英語教育 

2005年10月17日(月) 21時22分
★小学校でも英語を必修教科に

・現在は中学校から学んでいる英語について、文部科学省は、小学校でも早ければ2年後の 平成19年度から必修とする方針を固め、全国統一の英語教材を作るなど、具体的な整備を 進めることになりました。


 http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/13/k20051013000156.html


 英語教育の前倒しでしょうか?僕は反対です。反対する理由は2つあります。

 まず、第一に「コミュニケーション」です。皆さんもご存知のとおりに中学校3年間、高校3年間の計6年間日本人は英語を勉強します。しかし、学校の勉強だけで英語を話せるようになった人がいるでしょうか?おそらく一人もいないのではないでしょうか?。学校が文法を重視してコミュニケーションは申し訳程度にやっているからなのです。
 この状況で英語を小学校から勉強しても現状は変わらないのではないのでしょうか?

 そして第二に「教員免許」です。誰が小学生に英語を教えるのでしょうか。新たに英語を話せる人を雇うのでしょうか?公務員の人員削減が本格化しそうな今の日本でありえないと思います。きっと研修を行ったろくに英語を話せない教師が教えるのではないかと思います。
 そんな英語教育に何の意味があるのでしょう。

 他にも細かい理由はあるのですが大きく分けるとこんな感じです。僕は「グローバル化」という言葉が嫌いです。世界の基準を一つに決めて物事を推し進めるというのは自国の文化の破壊につながります。日本だけでなく世界には守るべき文化風習が多くありますが「グローバル化」というかっこいい横文字につぶされていくような気がしてなりません。
 
 世界の皆が同じ言葉を話し、同じ考えを持つ・・・一見もっともらしいと思いますが、何かとてつもなく気持ち悪い状況だと思います。

 他国の文化を取り入れるのは大いに結構ですが、その前に守るべき大切な日本文化についてもう一度考えて見ませんか?小学校の英語教育でそんなことを思ってみました。
 

紀宮様御成婚 

2005年10月06日(木) 17時37分
★紀宮さま「一時金」、1億5250万円…皇室経済会議

・11月のご結婚で皇室を離れられる紀宮さま(36)に国から支給される「一時金」の額を決める皇室経済会議(議長・小泉首相)が6日午前、宮内庁の特別会議室で開かれた。 一時金は、皇族が民間人になった後も元皇族としての品位を保持するため役立ててもらうという趣旨で支給されるもので、いわば「国からの持参金」。皇室経済法では、内親王が結婚する際の一時金の限度額について1億5250万円(非課税)と定めている。

 会議には、首相や衆参両院議長、財務大臣、宮内庁長官、会計検査院長ら8人の議員が出席。これまでの皇女の例にならい、限度額と同額を支出するという案が宮内庁側から示され、全会一致で可決した。結婚式後、銀行振り込みなどで紀宮さまに支給される。一方、前日の「告期(こっき)の儀」で挙式の日取りが正式に決まった紀宮さまはこの日午前、東京都八王子市の武蔵陵墓地にある昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝。11月15日に結婚して皇室を離れることを報告された。

 午後には皇族方の墓所がある文京区の豊島岡墓地も訪れ、紀宮さまの結婚を楽しみにしながら昨年12月に亡くなられた高松宮妃喜久子さまの墓などをお参りされる。
 
一時金なんて制度は知りませんでした。賛否両論あろうかと思いますが、こういった皇室の行事は、私は大変興味があります。一日本国民として紀宮様の末永いお幸せ祈っております。

阪神優勝 

2005年09月30日(金) 20時27分
 阪神タイガースが優勝したみたいですね、優勝となれば、恒例の「道頓堀ダイブ」ですが、

 戎橋の近くで奈良市の男子大学生(19)ら3人が下半身を露出させ、公然わいせつで現行犯逮捕 されたほか、通行人の財布を抜き取った大阪市の男子高校生(16)ら2人が窃盗の現行犯で逮捕された。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000004-jij-soci

 こんなのが湧いて出た模様です。なあ、盛り上がって服を脱ぐのはまだ解らなくも無いですが、窃盗はやめましょうよ。火事場泥棒と大差ないですよ。

 それとまあ、大阪人の盛り上がりはすごいもんがありますね、なぜ川に飛びこんじゃうのでしょうか?例えばアルビの熱狂的なサポーターは優勝したら万代橋から飛び込むのでしょうか・・・川の大きさが違うからやらないか。。。それに冬場だと自殺行為ですしね。

 ちなみに私は野球に全く興味がありません。

気持ち悪い・・・ 

2005年09月30日(金) 20時15分
 風邪なのか何なのか、ここ数日ずっと気分が悪く寝込んでました。熱はなかったのですが、吐き気がすごく、あまり物も食べられませんでした。

が、何とか復活!季節の変わり目、皆さんも気をつけてください。

hideミュージアム閉鎖 

2005年09月26日(月) 0時15分
人気ロックグループ「X JAPAN」の元ギタリストで、1998年に33歳で亡くなったhide(本名・松本秀人)さんの記念館 「hideミュージアム」(神奈川県横須賀市)が25日、5年間の運営期限を終え閉館。台風17号の影響で強い風が吹く中、 hideさんをまねた派手な衣装に身を包んだ徹夜組のファンら2000人を含む2万3000人が詰め掛けて別れを惜しんだ。
 閉館後に行われたセレモニーでは、設置された大型ビジョンで、生前のコンサートのビデオ映像などを上映。 多くのファンが映像に合わせて合唱する姿が見られ、仙台市から始発の新幹線で来たという会社員の女性(20)は 「閉館の瞬間に立ち会うことができ、思い残すことはありません」と話していた。
 同館は2000年7月に開館。これまでにファンら約40万人が訪れた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005092501006726


 X-JAPAN大好きでした。なので、X-JAPAN解散→ヒデ死亡の流れは本当にショックでした。彼の死についてはいろいろと憶測が飛び交いましたが私も自殺だとは信じてません。今でもカラオケに行くとXの歌やHIDEの歌を歌います。

 一度はここに行って見たかったですが、いけずに閉館となってしまったので残念です。

フクダハウジング終了! 

2005年09月26日(月) 0時00分
 本日フクダハウジングさんの「美と癒しの玉手箱」に参加してまいりました。今回もいろんな方がおられてよい刺激になりました。
 
 初参加した友人達ですが、大盛況でした。3分で健康状態がチェックできるという優れものなため老若男女(?)問わず興味を持っていただいたみたいです。ちなみに僕は後ちょっとで最低レヴェル・・・気をつけんと。。。。。

 今回も様々な方に協力いただきまして大変感謝しております。WEB上で恐縮ですがお礼を申し上げます。ありがとうございました。

25日はフクダハウジング 

2005年09月22日(木) 23時35分
 とうとう月末になりました。3連休の最後の日はフクダハウジングさんで「美と癒しの玉手箱」があります。

 今回でお邪魔させてもらうのは2回目です。。。こんかいはどんな方々がいらっしゃるのか今から楽しみです。

 それと、私の友達も出店いたします。たった3分ほどで今の健康状態がわかってしまうというなにやらオソロシイ兵器をもって参上します。

 ぜひとも楽しんでいってくださいな。。。

テレビが 

2005年09月22日(木) 23時23分
 テレビが壊れました。半年前に飼ったばっかりだったのに(><)

 音はすれども映像は見れず。ラジオみたいになってます。後ろのねじをはずして見たけど、配電なんてさっぱりわからないので、結局すぐに閉め・・・・・・・

 テレビ無くても困りはしませんが、なんか寂しさを感じてしまいます。電車男見れなかった( ゚ _゚)

ホワイトバンド 

2005年09月20日(火) 0時51分
★ホワイトバンド ネットで灰色転売 貧困解消の証し『格好いいから』人気に 

・アフリカの貧困解消を訴える運動に賛同する証しの「ホワイトバンド」が、インターネットを 通じて高値で取引されている。ホワイトバンドは全国の書店やレコード店などで一個 三百円で販売し、売り上げの約三割を活動資金に充てる仕組み。今夏、中田英寿さんらが 参加を呼びかけ、若者の間で急速に広まる一方、入手困難な状態が続いている。運動の 事務局は、本来の目的と離れた動きに「営利目的の転売はやめてほしい」と困惑している。

 運動を呼び掛ける「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」 事務局によると、七月から八月までに、全国で約二百万個が販売された。 大手検索サイトのオークションページでは「現在、店頭での在庫も品薄で入手困難みたい です」「売り切れ続出でなかなか手に入らない貴重なお品です」などの誘い文句とともに 毎日数百件の出品がある。価格は二倍の六百円前後。最近、新たに売り出された一回り 小さなものはさらに人気で、千−二千円に跳ね上がっている。三千円で売られたケースもあったという。
 オークション利用者の中には、高額でも「三割が活動資金になる」と勘違いをしている人も多い。 六百円で購入した男子大学生(28)は「貧困撲滅にと買ったのに、(三百円との差額が)個人の もうけになるなんておかしい」と残念がる。 同事務局は「運動を広めたい人には、百個単位で販売している。中には高値で転売する人が いるのかもしれない。どんな人か審査すべきだった」としている。(一部略)
 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050916/eve_____sya_____004.shtml



ちなみに、この「三割の活動資金」≠「募金額」ではありません。念のため。あくまで、この団体の活動費となっています。協力したい人は募金でもしたほうがよいかと思います。

>オークション利用者の中には、高額でも「三割が活動資金になる」と勘違いをしている人も多い。 六百円で購入した男子大学生(28)は「貧困撲滅にと買ったのに、(三百円との差額が)個人の もうけになるなんておかしい」と残念がる。

 この大学生は何を今まで勉強してきたのでしょうか?ちょっと考えればわかりそうなものなのに・・・このバンドを買ったって直接貧困撲滅にはつながりませんよ。

ガソリンの高騰が止まらない(;_;) 

2005年09月08日(木) 16時01分
石油情報センターが7日発表したレギュラーガソリンの給油所店頭価格
(5日時点、全国平均)は前週比1.3円上がり、1リットル当たり130円となった。
130円台に乗せるのは13年8カ月ぶり。原油高で石油元売り各社が9月出荷分の
卸値を1リットル2―2.3円引き上げた影響が出ている。

 米国の原油先物相場は8月30日に過去最高値の1バレル70.85ドルを付けたあと、
IEA(国際エネルギー機関)による協調備蓄放出を受けて65ドル台まで下落した
。ただ、元売りの卸値改定は1カ月単位のため、当面は給油所が卸値上げ分を
店頭価格に転嫁する動きが続きそうだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050907AT1D0700Y07092005.html (日本経済新聞)


ガソリンの値段が落ちません。リッター80円台の時代が懐かしい( ̄。 ̄)

ただ、これからもあがり続ける要素はあっても下落する要素は何一つ無いので、どんどんあがりつづけていくんだろうな・・・

中国で自動車が本格的に普及していくことを考えると(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

プリウスほしいなあ・・・気軽にドライブにもいけなくなっちゃうよ。


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よしこ
» hideミュージアム閉鎖 (2005年09月26日)
アイコン画像pierna
» フクダハウジング終了! (2005年09月26日)
アイコン画像龍窟弦
» 25日はフクダハウジング (2005年09月25日)
アイコン画像よしこ
» 25日はフクダハウジング (2005年09月24日)
アイコン画像よしこ
» あいさつ (2005年09月08日)
アイコン画像龍窟弦
» あいさつ (2005年09月08日)
アイコン画像pierna
» あいさつ (2005年09月08日)
アイコン画像よしこ
» あいさつ (2005年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newskyoukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる