久々のブログ 

May 22 [Fri], 2009, 22:58
とりあえず 
今年のヤクルトは強いなと。

さて3年ぶりに書くブログだけに微妙なんだけど
思ったことを
唐突に書き綴っていこうとしよう。

別にだれが見てるわけじゃないしね。


とある会社は東京と横浜を基点とした
独立系ソフト会社です。

ITバブルが弾けて大多数が淘汰されたものと考えていたけど
(今もまだ多いのかな)
ワンマン社長のワンマン経営です。

業種もグッドウィルやフルキャストといった 
日雇い派遣と全く変わらない。

二次請け 三次請けは当たり前だけど
新卒にはもちろん
二次請けはやってませんとか平気で語っちゃうレべル。

もちろんIT業界に一度でも足を踏み入れた人間なら
簡単に見破っちゃうレベルの嘘だけど
よくもまぁここまででたらめを書くねという。

本当、ダイエット商法みたいな感じ。

技術系を売りにするわけでも
パッケージ販売を目指すわけでもなく
ただとことん派遣にこだわるみたいな会社。

開発センターなんてものを開設するまでもなく
本社はラン$マークタワーにあることをうたってますけど
ちょっと狭い2DK位の広さしかないオフィスですから。

要するに折口元グッドウィル会長が甘い汁を吸った様に
ピンハネで相当儲ける手口ってやつ。

うーん プライバシーマークなんて良く取らせてもらえるな。
バリアフリーならぬ
セキュリティーフリーですが。

ちなみに今年はご多聞にもれず
昇給なし。

去年なんか
日本経済がまだ影響を受ける前に
サブプライムの破綻を口実に
昇給は4000円
リーマンの破綻に伴ってボーナス6割カットとかw

まぁ、そんなご時世に新卒40人取るとか
どんだけ斜め上目線なんだぁ。

んでもって教育は元請け会社に丸投げ状態。

そもそも会社の設備投資やら
教育費やら一切ゼロだし。

かかる費用は社長の飲食費
事務所の家賃くらいか。

どんだけ儲かってんだかわかんないけど
こんなの元請けから切られたらおしまいだよなぁ・・・。

っていう会社もあるよと。

こんなに書いてたら確実に特定されるだろうけどw

かわいそうに今の大学生は
一生に一度の新卒という立場を活かせる景気ではないんだけど
絶対に焦ることはないと思う。
まだまだ未来はあるんだし。


マイナビやら
typeやらで
新卒向けの情報を垂れ流してるみたいだけど
未来ある新卒の方々には

くれぐれも今内定をもらおうとしている企業の
隠れている部分に少しでも目を光らせて
騙されないでほしい。

さて 
俺みたいな33になろうとしているおやじは
いったいどうしたらいいんだろうか・・・。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newsokun
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・スポーツ
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる