報見ると、明日雪とかって書いてあるんだよね〜(どこの会社の情報もらってるんだよ!!気象庁と食い違い過ぎだろ!!!) ということで今年もだめかな・・・ ...(続きを読む)


今日のつぶやき - サスアカ

武蔵野市の天気 · 渋谷区の天気 · 東京アメッシュ · 気象庁 | アメダス · 元井の頭らいふブログ? 西荻日々の泡 · コウリュウ日記 · SECOND BEST, TOMORROW! しゅーわの気まぐれ日記 · ◆綺麗に堂々♪ブログ編◆ · ちょいと試しに · Hana hou!?最高! ...(続きを読む)


とんみんくん: 世界の気温、3位タイの高温=09年速報値、日本は7位 ...

世界の気温、3位タイの高温=09年速報値、日本は7位−気象庁:げんき、いっぱい、とんみんくんの日々の成長記録です。(続きを読む)


後半月、そんな実感は無いか?それでも今年は残りわずか: 親父のつぶやき。

気象庁のこの冬の長期予想は暖冬。震え上がる寒さの時は一時かもしれない。それでも今年の冬も又、ズボン下を履かずに足の付け根が触れる事に感謝出来る。今迄何気なく感じる事も無かったがこの前の脹脛(ふくらはぎ)のこむら返り(つっぱり)で、その事 ...(続きを読む)


新型インフル、初めて減少傾向を示す。 - 午後のひととき

ワクチンや予防対策が効き始めたのかな。 引き続き、うがいと手洗いはしっかりとしようね。 画像ありがとうございます。 キャミルさん提供 今日の天気 【tenki.jp】 気象情報サイト · tenki.jp(衛星画像) · 気象庁 レーダー・降水ナウキャスト ...(続きを読む)



 気象庁の地域気象観測所では、気温・降水量・風向風速などを測定しているようで....

 気象庁の地域気象観測所では、気温・降水量・風向風速などを測定しているようですが、世田谷区では降水量しか観測していないようです(下記アメダス観測所を参照)。 ところがピンポイント天気では世田谷区の気温も表示されています。 質問1:このピンポイント天気の気温はどこ(気象庁かそれ以外の部署か?)で観測していますか? 質問2:アメダスの練馬、世田谷、府中、青梅、小河内、小沢には実際に測定施設があるのでしょうか? 質問3:アメダスの練馬、世田谷、府中、青梅、小河内、小沢の場所は、経度緯度しか表示されませんが、その場所の住所は分かりますでしょうか?★アメダス観測所 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map30.html★世田谷区ピンポイント天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13112.html http://weather.goo.ne.jp/area/4410/13112.html(続きを読む)


気象庁はふざけてるんですか?

気象庁はふざけてるんですか?大雨洪水警報が解除されました。3日前の15日も広島・岡山で3時間後解除。今日は東京23区などあっちこっちで30分で解除。なんかおかしいです。気象庁は。あまりすぐ引っ込め解除するとうそつきケンちゃんになって誰も信じなくなりそうです。頑張れ気象庁!!頑張れ石原気象予報士!!(続きを読む)


過去の海水温について詳しく知りたく,気象庁や海洋科学の文献などを調査してので....

過去の海水温について詳しく知りたく,気象庁や海洋科学の文献などを調査してのですが,求めているデータが得られませんでした,よい方法,文献,ホームページ等を教えていただけませんか?具体的には,日本周辺の海水温の変動について知りたいです.日本海区水産研究所のような年ごとの等温線での結果や,気象庁が言う100年スケールの傾向の値ではなく,年平均の海水温の実際の値がどう変化しているかについて知りたいのです.その中でも特に石川県能登半島沿岸の海水温の変動が知りたいです.どうかよろしくお願いします.(続きを読む)


やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが…皆さん、どう思われますか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci(続きを読む)


気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)

気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)いつも思うことですが、気象庁とは何ですか?天気予報がメインの官庁でしょう!誰でもが”梅雨明けだなこりゃ”と思った日から2-3日後に「関東・・・・地方は梅雨明けしたと思われます」だって。何なんだ「思われますって」予報する官庁(国交省の外局)なら、予報しろよ!!何で梅雨が明けてから「明けたと思われます」だ。こいつらビビリばっかりなんですかね?どうせ外れるんなら勇気を出して言ってしまえと言いたいです。気象庁の梅雨明け宣言などについてあなたはどう思われますか?(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/newswebweb/archive/401